<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

そらこの人気?

ワッセワッセ、朝の歩きに出る。
帽子をかぶって、マフラー手袋今日はさむいよ~
神社掃除のおばあちゃん一団が待ち受けていた。
「あねさん、記事よく書けていたよ~」
なんか回覧板回って広報誌ちよだをみんな読んだようだ!
自分達の掃除の事も書いてもらったのがよほど嬉しかったみたいで
そらこのポッケにまんじゅう、飴玉ねじ込む~(^o^;オイオイ
「今度、掃除している写真とってくろ~」老人会の会長が言う。
元気だなぁ~(=^0^=)
「わかった、来月電話下さい、デジカメ持って来るから~」
みんな、にかにかして・・・うれしそう、そらこも幸せ・・・
よし、写真いっぱいとってあげる事にしょう!でかくして協同館にでも
かかげるかぁ~めいどのみやげに~ふぁははは・・・・/(・_;\バーシバシッ
ばあちゃんが言ったんです。速く写真撮りにこないと
おらたち、おっちんでるからって・・・・(^_^)/0キーック
[PR]

by sorako551 | 2006-02-28 20:14 | 生活 | Comments(0)

お雛さま

最近、お雛様を出していないなぁ・・・・
カイがいたずらで噛んだり、猫パンチするので出せないのです。
だから、簡単な掛け軸みたいなので済ませて申し訳ない・・・
そらこのお雛様は自分で作った。
お教室に行って木目込みでお内裏様とお雛様を作ったのです。
目的はお雛様ですが、初心者がいきなり作って出来上がりガイマイチだと
困るので、最初にウォーミングアップで何体か違うものをやって
取り掛かったので会心の出来上がり・・・自画自賛
あぁぁ~出してあげようかなぁ(o^-^o)
隣りの部屋に出して、カイをいれない!っうのはどうでしょう・・・
それでは見えない・・・・(*_*)
そらこが居る時は見張っていて、出かける時に隣の部屋におかたずけ
カイのおかげでお雛様も大迷惑!!
カイにきずかれない様に出して居ると、さっそく「なぬなぬ?」
と、来た~~~メ、メ、メッ!
c0049489_2335094.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-02-27 22:55 | | Comments(0)

イナバウアー

雨の一日、歩きにも行かれないし家でかたずけものしたり
レア・チーズ作ったり、DVDチャーリーのチョコレート工場見て
一日家の中で過ごす。シマが珍しく戻っている。
毎日どこにいるのでしょう・・・・わかりませ~ん。
なんか、体でかくなったなぁ~でも、首輪がないない!
首輪が無いとのら猫に思われていじめに遭うとといけない
から、何時も外歩きのシマには首輪が大事。
天気になったら買って来ないと・・・・
トリノオリンピックも終わりだぁ~何度見てもフィギュアのしずかちゃんは
美しいねぇ~イナバウアーの言葉もすっかり覚えた。
もっと日本は才能ある人を優遇してあげてくだにゃい!
そらこは背中痛いし体硬くてまねも出来ませんが?
猫の写真にみ~のイナバウアーらしき写真あった
だだ、寝てるだけの写真ですが/(・_;\バーシバシッ
目つき似ている気がする。キャッキャ\(^o^)/
c0049489_16392859.jpg

[PR]

by sorako551 | 2006-02-26 16:20 | | Comments(0)

いきいきサロン・イン生谷

今日はいきいきサロン、ボランティアで生谷会館に行きました。
りっぱな新築の会館でうらやましい~
前日から、おやつ作って折り紙セットして台紙を印刷して
準備万端整って、看板も作ったし・・・よ~し!
そらこは折り紙の先生やるので家でしっかりシュミレーションしてきた。
回覧板や掲示板で宣伝していても、地域性でなかなか人数が・・・
来る地域はドバドバ人が集まる~
こじんまわりと今日はわきあいあいと始まりました。
皆で盛上ってよかった楽しかった。
今日はチューリップを皆で制作
性格が出て同じもの作っていてもおもしろい・・・
色選びや配置も違うし、黒板に貼り出してなかなか上手パチパチ
皆で子供のように喜んで記念撮影をしました。
そらこの胡麻豆腐が美味しいと褒められて
やり甲斐を感じて又頑張る~となるのです。人は褒めて使え~(o^-^o)
c0049489_1742233.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-02-25 17:29 | イベント | Comments(0)

猫の草?

