カテゴリ:手芸( 12 )

葡萄のパンかご

手芸は葡萄のパンかごが出来ました。
2カ月かかった・・・・
畑も田んぼも忙しかったもの。
サラちゃんもいるし針や糸を出すとたいへんです。
パンかごの中敷はリバーシブルで花柄とピンク柄です。
パンかごとしては使わないで、手芸の道具を入れて縫物する時に
家のあちこちに持ち歩くことにした。
結構気に入っているよ。
サラは相変わらず気が強く、ビー君がお気の毒ですが
ビー君のしっぽを狙っていたずら!
そのうち、赤にゃんですから寝てしまうのです。
他愛もない~~~ビー君、もう少ししんぼうしてね!
c0049489_18434020.jpg
サラが大きくなるまで・・・
c0049489_18441091.jpg

[PR]

by sorako551 | 2017-06-25 18:44 | 手芸 | Comments(0)

ポーチ2個出来たよ

千葉県も雪が少し降りました。でも、もう溶けた・・・・
野良ちゃんも寒いよね!でも、お家作ってあげたけど、夜覗いたがいない。
ねぐらは他にあるみたいだ。
勤め人ではないので幸せだぁ~一日家に潜っていればいいのよ?
宿題の手芸をチクチク完成させた。
先生は、太っ腹だぁ~生地も「使って~」と、大盤振る舞い。
おねえちゃんにもらった手芸箱の中からお花のブローチ出てきたので
付けて、地味な、いや品のある生地なので黒いビーズをところどころ付けてみた。
もう一つの口金、パクパクポーチはちょっと凝っている。
縮むシートを生地に貼ってミシンで格子に縫ってアイロンを当てると
あららら、最初の生地が70%に・・・・それを見積もって大きめに裁断するのです。
雪の日にストーブの前で寝ている4匹の猫をからかいながら?完成しました。
c0049489_20412098.jpg
c0049489_20415216.jpg


[PR]

by sorako551 | 2016-11-25 20:46 | 手芸 | Comments(0)

カギと三トン

そらこの手芸も順調で~す。
作品2個出来ました・・・・バックの中で何時も探してしまうカギ
バイクと家のカギをぶら下げるやつ作りました。
それとキッチンで使う三トンです。
バイクのカギ収納は簡単にできましたが?鍋つかみは苦労した・・・
カギは赤い丸い球を引っ張ると出てきます。
鍋つかみは表地をジーンズの生地で裏を保冷生地を使ったのでミシンが大変でした。
よれちゃうし生地選び失敗したぁ~と後悔。
ほどいたり縫ったりで、やっとできた~
次に行くとき先生に見せるから、まだ使っていませんが
使い勝手がごわごわしてイマイチかもね、次のは裏地は普通の布地でやるよ。
それと、少し大きかった、自分の手に合わせて今度は手先部分をカットして製図だ。
でも、作り方がわかったので駄目になったらいつでも新品だぁ~


c0049489_21221529.jpg
c0049489_21224876.jpg


[PR]

by sorako551 | 2016-11-07 21:23 | 手芸 | Comments(0)

ティシュケース

今月の手芸はティシュケースです。
昔から絵は大好きで、美術の点は良かったほうだ。
手芸は手でちくちく作るのももちろん好きだけど、なんたって布と布を合わせる
配色の工程が好きだ。いろんな組み合わせを、あーでもないこーでもない
持っている布きれで何日も迷うのもいいね!
そこに、人それぞれが現れる・・・・
さて、私はどんな人でしょうか?
手作り品がどんどん増えてる~素敵。
来月は?欲しいものは台所で使う三トン
買えば安いものいっぱいあるけど、自分で作ったものを使いたいなぁ・・・
今、片方しかなくて両手鍋の時台ふきん使ったりして~
来月ご期待!両方豪華手作りだよ!

c0049489_08194442.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-09-19 08:26 | 手芸 | Comments(0)

お買い物バック

今回の作品はお買い物バックです。
リバーシブルで長さを調節して肩からぶら下げるタイプで
お教室で教えてもらってから、家に帰り楽しくて瞬く間に4袋製作してしまいました。
全部、ミシンだから簡単~
ノッテいる時は、にゃんこ共が何を言おうと聞く耳持ちません~ははは~
ようこちゃんとまりこちゃんとはるちゃんにプレゼント!
これは、自分用です・・・・
気に入って、中にいつもレジ袋を二枚入れて持ち歩いています。
まりこちゃんはカーブスの帰りにお買い物するから便利だって、お喜びです。
先生が出来ましたか?って聞く。
4枚一気に作ったこと聞いてびっくり!
何をやらしても、仕事ができる女です!!
c0049489_10432186.jpg
[PR]

by sorako551 | 2016-09-03 10:45 | 手芸 | Comments(0)

