年金事情

去年の12月でケイイチ君は退職・・・
1月、2月、3月収入が無く貯金をおろして生活!
私たちの年金はどうなってんだ?と思いながら確かに手続きに行ったし不安をかかえ・・・
4月になったらやっとハガキが来て待望の年金が振り込まれました~
ありがたいなぁ・・・思ったよりかは少なくても二人合わせりゃ
生活安泰だぁ・・・・払っていなくちゃもらえない!
みなさんちゃんと納めるものは納めましょう~老後のために。
心底思った・・・・
カイちゃんの葬儀の時、控室で 待っていると
70代位の夫人が入ってきた。見かけはヨレヨレしていて髪も乱れ気味。
拾った野良ちゃんが2年で亡くなって泣いていた。
お茶を入れてあげようとしたら、ぽつぽつ話し出して
「お骨はもって帰らないの?」
「若い人たちが、こうゆうのが家にあるといやがる」と言う。
私は1年は家に置いて、土に返す事、今まで10匹もののらをおくった事
話すと、私は自分の年金をのらちゃんに使う事は惜しくない
身なりがヨレヨレでもいいんだ・・・
それより、近所の人が、野良なんか水をかけて追い払うと言った事が
許せなくて、あんな人たちとは金輪際ごめんだ!
運転が出来なくなって、病院とかここに来るのも大変だとか、あわだだしく
あなたみたいな人に会えてよかったとか言って共同墓地に埋葬して帰っていった。
年金事情もいろいろ・・・まりこちゃんも高齢犬の治療に消えるとか言っていた。
ケイイチ君は私をなぐさめるつもりで、皆は親孝行で年金生活になったから
迷惑かけないように逝ったのもある、とか言う。はぁ~切ない話。



[PR]

by sorako551 | 2017-04-30 16:12 | | Comments(0)