カテゴリ:未分類( 23 )

のら猫ゴン

家の庭に住み着いたのら猫ゴン!
なかなか人気者です。新聞屋さんのお兄さんも集金に来て頭なでなで~
「かわいいね!」
野良だけど・・・「首輪しているよ!」
私が付けたの、名前はゴンちゃんにした~
お兄さんは毎月、あたまをなでなでしています。
神社掃除のおばちゃんもゴンちゃんにあげてと、言って缶詰を持ってくる。
最近寒くなってきたのでケイイチ君が心配するので
家のドーム型の猫のおうちを玄関の横の長椅子の上に置いた。
朝、廊下の窓からドームを見ると、どうやら気に入ったようで
ドームが揺れたので寝ている。
家の中に入りたいようなのですが
ビー君がゴンと過去に大喧嘩してボコボコにされて病院行き~
それから、ビビっているので入れられません!
最近、サラをふぐふぐ臭いをかぐので危ない~~~
昨日、先生の所にサラの避妊手術の相談に行ってきました。
11月の2日に決まった。
ゴンちゃんみたいな顔の大きな赤にゃんが生まれたら大変です!!


[PR]

by sorako551 | 2017-10-05 19:28 | Comments(0)

墓参り

お墓参りは、この地区では朝早く行く。
昨日買ったお花に畑の千日香や百日草など取って新聞でくるむ。
畑のミニトマトをしゃがみこみ食べる。
一番シンプルな食べ方・・・おじいさんは皮が固いと食べない・・・
ポタポタ落ちたトマトにカブトムシも食べてる~c0049489_14131158.jpg
いいよ食べて~一人じゃ食べきれないもの~
甘くておいしい~
朝、パン食べたから、ここでデザート中・・・・
なすときゅうりを小さな方眼状に切ってお米をまぜて器に入れる
スプーンが必要~紙皿とお水、おじいさんが線香と火を持ってくると・・・・
そうこうしていたら、ケイイチ君の妹夫婦が到着~
8時に4人で車でお墓に行きます。
皆さん、日の出とともに来たのかしら?
家のお墓もお花があげられていた。はやいなぁ・・・・
お花を上げて、野菜を紙皿に盛りつけ、線香をあげる。
妹夫婦はこれから旦那さんの実家のお墓参りに行きました。
お昼はおそうめんを食べるしきたりで、おじいさんはお坊さんが来るのを待つ。
毎年、こんな感じです・・・・
私は中国からの書類を作るお仕事が入り
午前中にメールで送らなきゃならない~~
旦那の専属秘書は無給でヘンな汗をかいています・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-08-14 14:19 | Comments(0)

ジャングル

成田の一人暮らしのお姉ちゃんが、とうとう力尽きて寝たきりに・・・・
きっかけは軽い熱中症でその後、悪い足が完全に歩けなくなりました。
今は病気がないので病院では治療はなく、ショートスティでしのいで、介護認定の
見直しをして特養に申し込みする予定だと息子がいいます。
一人息子で独身だけど、働きながら一生懸命看ているので
おばさんも協力しています。うちのおばあさんは車椅子に座れたし
簡易トイレによいしょと座らせたり、おむつ交換も楽にできたけど
寝たきりだと大変だった。二回でも腰イタイ~
今日はボウボウの庭がジャングルになっていて
玄関から掃除だよゴーゴー~
プランターや植え木鉢が異常に多い。
それが全部枯れていて、枯れ木を抜いて土を地面にもどす。
歩く場所が広くなり、プロパンが茂みから出て来た。
電気メーターも姿を現す。
捨てるプランター、鉢がいっぱい!
今日はそんなに暑くないので助かる・・・何日か通わないと
ジャングルはきれいにならないよ。
息子も手を付けられないらしくて、おばさんがバシバシ切って
抜いて、どんどん道を作って行くので、自然と
袋に雑草を詰める作業をして一人じゃなかなか、取りかかれなかったと
玄関辺りが綺麗になって喜んでいた。
体が思うように動かなくなると、こんな小さな庭の一軒家は
こうなるんだぁ~~よくわかった。
農家のひろい敷地の我が家は考えただけでおそろしいよ・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-07-20 21:42 | Comments(0)

