カテゴリ:猫( 428 )

育て方

玉ねぎのタネまきをしていたら、軽トラが止まる。
サラを連れてきただんなさんだ~
私の後ろにサラが遊んでいて・・・「サラ?」
車から降りて来ておいでおいでをすれけど
あやしいおじさんで逃げてみている。
「可愛いなぁ~女の子らしくなった・・・それに引き換えあれはバカ猫だ」
一緒に自分の所に連れてきたにゃんの事です~
いったい何があったのでしょうか??
あの時、同じ柄で足の先が白いのがいるけど?どっちにする?
と、聞きましたが、抱っこしたのでこの子でいい・・・と返事。
内心失敗したとでも思ったのかしら?
大事なのは育て方ですぅ・・・にゃんはみんな可愛いのですぅ
サラはなんだかんだ言っても、おかにゃんが一番のようです。
寝るのはおかにゃんのベッド!
どこで遊んでいても、おかにゃんが歌を歌えば家に飛び込んできます。
ちゅるちゅうるサラサラ~~~~です。
そのように躾けました~
最近、同じ模様の野良が気になっているらしい・・・



[PR]

by sorako551 | 2017-09-25 06:35 | | Comments(0)

ごんた猫?

毎日暑いと体がうごけません~
夕方、まりこちゃんが自分の家で出来たブドウを持ってきた。
彼女も代々猫が途切れることなくいましたが・・・
ロシアンブルーを見送ってから、もう飼わないようです。
やはり、考えるとこ自分の年齢だねぇ
前にカイちゃんとみ~ちゃんを動物病院に連れて行くと
いつも、高齢のご夫婦が藤のカゴに高齢猫を連れて治療に来ていたっけ・・・
足が無いのでタクシーで降りてこられたところを見た。
大変だなぁ~~漠然と思ったけど、自分もそうなるかもしれない年の壁。
ケイイチ君の運転次第だ。
80でも運転大丈夫!とか言っている。
お前も70過ぎてもバイク乗っているよだって!げげっ!
彼女も猫派なので庭のぶさお君を見てケラケラ~~
今時居るんだねぇ~こんなごんた猫、笑える~~
ごんた猫??言わんとしていることはなんとなく・・・
シュウカイドウの花が咲いていて、ほら見て~葉っぱをめくるとサラがお目目パチクリ・・・
えぇ~ここに居たの、庭でビー君は寝ているし、ほかに二匹の野良がこそこそ
昔より規模が小さくなったが、ここはささやかに猫天かも。



[PR]

by sorako551 | 2017-08-22 21:45 | | Comments(0)

最後の猫

サラも4カ月が過ぎ毎日外の世界でお勉強しています。
玄関の網戸を少し開けておいて、好きに出たり入ったり~
無理に捕まえないので安心して草取りのおかにゃんにまとわりつく。
一段階クリア~
初めての狩りはキッチンでゴキちゃんを捕まえる。
エライエライ!ほめてあげます。
初めてゴロゴロのどを鳴らすのを聞く・・・
夜は好きなところで寝ているが最近、明け方ベッドにくるようになる。
いろいろ成長の変化が見れて楽しみです。
今年、次々と3匹見送って、あとビー君を送ったらおしまい・・・と、おもいきや
私も年だから、サラをちゃんと見送れるか?シマは19歳も生きました。
なりゆきでサラを抱いてしまい
めでたくうちのにゃんこになりました。
サラは私の人生の最後の猫になる予感・・・
おかにゃんの新たな目標は元気で長生き!!
サラをちゃんと猫の生涯を全うするまで見守るお役目が出来たから
サラちゃん少し大きくなったかな?
赤にゃんの時の青いお目目が金目になりましたよ!


c0049489_21492929.jpg

[PR]

by sorako551 | 2017-08-21 21:50 | | Comments(0)

