葡萄のパンかご

手芸は葡萄のパンかごが出来ました。
2カ月かかった・・・・
畑も田んぼも忙しかったもの。
サラちゃんもいるし針や糸を出すとたいへんです。
パンかごの中敷はリバーシブルで花柄とピンク柄です。
パンかごとしては使わないで、手芸の道具を入れて縫物する時に
家のあちこちに持ち歩くことにした。
結構気に入っているよ。
サラは相変わらず気が強く、ビー君がお気の毒ですが
ビー君のしっぽを狙っていたずら!
そのうち、赤にゃんですから寝てしまうのです。
他愛もない~~~ビー君、もう少ししんぼうしてね!
c0049489_18434020.jpg
サラが大きくなるまで・・・
c0049489_18441091.jpg

[PR]

# by sorako551 | 2017-06-25 18:44 | 手芸 | Comments(0)

サラの健診

あれから2週間~今日はウイルスチェックと予防注射をします。
病院は犬だらけ・・・・混んでる、えらい日に来ました・・・
コーギー、パピョン、シーズー後はよくわからん!
サラは一時間半も待たされた。
犬を見るのは初めてだから、ワンちゃんがふぐふぐ臭いをかいでくると
カゴの中で飛びかかって、カーーと激おこですぅ。
小さいながら気が強い!!
我が家の先住猫のビー君も、このチビ猫に追いかけられて猫パンチを出しても
小さいお手手で倍返しされて結局逃げています。
恐いもの知らずです。先が思いやられる。
採血されて、結果は何も病気はありませんでした。
あまりにも小さいので心配でしたが、体重も500グラムから750グラムに
順調に成長していました。健康で一安心です。
6種混合の予防注射も済んで針にはなんの反応がなく強いな!
手芸のレッスンに行って、先生に首輪の話をしたら
これで作れば~と、帯締めを使わないのでと言ってピンクとオレンジと赤い色三本くれました。
鈴をつけてオレンジで手作り首輪を製作。さっそく、付けてあげました。似合うよ豪華~~

c0049489_12514720.jpg

[PR]

# by sorako551 | 2017-06-15 12:52 | | Comments(0)

サラの出生

トマト販売は天候に左右されながら忙しい~
田んぼの園芸ハウスにお届でバイクを飛ばす。
農道で軽トラとすれ違う・・・あっ、サラを飼ってほしいと言っただんなさんだ~
しばし、育児相談~~~
だんなさんも初めてのチビ猫でうちと大して変わらないてんやわんや!
こんなに、やんちゃとは~自分の足も傷だらけだ・・・
わたしもそうだよ~~~ジーパンがいいよ!
そうだ聞いてみましょう?
サラのおかあにゃんは野良なの?
どうも、飼い猫の子供らしい・・・ふ~ん、そのわりにノミがいたよ!
ちゃんと管理されていなかったのかな?
だんなさんの貰ったチビちゃんはそのお宅の奥さんが作った手作りの
首輪をしているとか~~~~首輪~~~~なんたる不公平感・・・・
サラは器量がいいから大きくなったら楽しみだよ!
首輪かぁ~大急ぎでかえって、赤い布でとりあえずリボンで縛る感じ・・・
それだけで、親ばかでかわゆくずっきゅ~~~ん
ケイイチ君に少しはおおきくなったぁ?と聞く。
全然変わらなく小さい・・・
一言!何日も経ってなくそんなに大きくなるわけがない!
デヘヘ~まだ一週間だった。
c0049489_08081374.jpg
おじいさん、走り回っているサラを見て・・・こん猫はこれで大きさ決まりか?こうゆう猫か?
(子猫だよ!ばっかじゃないの!)おじいさんのボケ、笑える。
はやく大きくなぁれ~と毎日思うサラのおかにゃんです。



[PR]

# by sorako551 | 2017-06-10 08:08 | | Comments(0)

猫の育児?

