<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

畑を耕し種まきだ~い

先日、購入した複合機でのら猫新聞をスキャンしてアップしたら
「スゴッ!」鮮明に出た~私の古いスキャーナーは相当パクタレていたよ。
速く気が付け!ウホホ\(^o^)/
今日は畑をやった。おじいさんがさんとう菜のタネを持って来て
蒔き方を教えてくれた。まず、畝作りで曲がらないように
棒にタコ糸を縛り付けてぴんと張る。なるほど、本格的
クワでさくって、肥料をまく、土をかぶせて
タネを二列にまいて、また、土をかぶせて足で踏んでおく・・・
正調種まき(・・?「おじいさん、如雨露でお水かけないの?」
ガーデニングじゃないって!(。_・)ドテッ
ついでに、スナックエンドウと京菜をまいた。それだけで、すごく疲れた
野菜用のプランターにミックスレタスをまいた。
猫が4匹集まって、みんなでお邪魔猫
ふとどきものは座ってシーと放尿してる
み~はまいたタネの上にドタと寝た!カイは紐にからみつく
「こら~どけどけ、にゃにするんだよ~おかあさんのタネに!」
なにをするにつけ、猫が集まってきて仕方ありません(;_;)
通りがかりの人が「あら、猫がいっぱい~」
そうそうに引き上げる。モー
[PR]

by sorako551 | 2005-03-31 16:22 | 趣味 | Comments(0)

今が一番かも?

28日朝、早くようこちゃんからメールがあって「今バスの中~ヽ( ´ー`)丿」
何処だかに行ってスノーシューしてくる・・・・うん?
スノーシュー??なんだか、かんじきはいて雪の中を歩くらしい・・・・
ご苦労なこった!おじいさんに言うと「ケッ、おおイヤダイヤダ」の返事
そんなことがあってからニュースで秋田の乳頭山で遭難!!を見た
(?_?)あれようこちゃん何処に行ったんだ!
携帯メールを確認する。「群馬の玉原高原、よかった」
20人くらいのツアーにいったので遭難しているのかと思ったよ。(゚o゚)ゲッ!!
山歩きが好きで一月に一回は出かけている。
元気でうらやましいね
今日はプールで一緒だったおばちゃんが辞めるので、久しぶりにココスで
食事した。用があればいつでも会えるし、携帯も知っているけれど
なんか、さみしいね~
いつまでも、同じところで止まって入られないのは仕方が無い
ずっとこのままでいたいと思っても何が起こるかわからないもんね。
家だっておじいさんが倒れたら、ケイイチ君だって中国にいられないし・・
だから、色々文句言ったって今が一番幸せなこと気が付かないと
今日は、神妙~
[PR]

by sorako551 | 2005-03-30 17:45 | 生活 | Comments(0)

仕事

両親の丹精した野菜や米をそらこは友達の輪で注文を受けて
宅配している。自分も仕事を持ってもこれは続けていくつもり・・・・
相変わりませんでよろしく皆さんたくさん買ってね~\(^o^)/
二ヶ月とか三ヶ月にまとまった売上をおじいさんに渡す時なんかうれしい~
「ほう、たいしたもんだ、こんなに売ったか?」
といってもらうと来月もぐあんばる~(^_-)vと思うのです。
おじいさんは女運があったね!
若い頃はおばあさんが売り上げをおじいさんに運んで
だんだん年をとってそんなに売りに行けなくなって来たら
嫁が頑張りだす・・・・あははは~世の中よく出来ている。
人生は帳尻が合う様に出来ていると言う。
誰かのためになる生き方をしてきたらちゃんとお返しが来とか?
反対もしかりだ!遊びのパソコンが芸は身を助けるヽ(。_゚)ノ ヘッ?
仕事になって見習い期間が終わって4月からピカピカの一年生
にはえらく老けた一年生ですがあらたな展開になりました。
総会で就業規約とか読み上げていて簡単に言えばこんな時解雇に
なるみたいな事も読み上げていて、そらこが「ひょっとして、アタシの事?」
と言うと他の人達が「アンタしかいないでしょう~ははは・・」
「あははは・・・・」ヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)ヘ
勤務態度わるくて首にならないようにしなくちゃ~あははは~
[PR]

by sorako551 | 2005-03-29 16:57 | 生活 | Comments(0)

してやったり!