洗濯機が壊れているのでホームセンターに下調べ・・・
すごいなぁ~風が出て乾かせるみたい~
問題は洗濯機の排水ホースの位置、右にある。家の床は左の床下
に穴がある・・・大丈夫かな~少し前に出して、ホースを後ろを回って
右下におとすかなぁ~
あれこれ考え、店員さんに聞いたりしてリサーチ
帰り出口で「ペットの草」見つけた~なんも買わないのもなんなんで?
外で草は食べ放題だけど、柔らかくてうまそうだ、色もさわやか
買って帰る。「ホイホイ、うまそうだよ~」
「シラー・・・」「エッ!」
「み~ちゃんアムアム!」「シラー・・・」
「カイチ~ン」「・・・・」
全然無視です。お飾り、観賞用になりそうです。
c0049489_12102153.jpg

[PR]

by sorako551 | 2006-02-24 12:00 | | Comments(0)

甲子園出場

我母校成田高校野球部が甲子園に出場する!
さっそく寄付金振り込み用紙が来た~
ケイイチ君も卒業生だから二枚だよ・・・
何時も二枚だ!どうにかしろ~夫婦で~す。(^_-)v
中国のお大臣生活のケイイチ君は一口5千円を
二口一万円を二人分2万気持ちよく送っておけ~と言うのです。
トタンに、つつましい生活しているそらこの気持わるくなった。ドテッ!
「もしもし・・・」この男に聞いたのが間違いの元
「は~い」といい返事だ事!そらこの腹は決まっている。
自分の分は勝ったら送ってやる!がんばってくだニャイ!
一回で負けたらいやじゃん!女はこんなものです。
夫婦なんだから、サイフは一つ・・・ファハハハ~
ところで、ここにズラズラ書いてある名前に見覚えある
みんな、いい年で私の中学の同級生だったとしてもおかしくない。
振込用紙一枚にしてちょうだいと言いたい・・・((((((;^^)/
[PR]

by sorako551 | 2006-02-23 10:02 | イベント | Comments(0)

仕事増えた~

今日はプールに行って、それから、広報誌に投稿したり
時どき写真のはめこみ作業などしてあげているので、17年度打ち上げ
で、そらこも呼んでもらって「大京」で待ち合わせ・・・7人で食事会をしました。
自己紹介などしたら、ご主人を亡くした人が二人居た。
家にこもらないで外に出ようと思い近所の福祉委員にお願いして
広報の手伝いから始めたという。もう一人はそらこと同じパソコン教室
の生徒同士・・・きんちゃんの弟子が二人新聞を作っているなんて不思議!
な巡り合わせ・・・広報誌は年に3回発行しています。
4月から18年度になり、又このメンバーで新聞の発行が始まります。
広報事業部からごちそうになりました。食事が終わって、編集会議になり、
皆をまとめている編集長はしっかりものの女性の福祉委員です。
なんか、そらこは高齢者事業部なんだけれど・・・ここの雰囲気に馴染んでる。
千代田地区社会福祉協議会の事務所の会館は
4月から、市から私たちの管理に替わるらしい・・・
そらこが、仕事の日に、会館の予約受付、使用料の管理を
して欲しいと会長さんから頼まれた。これは完全に仕事が増えたみたい。
そらこが1年ごと更新ですよね~と言うと
そらこが居ないと困る、ずっとお願いしますと言ってもらいました。
そうかぁ~ありがたいお言葉だけど、なかなかやめられなくなったなぁ・・・
仕事も増えて、頼りにされてうれしい事ですが?
家の年寄りが元気に居てくれるから出来る仕事なのです。
[PR]

by sorako551 | 2006-02-22 17:59 | 生活 | Comments(0)