サラの成長には驚かされます。
階段を上って二階に居たのにはびっくり!降りるのはまだです。
たぶん、大きく階段を見ているので、一段一段降りる事がわかりません。
見つけると抱っこでおろします。でも、じきにトコトコ降りるかも?
朝、二階から降りて「サラ~おはよう~」と言うと
椅子に置いた帽子の中でお目目ぱちくりで、おおあくび・・
何をしても可愛い~おかにゃんにもそんな時代がありました~ズコッ!
夫婦でサラはどこ?ちょこまかすばしっこい!
ケイイチ君が、水を飲んでいるところ見たことないと言う。
たぶん、ふやかしたドライとかトロトロしたもの食べているからかなぁ?
子猫のドライを買ったので、そのまま与えてみた。
パキパキいい音出して食べている。
ケイイチ君がまだ、早いんじゃ?と心配する。
いい歯がしっかりはえてるよ!
見ていると、食べ終わったら隣の水をぺろぺろ~~
そうかぁ~ドライの時はちゃんと水を飲むんだぁ・・・
すごいね、誰にも教わってないのに~
最近、誰にも教わってないのに~が多いです。
怖いもの知らずで、ビー君を見つけると追っかけ廻す。
だって、同じ仲間を見つけたんだもの
ビー君はカーカー怒りたまに手を出す。度量が狭すぎ!
サラはめげずに、追いかけている。そのうち仲良しになれるといいね!
ビー君にしたら、ある日家に帰ったら・・・自分の天下がこんなちびっ子にとられ
うるさくて、ゆっくりできないご不満です~
食べて、遊んで、寝ての繰り返し。
寝てるんだから、起こさないで~~うん?猫の育児か?

c0049489_20145837.jpg



[PR]

# by sorako551 | 2017-06-08 20:17 | | Comments(0)

日帰りバス旅

最近のサラの関心は窓の外と同じ猫のビー君・・・
まだお外はダメダメ!
ビー君を追い回すけど全然相手にしてくれません。
トイレも安心だから、おかにゃんはちょっとお出かけです。
高齢者の皆さんと近間のお出かけサロンです。
牛乳工場見学、ホテルで食事、道の駅でお買い物です。
バスの中で自己紹介、近況報告をして
自分の番になって、サラちゃんの事をお話ししました~
うけた~~~
知らないおばさんが、家の庭にも野良の子猫が~~うけすぎ~~~
牛乳の事よくわかったし、食事は中華でとてもおいしく春巻き、もう一つ食べたかったな・・・
道の駅でおじいさんに、いいものみっけ!
たなごが泳いでいる・・・
家に持ち帰り、水槽を買いに行く。
目で癒されてほしい~部屋ですぐ寝てしまうからボケ防止です。
あじさいは少し早くてチラホラ、遊覧している人もいましたが
それはパスでお買い物組です~
太巻きを今夜の夕食に買ってきましたが、さすがお米ブランド
大変おいしかったです。お米パンももちもちでした。
c0049489_11231745.jpg


[PR]

# by sorako551 | 2017-06-07 11:24 | 生活 | Comments(0)

初めてのお風呂

今日は暑かったのでお風呂に入れました。
ちゃんとトイレを覚えたのでシナマイのレッスン日ででかけても安心!
教室から戻って、さあ~~お風呂だよ!
お砂場がこんもり盛り上がっていて、ちゃんとウンウンを隠せたみたいです。
シャンプーも昨日買った~子猫の用のドライも缶詰も買った。
今年、3匹を見送ってから、ビー君のドライはいっぱいあったので
久しぶりの猫チンの為の買い物でした・・・・
洗面台にお湯を溜めて
ちっちやいチビ猫を片手で掴み、洗っちゃいました~~
サラチンは大騒ぎ~~
しるもんか、洗いますよ~~
タオルで拭いて、窓の陽だまりに置くと一生懸命毛づくろい。
子猫って微妙?デリケート?ゲホッ、少し吐く。
なんだよ、ドライ二粒、テッシュで拭いてあげようとしたら、再び食べた(笑い)
日に日に成長~私のお気に入りは、サラが台から飛び降りるときの
両手、両足を広げて飛び降りるムササビ飛び!
すごく可愛いし、理に適っている安定感。かしこいなぁ~誰にも教わっていないのに・・・
すっかり乾いて綺麗になりました。
そうして、つかれて下からおかにゃんによじ登って寝てしまいました。
サラのお気に入りは帽子の中で、にゃんこのお人形と寝る事です。
天国に逝ってしまったみんな~~妹が来ましたよ・・・
c0049489_20155103.jpg
c0049489_20164671.jpg

[PR]

