<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

電気がま

5,5合焚きの電気釜と3合焚きの二つの釜を使ってご飯を炊いている。
3合のお釜が壊れて、新しいのに買い換えた。
岩下志麻が宣伝しているやつ・・・・
おじいさんがはじめに言った。「その釜で炊いた飯がうまい!」
ほんと、もちもちして美味しい~さすが、するどい
お釜でもこんなに違うのだ!値段の高いおかまに手が出せませんでしたが
こうなると、何万もしても買う価値があると認識した。
リサイクルで買ったお釜とは大違いだ・・・・(;^_^A アセアセ・・・
5、5合の方が今度壊れたら、買っちゃうよ~ウン
今は3合で焚いて5合の方で保温してます。
ハイパワーとか全面加熱、豪熱沸騰とかスゴイ、フレーズは
だてに四文字付けていなかったんですね~誇大広告と思い違い
していました。m(__)m
釜戸焚とかおかまがボコボコになっていて対流してお米がウマウマ
になるやつとか、研究リサーチしないと・・・・おじいさんの作った
うまいお米をよりうまく頂こう~
[PR]

by sorako551 | 2005-10-31 20:43 | 生活 | Comments(0)

パンジー

園芸農家のイシちゃんから電話があり、「パンジー買いに来て~」と言うので
同じくお花大好き人間のようこちゃんにも電話して、朝、車に乗せてもらって
買いに行く・・・・いろとりどりでここは春だよ~
えみちゃん2号にもそこからメールしてやった。
「今行く!」短い返事だ~彼女もじきに来た。
中くらいのが60円で、大が80円、まぜて45個買った。
目移りしちゃいます。(?_?)
そうなると、家に帰って植え付けとなり、庭のお手入れとなり、半そでになって
ひと働き・・・・雑草抜いて、パンジーを地面とプランターに植えた。
かわいいよ~今回行ったハウスとは別の所のハウスには
ミニシクラメンとか葉牡丹、ビオラやいろいろやっているらしいので
ようこちゃんとそちらも行く約束した。花はいいよ、癒される。
我が家の猫もガーデンテーブルでおかあにゃんの作業を見ていました。
み~はほとんど寝てましたが・・・・
c0049489_18401654.jpg

[PR]

by sorako551 | 2005-10-30 18:26 | 趣味 | Comments(0)

いきいきサロン・イン畔田

朝、9時畔田の区民会館へ行く。
ここもきれいな会館です。おばあちゃん達が10時からなのに集まって
楽しみにしてくれたのかしらと?うれしいね!
行事が在る度に準備があるのです。今回はトンボを作って
画用紙に貼り付けるので、えのぐで空を書いてくもを飛ばして
草をかき、すすきやねこじゃらしや野の草を摘んで
貼り付けました。おやつは甘めのごま豆腐の手作りです。
ここに子供がいたら「これ、トンボじゃない!」といわれそうですが
まさしく、本の通りです。誰がなんと言おうがとんぼですから・・・・w(゚o゚)w
おばあちゃんは何にも言わなくてホッとした。
手先を使うことはいいことだよ~
男性は折り紙なんてやることがないので皆さん出来ません・・・
この地区は介護保険を使っている人ゼロです。
いろいろまわって、つくづく思いますが、農家の人は労働が今も持続していて
元気だ。人間は死ぬまで働いていた方がいいのかもしれません。
元気にバタッと逝くのが私も目標です。

c0049489_17451652.jpg

[PR]

by sorako551 | 2005-10-29 17:28 | イベント | Comments(0)

