サラ帰宅

居ても立っても居られない~朝、9時に迎えに行く・・・
救急の大型犬がいて30分待たされた。
コリ―犬かな?なんか大変そうで奥さんが出張先の旦那や父親に電話してる。
これから大きな病院に連れて行くみたい。
車で駐車場で待っているケイイチ君を思いながら
やっとサラと対面!
カラーを生まれて初めて付けてパニック・・・
いろいろ説明を受けて順調で、お薬を貰い車に
待たせてごめん~
家に帰ると興奮収まらず怒りまくり~~
首が細いのでカラーを外すので一つ詰める。
おかにゃんの手をカミカミ、気が強いのでフーフー
しばらく辛抱して・・・慣れるから。
家の中をフラフラ歩き回り、疲れてやっといつものソファーで寝た。
声をかけてなでなでしてあげたら、いつもの可愛い声で返事した。
先生にやせっぽっちだけど、内臓脂肪があり、間食を控えるようにいわれた。
あちゃ~ちゅるちゅるだよ!
たまにならいいけど、これからは主食のドライで・・・反省・・・
c0049489_13573082.jpg


[PR]

# by sorako551 | 2017-11-21 13:57 | | Comments(0)

サラちゃん避妊手術日

もう何回も経験しているはず・・・・
しかし、毎回ドキドキの一日です。
朝9時に病院へ・・・移動ケースに入れるとなんか不安になるサラ。
ごめんね~仕方ない・・猫の一生をこれから目いっぱい楽しんでね!
と、しか言えないけどおかにゃんも不安な一日。
今日は手芸の日だったのに、すっかり忘れて
先生の電話で恐縮・・・金曜日に替えてもらいました。
夕方、病院から電話があり血液検査も手術も何事もなくクリア
目覚めて、ちゃんと排尿できたとか、今はゴロンしたりしているとか、
一安心です。
明日朝、迎えに行きます・・・
ちゃんとマンマ食べたかな?
昨夜はビー君とサラを抱いて寝たので
寒くないかな?と、心配な夜です。

[PR]

# by sorako551 | 2017-11-20 22:35 | | Comments(0)

介護認定更新

おじいさんが介護認定支援1を頂いて1年!
認定調査員が来ました~
ケアマネさんも同席してくださり少し安心・・・
前回より若い女性でした。
この日の準備で書類の提出、病院にも行ってきた。
おじいさんは何でも出来るコール、張り切っている。
何でも出来ると言いながら、結局はすべて私が面倒見ていて
欲はかかない支援1でいいから継続してもらいたい。
ケアマネさんが近所にデイサービスの施設が間もなく完成するという。
デイなんか絶対行かないおじいさんにぴったりの
個人周りで目の前田んぼ!見学に行こうね~と誘っている。
ぜひ、週に1日いってもらいたい。
家が大好きおじいさん、1人で家でテレビとお友達ではしょうがない。
気が付くと寝てる・・・
お友達は電話しても毎日居ない。
私はほとんど家に居る。
少しは嫁の身になってくださいな~
世の中叙勲、叙勲!
おじいさんと猫の面倒を見続けて44年!!
家庭の一番の功労者は世界全国、間違いなく嫁ですから~~~




[PR]

# by sorako551 | 2017-11-03 17:21 | イベント | Comments(0)

手術延期

サラちゃんの避妊手術の予約日です。
前日の9時以降食べさせないで朝9時に病院に向かう・・・
気が重い~前はさくらやカイちゃんの時は大変でした。
マンマ頂戴と朝から大騒ぎ~
サラは簡単でした。ただ、ちいさいから不憫で・・・
先生に外遊びから帰ってから高いところにぴょんと登れない事
話すとレントゲンを撮って調べてくれた。
骨に異常がなく、でも背中を押すとキャッと痛がるので
痛み止めの注射と6日分の薬が出て
様子を見てから再度予約の取り直しとなりました。
今日でなくても痛みを取ってあげてからでいいとか。
ふいに野良の大きなオスにホールドされた?背中を痛めたか?
一度襲われたところに出くわして、おかにゃんが撃退したことがあった・・・
戻ってから痛み止めのおかげか、動きがいい。
外に行きたくてピーピー鳴くけどしばらく、外に出せないなぁ~


