カテゴリ:イベント( 343 )

ご近所デビュー

地権者による田んぼの水路掃除の日です。
8時30分の回覧がまわっていましたが、高齢者は8時からたむろっています。
野菜くずを捨てに行くと「起きたかぁ~~」との声
「何もわかりませんけど教えてください~~~」
体使ってないからなぁ・・・とかうだうだ勝手なことを言っています。
神社掃除のおばちゃんたちも早いんだよ、トイレタイムを見ていても焦るもの。
「みなさん待っているよ!」
ケイイチ君は、私の忠告も聞いていなくて、余裕をこいていて
何だよ早えなぁ・・・・
スコップを探したり、着るものを選んだり慌てて出て行く始末。
ここをなめたらいかんぜよ~~~腹が立つ。
おじいさんが今日、ジャガイモを植えるから私とやっちゃうべ~と言う。
だめだよ、ケイイチ君に教えないと!
ベランダで洗濯干していると、おじいさん、畑で何かしてる~
畑に行くとちゃっかり、2列さくってある。
おかにゃん、切れる。
口で教えるだけで、手を出しちゃダメ!
肥料まくところから教えてもしょうがない!
何のためにやめてきたんだか!!
最初から出来なくちゃしょうがないよ・・・
少しきつい口調になったけんど・・・わかってないなぁ~~~~また、腹が立つ。
おかにゃんは昨夜からとろろ芋、朝も芋食べて鼻息荒し?

[PR]

by sorako551 | 2017-03-05 09:24 | イベント | Comments(0)

勲章

今日は交通ボランティアの上役が33年、地区の交通安全で東京で勲章を授与されて
天皇様ではなく秋篠宮様からいただいたそうです。
すごいですねぇ・・・・・
地元でお披露目会です。
ホテルで仲間7人とお祝いに参加しました。
私たちの支部の頭なので喜びもひとしおです~
これは一人ではできない内助の功が無ければ・・・奥さんと二人で表彰なのです。
これは初めて知りました。奥様も報われましたね~
ここでちょっと疑問?
無い事だけど、もし、奥さんの私がもらった場合、だんなも表彰されるんでしょうか?
あるわけないので、まあ、いいかぁ~~~
かんぱい~万歳三唱でお食事会も終わりました。
どれもこれも美味しく頂きました。
引き出物は、地元の名産「やまと芋一箱」
うちは、やまとイモ大好きだからうれしいけど、今晩はとろろご飯だぁ!!
4キロ重いよ、出口でひとりひとり渡されて笑い声があちらこちらで・・・・


[PR]

by sorako551 | 2017-03-04 15:56 | イベント | Comments(0)

クリスマス大好き

我が家は一年中一部屋がクリスマス~
手作りのタぺストリーに手作り小物がブラブラ~~~
この年になっても、なんか楽しくなるよ・・・・
これから、クリスマスソングが流れて、ツリーが光って、ツリーの周りを
トナカイに乗ったサンタさんがくるくる廻ってツリーのてっぺんから
雪が噴き出すボックスにスイッチオン!!
なんだそれは?そんなものよく持っているよ!!きゃはは~~
想像つく???
ケーキじゃなくて、今、コーンパン焼いてるから頂く・・・
変なの?
猫と一人でクリスマスイブだよ。
プレゼントは無い・・・けど、単身男が月曜日に帰国!
そして、ずっと~~~~~~一生いいいいいるみたい。
c0049489_19522821.jpg
15年くらいの空白がどのように埋まっていくのでしょうか?・・・・
これから、どんなドタバタが起きるのでしょうか?
あぁぁぁぁ~来年も益々面白くなってくるよ~~ブログで報告!こうご期待デス~




[PR]

by sorako551 | 2016-12-24 19:53 | イベント | Comments(0)

感無量

冬の交通安全週間で街頭監視です。
考えるとボランティア10年で引退を申し出て、もう一年の約束で
11年~~~よくやりました~今日が最後の街頭監視・・・
子供たちも、あの頃と比べると随分と少なく感じる~
朝、ぽつぽつ雨が・・・・もう一人の人に電話して6時45分まで待つことに。
支度をして待つと雨は上がり、風が出てきた~寒い。
出動だぁ~い!
パトカーが来て一人助っ人が出てきた。
むむむ~~寒い~~
30分したら違う人と交代した。なんだよ、二人いたの?
こちとら一時間冷え冷え・・・家に帰りストーブの前でやっと朝ごはんです。
自然とふふふふ・・・・うれしいなぁ~
これからは、暑いだの寒いだのとは卒業だぁ~い。
しかし、いつもながら冷えすぎて午前中は使いものになりません~



[PR]

by sorako551 | 2016-12-16 21:28 | イベント | Comments(0)

