人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年は速いよ

またまた今年も田植の季節です・・・・
おじいさんと8時に苗を積み込んで田んぼへ~去年のおじいさんは自信がなさそうで
ゆっくり田んぼをやったが、今年はえらく元気だ!
1日で3枚植えた。「ばあさんが動けなくなったから頑張らないと」と言う。
ご近所の高齢者も田植やシロカキも商売でやっている若い人に頼んで
みんな田に来なくなり、家にこもってだんだん調子が悪くなる悪循環
おじいさんはやる人が居ないので頼む気もなく自分でやる!
そらこと言う相棒が居て植える段取りやるから、負担を軽くして細く長くそして健康だ!!
こっちが腰痛い~~~水路で苗箱洗って、今年の苗は根がびっしりで大変だった。
剥がすのも洗うのにも苦労しておじいさんのペースに負けそうだったよ。
明日は仕事に行く前に1枚植えるとか・・・・
道の途中でいろんな人に会うと挨拶を交わす。押し車を押している男性では珍しい・・・
誰なの?と聞くと、おじいさんより年上で、もっと若い頃に田んぼの区画整理で一緒に活動した人らしい~
おじいさんも心中複雑かも?あたまのいいやつだった・・・・ぽっりとつぶやいた・・・
イシちゃんがガザニヤの出荷が終わって余っているのくれると言うのでおじいさんとハウスに寄る。
黄色とオレンジのガザニアいっぱいもらって今度お野菜できたらお礼しなくちゃ~
今日は早く寝よう、足と手にシップペタペタ貼って・・・

by sorako551 | 2009-04-29 21:13 | 生活 | Comments(0)