仲間が減る

朝から大風です。春一番!
さくらちゃんがお出かけする~~と玄関で騒いでいる。
「たかだか20年足らずのにゃんこの生涯、楽しんでおいで~~~」
はははは~~今日も元気だ!!おおげさ・・・・
おじいさんが、じゃがいもの植え付けしたいと言うので手伝う。
二列で100本位芽が出たじゃがいもを植えて行く。
隣でおじいさん肥料まいて土をかけようとするのでストップ!
「なんだよ!」
「写真撮るから待って~」
写真を取ってノートに貼って記録をしている。
一人でも畑を守って行けるように。
近所のじいちゃんが通りかかる・・・
仲間同士、立ち話中・・・どんどん仲間がいなくなるとか
どこの誰も入院しただの・・・・施設にいるとか・・・
じいちゃんが帰った後、おじいさんのつぶやき?「あいつも、へんだなぁ?」
「なに?話がかみあわなかったの?」「・・・・・・」
家のおじいさんは元気に畑もやるし、会話も出来ているし、それなりに生活しているが
今年に入って、微妙におじいさんに対してこの嫁は何か衰えをかんじている。
長年暮らしているから判る。
前に話してあげた近所のじいちゃんのちょっとした事件を
初めて聞くような受け答えをした・・・・これが衰えと言うのでしょうか?
私はとんでもない昔や今のちょっとしたこと全部覚えている。ぎゃはは
執念深い女ですから、気を付けてください~
おじいさんは、気を付けてあげて、時々刺激してやろう~
私もこれから経験する事だけど、こんなに近所からお仲間が次々逝ってしまうと
心中穏やかではないなぁ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-03-18 21:02 | Comments(0)

絵の鑑賞

久しぶりにハルちゃんから電話。
美術館と歴史博物館に洛中洛外図屏風を見に行く。
市の美術館にはお友達が絵を出展しているらしい。
1時半に迎えに来てくれた。
彼女も町内会の会長さん無事に終わってリラックス~ごくろうさま・・・
私も組長と会館管理終わって同じくリラックス中
彼女、14キロやせて、10キロ戻っただって!ギョッすごいリバウンド!
午前中はトマトの作業があったけど午後は空いていて丁度よかった。
醍醐の桜の屏風みられたのよかったです。
美術鑑賞も結構歩くのですよ。
こんな近くに、りっぱな博物館あるけどなかなかひとりだと行かないものです。
帰り家に寄ってもらいコーヒータイム。
み~ちゃんがハルちゃんのおひざに乗ったのびっくり~
あんたも猫丸くなったのかしら??
[PR]

by sorako551 | 2012-04-21 19:48 | Comments(0)

血液検査結果

午後からホームドクターのところへ・・・
5時に行けばよかった!3時に行ったら2時間待って一番最後で5時・・・だれもいないよ。
血液検査の結果は上々
下がり気味で肝臓の数値は枠の中におさまっていないけど
このまま食事療法で様子を見るようです。
食べるもの気をつけています。
3度ちゃんと食べてお野菜頑張って多く取るようにしている。
味付けも甘くしないように~
塩分も気をつけなくちゃ・・・
最後に、ケイイチ君も血圧で引っかかって、中国で血圧測って薬飲んでグラフ付けて
日本に帰ると先生に報告している。
先生の一言!
2月に血液検査するから、ちゃんとやってくださいよ!おとうさんのようにね!
ケイイチ君、O型の私と違い、AB型でほんと、そうゆうところだけ几帳面にきっちりやる。
全く、そう来たか???
考え方から趣味、嗜好なにもかも大違いで夫婦でいるのが不思議だよ・・・
2月・・・・やってやろうじゃないかい。
[PR]

by sorako551 | 2011-12-08 21:05 | Comments(0)

移動

朝になって急におじいさんも行くと言う。そうこなくちゃ~夫なんですから当然!
計画通り介護タクシーがお迎えに来る。ようこちゃんとおじいさんは車で行き私はおばあさんと一緒です。特養ホームに到着。二人がお部屋におばあさんを連れて行き、私は手続きをする。
前の施設からの書類の確認・・・こちらからの書類を提出チェック完了~
持って行ったミカンを四人で食べる。のどがかわいていたので甘くて美味しかった。
ようこちゃんは1級ヘルパーだから、よく気が付く。
アドバイス通り今度は足りないもの買ってきましょう。
介護タクシーの車椅子にも、ここの施設の車椅子にも安全ベルト付いていたよ!
でしょ~でしょ~それがすごくうれしかった。
前の施設で5回も車椅子から落ちて、信じられなかった。骨折が怖かった!
安全ベルトの事質問して、静かにどう喝されたような嫌な思いしたけど、私の質問、普通じゃん!
あそこは?なんだったんだ!と、思う。
赤ちゃんだってベビーカーについてるもん!
車だってシートベルトあるもん!
私は安全を優先してほしい。なんだかんだゴタクを並べるのならしっかり管理して!と言いたい。
前の所、もう出ちゃったから強気で言えるけど・・・
[PR]

by sorako551 | 2011-11-19 18:46 | Comments(0)