# by sorako551 | 2017-06-05 20:17 | | Comments(0)

サラのトイレ事情

まりこちゃんに、こんなに小さな猫飼うの初めて~と言うと、
子猫だから初めはトイレあちこちにやられちゃうよ・・・・と脅す~~
ビー君のトイレを教えたら・・・こらこら!お砂をパクパクした。
サラちゃん!食べ物じゃないってば!
トイレにシートを敷いたら、部屋の隅ずみに用心に敷いておいたシートにもする。
シマちゃんの使っていた、清潔トイレがあるので小さめの粒のチップを買に行く。
それと、つい爪とぎとちゅるちゅるも購入。
なんか怪しい鳴き声が・・・・清潔トイレにぶち込む!
すぐ出てくるので、何回かぶち込む!
c0049489_20412221.jpg
観念して、大きいほうがでましたよ~ヤッタ~
思いっきりほめる。誰も教えていないのに、小さなお手手でカキカキ~本能なのか?
無理やりトイレに放り込んでしたのであって、これではだめ。
今日、購入した爪とぎのネズミと球のおもちゃでいっぱい遊んで
買った甲斐があるね~見ているとトイレに自分から入ってシーをしましたよ!
一日で覚えました。
失敗したのは昨日の二回だけです~サラは頭いいかも?
ちゅるちゅるにも興奮・・・おかにゃんの手までカミカミ・・・
焦るなサラちゃん、この世にはおいしいものは、まだまだいっぱいあるんだよ~~
c0049489_20422978.jpg


[PR]

# by sorako551 | 2017-06-03 20:49 | | Comments(0)

子猫が~~~

2時頃、玄関のピンポン~が・・・・
出ると近所の旦那さんがいて、子猫が欲しくて譲渡会に二か所声をかけていて
間に人が入っていて、片方を断ったつもりが、うまく伝わってなくて
子猫が二匹になって~(一匹も二匹も同じだと思うけど)
(だから何!)心の声
最近、猫を亡くしたらしいと近所の人から小耳に・・・
(だから何!)
車に行って子猫を抱いてきた。
飼ってもらいたいらしい・・・・私、その子を抱いてしまいました~
即答!飼ってあげるよ!旦那さん喜んで帰った~
そうなんだよ、必ずこうなる運命・・・
4時に先生の所に連れて行く。
新人ですぅ~~~~
ひっくりかえすとおなかにノミの糞!一匹走っていったぁ~
ノミ駆除して二日後にお風呂に入れて下さいとか、二週間後にもう一度連れて行く。
4月10日に生まれたばかり、ちっちゃい赤にゃん!こんな小さい子初めてで
また、子育て始まります。名前はケイイチ君につけさせる・・・そうすれば愛情が湧く作戦。
なに?たら?魚のたらなの?
ばかじゃないの、サラだよ!
決定!サラちゃんです~~一番心配のビー君がいじめるんじゃないか?
ご対面~ビー君は初めて見る赤にゃん猫が怖くて、逃げ回っているいくじなしヘタレでしたぁ~
よかった!サラはトイレも覚えたし初日、トイレのふちにつかまって立っちで大きな
○○○をしました。よく食べて、走り回って、寝ています。
二人でサラちゃん~~~と追いかけています。
ケイイチ君が椅子に座っていると、下からよじ登って
抱っこで寝ています。しめしめ・・作戦成功です。
c0049489_10452566.jpg


[PR]

# by sorako551 | 2017-06-02 10:45 | | Comments(0)

将棋

ケイイチ君が将棋会館に通い始めて5カ月がたちました・・・
趣味があることはいいことだ!
仕事が無く趣味がないではテレビとお友達だよ。
会館にプロ棋士7段が来て、5人がお相手をしてもらいました。
一番ケイイチ君~後に4人が一列に並んで、一対五の対戦。
参加費ひとり二万円だそうです。
もちろん、撃沈でプロ曰く!ケイイチ君の評価は?
要約すると~
まあ、鋭くバシバシ攻め込んでくるけど、守りがだめだから
反撃されるとイチコロだそうです。
俺ってそうゆう性格・・・・本人は一生に一度の経験に
興奮しています・・・
私は、一瞬で二万円が消えて興奮しています・・・・


[PR]

# by sorako551 | 2017-06-01 11:57 | 生活 | Comments(0)

バラ

畑はきゅうりが毎日たくさんとれる。
ソラマメも売り始めた。
旦那がいるので配達は楽になりました~
今週はトマトの注文にも答えられそう・・・・いそがしくなるぞ!
シナマイ作品を2点アップ~~
額にトルコキキョウをからませました。
もう一点は、実はバラの作品を作るための練習作品。
バラはシナマイで一番難しいのだ!!
庭の二本しかないバラを観察する。花びらがむずかしいよね!
どんなバラになるか?
バラを作って卒業~~と先生は言う。
まだまだ、バラが・・・・卒業出来ません~~
c0049489_16525930.jpg
c0049489_16533138.jpg


[PR]

# by sorako551 | 2017-05-22 16:53 | シナマイ | Comments(0)