カテゴリ:シナマイ( 15 )

花瓶

今日はほんとうにうれしい事があった!
手芸の先生のご主人は陶芸をやっていて、県展に今は審査なしで
作品を展示出来る腕前です。
初期の頃の作品をご夫婦で我が家に届けに来てくれた。
奥様が家に大きな花瓶がゴロゴロとか、なげくので
私がうらやましいと言うと
こころにとめてくれて、旦那さんが小ぶりの、いえいえ大きいです~
見繕って運んでくれました。
最高のプレゼントです。
早速、シナマイ作品を活けこむ・・・・
カラーと綿の花とカトレア
うれしくてなんども御礼の気持ちを伝えた。
シナマイと陶芸のコラボ!
それから手芸で下に敷物を作る予定です。
器がいいと我が作品も見栄えがいい事!
ニンマリ何度も隣の部屋に見に行ってしまいます・・・
c0049489_23142809.jpg





[PR]

by sorako551 | 2017-10-13 23:15 | シナマイ | Comments(0)

バラ

畑はきゅうりが毎日たくさんとれる。
ソラマメも売り始めた。
旦那がいるので配達は楽になりました~
今週はトマトの注文にも答えられそう・・・・いそがしくなるぞ!
シナマイ作品を2点アップ~~
額にトルコキキョウをからませました。
もう一点は、実はバラの作品を作るための練習作品。
バラはシナマイで一番難しいのだ!!
庭の二本しかないバラを観察する。花びらがむずかしいよね!
どんなバラになるか?
バラを作って卒業~~と先生は言う。
まだまだ、バラが・・・・卒業出来ません~~
c0049489_16525930.jpg
c0049489_16533138.jpg


[PR]

by sorako551 | 2017-05-22 16:53 | シナマイ | Comments(0)

寄せ植え

久しぶりにシナマイ教室へ・・・
ケイイチ君は一週間の予定で中国に仕事です。羽を伸ばしているよ。
今回は残り物のお花を集めて寄せ植えしました。
カイちゃんは点滴に通っていますが、そんなに元気じゃない。
でも、淡々と自分の日常をこなしているのでいいかなぁ・・・と思います。
毎日同じことの繰り返し~おかにゃんはそれを見守ってサポートするのみ!
出来なくなったらあきらめるしかない、と覚悟している。
ケイイチ君も私の指導の下に自分の事が出来るようになりました。
洗濯物は洗濯機に入れる事。着るものは仕分けしてあげたので
そこから選んで自分で着るし、お風呂にも自分で着替えを用意しています。
昔を考えるとえらく成長したぁ~~~
若い頃は私がすべてそろえていたのですから、やりすぎたぁ~感がある。
今、朝起きて「どれ着るの?」なんて言ったら大変だよ!
私があなたにそんな事聞いたことある??
バキバキ、なんたら!パッキ~ンどすこいどすこいキンキラリン~だよ!
にゃはは~~~

c0049489_17253509.jpg


[PR]

by sorako551 | 2017-04-07 17:29 | シナマイ | Comments(0)

新しい年を迎えるフラワー

今年最後のシナマイ教室に行く。
新しい年を迎えるシナマイの花を活けこみました。
お生花は買わないことにした・・・
スイトピーとユリ2色、綿の花で作ったシナマイ綿花
今年もあっという間に終わる・・・
まだまだあります~総括ははやい。
シナマイに関しては1年間アレンジを練習して学べた。
来年はさらに花づくりの腕を上げたいものです!
c0049489_22301261.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-12-09 22:44 | シナマイ | Comments(0)

シナマイ花かご盛

高齢者の運転事故が最近ニュースで報じられていて心配・・・・
おじいさんも、さすが免許更新しなかったけど12月にお誕生日が来る。
近所に行くのに今度は介護カーに乗るしかないと言っていたが?
期限内はのるみたいで・・・そうゆう時は嫌な期間だ!
返納してほしいよ・・・
私もバイクあと5年終わったら返納かしら?と思ったけど、皆も全然大丈夫と言うし
テレビで90歳代のおばあさんがスタコラ乗っていたの見て、
全然余裕ジャンと思ってしまいましたけど・・・
11月のシナマイ教室に行ってきました。
大きな花かごを仲間にもらったので、チューリップ、バラ、カーネション、スイトピー
の盛り花にしてみました。
ちょっと手直しする余地があるなぁ~と、納得していませんけど・・・
c0049489_20375232.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-11-16 20:38 | シナマイ | Comments(0)

