人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼの恵み

最後の1枚を無事に植えた・・・おじいさん頑張りました~今日は田んぼも風がなく暑かった。
久しぶりに大汗かいた。水路のまわりに生えているこの草?よもぎ?フグフグ・・・
よもぎだ!おじいさんに確認して柔らかそうな先を摘む。これはお餅にするつもり~最後のメーンイベントは私が泥だらけの田植機を洗うのだ!水路の水をバケツで機械にバシバシかけて、たわしで泥落とし・・・・これでもか~~~水はいっぱいあるから、容赦なくかけまくる。泥が飛んで顔も泥・・・終了~~気持ちいい!おじいさんは昼からフナ釣りに行った。「大きなフナを釣り上げたが疲れているからぶりまわされた」と帰って来た。もちろん、川に返すので家には持ってこない。40センチかぁ~醍醐味味わえて満足そう。夜は御苦労さん寿司を買いに行く。注文して待っていると、なんかぶつくさ聞こえる。ラジオの音?キヨロキヨロ?隣でお寿司待っている女性がひとりぶつくさ言っているんだよ~こわいなぁ~ともかく、無事おじいさんが田植えをやり終えてくれて一安心した。大したもんだ!「この地区で一番げんきなじいさんだ!」と、どこぞの人も通りがかりにいいましたよ。
   田植えごくろうさまロールケーキを届けてくれたまりこちゃんにも
       田んぼの恵みおすそわけ。ようやる、と言われた。
田んぼの恵み_c0049489_21181593.jpg

by sorako551 | 2010-05-05 20:54 | イベント | Comments(0)