訪問審査

今日は介護審査がある日です~
約束の9時にメガネのおばさまがピンポーン~
おじいさんを見に来ました・・・家の事情をいろいろ聴いてお家の中が
キチンとしている事私が面倒みていることを褒めていただきました。
おじいさんも穏やかで好印象~
色々質問~季節はなんだか?今日は何月何日?お誕生日はいつですか?
体の動きやベッドで何時もの寝起きをさせたり
困っていることは?運転をやめて車の足が無くなり、家に閉じこもりきりになり
すぐ寝てしまう事・・・認知症になるのが怖いので
歩くときは押し車で近所を少し歩く、シニアカーに乗りたい事
など、伝えました。87歳なのでそろそろ介護も視野に入れて
コンタクトを取った事・・・
いい時期だったようです、もっとおじいさんより若い人も書類を出しているようです。
私は今のところ元気だからまだまだ面倒は見てあげられるので
支援でも付いてくれればシニアカーをレンタルして
おじいさんも快適にお出かけ~が願いです。
結果は今年か?遅ければ来年に結果が出るようです。
おじいさんにも、皆もいつかは辿るこんな時期が来たということですぅ・・・


[PR]

by sorako551 | 2016-12-14 13:57 | イベント | Comments(0)

マンモグラフィ検査

先日おじいさんを病院に連れて行って、血液検査の結果!!
どこも~~悪いとこがにゃい!!と、太鼓判を押された。
次は私の番だが、私のほうが病気かも?
今日は健康管理センターに申し込んであった乳がん検診に行ってきました~
4年くらい前に検査して、2年後に検査しろ~~のハガキを市から頂、ネットで申し込んだけど
申し込まれていなくて失敗・・・又ハガキが来たので、今度はFAXで失敗しないように申し込んだ・・・
センターの二階の会場に行くとたくさんの人で関心が高いのが分かった。なんかシーンとしているなぁ~
人懐こい私は誰とでもおしゃべりできる。なんだかんだとしゃべっていると他の人がお知り合いですか?
と聞くのでぜんぜん~~知らない人~~と答える。にゃはは~~
保健師さんがまわってきて書類の書き込みをチェックして順番に番号をもらい
次の所で問診があり、お金を千円払って次の場所で待機。
違う保健師さんから自分に出来るチェック方法を教えてもらい、乳房の型をさわって
コリコリを確かめる。ここでも、あれ?どこ?と言っている人がいたので「ここだよ~」と教える。
毎月、自分の誕生日の、私なら4日に決めてチェックすると忘れなくていいそうです。
それから20人塊で1階に降り座席で待機。
知らない人がやってきて座るので「上だよ~~~」と教える。
バスは2台で3人ずつ入れる。
女の人だったからよかった。左右で痛みが違うなぁ??
無事に検査終わって。みなさん~簡単だからぜひやってくださいね!
早期発見がいちばん!
きんじょのおばちゃんは、「何でもないから、おら行かねえ・・」
駄目、駄目!何かあったらしょうがないよ、又意見してやるよ!




[PR]

by sorako551 | 2016-12-02 15:09 | イベント | Comments(0)

泥棒の話

月に1回の神社掃除掃除の日
私は10人いるご近所さんの仲間ではいちばん年下ですぅ、この年でも若手??
仕事を辞めて専業主婦になったときに、自分から申し出て協力をした。
急な階段を上ると途中から木の根が出ただらだら坂になり、また階段~
やがて、鳥居が現れる・・・まず、お参りをして掃除に取り掛かる・・・
先月は落ち葉や折れた木や雑草で大変だったけど、今月は少し楽だよ。
ただ、蒸し暑い、蚊も居るので、腰に蚊取り線香ぶらさげた。
高齢のおばちゃんは足が悪いので、下っていく時が大変そう~
もう、引退したいとか口で言うけど
何もしなくていいから、下に居て私たちに指図して~
でも、ちゃんと神社までくる。
掃除が終わり下から見上げると、それはそれは綺麗でこころもすっきり!
我が家の車庫でお茶会となります。お茶菓子は袋に詰め配る。
2リットルの冷たいお茶2本・・・みなさんマイカップ持参です。
おばあちゃんたちの情報交換タイム~井戸端会議ともいう。
ひとりのばあちゃんが泥棒に入られたと言う。
夜、1時過ぎにトイレに起きた・・・泥棒は廊下の突き当りの
窓から、うちもキッチンに同じ格子があるんだけど、あれってネジで外せるらしい
それでキッチンに・・・ばあちゃん、なんか一瞬光った気がしたけど
c0049489_21354388.jpg
c0049489_21350405.jpg

又寝ちゃったらしい・・・朝起きたら、キッチンの裏ドアが全開で
泥棒が、ばあちゃんにびっくり逃走~何も盗られなかったけど鉢合わせしなくてよかったね。
だけど、なんて世の中になったんだ!油断してらんない~こんな田舎でも。
家に4匹居ても猫だしなぁ~
泥棒さん!年寄は夜中、何度もトイレに起きるのですぅ・・・






[PR]

by sorako551 | 2016-09-29 21:15 | イベント | Comments(0)