映画

昨日はいい天気でお洗濯日和、家のベランダも洗濯物や布団ではなざかり~ハルちゃんが隣りの地区から歩いて来た。おばあさんのお風呂の時間帯を外して来てくれた。どうしても、キムサムスンのドラマの最終回を見はぐったので、みせて!ははは~ブルーレイでちゃんと録画してある・・・・・どうぞ~まんじゅうとコーヒー・お茶など傍に置いてたんのうしていた。パッチワークの仲間から「これ読んで~」と渡された映画のパンフレットを読む。タイトルは「犬と猫と人間と」日本でたくさんの動物が処分されている、外国では日本みたいにペット買うのは簡単じゃない、ペット天国でありながら反対に桁違いの動物が処分なんて・・・熱がこもるね!近くに映画がきたら見てね、パンフレットは読んだら返してね~と受け取ってきた。私ののら猫ホームのアドレス渡す。そんな、たいそうな活動は出来ないけど、身近な、ほんと、自分の庭に来た猫を拾い続けて来たけれど、老齢介助になってくるとこれからはそうそう猫は絶えないけど数は飼えないなぁ・・・・この映画の原点は、あるおばあさんが、そらこみたいなおばあさんが、もう、自分も年をとって猫が飼えなくなる。お金を出すので不幸な動物が減るようにそうゆう映画を作って欲しいと言って出来た映画らしい~えらいなぁ~その映画の完成を見ないで亡くなったようです。ふんふん~お金を出す前まではそらこと同じかなぁ~ヘッ!
c0049489_1212572.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-02-21 11:16 | Comments(0)

幸せのイエローレシート

私たちの千代田地区社協も念願のジャスコのイエローレシートにボランティア団体
登録いたしました。毎月、11日の日にお買い物すると、その日はイエローレシート
の日で、各団体のBOXがかかげられているので、ぜひ、千代田社協の
BOXに入れてください。すると、お買い物の1パーセントがポイントになり
お金ではいただけないのですが、お買い物が出来るのです。
コピー用紙とか買える・・・・うふふふジャスコ、お主もやるのう~~~
11日は、お買い物してBOXに入れに行こう~~エイエイオー
それで、今日はどんな活動をしている団体なのか???
看板を作った。11日に間に合わせたいけど・・・・
それを言われたのが、昨日の事で、仕事の帰りに他の団体の看板を参考に
見に行った。ふんふん、こんな感じか・・・・
6時半まで残業して大体作った。
今日は午前中は交通安全キャンペーンで配り物をしていた。
ドライバーのお兄さんから頑張ってクダニャイ!激励されて気分よく
1バックはまたたく間に配り、2バックめを取りに行く奮闘振り。
今、どっとお疲れを感じている。
レシートいっぱい貯まるといいなぁ~みなさんよろしくね!
[PR]

by sorako551 | 2008-05-09 22:49 | Comments(0)

ショック!

クシュン、クシュン!だれだぁ~??
み~ちゃん、移りました・・・・ショック!
食べないし、カイとは違い吐いてる~明日、病院行きです。
移されたほうが重症だ。元気になっているカイちゃんは、み~と寝るんだと
言う事聞かない。「み~ちゃんは具合が悪いんだって!」と、引き離しても
ハウスに強引に入り込む。引き出しても、引き出してもハウスにへばりつく、無駄!
もう、一緒に居れば・・・・ああああ~~~
ところで、カイはこの状態でだいじょうぶなのかしら?
またしばらく、気が重い日々です。
み~とカイは何時も一緒だから仕方ない。その点、シマは別行動なので
いつも大丈夫だ。
          がんばれ~気分悪そうだ・・・
c0049489_22421147.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-04-13 22:43 | Comments(0)