<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みそ作り

朝、マノチャンが迎えに来た。
前の朝に水に浸した大豆7キロを持って出発~
和田会館で4人でみそ作りです。
圧力釜で茹で上げます。扇風機でさまして、麹と塩をまぜて
大きなミンチの機械で搾り出す。それを樽に詰めていきます。
ドンドン出来る。皆でやるとはやいし、お菓子を持ち寄り、お茶タイムも
楽しかった。他の団体さんは麹作りからやっている。すごい!
本格的だね~午後からは仕事が在ったので、みそ樽を家に置いて
そのまま仕事モードに突入
手作りみそは余計なものは一切入って無いから安心食品
味も絶品です。まだ、去年のみそがあるので余裕
去年は待てなくて早く開けてしまいましたが、今年は我慢するつもり・・・
じっくり寝かせて頂きますね!
麹と茹で上がった大豆と塩を混ぜているとき、なんかキラキラ光って見えた。
ほんとに美しいなぁ~と手にとって、しみじみ見入った。
隣の人は「わぁ~うまそ~」といいましたが(^o^;
昔の人はすごいものを発明したものです。日本人にはみそはかかせない。
うまい味噌が食べられてシアワセだ・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2006-01-31 18:33 | イベント | Comments(0)

しきたり

お正月のお餅を冷凍しておいたので、ストーブで焼いて
ケイイチ君にお雑煮作ってあげた。日本のお正月やっと味わえた。
この地区は雑煮はひばと言って「干した葉」大根の葉を洗って
軒下に干す。北風にさらされた葉っぱはチョリチョリになって
それを火鉢であぶり手で揉むと青海苔のみたいになる。
それを雑煮にたっぷりかけて食べるのが大昔からの食べ方
おすましで、小松菜がつき物・・・ひばがなければ始まらない。
昔の人の知恵、ここに嫁に来て、そらこも始めて食べた。
体にもよく、昔は青海苔は高級品で買えないので考えた代用品
かなぁ~と思った。
ひばもちゃんと取って置いた。内助の功・・・ふぁはは~(o^-^o)
「うまい!」ケイイチ君よろこんでる~
中国もお正月、日本では子供がお年玉もらうけど、
あちらではおとながもらうんだからオドロキ・・・
ケイイチくんも周りの中国人におとしだまやらなくちゃならないので
えらい出費です。いいかげんにしてもらいたいゲゲ(゚_゚;)
そらこも、ここに嫁に来た最初の年は近所の人がしきたりで
嫁にお年玉を持ってきてくれた。こんなしきたりは大歓迎だよ/(・_;\バーシバシッ
[PR]

by sorako551 | 2006-01-30 21:51 | 生活 | Comments(0)

料理

甥がそらこのためにチャングムの54話をDVDに撮ってくれた。
一日DVD見ていた。おもしろくてやめられない
テッシュ片手で涙涙・・・・毎日料理を作っているけど
なんか、いやじゃなくなってくるから不思議。
料理はただ食べるために作るのじゃなく、相手の身になって作る
その言葉、よく判る。
年をとってきたから、沢庵はうすく切ってる。ごはんもやわらかくしなくちゃね!
そうゆうことだよね~にわかチエゴサングンだよ。ははは
ケイイチ君、起きるとめし~とウルサイ。
しかし、「おまちどうさん~」その支度のはやいこと・・・にゃはは
「はやいなぁ~」「へへへ・・・宮廷女官です~」「???」さっぱりわからん~
一日DVDみてたんだもん、なりきり~
[PR]

by sorako551 | 2006-01-29 20:28 | 生活 | Comments(0)