シナマイ小花盛り

お教室の日、出がけに雨が・・・・
もう、出発したから行くよ~~
大した雨ではなかったけど、仲間が自転車なので欠席です。
私が家を出てこちらに向かっている時に家のほうに電話したらしい。
「もう、先生のうちに着いたよ~出ておいでよ」
「今日はやすむから、レッスンやって~」
それで、生徒は二人だから、先生、独り占め状態~
今日は大きなカップに小花をてんこ盛り・・・
家で何回もいけ込んで、全部引き抜いては活ける・・・思うようにならなくて
又、引き抜いては2時間後に活ける。
シクラメンを散らばらすと、とまとまらない。
脇にまとめましょう~
先生は、私のすったもんだ話を聞いて、ぜんぜんよく活けられるようになってるよ・・
何度も活けなおして正解らしい
と、いいながら手を加えて、完璧、まとまったです。先生、すご~~い。
コーヒーをいただきながら、私何時もより、最近のおもしろ話を雄弁に語っていました。
先生、楽しそうでなによりです。もっともっとほっておくと、話題に事欠かない女は止まらないので
では!大雨にならないうちに、いつもより早めにおいとま致しました・・・
アンティークぽい!可愛いじゃん!
c0049489_17200342.jpg




[PR]

by sorako551 | 2016-10-04 17:21 | シナマイ | Comments(0)

難しいアレンジメント

胡蝶蘭と赤と黄色のユリ、赤のアンスリュームなどなど持ってシナマイ教室へ
まず、自分でいけ込んで先生に直してもらう。
先生も苦戦している・・・
私の持って行った花の組み合わせがとんでもない問題だったのか?色?・・・
だいぶ直された・・・どの花を主張したいのか?そうくるのか・・・
わたしは赤の大きなグロリオーサがお気に入り~
もう一人は、いやに簡単におわったけど・・・
はやっ!自信なくすなぁ~
難しかったけど、いいものに仕上がった~
先生も勉強になった課題だったようで、時々難しいの持って行って
先生に汗かかそう~~
c0049489_11385233.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-09-20 11:41 | シナマイ | Comments(0)

いちご

シナマイでいちごを作りました。
おいしそうに見えますかね?
前に雑貨屋さんで買った二段のアジアンチックなカゴに活けてみました。
ここには、お菓子を入れていたんですが・・・
あまり食べないように撤収~~
先生がアレンジを見てくれて、自分の家にあったキティちゃんの小さな人形をここに座らせて・・・
いくつになっても、可愛いものは大好きだけどね!
先生に見抜かれたぁ~~
年甲斐もなくべビメタにハマりまくり~~
次は何を作ろうかな?

c0049489_11563555.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-09-04 11:58 | シナマイ | Comments(0)

4番目のリース

久しぶりのシナマイ教室・・・・
先生が腰を痛めて~元気な先生で自分の年を顧みず
庭で縄跳びして二重飛びでギクッ
笑っちゃいます~~先生やめてください~各自、作品を作って先生に見てもらう。
仲間が可愛いリースをくれたので、いろいろお花を飾り付けてみました・・・
リースをくれた人は花のくすだまを作ってきました。見事です。
次はいちごを作ります。宿題だぁ~~
c0049489_1846190.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-06-26 18:48 | シナマイ | Comments(0)

チューリップ

シナマイのお教室は月曜日で、全く月曜がずっと雨だったり大風だったりで
一ヶ月お休みで、次の月もやっと月末にレッスンとなりました。
こんな事は初めてです・・・・
生徒は自転車やらバイクなので先送り状態でした。
シナマイも何に活けようか?これが大いなる問題!
印象が全然違ってくる。
いろいろ考えて、とある、ツボを引っ張り出して洗う。
なんたって、年期もので、わたしが寿退社で22の時、会社の社長さんから
頂いたツボで~す。
陶芸を習い始めて作ったものらしい・・・
小娘の私は一度も使うこともなく、捨てることもできず
でも、保管していました・・・すみません~
やっと、陽の目を・・・天国の社長さん!
毎日、パソコンの隣でチューリップが美しく咲くのをツボが盛り上げていますので
なにとぞ、おゆるしを~~~~
c0049489_21274630.jpg
c0049489_21281670.jpg
[PR]

by sorako551 | 2016-05-16 21:30 | シナマイ | Comments(0)