敬老会ボランティア

私、体力の衰えを感じております・・・・
朝、制服に身を包み、交通整理のため8時に家を出て、2時に解散~
その間、30分食事のために休憩しただけで学校の正門で立ちボランティア。
疲れました・・・・ずっと雨だったのに、不思議?
良かったんだけど、この日にかぎって雨がやんでいい天気で暑かった。
頂いたペットのお茶を2本飲みほした。
家に戻りへなちょこ状態。
毎年、10年間やっていますが、前回辺りからへなちょこ?
今年はもっとへなへな~~
旗を振って送迎バスや車の誘導なのですが疲れた~
女性は二人、男性が3人の出動ですぅ・・・今年は手薄だ!
昔、福祉委員6年やったので、懐かしい仲間にいっぱい会えたけど・・・それは嬉しかった。
隣の地区の神社のボランティアさんから頼み事。
来月の例大祭で獅子舞のビデオ撮影頼まれた~
毎年、撮影してDVDに焼いて2年続けて踊り手のみなさんに差し上げていた。
いいよいいよ、いくよ!
お声がかかるうちは花だよね!
体育館で何をしているのか全然わかりませんが、おじいちゃんおばあちゃんが
楽しそうに家路につきました。
うちのおじいさんにも招待状が来ていましたが
絶対行かないのです。私にくる年になったら絶対行くよ!
今年は写真撮られた~回覧板で回す広報誌に載せてくれるとか~~
よくとってくださいね!おきれいな人はおきれいに映るとか?
笑わせてくれるよ!


[PR]

by sorako551 | 2016-09-25 21:30 | イベント | Comments(0)

日帰りバス旅

旅の5日前に突然電話があって、日帰りのバス旅に欠員が出来て
お友達を誘って参加してほしい旨・・・・
風邪が流行っているのか?
毎年1回、お出かけがままならない高齢者をお出かけサロンで
近間に連れていくボランティア団体からの依頼で
ようこちゃんとまりこちゃんを引き連れて行く。
綺麗なバスでまりこちゃんは満足・・・・そうゆうところが気になるらしい~
それと自分たちが面倒をみなくちゃいけないのか?気になったみたい。
「ううん、大丈夫ボランティアさんと、看護師さんもいるから
私たちはお客様でいいのよ」バスの中では自己紹介で健康法など披露しあい
バスで出かけられる高齢者だから元気です。
お話もたいしたものです・・・・
天気は曇りで野田のしょうゆ工場見学へ
ビデオを見てから、説明を聞きながら工場見学~
お醤油に詳しくなるよ・・・おみやげも頂き、宮内庁ご用達の市販されてない
醤油を購入~卵かけご飯だけに使うよ。
ようこちゃん、その醤油6本も買って笑うよ。
お昼はイタリアンで田舎料理とか、前菜、うすいピザ一人4切れ、パスタ、お肉、ケーキ
コーヒーで、スパの量が多くて高齢者には大変か?
しかし、残したのは何人かで完食していた。
私も完食したが汗かいた。おなかいっぱいで道の駅でお買い物。
この3人でのお出かけは初めてかも・・・
遅く出かけて、早く家に着くのは最高だね!
[PR]

by sorako551 | 2016-06-13 10:48 | イベント | Comments(0)

味噌づくり

みなさん、今年もよろしく~~
昨年から体調がイマイチで左手も後ろに回らないし一時より痛みは
態勢を保っていれば痛まない・・・
元旦にボーとしていたら、まりこちゃんから電話があって
「ユニクロ行こう~」
「いつ?」「今から~」
思い切って出かけたら、頭もシャキ!とした。
コーヒー店で残り3個~~で福袋買った~
それから、3日かけて味噌作りに参加。今年で2回目で、麹から作るので
ほんと、やった~って感じ・・・近所の奥さんたち8人でひとり30キロ作る。
一日目は前日から水に浸したお米を水切りして、タルを持って待っていると
ふみちゃんが車で迎えに来た。
30分かけて作業所に行く。二人分のお米を一緒にして蒸し上げる。
台の上に広げて冷したら麹菌をふりかけて箱に詰めて保温機に納める。
二日目は午前と午後に分かれて作業する。
私は午前で作業所に着くと、保温機から麹を取り出し二人分を小箱に分けて名札を
付て一人一人にする。大豆を洗って水に浸しました。
麹もいい塩梅にできていてふわ~っといい香りです。
午後の人は麹を切換して明日の準備・・・・
三日目は大豆をふかして台の上にのせて冷まし、麹と塩をまぜて
機械に投入~麹に名札がついているので、8人分の味噌作り開始!
次はだれ?自分のタルをセットして味噌を丸めて投げる人、詰める人チームワーク最高。
蒸かしの間は持ち寄りお菓子、くだものでお茶会・・・・
最後は掃除と洗い物片付けで出来上がった味噌を持って帰宅・・・
誰が何をするかはあうんの呼吸で・・・次の日は頑張りすぎて、やはり肩が痛かったけど
一年分の味噌の出来上がりで去年の味噌を食べているけどホントにおいしい味噌です~
自分の家のお米で麹を作るので経済的です。ついつい、気前よくおすそ分けしてしまいます。
[PR]

by sorako551 | 2016-01-17 21:19 | イベント | Comments(0)