おじゃま猫

休みは農作業手伝いが通常となる。年をとってしまったのでしょうがない~家でもボランティア活動!しかし、おかニャンにはお供が居るので仕事がはかどらないよ・・・・昨日は朝8時から育苗箱作りです。ひとりでモクモクと単純作業をします。単純ではないのはお供が次々とじゃまするのです。あちこち目配りしていないと、たちまち箱の中にいれた砂の中をボコボコ歩く、ブルーシートにもぐりんこ、「こら~さくら~ビー君!」珍しくカイちゃんも参戦!家では、やっぱり、ご老体のみ~ちゃんは寝ています。大きな声で怒るので、いつも可愛い可愛いで育ってきたさくちゃんはパニック!面白がって「こんにゃろめ~~~」と言うと、おかにゃんの傍に行きたいし、怒られるしギャギャ~走り回る。箱にカットした新聞紙を敷き、砂をいれ、板でならす。板は角がカットされていて余分な砂が弾き飛ばされてその上にタネを蒔いて砂で覆っても箱の高さになるように出来ている。昔の単純なすぐれものの道具!135枚終わったのが11時。砂袋から砂を出すのは重労働。今日、起きたら腰が痛くて・・・・・今年は、いつまでも寒くて、陽気が変!灯油も微妙・・・・
c0049489_9462991.jpg

c0049489_9465091.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-03-29 09:26 | | Comments(0)