帰宅

昨夜、ケイイチ君無事帰宅。
会社を9時ごろ出て11時頃香港に着き、それから搭乗するまでに4時間ばかり
あり用を済ませ、フライト時間4時間かかって成田に戻ってくるのです。
ごくろうさま、えらく聞いてるだけで疲れる。
「ただいま~」とスーツケース、ゴロゴロ戻ると
今回は4ヶ月ぶりでみ~が逃げた・・・・(^o^;
「み~ちゃん、お父さん忘れた?」おかあさんも忘れかけたよ~( ゚_゚;)
コレステロールの話して、あちこちガタガタで、アンタより先にいくかもしれない
と脅かす・・・・袋の中身はゴデバのチョコいっぱい!そらこの敵かも?
いっぱい買うのでおまけを何時もなにか貰ってくる。
それは、アクセサリーを携帯する入れものだったり、保温バックとか
最近は鍋つかみとミトンとエプロンがたびたび
今回は、なんつう、賑やかで中国そのものなんだ!自分が着けて料理をする
姿を想像~ニイハオ~まんがだよ~エプロンはよそう!
「中国茶を毎日いっぱい飲んでたら、そんなもんすぐ直る」と来た。
「お茶ちょうだいよ!ありがたいお茶!」
高級茶セツトをえらく高級で(^_^)ウン万するらしいの持っているらしい
茶器セットはもう、二組持っている。茶葉をくれ~~
「はやくちょうだい!」バシバシのんでやる~
スーツケースあけないまま出かけてしまった~
早く出せ~もったいつけないで~(*_*)
c0049489_15173085.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-01-28 14:57 | 生活 | Comments(0)

なんでもやる事務員

頼まれた仕事は下足札作成依頼・・・・・
う~む、どう作ろうかな?
ホームセンターに行って材料を調達、お金はかけられない
子供の下敷きを6枚赤と青を選ぶ。赤は靴に青は引き換えに渡す分です。
靴を止めるのに洗濯バサミのおおきめを二色買う
特用袋があったので、持ってきた10個入りを3袋返す。良かった安いのあって!
全部で1000円かからなかったよ~\(^o^)/
自分の持っている小さいシールの用紙にあわせて
下敷きをカットして同じナンバーを二枚ずつ作って、一方は洗濯バサミに
付け、もう一方は靴の持ち主に渡す分なのでパンチで穴開けて
リボンをつける。出来た出来た・・・・リボンは事務所にあった。
30人分出来た。これから、行事で使えると言うので敬老会の雨のときの
傘札に丁度いいというから増産せねばうふふふ
なんか、最近工作が多いなぁ~何でも屋になりつつある。結構楽しいヽ( ´ー`)丿
[PR]

by sorako551 | 2006-01-27 21:17 | 生活 | Comments(0)

物忘れ

おばあさんに精米するので、おじいさんの車の移動
頼むと「わかった」と返事して自分の住まいに戻っていった・・・・
でも、車の移動は無く、おじさんも聞いていなかった。
忘れたみたいだ。
今年、トマトのハウスの張替えがある。
お店から、注文揃ったので取りに来るように電話があり、前におばあさんに
伝えてくれるようにいったのだけれど、おじいさん其れも聞いてない。
もう、一週間もたっていて取りに行った。
なんか、物忘れ多い
今年から、野菜の商いやめるようだけれど、ますます進むようで心配だ
最近、お漬物がしょっぱくて昔のように上手に漬けられなくなった気がする。
塩を振ったこと忘れて又振る事もあると人に言われた。
おじいさんも、電話に出るのはいいが、よく内容を聞いていないので
これも困る。
これで、そらこも物忘れなんかしてられません~
頭、ハッキリしてないと3人で目も当てられませんから~ドヒャー
[PR]

by sorako551 | 2006-01-26 23:04 | 生活 | Comments(0)

医者と患者

コレステロールの薬が無くなってきたので病院に行ってきた。
動物病院の先生は家のにゃんたら達の症状を額に汗かきながら
丁寧に理解できるようにこんこんと説明してくれる。
私の主治医空いているので行っているのだが?
あまり説明しない・・・・自分だけ分かっていてもねぇ・・・・
血液検査の結果を診ても悪玉がすこし多いですね
お薬出しましょう~くらい(!_+)
なんか、精神的に医者が上で患者が下みたいな圧迫感がある。
今日はデーターのコピー貰おうと窓口で深呼吸して言う。「あの・・・」
案の定「検査結果お聞きになってないの」と来た。又深呼吸して
「聞いてますけど、数字のコピーが欲しいの、前はデーターパソコンにあるけど
コピーできなくて、今日貰う事になっているんですけど」
看護士が変ると申し送りもしてない、カルテに_〆(._. )メモメモシテオコウ!!
「あ、そう」当然の要求ですよね~と自分を励ます。
考えたら、データーあって何で印刷できないんだ!と思った。
説明たってあんまりしないし、自分でデーターパソコンに入れて
これからまたある血液検査の数値の上下を自分で管理したいもん!
名前を呼ばれて薬とコピーもらえた。
又、深呼吸して「ありがとうございました」と言っていた。
深呼吸が多いな?なんかそんな感じになっちゃう雰囲気、患者が下だ!
[PR]

by sorako551 | 2006-01-25 23:08 | 生活 | Comments(0)

