人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米を納品する家のおばあちゃんが菊をいつも綺麗に咲かせます。
今年は、教えてもらって刺し芽に挑戦しました。
庭の菊を全部掘り起こして頭の部分を切ってバケツの水に浸して半日
箱に挿し木用の土を入れて水をたっぷりかけて
菊の切り口に発根剤を付けて土に刺して半日陰の場所に置いて
時々水をかけて根が出るのを待ちます。
成功したみたい~全部元気です。
菊は庭でそのままにしておくとひよろひよろ伸びて
あっちこっちにバラバラで下の方が枯れたようになって
汚いですよね!これでいい菊が咲きそう~\(^o^)/
おばあちゃんから、又変った菊の頭を切ってもらいそれも刺したから
楽しみが二倍だ~おためしください・・・・
菊_c0049489_19175596.jpg

by sorako551 | 2005-05-16 19:05 | 趣味 | Comments(0)