<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

尊厳死

尊厳死・・・・ニュースで生命維持装置をはずした外科部長の事をやっている。
ため息ひとつ・・・・そらこも外科部長と同じ心境で過去に愛犬リキ君を
尊厳死させた・・・・ふう~のら猫新聞にも書いてある。
直る見込みが無い、昼夜逆転の6ヶ月の介護生活、歩けない鳴くばかり
ずりずりいざるのでキズだらけ、酷暑の夏が迫っていた。
「りき君十分生きたね・・・」本人や家族の同意も無く独断で判断を下した。
15年と6ヶ月の人生だった。
そらこもじゅうぶん傷ついてでも、後悔なんかなかった。
今考えるとよかったと思う。
そのあとも、新聞読んでくれた人から「尊厳死、物言えぬ犬に代わって、
あなたの決断は正しい」と、勇気付けてもらい、ありがたかった。
このあと二度と犬は飼えなくなった。
他の猫達も直る見込みが無く瀕死の状態なら延命治療はさせない。
自然に土に返すつもり・・・・
昔飼っていた猫も腎臓が悪くなって病院に入院させていたが
家に連れ帰り、ゲージ、点滴から開放されて二週間、畑や野原を歩き
毎日好きな場所に出かけて、最後寝床を作ってあげて、タオルを
モミモミしてやすらかに看取られて天国に行った。
家の皆もそうしてやるつもり・・・・
尊厳死が認められたら、そらこも一筆書いて・・・・
うむも言わさず産まれてきたんだから、死ぬ時ぐらい自分で決めたいね。
しかし、おじいさん曰く、どんな高僧だって生への執念が・・・ジタバタ!
そらこのお母さんも92歳で逝ったけど「死ぬのはいやだぁ~」と言っていた。
この母にしてこの子あり、ジタバタ、ドスンドッタンかも?
あぁ~リキ君の事思い出した・・・・
c0049489_21205423.jpg
シーちゃんとチビちゃんが、かわりばんこに、いつもリキ君に寄り添っていたっけ~
[PR]

by sorako551 | 2006-03-30 20:22 | 生活 | Comments(0)

お風呂

そらこはお風呂入るの遅い・・・・下手すると次の日になってる~(*o*)\☆ポカッ
お風呂に入っているとカイが、どんな事していてもぶっ飛んでくる。
「入れてクダニャイ~にゃーにゃー」ガリガリ・・・・
「ほれ、入れ!」開けてやると大喜び、風呂が大好きな猫一匹~
洗ってもらうのは嫌いだけど、なぜかお風呂がすきなんです。
風呂蓋に乗って水滴を舐めてる「そこいら中水滴できりがないよ~やめろ!」
そのうち、下からほかほかしてくるので、あらよ~とひっくり返る。
足で体の下あたり、蓋の裏からグリグリしてやると「む、む、・・・・」
遊んでもらって大喜び、そんなことがうれしいなんて単純だにゃー
カイを猫パラダイスで見つけたとき男の子だと思って
ずっと「カイ君」と呼んでいた。
動物病院に手術してもらおうと連れて行ったとき「カイ君です~」と言うと
先生が「うむ?」一ヵ月後に判定されたらカイ子だったんですよ!
えらい、ショック・・・・やることなすこと男としか思えない。
男のみ~はなぜか?大きなおばさんにしか思えない・・・
まっ、いいかぁ~カイは女の子だからそらことお風呂一緒でも(゚o゚;)
c0049489_1844552.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-03-29 17:41 | | Comments(0)

気になる子

仕事の帰り道ひとりの男の子が必ず歩道にいる。
なにをするでもなく、行きかう車を見ているでも無く
遠く心はどこかに・・・・はじめはわからなかったので不思議だった。
心に障害を持っているようだ・・・
雨の日もカッパを着たり、傘をさしていたりして同じ場所に居る。
手に本か?スケッチブックらしきものをを持っている時もある。
道路端の家の傍にいるので、そこの子かもしれない。
仕事の帰り必ず見ると言う事は毎日いるのかもしれません~
その子にとってなにか訳が、こだわりがあるのだと思う。
私たちのわからない・・・今日もいるかなぁ?
いたいた、なんか安心する。これが居なかったら心配になるのでしょうね~
不思議な男の子・・・中学生くらいかな?
この世の中のことなんか全然気にしなくて自分だけの世界で生きている。
私たちはあーでもない、こーでもない気にしまくって生きている。
[PR]

by sorako551 | 2006-03-28 19:14 | 生活 | Comments(0)

