お風呂

おばあさんの足はだんだん機能が低下している。
お風呂に入れるのに往生している。足が上がらなくなっているので
どうにか、入る事が出来ても出ることが困難です。昨日はそれで大騒ぎで
猫のドライを買いに行ってなにかいいものはないか?さがす。
ホームセンターに木製台がいろいろあるのを確認!おじいさんを促し買いに行く。
お風呂の中に小さい台、それを足で動かないように踏んで、外に大きめの台を置き転ばないようにささえてうまく出ることが出来た・・・・これで当分いけそうだ。湯船に浸からせてあげたいもの・・・月曜にケアマネさんに相談してこれがだめになったらお風呂に入れてもらうことを考えよう・・・・なんだかんだで、自分はすっかり風呂に入る気が無くなりシャワーで済ませた。
年をとって、よそのもっと年上のおばあちゃんは、すごいがけっぷちで草刈しているのを見た。
「あぶないよ~」と言うと「ばあさんのようすはどうだ?」というので
「だんだんわるくなるばかりだよ」と言うと「おれより若いのに・・・」と言われた。
坂道をバシバシ元気に歩いているおばあちゃんを見たりしてつくづく思いました。
皆さん、自分の体をだいじにしてくだにゃい・・・・
現実、どんなに本人が大変でも、私たちは手を貸して助けてあげられますが、しょせん、人事です。おばあさんも自分の事なのに、イマイチ、自覚が無く、いくら言っても痛い方の足を踏み出し元気な足を引きずるので、わけがわかりません~
[PR]

by sorako551 | 2009-06-20 23:59 | 生活 | Comments(2)

Commented by yoterry at 2009-06-21 10:55 x
そらこさん
ブログ拝見しています。きんちゃんのところの生徒でした。(HPは雑記帳)猫ちゃん達の様子は、ほほえましいです。
おばあさまのことはこれから大変になりそうですね。私も目下経験中です。お風呂の台のことですが、駅前のジャスコの介護用品売り場に売っています。15000円くらいです。
Commented by sorako551 at 2009-06-21 14:02
情報ありがとうございます。介護ピカピカの一年生です。でも、ぜんぜん明るいですから~誰かの手助けできること楽しむつもり・・・
いろいろブログにて報告!