灯油

寒くなってくるので灯油を注文しました。
わあ~高いなぁ・・・・w(゚o゚)w
ストーブをお掃除して試しに点けてみる。
カイとみ~が大喜びだよ!ダレダレになってしまいました。
こんなに値段が高いんじゃ~ダラダラつけてやれないなんて思い
60リットルで4282円・・・・ふ~む
家の中で冬はばばシャツやタイツはいてマフラーしてヽ(。_゚)ノ ヘッ?
着ぶくれしていなくちゃ~
カイは肝が座っていると言うか、態度がでかいというか?
ファンヒーターは大丈夫だけど、み~ちゃんが普通のストーブでないと
駄目なのでお湯が沸かせられるのは1台用意してある。
この冬もまたストーブの廻りに3匹と一人がやきいもコロコロ焼いて
団欒する光景が浮んできます。冬はすぐそこまで
寒い季節もまたそれなりにいい感じで暮らそう~
明日は9時に畔田地区にボランティアにいくぞ~
[PR]

by sorako551 | 2005-10-28 19:52 | 生活 | Comments(0)

機能

例によって自分の踊りのビデオを見ていてDVD画面にカメラの印が合って
押してみたら、あらら、写真が撮れた。保存でマイドキにフォルダができて
見るとビットマットなので
画像処理ソフトに載せて其れをjpg変換して保存出来たのです。
おばちゃんに頼んで失敗した写真なんて帳消しだぁ~
もう怒らないから、気にしないでね~ふぁははは~
気に入った場面が写真となった。
すご~い・・・・・知らなかった。このソフトにそんな機能があったなんて~
早く言ってよ~(*_*)いろいろ触ってみるものだね~教訓!
それで、ホームページ踊りにスライドショーにしてアップした。
なんとなく、舞台の雰囲気お届できたかな??ふふふふ・・・
c0049489_1174898.jpg
[PR]

by sorako551 | 2005-10-27 10:50 | 趣味 | Comments(0)

危ない~

プールに行った。誤作動で警報機が鳴ったようだが、サウナでは全然聞こえない
まずいじゃん!おばさんは、カウンターで、やはり、ひと言言う!(;^_^;)
「サウナは全然警報聞こえないよ~私たち逃げ遅れて炭になるよ」
「それって、すごいものあるね、きやはは」
きゃははじゃないよね~ちゃんと上司に報告しろ!
そのつもりで言ってんだから、おねえちやん楽しませてんじゃないよ!
と、心の中でいってま~す。(o^-^o)
あぶない、あぶない
お昼、かきフライをファミレスで食べたら、そのせいかどうか?いや、そのせいだ!
夕方、お腹痛くて、危ない危ない・・・・
何か、疲れちゃったなぁ~と思いつつ、伊藤家の食卓で
見た簡単クッキーなんか作り出して作りたいとなると作らないと気が済まない
厄介な性格。体調悪いのによくやるよ・・・・
でも、成功~\(^o^)/
c0049489_18532511.jpg
[PR]

by sorako551 | 2005-10-26 18:37 | 生活 | Comments(0)

二ヶ月後・・・

毎日歩いて、食事も気をつけて二ヶ月たったら病院で血液検査に行こう~
どうなったか?楽しみが出来た。なんでも楽しみにしてしまう・・・
そう思えば元気に歩く。伊能忠敬じゃありませんが?自分がどのくらい歩いて
いるのか歩数を数えて歩幅を測って家に帰って電卓叩く
う~ん、2キロぐらい歩いているよ~\(^o^)/
踊りの仲間はコレステロールが350あって5キロも痩せて病院に行ったら
コレステロール290に下がっていたが、これ以上は無理な体質で
食べ物など気にしないでこれからクスリを飲んでくださいと
言われたらしい・・・・・ストレスで最初体がかゆくなったとか・・・
もう一人は600もあって坂道息切れ、だるくて一歩手前まで行っていたが
毎日あるいてすっきりやせて290まで下げてきたが、まだまだ歩いて
頑張っている。やはり、しょくじだけでは(( (+_+)/ ダメダメ.
運動しないと、歩きがいいらしい~ので見習って歩くよ。
家の猫を見てもわかる。みんな、すっきりスマート猫だけど
全然歩きの足りないみ~ちゃんだけブクブクだぁ~
(ほっといてくだニャイ!)
ちなみに、そらこのコレステロールは223中性脂肪がチョイ高い(∋_∈)
[PR]

by sorako551 | 2005-10-25 11:33 | 生活 | Comments(0)

