人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り回される

明日はお通夜、おじいさんもおばあさんと家で一緒に過ごせた。
毎日、遅くまでお線香あげに人がやってくる。
日曜日に、おばあさんの実家の人が来て、「あら、名前漢字のはず?いつからひらがなになったの?」
と、突然言い出す。おばあさんの兄弟の子供達です。
うっそ~死亡診断書もらった。ひらがなの名前で
嫁に来た時から、ひらがなだよ。初耳!
埋葬許可書出なかったら、なんて最悪なこと考えて
第一日曜日空いている、ミレニアムまで飛んでいく・・・・
だって、年金だって、後期高齢者もひらがなで来る。
おじいさんに聞いたら、そんな字も見たことあるなんて言う。信じられない~~~
窓口のお姉さんとお兄さんに事情を説明する。
死亡届出してください。
そこで、原本と照らし合わせて訂正します。
漢字の間違いがあるらしい。高橋のはしごや斎藤の難しいやつだったり・・・・
だいじょうぶなんですね。何度も念を押してから、なにやら安心した。
みんな、わけわからん。
今日、実家の後継の息子が来て、遺産相続でおばさんの戸籍見たという。
ひらがなだったよ~~~
も~勘弁してくれ~不確かで、いい加減なこと言わないで欲しいよ。
毎日、葬儀の事で大変な中、焦ったしショックで気落ちもした。

by sorako551 | 2012-09-03 21:53 | 生活 | Comments(0)