人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥居の外

高齢者の皆さんたちが集まって、神社を掃除します。
少し若手の私も月に1回お手伝い・・・・
今月、おばあさんを亡くした私は鳥居の中には入っちゃいけないんだって~
それで、鳥居の外で掃除を開始。
手を清めるところは、いつも私の仕事で、家から水を持って来る。
水のボトルとタオルを他の人に渡して頼む。
掃除が終わって階段に腰掛けて休憩する。
みなさん、お悔やみの言葉をかけてくれる。
皆さんと、若い頃から同じ仲間でやってきた、おばあさんは逝っていまいましたが
みなさん、あっちこっち痛めていても、元気にお掃除していてたいしたものだ。
人生を分ける要因はなんでしょうか?
明日の敬老会はどうも雨みたいだ・・・
交通整理に行かなきゃならないのだけど、台風の影響を考えると憂鬱・・・・

by sorako551 | 2012-09-29 17:39 | イベント | Comments(0)