人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰が強い?

稲刈り、最後の一枚が刈り終わりました。
後は、乾燥機に入れて玄米にすれば終わりです・・・
家での仕事になるので終わったも同然だ!
右手の中指が思うように動かない・・・・
酷使したなぁ~
二人で、年寄りと女しかいませんのでどうしたら楽にできるか
頭使うよ~
30キロの米をかよわい女が計量台から下ろすとき手プラス足も腹も使うよ。ははは~
腰が悪いのでコルセットして防御・・・・
しっかり袋を閉じたら、それを運ばなきゃならないので台車を片手で押さえて米を押し倒す・・・
半分乗ればこっちのもの、そのまま米倉に運ぶ。いい考えだ!
かよわい女でも30キロ袋を50袋運んだ。
田んぼでは四隅を手で機械が入る為にカマで刈る作業がある。
指が動かないのでカマがしっかり握れない。
それで、サクッと稲を切れないので、トントン叩いて切る。
どこかのおじさんが来て口を出す。
そんな切り方じゃだめだと・・・きれないんだもん~~
名人のおじいさんに家の稲がしっかり立っているのでどんな肥料を使っているのか?
聞いている。田に来る途中、雨に叩かれてベターと寝ている稲を見た。お気の毒だ。
家の稲は上が雨で倒れても腰が強いので根元が立っているので機械が楽だ・・・
嫁は腰が立たないが、おじいさんの稲は腰が強いらしい・・・・
おじいさんを大老と呼ぶ若手も腰の強い稲を見に来た。
そして、肥料を教わって帰って行きました。
その肥料を均等にまいたのは、何をかくそう、この私です!誰も聞いてない!

by sorako551 | 2013-09-10 17:24 | イベント | Comments(0)