人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社完成まじか

2年前、樹齢300年の大木が折れて神社の屋根に激突!
我が地区の守りの神社が壊れて大変ショックを受けた。
私たち、1ヶ月に1回神社掃除ボランティアをしている。
2年前の12月、掃除に行ってビックリ!!したのです。
不幸中の幸いでご本体のお社は無事でした。
今日は9月の掃除の日、新しい神社を作っているのは知っていたけど
あえて見に行かなかった・・・・・
今日はとても楽しみに、みんなで急な階段を上がる。
ちゃんとした道もなく電気もなく、高い場所にあるお宮を直してくれる大工さんが
見つからなくて・・・・でも、やっと完成するのです。
住民としてはうれしい~~
わぁ~直っているよ~~
2人の大工さんが仕事中、みんなでお礼の声かけをした。
大工さんも車を階段の下においてリュックに道具を入れて担いで行く。
建築材料はどう運んだのかしら?
私たちもお手伝いするといったけど、大工さんは怪我でもするといけないからと断わった。
規模は前より小さくなったけど、住民の寄付でお社を守ることが出来たのです。
掃除が終わると、みんなでわたしの家の庭でお茶をするのが恒例・・・・
前日買ってきた、お茶のペットとお菓子を3個配る。
毎月、限られた予算で、安くて見栄えがあり、美味しそうなお菓子を探すの大変だけど
楽しくもある。今、ご近所づきあいは大切だ!と、自然に思えるようになった自分がいる。
今まで大きな地区でのボランティアをしてきて、最後に思ったのは
自分の地域の小さなボランティアがしたいということだった・・・・
ばあちゃんたちが12月に農協主催の巣鴨、スカイツリーバスの旅に誘うのですよ。
ばあちゃんの銀座巣鴨、行ったことないから、みんなに混じって行っちゃうかなぁ~~~
あっははは~~~~

by sorako551 | 2013-09-29 21:34 | 生活 | Comments(0)