美容院

長年通っていた美容院が廃業して迷子になっていたのですが
やっと馴染めそうな、尚且つおしゃれな開店間もないお店みつけて
ドキドキして入ったのが二ヶ月前すっかり髪が伸びてしまい午後から
行って来た。カード出すと男性の方が「カードを見て担当の名前が書かれているので
「指名料が200円かかりますが、前の人を指名しますか?」と言うので
「はい、お願いします」安い指名料で問題ない!そらこは運がいいと言うか?
初めてやってくれた人はこの店の店長さんだった。
30~32さんくらいかなぁ~?ふくよかな大きな女性で
気に入ったようにカットしてくれた。なんか最近ふくよかなデカイ女性が
そらこにヨクシテクレルのですよ~幸運の女神はデカイ女かもしれない?(^_-)v
間もなく別のドアがあいて「こんにちは~伸びましたねぇ・・・」にこやかに
階段を降りて来た。顔を覚えていてくれた(*^_^*)
「すっきり、短くしてください」
シャンプーするとマッサージしてくれるのでお願いした。
肩凝っているからきもちがいい・・
そらこにかかわりながら、隣の若い美容師に指示をだしつつ
みるみる出来上がり、時間もかからずお金も安いし
今度は部分パーマかけてもらいたいなぁ~
そらこの髪は伸びるの速いらしい、前の店でも言われた。
もっと、いっぱい生えてくれたほうが嬉しいんだけんど~(*_*)
年とともに毛が細くなった感じ頭も心も春になって帰ってきました。
[PR]

by sorako551 | 2006-03-27 17:33 | 生活 | Comments(0)

荷造り

中国からFAX来た~
送ってくれ・・・こまごま欲しいものが書いてある。
「なに?このクズって~」
お湯を入れてクルクルかき回してたべるやつ~
よくそんなのみつけたねぇ・・・あたしはあまり好きじゃない。メモを持ってお買い物
今日は17年度最後の福祉委員会総会
朝9時に家を出る。
今月最後の日曜日、役員交代の引継ぎでどの地区も忙しい
福祉委員も一部新しい顔ぶれになる。
そらこも18年度福祉委員お受けすると3年目です。いくつまでやったら
後進に道をゆづれるのか?ずっとだよ!/(・_;\バーシバシッ
今度、お世話になりたい身分がいい・・・10年早いってか!
ケイイチ君も中国4年目だね・・・荷造りしながら
当分そちらで頑張ってもらわないと中国合っているみたいだし・・・ブツブツ
みんな生きていくの大変なんです。離れ離れの生活なんて甘っちょろい事
言ってられませんよ~中国でお仕事ずっとあるのは幸せな事ですね
友達も、家の夫も連れてってもらいたいもんだと言ってます。ゲゲ(゚_゚;)
[PR]

by sorako551 | 2006-03-26 19:15 | 生活 | Comments(0)

カラオケ・ウガ

突然のお誘い電話でシダックスに行く。
3時間、久々のお楽しみ・・・・ようこちゃんと近所のおば様たち
ようこちゃんはそらこの同級生
カラオケするときは必ず呼んでくれる~
にゃはは、気分いい。夕飯のカレー作ってお迎えの車を待つ
メンバーは急だったので4人
歌うと点数出る。そらこは歌う曲全部90点以上久々にしちゃ~突然でも
声が出るんだぁ~自慢してます~ふぁはは○o。.
「寒い朝」は96点をたたき出し絶好調~~歌が古いね!
家に帰ってもまだ余韻が残っていて
み~とカイが「どこいってたんだにゃ~」と鼻の下ふくらまして鳴くので
人差し指でふくらんだお口の上を押して
「ウガウガ、カラオケウガ、歌いたい~」とやってあげた。
なんのこっちゃ~酒も飲んでないのに酔っ払いだにゃ~
なんか、猫も人も目がさえちゃったよ~
[PR]

by sorako551 | 2006-03-25 22:56 | 趣味 | Comments(0)

迷惑電話

五時に仕事が終わって買い物して帰ると夕飯の支度で忙しい
お風呂は予約して出かけるので帰る頃湧き上がっていて助かる・・・
おじいさん、おばあさんが6時になるとお風呂入りに家に来る。
風呂入ってご飯食べてあとは寝るだけ・・・楽チンだね~
だから、この時間帯は忙しいのにろくでもない電話ばかりで迷惑。
女からケイイチ君に電話が来るんだよ!
たとえば、こんな調子「山田ですが、ケイイチサンいらっしゃいますか?」
「いませんが」「そうですか」
「あの、いませんけど、どちらの山田さんですか?」
「○○会社です」
「どういった会社なんでしょうか?」
「投資です」ゲッ、最初からそう言え~~ですよね。すごくもったいつけた言い方
で、嫌な感じ・・・・何もその先聞かなくて電話切れていたら
あの女はだれだ!になっちゃう・・・・
最近、こんな電話が多い、電話のかけ方がなっていないよ。
電話に出たとたんにテープが流れたり、「ご主人かえってる?」男の声で
なれなれしく話しかけてきたり、どこの川崎だ!そんな人知らないよ!
これも、ドルがどうたら株上場したとかろくでもない・・・・
夕方は一番忙しいんだから、やめてくだにゃい!
[PR]

by sorako551 | 2006-03-24 21:36 | 生活 | Comments(0)

