人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壊れた

稲刈りが始まった。
農道を走っていると、近所の人達とすれ違う。
おじいさんは若手の人達と気易く話する。自分で俺は人気があると言う・・・
あらあら、そうですかぁ・・・・「機械ぶっ壊れるから見にこいや~」
「まだ、新しいから大丈夫だ~」
なんちゅう挨拶をするんだと、思いながら田んぼに到着!壊れた_c0049489_15254454.jpg
全く、風ひとつない!炎天下日陰もない、おじいさん、釣りに使うパラソル立ててくれた。
調子よく刈り始めて角にきて方向転換しているときガガガ~
すごい音がした。それから刈る事が出来なくなり、携帯で機械やに電話する。
不吉な挨拶が現実となる。農機具屋さんも大忙しで、あちこちの田んぼを飛び回っている。
こんな事、初めての事。なんか巻き込んで羽が曲がった。
午後から田んぼに機械やが来て、入院と言う。部品交換ですぐは直せない、分解すると言う。
最悪~しばらく稲刈り中止。
おじいさんショックかも、でも、しょうがないよね。台風とか来ない事を祈ります。私はあすは息抜きさせてもらう・・・・午後は自分の畑の草取りをする。
1本植えたとうがんからたくさんの実がなった。
近所の奥さん達喜んでもらってくれた。
大きな実がまだ、7個も付いている。自分の家だけじゃ食べきれない。これから大きくなる小さな実もちらほら。畑で元気なのはゴーヤととうがんだ!

by sorako551 | 2010-08-29 15:14 | イベント | Comments(0)