テレビでは何処を回してもライブドアの話題で盛上っている。
そらこは株の事全然わかんないし、やっていない。
被害も無い。大損している人にとっては大問題だ!株も一種のギャンブルだね
ギャンブルは大好きだけど、馬や自転車、オートバイ走って予想するとか
全然面白いとは思わない。やっぱり自分の腕で、データー見て駆け引きして
やってやろうじゃないの!とネバル、ネバル・・「新台でこの回転数、ふざけろ~?」
とドタバタ人格変ってスッタモンダ騒いでる方が大好きだ!あはは
勝っても負けても自分のせいだから~諦めがいい、気持ちがいい!\(^o^)/
猫化したり、最近男化している・・・・(^o^;
オールイン見てるときはギャンブラーだし
チャングル見てるときは宮廷女官だよ。最近味見はスプーンだね・・・・
風邪で少し味覚障害にもなった。ふぁはは~ノリのいい女です。
今度、ボランティアで小学校で子供達とお年寄りで給食食べて
お歌歌うのです。もちろん、そらこの出番で~す。
仕事場で会長がボソッ「ボランティアやるひといないかなぁ~」人手不足です。
毎日家で株ばかりやってないで、少しはボランティアしろ~
粉飾なんて誰も知らなかった事、国会で責任問題を大騒ぎするなぁ~
他に大事な事がいっぱいある!司法にまかせておけ~~
とテレビに向ってエイエイオー
[PR]

by sorako551 | 2006-01-24 19:14 | 生活 | Comments(0)

おてんとうさま

今年は灯油が高いし、寒いし・・・病み上がりだから
一日家でウダウダしていた。
省エネでみ~ちゃんと同じ生活してみた。
午前中ストーブ使ったのは朝だけ(^_-)v
朝ごはん終わってからみ~は二階の廊下に移動、そらこも付いて行く。
二階の廊下の籐椅子でおてんとうさまを浴びてリラックス
カイも一緒だ!そらこもおじやします~廊下でひっくり返ってみる。
あったか~い、お日様はありがたいね!
お昼のスパゲッティを作りに下に降りる。み~もカイもキッチンに移動~
キッチンの窓際の椅子に座って、背中ポカポカ
ラジオで国会中継代表質問を聞きながらコーヒーなんか飲んで
ウダウダ・・・・すごく温かい・・・・
日本も問題山積だぁ~エネルギー問題は猫に聞け!にゃはは
あんたたちはよく知っているね~すごいすごい!
おかげで昼間、全然灯油使わないで済みました。
5時にストーブ入れてあげて、ストーブに二匹と一人は移動
一日猫と行動をともにして、にゃんたら極楽生活体験しました。
c0049489_17223991.jpg

[PR]

by sorako551 | 2006-01-23 17:06 | | Comments(0)

復活!

ワッセ、ワッセ、雪かきしましょ・・・・
おじいさんもやる気無いし、近所の人にも言われた
やる気無いって!他人にも判っちゃうんだから相当だね!
でも、雪かきして具合悪くなったら困るので
頑張りました。そらこは雪は気合が入ってなんか燃えるね!
具合悪かったのは一日で直った。すごい復活力
その原動力は食べることパクパク,モグモグ、栄養になりそうなもの
食べる食べる。味覚は変だけど、そんなことどうでもいい
体に栄養送って退治してもらわねば・・・・
倒れても飯は食え!が信条です。
生協で有名な料理人が作った中華まん食べたけどちっとも美味しく
感じなかったのはザンネン!!
咳は残っているけど、もう大丈夫(^_-)v
しかし、庭が広いとこんな時大変です。腰痛いし、腕も痛い・・・・
c0049489_1681224.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-01-22 15:56 | 生活 | Comments(0)