今日は近所で光Bフレッツの工事が在るという
時間が40分くらいなのだけれど時間の対象範囲がえらく長くて
何時終わったのかわからなくて、恐る恐る日記を書きに来た次第です。
朝から動物病院に二回も行った。初めにみ~にインタ^フェロン打ちに、
次にカイを診せに・・少しでも症状を楽にしてあげたい親心
親になったことは無いが?猫で経験している。ははは~
カイは今日から抗生物質を飲む事となる。
はやく、治ってね~カイチン・・・ブチュ♡かわいそう~
二匹とも現金なもので、診察室ではアーアーアー鳴いて
バイクに乗せると家までピタリおとなしく無口になった。
後は帰るだけなので疲れるので鳴くのやめようなんて!思っているかどうだか?
家に着いたら今度は荷物を持って郵便局へ忙しい日だよ。
中国に荷物を送る。のら新聞にも書いたけれど、送り状を中国語で書け
と言うので、ジャン~バッチリ書いておじさんの顔とくげに見るゲゲ(゚_゚;)
チェック入れながら「生ものありませんよね!」
へへへへ、読めないんだ(^_-)v「は~い」ファファファ・・・満面のエミいや、笑み
おやじギャグ(ちなみにエミは本名そらこは芸名ハハハ~)
中国に電話する。「今、送ったよ~」
お仲間に聞いたけれど他の郵便局ではそんなこと言われなくて
みなさん、日本語で書いて送られて来るらしい~
やっぱり・・・
[PR]

by sorako551 | 2005-03-28 14:19 | 生活 | Comments(0)

ガーデニング

いい天気で、ガーデニングに精を出す。ふと見るとガーデンテーブルの上で
み~とカイが極楽チンしていて、ベンチを見ると三毛猫親子がダラダラして
いて、私の憩いの場所は占領されている始末・・・・
サフィニア植えつけて、種まきもした。
いろんな芽が出ていて楽しい季節になりました。
クリスマスローズが満開です。
今年は切花用のひまわり、いろいろ種まいたのがメーンだなぁ~
選挙の時花の種もらったので其れもまいた。
お米を配達する家のおばあちゃんは菊の挿し木を毎年くれる。
今年も変った菊が欲しいので、サフィニアをおすそ分けして置く。
根回し~(^_-)vお彼岸の時はなにも花が無く買いましたが
唯一プランターにストックが咲いていてそれを全部切って持って行った。
この時期花が無いのが問題だ。
秋は結構家の花で間に合うのです。
私は無造作に花壇に花が咲いているのが好きですが?
おばあさんは畑みたいに間隔とって(- -)/~~~~~~~ピシッと植える
の笑っちゃう~
[PR]

by sorako551 | 2005-03-27 16:36 | 趣味 | Comments(0)

別れは辛いね~

あぁ~サッカー見ていて、その前から寝不足気味で今日は眠かった。
今晩も美しき日々を見るから又(-_ゞゴシゴシ
中国のケイイチ君から欲しいものの一覧が来て午前中買いに行く。
フフフフ・・・とうとう中国語で書いて郵便局に出しに行く事となりました。
送るのは月曜だけれど、ウフフフフ・・・・
バッチリ出してやる~~(^_-)v
まりこちゃんの家に届け物があって寄ったらご主人が出てきて受け取ってくれて
とうとう、猫のチビちゃんが天国に行ってしまったようで
まりこちゃん喪に服しているみたい・・・あぁ~今一番悲しいときだから
そっとして置いてあげようd(^-^)ネ!
み~ちゃんと同じ年かもしれない~
思い出してはメソメソ、分かるその気持ち・・・家はまだ猫がいっぱいいて
救われたけれど、猫が本当に居なくなって打ちのめされてるね
まりこちゃん、元気になってね~(>_<)
考えたら家だってこれから7回もお別れする日が必ず来るのだから・・
考えたくない~
[PR]

by sorako551 | 2005-03-26 17:11 | 生活 | Comments(0)

美容院

寒いねぇ・・・冬に逆戻りだぁ~
仕事の帰りにパーマをかけに行ってきた。
昔は姉妹で営業していたが、お姉さんが体調悪くなって
妹さんが一人でやっている。
無理を言って3時からの予約です。
何時もそらこがおしやべりして、いっぱいいっぱい積る話を聞いてもらう
ここに30年以上通ってる。一緒に年をとってきた感じ
よその美容院に浮気した事なんかありません~
だから、ここが無くなったら難民になってしまいます。
美容院を変えるのは私には大変なことだ
元気でなるべく長くやっていて欲しいなぁ・・・・
パーマ液を付けてから、紅茶を出してくれてクッキーで二人でお茶した。
帰りに箱の中の髪留めを二個くれると言うのでグリーンの濃淡を
もらって付けてみた。女らしい~クックックック(^ー^)d
明日は、踊りなのでアップにして皆を驚かせて上げましょう・・・
いい女でおどろくな!
[PR]

by sorako551 | 2005-03-25 17:58 | 生活 | Comments(0)