[PR]

# by sorako551 | 2017-11-02 13:55 | | Comments(0)

猫の運命

雨が降っています・・・
最近、又庭に新しい猫が来ています。メス猫でこまった・・・
3匹のオス猫プラス若いメスが~~~
マンマくださいコールで大変なことになっています。
誰かが捨てた大人猫がある日突然いる現実!
何でうちなのかしら??なんで私なの??
もう10匹も拾ってお見送り、やっと2匹になって、また4匹増えた~~
雨の中ブツブツ・・・坂の上のお宅に日帰り旅行の申し込みに行く。
お茶していけ~~と言うので上がりこむ。
娘さんが二匹の猫を抱いて見せてくれた。
動物が子供のころから大好きで、お仕事も動物病院らしい・・・
ノラの親が子猫を置いてゆき、死にそうだったまだ目も開いていない
子猫を自分の手で育てたらしい~
可愛い綺麗な猫チンに育っていました。
よかったね!いい人に巡り合えて・・・抱き抱き~~~よしよし~~
私もあの頃はまだ若くて元気もりもり。
今は高齢のおじいさんを抱えてヨレヨレ~~
死んだら、あの世でいいから猫の世界から表彰されたいものだ!!
猫たちよ、幸せになりたければ人間を受け入れなさい!!
困ったものだ!!


[PR]

# by sorako551 | 2017-10-25 20:14 | | Comments(0)

サラ、どうした?

サラはお庭で毎日飛び回っている。
しかし、二週間前家に戻ってきて、いつもなら勢いよく家の中に
飛び込んでくるのに・・・じっと座っている。
手をかけてやっとよじ登ってくる?
少し歩くと座る?
高いところには登れない・・・骨は大丈夫そう、しっかり食べているし
ちゃんとした排泄をしている。
どこかで打撲?飛び上がれないということは、後ろ脚のキック力が無い。
座る姿が少し変!カイちゃんもそんなことあったなぁ~
あの時も台からおろしたり上げたりしたっけ。
少し様子を見る・・・徐々に回復傾向にある。痛い目に合えば今度は
気を付けるまだまだ産まれて6カ月・・・
何があったのか、どこかで落ちた??
やっとトコトコ走れるようになった。
台風が来ているので初めて期日前投票に行ってきたので安心だ。
朝、四時半に起きた。ケイイチ君がまた中国に行くので
最寄りのバス停まで送っていく。8日間のお互いさまの息抜き期間で~す。




[PR]

# by sorako551 | 2017-10-21 11:09 | | Comments(0)

花瓶

今日はほんとうにうれしい事があった!
手芸の先生のご主人は陶芸をやっていて、県展に今は審査なしで
作品を展示出来る腕前です。
初期の頃の作品をご夫婦で我が家に届けに来てくれた。
奥様が家に大きな花瓶がゴロゴロとか、なげくので
私がうらやましいと言うと
こころにとめてくれて、旦那さんが小ぶりの、いえいえ大きいです~
見繕って運んでくれました。
最高のプレゼントです。
早速、シナマイ作品を活けこむ・・・・
カラーと綿の花とカトレア
うれしくてなんども御礼の気持ちを伝えた。
シナマイと陶芸のコラボ!
それから手芸で下に敷物を作る予定です。
器がいいと我が作品も見栄えがいい事!
ニンマリ何度も隣の部屋に見に行ってしまいます・・・
c0049489_23142809.jpg





[PR]

# by sorako551 | 2017-10-13 23:15 | シナマイ | Comments(0)

私の納屋完成!

