カテゴリ:趣味( 157 )

4月の庭

今日は風が強いです・・・
昨日はまりこちゃんがあさりをおすそ分けで持って来てくれて
二人で近所のしだれ桜を散歩で見に行きました。
それはみごとな桜で対で2本家の両脇から道路まで咲いています。
隣は桃が赤白6本位家に向かってアプローチを飾っています。
二軒とも神社掃除の仲間です~
しだれ桜の家の奥さんは私の花好きを知っていてくれて、いろいろお花を分けてくれます。
去年の暮にいただいたスイトピーが元気に育っています。
ももの家の奥さんにいただいた、ざる菊が増えたので今年は
たくさん咲かせるつもりです。
この強風で桜吹雪かもね!
きのうで見おさめでした。
我が家もお花が咲きだして、日がな一日でも見ていて飽きません~
まだまだ、芽吹いていないものもありますが
これからが楽しい季節です~
猫パラダイスのパラソルも開きました~c0049489_13595118.jpg
[PR]

by sorako551 | 2015-04-03 14:01 | 趣味 | Comments(0)

パッチワーク

冬眠中のパッチワークですが、新しい先生をみつけて又、始めました。
今回はお知り合いの奥さまで、自宅で一か月1回のレッスンです~
よそでも二か所教えているらしいけど、自宅では生徒は私ひとりです。
とっても素敵な作品を作ります。
偶然、いろいろおしゃべりしていて、そんなこんなになりましたぁ~
普段使いのバックやポシェット、ポーチ、首飾り小物制作です・・・・
大きいものはたくさん作ったのですが、小物制作はすごく楽しみです。
家も5分もあればバイクで行けます。
今日は一日目!
ブランクがあるし、また、やり方も違うのでまじめモード。
去年、姉が亡くなり、手芸好きな姉の形見の子ダンスに
布がいっぱい入っていて、どうにかせねば!!
お姉ちゃんも手芸習いたかったけど、足が悪くてどこにもいけず
自己流でいろいろ作っていた・・・                     お姉ちゃん作のバック花柄は私のワンピ
お姉ちゃんの作ったバッグ持って出かけます。c0049489_1232494.jpg
きっと、私と一緒に習いに来ているかもね?
作品はブログで紹介!乞うご期待!!
[PR]

by sorako551 | 2015-03-10 12:32 | 趣味 | Comments(0)

シナマイ・コサージュ

無事にシナマイ展も終わりましたが、その時胸に付けていたコサージュが人気・・・・
ハルちゃんもまりこちゃんも目ざとく見ていて、すぐ「私も欲しい・・・」
あいよあいよ~それで、なんでも仕事の速い私が
昨日の今日でつくってあげましたよ~
メールで写真送る
はやっ!来ていたお洋服にぴったり映えていたそうです・・・
速く、本物が見たい!と返信が来た~
百円均一でキラキラ、ラメのマニュキア買って、カトレアの縁にヌリヌリ~
ちょっとキラキラ~
スカーフに止めたりいいんじゃないの?
華やかだし~c0049489_21253832.jpg
シナマイ展では少し年期が入った作品がセピア色に変色してそれが又
いい雰囲気を出して魅力的なのです。
高齢者の皆さんはカサブランカやクレマチスなどに足を止めて
「これ好きだなぁ~」って言って下さり
作りたては色鮮やかだけど人間も同じ・・・・年齢を重ねてあちこち、ほつれて
痛かったり動かなくなってきますが
シナマイの様にセピア色になってからまた違った魅力を出していい女に
なりたいものです・・・・
c0049489_21315038.jpg
セピアのシナマイの花も大好きです・・・・
皆さん判ってらっしゃる!!あえて、いろあせたものも展示してよかったです。
一番人気は、真っ白が少しあせたカサブランカでした。
意外なのは畑で作った綿のシナマイ風??
女の人は綿も好き!!
c0049489_2158483.jpg

c0049489_12443761.jpg

[PR]

by sorako551 | 2014-04-02 21:27 | 趣味 | Comments(0)