ペットボトルケース

苦戦してペットボトルケースできました。
500mlのお茶だったら、飲み口のキャップ部分が出るけど
いつもは280mlを持つので丁度すっぽり入る。
苦戦した甲斐があり、お気に入りです。
これからの季節活躍しそう。
中の保冷シートはダイソーで探してチョキチョキ切って
ケースの中に筒状に縫ってまつり付けた。
完成~~
先生も、赤が効いてよくできているとか・・・・
教室で生地選びの時の先生の助言とは違ったものになっている。
先生は趣味が良くて、作品がそれはもう品があり素敵なのですが・・・
私の趣味では地味になる。
しょうがないよね!毎日、自分が持つんだから~気に入らないと使わないもの。
好きなように替えちゃうよ~~それが出来る私です。ドヒャ~~c0049489_12543037.jpg
[PR]

by sorako551 | 2016-06-25 12:56 | 手芸 | Comments(0)

ファスナー付その2

丸い形にファスナーを付けました。
大きなバックに小物を入れて使ったり、セカンドバッグでもいいかも・・・
でも、私は少し大きめだったのでポシェットにもなるように両側に金具をつけてみました。
TPOに合わせて使い分けられる。
ステンドグラス風?ハワイアンキルト風?なんだ?
ポイントは縁取りを黒いテープで縫い付けたから簡単でした。
次の作品は、ペットボトルケースです。
細かい作業で、ちょっと挫折しつつ・・・完成は少し遅れそうかも
c0049489_13391153.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-05-17 13:40 | 手芸 | Comments(0)

帯でバック

作品2つできましたぁ~
近所のおばちゃんからいただいた帯、昔々の帯でいらないというので
頂き~素敵なバックが完成~
おばちゃんは箪笥3つに着物と帯がいっぱい~
むかしは、着物を着て出かけたけれど・・・
今は手も痛くて着付けもできないとか・・・
お出かけはお洋服に~もったいないご時世。c0049489_19225933.jpg
もう一つはファスナーの付け方をお勉強で、まず平らにつけるファスナー
次回は丸く付けるファスナーを予定している。
お姉ちゃんの引き出しにあった、白いお花のビーズもつけてみた。
何でも入っている魔法の箪笥だ。
パッチワークや和物の本がいっぱいあって
先生にも4冊おすそ分け~
私にできそうなもの教えてくださいね!!c0049489_19251721.jpg
[PR]

by sorako551 | 2016-04-10 19:25 | 手芸 | Comments(0)

メガネケース

今月の手芸はメガネケースを作りました。
メガネを作った時についてきたケースはごつくてかさばる・・・・
私のポシェットには大きい。
薄くて持ち運びに便利でお気に入り!となりました。
パソコン用に二つ違うスタイルにしました。
取り出し口がパクパク開く金具を付けたタイプと
メガネを入れて磁石で口がふさがるタイプです。
ほんと、待ちきれなくて一気に二つ作った。
今日のレッスンには手作り味噌と梅酒を先生にお土産にさしあげました。
味噌は去年の12月に家のコメで麹から作ったので3日もかかり
出来栄えはかなり自信がある。
梅酒もうちの梅でブランデー風味のリカーを使った。
これはようこちゃんの旦那から称賛されている。
先生もよろこんでくれました。
次は帯地でバックを作る予定です。
ますます、バック大臣です!c0049489_1031156.jpg
[PR]

by sorako551 | 2015-10-18 10:32 | 手芸 | Comments(0)

大きなバック

ポシェットとおそろいの大きなバックを作りました。
先生も私の手が速いので驚いています。
次のメガネケースの製図を渡しながら「次来るときには完成してたり?」
しないしない~~そんなに急いでいない~
おじいさんの手伝いをし、猫の介護をして
合間にシナマイの花を作りながら、手芸でちくちく針仕事・・・・
あっという間に1ヶ月が経ってしまいます。
毎日、雨ばかりで農家はたいへんです~
おじいさんも稲刈り2枚やってアクシデントが2回あり
すっかりやる気が失せて、人に頼んでしまいました。
私的には万歳~~です。今、左手不自由で服の脱ぎ着が困難なの・・・・
その、事件はまたの日に書きこ!いろいろあるよ!
さて、このバックはレッスンバックにしようかな?
c0049489_95767.jpg
[PR]

by sorako551 | 2015-09-18 09:57 | 手芸 | Comments(0)