うっとおしい髪

「舞台で踊るの、短い髪じゃ駄目?」
「男じゃないんだから、ざんぎりじゃねぇ~」
あぁぁ~うっとおしいなぁ・・・・何時も短い髪が好きで襟足が伸びてくると
いやになる。久しぶりにピン止めとかヘアーピースとか髪留めなんか買って
まだ伸びきらない髪をひっぱりゴムバンドで一つにまとめて
ピース付けてビン止めで止めたらうふふふ・・・お姉さんの出来上がり~
ふんふん、うなじかぁ~キャキャヽ( ´ー`)丿別人28号\(0\0)ゝ
しかし、老けるなぁ~私らしくない!
明日、美容院予約したので部分パーマかけたら少しは見られるかしら?
舞台は今年だけにして、来年はばっさりやってしまいたいよ~
髪型で、服も似合わなくなるし着物は普段は着ないし
踊りのためにアップにしていたくないし、う~む、問題だぁ~(*_*)
[PR]

by sorako551 | 2005-03-24 15:38 | 趣味 | Comments(0)

散策

おばあさんがお彼岸にもち草を摘んで草もちを作ってくれました。
おいしかった・・・・冷凍して焼いて春の恵みをたのしんで食べています。
私の住んでいる田舎に陽気がよくなるとリュックを背負って散策に奥さん達が
やってくる。先日も二階で洗濯物を干していたら「ワイワイ、ガヤガヤ」一団が
通って行くのが見えた。その中の一人が「あぁ~ワ~イ」と私に手を振る
周りの人がダレダレ?と言うのはなんとなく聞こえたが顔が分からない遠さで
首をかしげながら一応手だけは振ったけど・・・アンタ誰??です。
該当者はメールしろ~と思いながら、未だにモシモシ~
春の草を摘んだりはいいけれど、反対に使用者のある畑の蕗とかたけのこを
採られたと怒っている人の話も聞くと問題かも?
先日近所でトラブルがあってふきのとうを採った採られたでいざこざがあった。
ふきのとう位いいじゃないの~と思うけれど、いろんな考えの人がいるので
散策もいいですが気をつけてくださいね~
猫たちは毎日散策だ・・・・体にいろんなタネをくっつけて
草のにおいがする~カイちゃんをひっくり返してフンフンにおいを嗅いでやる~
カイもシマが外から戻るとフグフグ・・・み~もカイのシッポをフンフン~
でも、だれもそらこをフグフグしない~
虫やへびや怖いからそうゆうところ行かないからキャキャ(o^-^o)
[PR]

by sorako551 | 2005-03-23 16:26 | 生活 | Comments(0)

盗み食いは楽しい

何処も安全じゃない日本列島
何時何処で、何が起こるかわかりません~
帰宅難民のために公園だけでは間に合わず大学とも避難場所の交渉している
ニュースを見るに付け、昔の報道とは違い、あるぞあるぞ~と言っているように
聞こえてなんかこわい・・・・
防災グッズ用意すべきなのかしら?
そらこが生きてる内にそんな災害来ません様にと拝んでしまう・・・
(死んだらいいのか!)(*o*)\☆ポカッ
家の猫たちはドライや缶詰しか食べられないから人間の食べ物に興味なしで
私たちもゆっくり食事が出来る訳なのです。ドライがなかったら大変!
ドライは買いだめしてあげないとなんて考えていたかどうか?
気が付くと大袋3個買っていました。
おき場所に玄関に猫のおりがあるのですが、そこに入れて扉を閉めて
開けられないし、大丈夫と寝た。
朝、おりの中でふくろズタズタ、ドライが散乱して盗み食いされた~
食べ放題だぁ~こんなことするのはみ~しかいません
なんで~折から手を入れても届かないはずなのに?
夜中、めいっぱい手を伸ばして「クソー、もうちょいだニャー」と、泥棒している
姿を想像して、怒るよりヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)ヘそして、感心~
しかし、どうやって袋に届いたのか不思議・・・・
[PR]

by sorako551 | 2005-03-22 16:47 | | Comments(0)