第二回そらこのシナマイ展だよ~

12時にお迎えの車が来た~~
段ボール4個に作品を入れて、自分でもバイクに何点か積んで出発~
テーブルを3個出してもらい飾りつけに入る。
車に積む時少しひやひやした通りで
お花があちこちなっていたので直し作業に入る。
1時ごろになると、お客様が、ちらほら来るけど、うまく対応できた。
ハンドマイクを持たされ御挨拶があるので、少し、緊張・・・・
案外、上がらないタイプで、すらすら調子いいもんだ。
それから、質問タイムがあり、全く自分でもあきれちゃうこの図太さ~
無事、出番が終わり、ゆっくり主催者側からのケーキとコーヒーを安心して
いただく~もう、終わったようなものです。
こうして並べてみると華やかだよ~c0049489_18432753.jpg
大満足な一日でした。c0049489_18434858.jpg
まりこちゃんがお友達と来てくれたのでテーブルに挨拶に行く。
作ったものは人に見せるだよ~エイエイオー
きれいだ~って皆さんに喜んでいただきうれしかった。
やっぱり、言われた。
「スカートのそらこちゃんはじめてみた!別人かと思った!」
c0049489_18451534.jpg
[PR]

by sorako551 | 2014-04-01 18:46 | 趣味 | Comments(0)

シナマイ展

明日は第二回そらこのシナマイ展示日・・・・
あれもこれも、1か所に集めて、隣の部屋が使い物にならない。
そんな状態の部屋に、すきがあれば入ろうとする猫ども!こら~~
今日はおばさん達と神社掃除の日で、お茶の時に発表~
「明日、趣味のお花の展示会するの、お暇だったら見に来て~にゃんたら?」
「どこでやるんだ?」
「どんな花なんだ?」
「シナマイ?」
全然、近所の人には見当もつきません~汗・・・・「一個見せてみい~~」
我が家の庭でお茶しているので、それで、作品2個見せる。
「この花かぁ~販売すっけ?」「しません~」
「はぁ~これがシナマイけっ!売らなきゃ家の中、花だらけじゃないかい」
(花だらけでいいんだよ!)
「ここで見たから、行かないで済んだ!あははは~~」
ずこずこ~~~~
田舎のおばさん達は面白い!
まあ、いいかっ!
今晩は、明日の御挨拶、練習して、お花の名前のシール作ったり、いろいろ・・・・
まりこちゃん、お友達3人連れてくるらしい・・・・
久しぶりにスカートなんぞはく。一応、シナマイ手作りコサージュ付けて、洒落て行く予定。
まりこちゃん、何時もと違う私を見て、笑うなよ!
[PR]

by sorako551 | 2014-03-31 22:21 | 趣味 | Comments(0)

かご

歩け歩けで、毎日カーブミラーに葛の枝が絡みついていて
チラチラ見ていた私・・・・
小さなかごを編んでシナマイのお花を生けたらいいかも・・・・
それで一度家に戻り切るものを持って再び出かける。
ガサゴソやっていると、近所の奥さんが歩け歩けで通りかかり
なにしてんだよ??
へへへ~かご編もうと思って・・・・
ようやるねぇ~
たいして車も人も通らない田舎の抜け道
帰りはゴミに終わるかもしれない葛のつるを持ち帰る。
それで試行錯誤で出来たシロモロ~~~
ガラスの花瓶に入っていたプルメリアを生けてみた・・・
こんなものですが・・・私としてりっぱなかごです。
ゴミにならなくてよかった。
いい味出している~
c0049489_20535375.jpg
c0049489_20541973.jpg
[PR]

by sorako551 | 2014-01-28 21:04 | 趣味 | Comments(0)

おみくじ

今年、初めてのレッスンに行ってきました。
桃のお花を作って行った。
自分の生け込みはしないで、たくさん桃の枝を作ってきた
仲間の生け込みを見学~ステキ!
先生に相談して、私の桃に合うお花はなにかしら?
菜の花がいいとなる・・・・
それで創作、菜の花を各自、宿題となり次のレッスン日まで
1ヶ月後に作ってくる事になる。
お花は数知れず・・・・先生曰くすべて技は伝授。
シナマイを続けていくにはもう、私達には、創作しかない!結論に。
創作料理じゃないけど・・・・
4人であれこれ概要を相談、あとは各自の感性で作品にする。
先生も含め、いろんな「菜の花」ができる。楽しみだぁ・・・・
これからは、みんなで作りたい花を見つけて創作!
いよいよ、奥を極める段階に来た~~~なんちゃって!
お茶の時に皆にご披露~
今年、わたくし成田山でおみくじ引いたの
末吉で内容は大まかに言うと
今は、時ではにゃい!じっと静かに辛抱してその時が来るのを待て!
時が来たら龍が空に舞い上がり、そうなると、もう、誰も止められにゃいとか!
みんな、大ウケ~~
先生、それって私たち夫婦の事だよ笑う。
今はまだケイイチ君中国から戻れない。その時ではない。
戻ったら、おかにゃんがはじけて、やりたい放題、もう、誰に止められにゃい!!
ははは~~~私もそんな気がした。
長い間、自分の親を預けて、ご苦労さん、こんどはおじいさんは
私に任せてください。なんて、、いいように解釈・・・言わないか?にゃはは~
おみくじって、家に持ち帰り、願いが叶ったらもう一度お寺を訪れるのが
本当らしい・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-01-06 23:16 | 趣味 | Comments(0)