ケイイチ君が仕事を辞めて、中国でお別れ会やらお付き合いで色々物入りで・・・
戻ってから私にも欲しいものがあったらいいよ!と言ってくれて
別に何も欲しいものはなく・・・
でもある日、そうだ!!私の納屋が欲し~~車庫が欲しい~~
それで、馴染みの大工さんが私の大雑把な希望を聞いて建てちゃいました。
そこは、おじいさんの手作りの物入れがありましたが
年期が入ってガラスは割れて戸もガタピシャ・・・
おじいさんはもう直せないというので取り壊し決定!
私としては簡単な建築で良かったのですが
さすが!宮大工、いい加減な物は作りません!
丁度、稲刈りの時期でクラ―ボックスにドリンクいろいろ
大工さんは袋菓子は食べない事が分かる。セブンでおいしそうなケーキやプリン類を用意
10時と3時に食べられるようにお菓子で大忙しです。
大工さんもよその仕事と掛け持ちで9月いっぱいかかった。
左はバイクの収納、隣は普段使わない家電やらお道具をしまう。
使う時に出して使うので家の中が広く使えます。
その隣は流しと洗濯機を置いて、漬物樽が並ぶ予定です。
雨でも、電気が付くので夜でも作業できます。最高!
近所の人やお友達が興味しんしん~何が出来たの??
男と女ではお金の使い方が違うね!
c0049489_09533141.jpg


c0049489_09540446.jpg




[PR]

# by sorako551 | 2017-10-08 09:55 | 生活 | Comments(0)

のら猫ゴン

家の庭に住み着いたのら猫ゴン!
なかなか人気者です。新聞屋さんのお兄さんも集金に来て頭なでなで~
「かわいいね!」
野良だけど・・・「首輪しているよ!」
私が付けたの、名前はゴンちゃんにした~
お兄さんは毎月、あたまをなでなでしています。
神社掃除のおばちゃんもゴンちゃんにあげてと、言って缶詰を持ってくる。
最近寒くなってきたのでケイイチ君が心配するので
家のドーム型の猫のおうちを玄関の横の長椅子の上に置いた。
朝、廊下の窓からドームを見ると、どうやら気に入ったようで
ドームが揺れたので寝ている。
家の中に入りたいようなのですが
ビー君がゴンと過去に大喧嘩してボコボコにされて病院行き~
それから、ビビっているので入れられません!
最近、サラをふぐふぐ臭いをかぐので危ない~~~
昨日、先生の所にサラの避妊手術の相談に行ってきました。
11月の2日に決まった。
ゴンちゃんみたいな顔の大きな赤にゃんが生まれたら大変です!!


[PR]

# by sorako551 | 2017-10-05 19:28 | Comments(0)

初めての夫婦農業

二人で初めての農業は反省点もいろいろ見つかる。
ケイイチ君は会社勤めで辞めての初挑戦!
終わってみれば体がボロボロ~だよとか?ぼやく。
首の痛みがなかなか治らなくて病院に行く・・・
どうやら肩こりからで骨には異常はなかった。
私は両腕の関節が・・・手首も変だ・・・
スーパーでレジかごを台の上に置こうとして持ち上がらなくて
農業は天候に振り回され、機械の調子、雑草の駆除も大変だし
稲の病気が出たら目も当てられない。大きな台風はなかった。
御代官様に年貢米もなくてよかった!持ち出しで穴埋め・・・
昔の人は大変だったね!娘はサラちゃんしかいないけど、娘売らなくてよかった。ははは~
機械を買ったり、修理代も大きく軽トラ買ったり
ハウスを張替えたり出費もあり大赤字だ!
今日、軽トラ二台でお米を売りに行きました。あぁ~今年も終わったようなもんだ。
今年の事はすべて忘れてリセット!来年は利益が出るからがんばろう~と励ます。
おじいさんは、儲ける事より健康のために働けみたいなこと言う。ドテッ!


[PR]

# by sorako551 | 2017-10-03 10:58 | 生活 | Comments(0)