我が家のお盆

13日の朝に仏壇の掃除、お盆の飾り付けをします。
終わると、明日の朝にお墓参りなのでお花を買いにホームセンターに行く。
坂の右の奥の畑にお花がいっぱい咲いていて、上手に咲かせたなぁと感心。
家にも菊があるけど、なかなかお盆には咲きません~
1時半になると近所の寺に盆区のお金を納めに行く。
その時、世話役の人に施餓鬼に出席するか聞かれる・・・はい、出席します!
下り坂で、サラを飼ってくださいと頼みに来ただんなさんにバッタリ!
サラは1.8キロを報告したら・・・一緒にだんなさんももらった猫ちゃんが
サラより8日遅く生まれているのに2キロ超えたみたいで、内心ドキッ!
13日の夜はお餅をお供えして食べるので、家庭用の餅つき機で餅つき開始。
6時半ごろに提灯を持ってお迎えに行きます。
おじいさんに、誰にも行き会わなかったよと報告。
若い人の代になってお盆行事がなくなったとは、思いたくない・・・・
14日の朝、近所に嫁いでる妹が合流、お墓参りに行く。
いざ出発の車の前でおじいさんが行かないと言い出す。
えぇぇ!!なに、それ~~~で有無もいわさず乗せて行く。
親戚の人たちにお墓の前で出会う。
良かったでしょ~~みんなに会えて~~おじいさんには驚かされるよ。
お昼は、白いもの、そうめんとかうどんを供える。
夜は手巻きずしにした。15日の朝、お帰りになるのでおにぎり小さいの8個作り
一個づつに麻がらを切って8本刺す。
お昼は団子を供えるので、団子粉でおだんごを作りみたらしとあんこで頂く。
12時過ぎに住職さんが廻ってきて、膝が悪いので椅子を貸してくださいと言う。
ケイイチ君と同級生なので少し驚いた。
お志を渡して見送る。あと夜送っていくだけです。あっというまの日本の文化
大切にしたいもので、ここに居る限りわたしはず~~っと同じこと繰り返す事でしょう・・・



[PR]

by sorako551 | 2017-08-15 13:23 | イベント | Comments(0)