サラの教育

サラちゃんも今日で4カ月になりました。
体重も1.6キロです。
最近、猫らしくなってきた~おかにゃんも思い切ってサラを外に出す。
最初は心配で見張っていたり、どこかへ行きそうなったら軌道修正・・・
サラは外の世界が楽しくて、おかにゃんを見ると家に連れ戻されるので逃げ惑う。
何日か続けているうちに、お互い色々様子が分かってきて
無理に連れ戻さなくても自分で玄関に飛び込んでくるようになった。
ビー君は優しいので、どんなにパンパンしても大して反撃はなかったのですが
外のブサオ君の顔にやってしまいました。
グワァ~~オと噛む勢いで下敷きにされてびっくりした。
サラにはいい教育的指導です。
もうブサオ君にはやらないと思います。
一日、午前と午後に外で遊んで疲れてガンガン寝ています。
こうしてどんどんたくましく大人猫になっていくのですね!
おかにゃんも外に放すのに勇気が要りました。



[PR]

by sorako551 | 2017-08-10 10:11 | | Comments(0)

ノミとり首輪

炊飯ジャーは2合炊きを持っていて、おじいさんと二人の時はよかったのだけれど
ケイイチ君が帰ってきて、朝晩2回ご飯を炊かなくてはならなくて
思い切って5.5合炊きを買いました~
これでご飯の心配は解消した・・・不便なことはどんどん解消しましょう。
ケイイチ君の心配は外歩きをしだしたサラちゃんが、ダニ、マダニが心配なのです。
今年はまだ小さいので、フロントラインではなく、ノミとり首輪を買って付ける。
それをみて、庭に居るぶさお君にも付けてあげたいと言い出す。
買いに行きましたよ~~
大食いでドライもないというので大袋買いましたよ~~
大きな顔で太い首だ!
まりこちゃんが来てぶさお君を見る。
顔は秋田犬だわぁ~~おもしろい~~こんな慣れた猫が野良猫か?
今年のはじめ、小雪のぱらついた日にトボトボ歩いていたんだよ。
何日か食べ物を探しているみたいで気の毒で
何か食べるか?と、聞くと
グギャ~と返答したので食べさせると、それから家に居る。
家の中には入れないけど、ぶさお君のご飯の心配はなくなった。
今日は首輪も付けてもらい、ノミ、蚊、ダニの心配もなくなった。
c0049489_15281590.jpg



[PR]

by sorako551 | 2017-08-05 14:48 | | Comments(0)

サラと追いかけっこ

あぁ~おかにゃんはクタクタ・・・
サラが脱走を繰返し、捕まえるのが大変です。
外は魅力的で網戸から眺めて可愛い声で鳴いています~
昨日は2回!
新聞屋さんが来て玄関を開けたすきに・・・
これは捕まえるのに30分!
ビー君が開けて続いて出る。
そのあと1時間半!わかったことは?
恐いもの知らずで、大猫狙ってお尻にしがみつく・・・きゃ~
チビ猫を「うむっ」とにらんだだけセーフ!
走り回っているのは、一応庭の中だけ・・・
おかにゃんが呼ぶと逃げ回る。
おかにゃん体力がなく1回コケる・・・
猫じゃらしはもうちょっとのところで、ビー君が反応して失敗!
なんでお前が来るんだ!!
缶詰を外でビー君に食べさせて、アタマ突っ込んできたところを
やっと捕獲。サラ、全速で体力消耗で爆睡!
同じくおかにゃん早寝で爆睡!
ケイイチクンは帰ってくるからほっとけといいますが
何の保証もなく心配でたまりません。



[PR]

by sorako551 | 2017-07-29 06:31 | | Comments(0)

サラの成長

最近のサラちゃんは猫らしくなってきましたよ。
全然鳴かなくて、ビー君と遊んでいる時は、たまにピーとかギャとか言って
普段は鳴かないので、旦那と居所探しの毎日です・・・・
それでも、隠れていたところから無言で出てくる。
今はニャ~~と可愛い声で鳴くようになった。
4月10日産まれの女の子です~
外に出ることを覚えてしまい、捕まえるのが大変です~
ビー君がドアを開けて続いて出たり
おじいさんがモタモタ入ってくる隙間に逃げ出したり
いろいろですが、外の世界がうれしいらしくて、ものすごいスピードで
庭を駆け回っています・・・・
赤にゃんの頃はカミカミしかしませんでしたが
今はおかにゃんのホッペをぺろぺろしてくれます。
久しぶりにうれしい~みんな天国に逝ってしまいビー君はそんな事しないので
デレデレです~なんか落ち着きもでてきたようにも・・・
そんな時「おとなだねえ~~」と、私がニンマリ言うと
「全然おとななんかじゃありませんよ~」と、旦那が隣で言ってますぅ・・・
c0049489_17332703.jpg