待ち合わせ

駅で人を待っています。ドキドキ・・・・
全然知らない人です~~
電車が来て、人が次々・・・・空振りだ。
次の電車が到着~
誰を待っているかといいますと、ネットで知り合った人です。
残念~~~女の人だよ~~
そう、シナマイのそらこの作品を見てくれた東京の女性が訪ねてくるのです。
都内にシナマイのお花を教えてくれる教室がないので
わざわざお仕事休んで2時間かけて教室の体験に来てくれたのです。
あの人みたい、目があった、なんとなくあたりを見回したからわかった!
あちらは、こっちの顔はホームページ見ているのでわかる・・・
はじめまして、遠いところご苦労様です~
それで、お教室に案内して初心者なので、チューリップを作っています。
私たちは菊の花の制作です。
タブレット持参で、たくさんある先生の作品をパチパチ、カメラ撮影
とっても喜んでいただいて体験大成功~
お土産に美味しいクッキーを持ってきてくれて、先生がいれてくれたコーヒータイムで
ご馳走になりました。
シナマイでお花を作っている私たちは、絶滅寸前かも?
作り続けていれば、絶滅しないとも言える。ははは~~~
レッスンが終わって、一緒にランチをして
上りと下りのホームで手を触り合ってお別れしました。
また、来いよ~~~~~どんな人か?心配したけど、同じ人間でした ゲッ?
奇遇だなぁ~~~一期一会?
[PR]

by sorako551 | 2013-05-14 20:06 | 趣味 | Comments(0)

釣り

おじいさんの唯一の趣味が釣り~~~
おばあさんの介護中は決して行かなかった。
おばあさんが亡くなってから、やっと行く気力が出てきた。
田植えの真っ最中だけど、一日、一枚植えることで体への負担を考え
やっと、中日・・・・「明日は休みにするかぁ~」と、言うので
おじいさんはおにぎりを持って釣りに、嫁は、やっと息抜き出来るよ
ようこちゃんがイオンでフラダンスの発表会で応援に行く~
夕飯の時、おじいさんが、フラダンスどうだった?と、言うので
ようこちゃんも上手になって、まるで先生のようだった~と報告。
ところでおじいさんは釣れたの?
20匹も釣れて、何処かのおばさんに教えてくれというので指導したらしい・・・
そのあと一匹釣れて大喜びとか・・・・
おばあさんも釣りに来ているというので驚き。たのしげでよかったね。
おじいさんはとまと名人だが、フナ釣りの名人でもある・・・・
魚が釣れても、川に返してくるのがルール
たまに持って帰る素人がいるらしい。
仲間内ではその人のこと、どろぼう猫と言うらしい。ゲッ!
全く・・・猫を引き合いに出さないでくれる!!!
魚を持って帰る~~なるほど~~うまいこと言うね~

c0049489_2240357.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-05-04 22:44 | 趣味 | Comments(0)

シナマイの花

私の趣味のシナマイの花作りもホームページで見ていてくださる人がいてメールもらったよ。
それで、更新を怠っていたので、パソコンも直ったので急いでアップした。
シナマイを検索したら、そらこの作品集が出てきてびっくり!
ちゃんとしなくちゃ~~~と思う次第です・・・・
まだまだ、アップしていない作品ありますから順次ね~~家中花だらけ~
ケイイチ君、完全に退職して家に帰ってきたら少し収納考えないと・・・・・
夢では、老後に東屋作って、花だらけにしてシナマイ教室はじめてる?ははは・・・
メール頂いた方と何回もメールでお話している。
私たちの教室見学したいと言ってます。
シナマイの花に興味が・・・・
好きなことには遠くからでも来たいのですね・・・
シナマイ好きな人、ひとり、みっけ!
[PR]

by sorako551 | 2013-03-30 18:41 | 趣味 | Comments(0)