歯抜け~

ある日、チビちゃんのドライの食べ方がおかしくて
よくよく口の中みたら、右の牙が一本なくて
歯抜けになっていた。一本無くてもドライをうまく食べられなくて
飲み込んでいる。まりこちゃん家の前飼っていたチビちゃんは
ベロが絶えずチロッと出ていてそれはそれで可愛いかった。
チビはそれから缶詰めになった。
缶詰めは今まで、ごちそう~おやつみたいな感じだったが
チビはいつもご馳走になった。時どきドライがおやつ・・・
歯が抜けてよかったのか?(゚o゚)ゲッ!!
うそうそ、歯はあったほうがいい~(^o^;
そらこも時どき前歯に焼き海苔食べてる時は、くっつけて
ヘヘヘヘと笑ってみるが、すごく気持ち悪い・・・大笑い!
チビはそのせいか、なんか口周りが汚い
口がだらしない、しょうがない!猫の入れ歯なんて聞いた事が無い
そらこが、み~とカイのオメ目ふいてやって、チビのくちまわり
ふいてやるしかないみたいだ!また、お仕事増えた。ファハハハ~
[PR]

by sorako551 | 2006-02-21 12:06 | | Comments(0)

福祉ボランティア入門講座

染井野の大林組の販売センターが会場です。
会場の正面に掲げるボランティア入門講座の看板を昨日の夜
家で作った。フォントは450ポイントだよ~でかい!
黒インクバンバン使うw(゚o゚)w
事務局部長も気にして作ってきたみたいですが、そらこのがでかく
出来ていたので、自分の出さないで壁に貼ってくれた・・・
申し訳なかったなぁ~しかし、考える事は同じだなぁ~
定年退職した人、ボランティアをしよう~がサブタイトル
何時までも世の中と繋がっていないと・・・
ケイイチ君も定年退職したら、この世界に入れてやる!!
仕事人間だからボケボケ、おおボケにならないためにね、エヘヘ
体の不自由なかたも移動サービスで有料だけれど
サポーターさんが目的地まで連れて行って、お世話してくれる制度が出来た。
病院やお買い物など行きたい所に行ける。
サポーターの登録を現場のコーデネィターさんと実際に夫婦で
活動している旦那さんのほうがお話に来てくれました。
これは、なかなか質問が集中した。関心が高い
そらこみたいに、車の運転できない人はスポンサーとして
年間一口1000円で参加できるのです。
空いてる時間に人のためになる事、わずかばかりのなにがしの俸給も
あるようですが、それよりやりがい、生きがいの方が大きい・・・
ボランティアは楽しく無理なくやるのがいい。
車が3台しかないので一日利用者が4人以上居るとコーデネイターさんが
ご苦労するようです。仲間の福祉委員さんが登録中で現役で働いている人
で土日しか出来ないけど・・・でも、頭が下がります。なかなか出来ないことだ。
[PR]

by sorako551 | 2006-02-19 17:34 | イベント | Comments(0)

行く、行く・・・

お庭で「ファ~ゴ」とみ~ちゃんの泣き声がしたので
なんだなんだ!とそらこが出張る。
み~ちゃんボーボーに逆毛立って興奮、鼻息ブーブー
見知らぬ猫が庭に進入~自分より弱いと踏んだようだ!
そらこが、そのデカイ体を押さえつけて「駄目、行っちゃだめ!怪我する~」
「だいじょうぶだにゃ~自信がある!」
押さえつけても、ゆうこと聞かない、トタンの破れ目から
そのニャンコを追っかけて、お尻ブリブリふって行っちゃった(゚o゚;)
しらないよ~返り討ちにあったって・・・・
人間だって人を見る目が無くって「えぇ!こんなひとだったの?」
なんて事があるんだから・・・・
弱そうに見えて実は猫被っていたりして??ふぁはは
被んなくても、猫だよ・・・ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
あれから帰ってこないけど、ご無事かしら?
カイは調子いいから、自分より強いのに遭うと、とたんに地面に
ごろにゃ~ん、しておべっか使うんだよ~
世渡り上手!
c0049489_1333837.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-02-18 12:51 | | Comments(0)