[PR]

by sorako551 | 2017-07-27 17:34 | | Comments(0)

外猫との遭遇

今日は久しぶりに大雨が降りました・・・
空梅雨で畑はひび割れ~私の畑で元気なのはゴーヤとつる紫とミニトマト。
水かけはしていました。
サラちゃんは毎日、網戸の外が気になっています。
だけど、まだ3ヶ月のチビ猫だから、おかにゃんは怖くて出せません~
屋根事件があってからまだダメダメ~~です。
大雨が上がって、家の庭に居ついているオスの野良ちゃん、大猫が
家の中をのぞいています~
ある時、突然現れた・・・痩せて、大きな顔で目が小さい,
ようこちゃんたら、ブサ可愛い!といいます。
お腹すいたの?と、聞くと
「ぎゃ~~ご~~」と大きな声で返事します。
仕方がないので家でドライを与えています。どんどん毛艶がよくなり
太ってきました。今では触ることもできる。
そのほかに二匹きていたのですが、このオスが強くて追っ払うのです。
年中喧嘩をしているみたいで、傷が絶えない・・・この猫のいない時に2匹にも
ドライをあげている。全員オスで、ある日突然現れた。
サラはフーフー怒っていましたが、今はじっと見ているだけ~
c0049489_17140736.jpg
外で遭遇したらサラちゃんがパックリされそうで大きくなるまでまだまだだよ~
ケイイチ君が体重を計るとサラは3ヶ月で1.3キロです。倍以上になりましたよ!


[PR]

by sorako551 | 2017-07-20 17:16 | | Comments(0)

サラの爪を切る

私がサラ~~と呼ぶと、生協のお姉さんが「たら?」「サザエさんのタラちゃんですか?」
違います!サラちゃんです!二人で大笑い・・・
今日はサラの予防注射二回目です。
先生に屋根の事件を話して盛り上がる。
先生、サラは凄いんですぅ爆弾娘で毎日大騒ぎ・・・
体重は1.1キロになりました。丁度3ヶ月。
小さいけど爪を切っても大丈夫と言うのできってもらう。
全然おとなしくって安心した~
奥さんが抱きかかえて、右、左、小さなお手手を出して、じっとしてて可笑しくなる。
今日は安静にしててください~
無理!
家に戻って私の足に飛びついてズルズルお落ちた!
いろんなところに飛びついて、いたずらしまくりが
少しは納まる?私の両足傷だらけも治るか?
ビー君も少しは家で横になれるか?
サラはいろいろ飛びついてズルズル~~~~
変だにゃ??


[PR]

by sorako551 | 2017-07-11 13:27 | | Comments(0)

ビー君対サラ

毎日毎日、乱暴者のサラに擦りまわされている、ビー君とおかにゃん!
何時になったら、お落ち着くのでしょうか?
家じゅうを走り回って、ビー君を見つければ、追いかけまわして
ビー君のしっぽ攻撃!
落ち着いて休んでいられません~
台のものは落とす・・・シナマイのお花もそこいらじゅうに散乱!!
これは、おかにゃんが激怒!!
昨日は大事件!!
ボランティアの草取りが夕方5時から6時まであって家に戻ると
頭の上から小さな鳴き声が~~~~
サラが二階のベランダから屋根に降りて丁度玄関の上当りでどうにもならなくて
うずくまっているではありませんか?
赤にゃんだから、もどることもできない!
だんなに電話したらまだ、東京からの戻り途中駅にいる・・・
そうこうしてたら暗くなる・・・
まりこちゃんに電話でSOS・・・旦那さんと二人できて脚立を伸ばして屋根まで届く。
一応、カーとかフーとか小さいなりに抵抗、どうにか抱きかかえられて救助。
ホント、感謝感謝です・・・メールでお礼を言うと、旦那さんは子猫に触れて
感激していたらしい・・・・
今の心配は、ビー君が網戸を開けてしまうので、今回も大騒動・・・
まだまだ、赤にゃんだから外にはだせません!とりあえず玄関の網戸は昔ながらの
つっかえ棒で止めてる始末・・・サラ大きくな~れ・・・

[PR]

by sorako551 | 2017-07-08 10:57 | | Comments(0)