靴を買う

右足に不安がある。毎日歩いてはいるが
一日立ちでボランティアに参加して長く靴を履いていると足が痛い
骨には異常が無いといっても筋を痛めているのか先生もわかんない~
お灸も針もやってみたけど、なかなかやっかいだ。
靴選びは大切で自分に合えば高くても仕方が無い。
楽な気に入った靴は年期が入るまで履きつぶすので、今の靴も
ヨレヨレしてきている。履けなくなる前に次ぎの見つけないと・・・
それもあるけれど、ボランティアで行事に参加した時
おばあちゃん達の靴が会館にずらりと並んで
男性の福祉委員さんがそろえていて、そらこのヨレヨレ靴が
おばあちゃん達の仲間に入っていて、ドテッ!
だけど、これ一番足に楽なんだもん~なかなかこんな靴ないんだよ(;_;)
もうひとり、まちがえられてばあちゃん達の仲間になっていた
靴もあった~ふぁははは・・・
ヒールは靴先がとがっているからダメ!ぺたんこ靴ばっかだよ・・・
意外と楽なのは足を囲わない靴。かかとの無い靴は楽だった。
夏はサンダル形式だから、そらこの足にはいい。
さっそうと歩いていたあんにょこは何処にいったんでしょう~情け無いけど
だんだん、付き合っていかなくちゃならないことだらけ・・・
ケイイチ君は中国では絶対靴買わない。
3日で底がパカパカはがれたと怒っていたなぁ~ それと
痩せると足もサイズダウンするらしい~
[PR]

by sorako551 | 2006-03-23 21:27 | 生活 | Comments(0)

猫の年

インターネットで調べたらカイは人間にすると28才
み~ちゃんはアレヨアレヨと言う間にどうもそらことトントンになっていたよ!
ため!(^_-)v来年も生きていたら年上の人になる。
猫の一生は短いのだ・・・だから、めいっぱい楽しまないとね。
ネコパラダイスの家の猫たちはふっくらしてみんなかわゆい
と、そらこは思っている。親ばか!近くの家の庭にも猫軍団が居る。
何か、全員ひとくせありそうな目つき風貌だよ。黒いのや、ミケ、毛足の長いのや
いろいろ居る。ヨタッテル・・・・・死語かな?
家の庭に来ては食べ物をかすめ盗っていく。
こちらが猫パラダイスならあっちはなんだ?
向こうが敵対しても、家の猫達はからっきしいくじがないので
ドライは盗られ放題・・・・いじめられても固まっているだけでトホホ・・・・
そのたびにドリャ~~とサンダルひっかけて飛び出し助っ人してやる。
そらこがその家の前を通るとガンとばす。
こっちも負けずにガン飛ばしてやる。猫相手に大人気ない・・・
c0049489_2035489.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-03-22 19:30 | | Comments(0)

墓の話・・・ドロドロ

墓参りに歩いていく。この地区は近くに4箇所のお墓がある。歩いてもわけない・・
何時も軽トラで3人で行くのですが、助手席におばあさん荷台に
そらこヽ(。_゚)ノ ヘッ?今日は朝から配達があって歩けに行って無いので
「先に、水持って歩いていくから~」水も腕を鍛えるペットボトル2リットル
途中でおじいさんの車が追い抜いていったけど?
おばあさん乗ってないよ~信じられない不信人もの~
このとしになるとなんでもあり・・・・
先日掃除したけれど、春の嵐で木の葉がいっぱい
戻り、墓の入り口で中年のご夫婦がお参りに来ていた。
おじいさんが寺の世話人で声をかける。
今度、ここにあるお墓の人たちで木を切ったりするらしい・・
ここで、そらこの耳がダンボになりましたよ~
なになに?家の墓ではなくて遠縁のもので、占い師に無縁仏がある
と言われて、この墓を3年前に建て替えて・・・・ごきとくな人だぁ~
3年前は墓ブームが来て、この辺のお墓が次々と綺麗に建て替えられた時期。
前はこの家の墓は墓石が無く木だったとおじいさんが言う。
うむむ・・・なんか感じる~この墓が淋しがって親戚になにかさわったのかしら?
うむむ・・・・そらこもいずれ無縁仏になる予定(゚o゚)ゲッ!!
おかげさまで家はボロいが?墓はりっぱ!
だれかの夢枕に立っちゃおうかなぁ・・きゃきゃ~後ろに猫引き連れて
「はかそうじしてくれ~~ドロドロ、あそびに来てチョ~ドロドロ」
さぁ~誰のところに行こうかなぁ??
大丈夫、このキャラで恐くしないから
デブ猫み~もいるし・・/(・_;\バーシバシッ
[PR]

by sorako551 | 2006-03-21 10:27 | イベント | Comments(0)