グリーンハウスに行ってきた

パソコン教室で一緒だった奥さんは趣味でグラスに絵を描いて
機械を使って模様を入れる趣味がある。庭に小さな工房を建てて作業していたら
お友達が勿体無いと言うので、ここでお店を始めた。
グリーン・ハウス
今日友達と二人で行ってきました。
中は4人座るといっぱいだぁ~
グラスだけでなく、中国から仕入れたネックレスやイヤリング
いろいろ売っています。友達はナイトクリームと乾燥ホタテを買った。
お茶を頂きながら、おしゃべりしながらお買い物
中国のパジャマとバックとネックレス2本
髪留め2個買った。安いよ~
髪留め気に入った。
踊りのお稽古のときに髪を束ねて付けてみよっと・・・・(o^-^o)
電話して予約していくのです。詳しくはとまと掲示板を見てね~
写真撮ってきた。
c0049489_17323373.jpg
[PR]

by sorako551 | 2005-10-24 17:21 | 生活 | Comments(0)

果物

ケイイチ君は果物はなんでも大好きだ。
何時も1個は4等分してその内の1個をそらこが貰う。それで私的には十分・・・
彼が中国に行ってからは果物やもらい物があっても半分、別棟の二人に
分けても、その半分食べるのは大変!果物は貰っても一人で剥いたら
1個食べなきゃならなく最近は馴れて果物食べられるようになったが、
女性としては珍しい部類かも?
でも、柿だけは別(^_-)v
柿とか栗は好きだよ・・・・
キッチンの前に大きな冬柿の木があってここの柿はウマイ!
死角になっているから人に見られないのでやたらあげなくていいゲゲ(゚_゚;)
好きなものはケチになる。ふぁふぁはは~(o^-^o)
おじいさんの家の横にも最近植えた次郎柿が小さい木ながら実を付けている。
ヨシヨシいい子だ!畑にも二本在る。
おばあさんは分かりやすい、すごいよ!嫌いなばあちゃんには腐らしてもやんねぇ!と言う
どひゃ~~人間の本性ってみんなそんなもんです。
c0049489_1058242.jpg

[PR]

by sorako551 | 2005-10-23 10:34 | 生活 | Comments(0)

雨でも歩く

支度をして玄関から出ると雨がポツポツ落ちてきた。
何も傘させば歩けると、出かける。
今日は何時もお会いする歩いている人はだれもいない~
ジョギングしている人が雨に打たれて何人も会ったけど、体にいいことしていて
雨に打たれるのは体に悪いとおもいますけんど・・・
雨具の用意してないのが不思議??傘さして歩いている私も不思議だったりして?
雨の日に歩くのはおっくうかもしれない、でもその気持ちに負けたら
いつも、ダラダラしてしまう。朝、早く起きるのも同じだ。
なんでもがんばって習慣にしてしまえば
毎日歩かないと気がすまなくなるし、起きないと気持ちが悪い。
引きこもりやニートやストーカーが問題になっているこの頃
外に出ろ、働いてみろといいたくなる。初めの一歩が大変だけど
其れが習慣になったら抜け出せるよ!ストーカーもしょうがないなぁ~
ウジウジした男が多いよ、女の方がスパッと切り替えられるようだ。
渡哲也の熟年離婚のドラマの視聴率がすごいらしい・・・
そらこは、今はすべてがんばってやっていくけど、もっと時間が経って
おじいさん、おばあさんの呪縛がなくなったら、ひきこもりとか?ニートをやろうと
思っているんだ?たのしみだぁ~ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
朝好きなとき起きて、歩きながら街の小さなお店で朝食とって
何時に帰ろうが、やりたくないことはやらないし・・・プチ家出もいいなぁ~
徘徊もしているかもしれない・・・(*_*)
[PR]

by sorako551 | 2005-10-22 09:58 | 生活 | Comments(0)