<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

可愛い姫発見!

佐倉の時代祭りを見に朝10時に家を出る。
佐倉の駅で東京から木更津から津田沼から3人、地元2人、計5人
待ち合わせしました。久しぶりの再会です。地元のひとりは案内役を
かってでた80歳の元気のいいお花の先生・・・
ほんとに元気で一日振り回された感じ。途中で行方不明何度も!
集合写真撮りましたが、そらこが入ったとき、お花の先生が撮ってくれたけど
うっつてませ~~ん!モー(*_*)
厚生園まで歩いて、衣装に着替えている人がいっぱい居て
まだ時間があるので、公園で買ってきたおにぎり、ドリンクで
お食事・・・・セレモニーがあったり行進が始まるまで長い長い~
3時近くになって賑やかに始まる。
歩道に場所をとってお練を待つけど、見物客の態度が悪くてガッカリした。
皆、道路に出て、席を取って待っても何にもなら無い・・・・
前に立ちはだかってお構いなし、交通整理も全然ダメ!せっかくの
いい催し物だったのに・・・今回でいいって感じ
昔は、整然と道を開けて全員待ったもんだけれど、今の人たちは
おのおの勝手気ままでついていけないよ~~日本人はこんなんじゃなかった
と、腹がたつやら悲しく思いました。地元に居てもなかなか見た事が無く
広報誌でやっているんだぁ~くらいで、まあこれで一日終わりましたが
それなりにみんなとはたのしかったのでいいや!
可愛いお姫様や腰元、りりしい土方歳三も見たし、もう来年は
こないよ!キチンと交通整理してちょ!!((((((;^^)/
c0049489_18292737.jpg

c0049489_18392813.jpg


よく似合っていてかわいかった~
[PR]

by sorako551 | 2006-04-30 18:08 | イベント | Comments(0)

野うさぎ

おばあさんの腰がダメなのでおじいさんと山の畑へ
今日は枝豆に網をかける。野ウサギがえだまめの頭食べちゃうんだよ・・・
所々ボウズになってる。多分、最高にデリシャスかも?
そういえば、ウサギ飼っている、そらこの八百屋のお客さんに
豆をもいだ後の枝をウサギのえさに下さいと頼まれた事があったなぁ~
やっぱり、うまいのだ!モグモグ・・・・明日からは食べられませんよ~
持っていった苗を植え替えて、網を張るのですが、これが、ホームセンターで
買って来たの説明読んでやったんだけんど、難しい・・・・
網の上下が変だったり、網に通す針金グチャグチャになって
解くに四苦八苦!農業は根気が要るなぁ~
畑に行くとき絶対軽トラに乗りません。ワッセワッセ歩く。おばあさんは
カマを持ってそらこの大事なお花を何でも切っちゃうから、「かまきりばあさん」
なんちゃって!ふぁはは~結構いいネーミングだ!なんて考えながら・・・
先に家を出ても、たいがいおじいさんが先に現地に到着している。
道の途中で突然知らないおばさんが声をかけてきた。
「日焼け止め塗ってきたかい?」自然に「な~んにもしてこない~」と答える
アタシ・・・いったい、誰なんだぁ~この、おばさんは??たぶん、そらこも
誰とでもこんな感じだから、こんなふうに皆は思うのかもしれない。
人の振り見ておのれを知る。ふぁははは~
そうか・・・日焼け止め買わなくちゃ~ご忠告ドモドモ(o^-^o)
[PR]

by sorako551 | 2006-04-29 11:17 | 生活 | Comments(0)

上げ底?

そらこの動作が快適になってきたのに比べて、み~ちゃんがモタモタ
太っていてご飯食べるのが大変そう・・・・
お皿に顔を入れて食べる姿勢がお腹が床について、体重がかかって・・・
それでベタッと腹ばいになって食べてる。変な格好
そこで考えた。容器をお口の高さまで上げてあげれば、たったまま
無理な姿勢をしなくて、そのまま食べれる~
ちょうどいい台はないかなぁ~靴の箱があったのでやってみた。み~は
トコトコやってきて、ちょつとのぞいたままで食べる事が出来た。
台の付いた容器も売っているけど高い!
靴の箱でたくさんだ・・・・我ながらいい考えウフフ
お金をかけなくても工夫すればいい
み~の意見が聞けないけど、ありがた迷惑で無いといいけど・・・
ミラーカーテン買おうかなぁ~と悩んでいたがやめた。
外から見えにくくて、中から外が見える・・・・中から外を見なくていい事にした。
[PR]

by sorako551 | 2006-04-28 22:48 | | Comments(0)

携帯

最近、携帯もちゃんと活用しているなぁ・・・・
前は、持っていてもかかってくる一方、それも電源切れてる、見ないと来てる。
「モー、なんのためにもっているんだぁ!全然通じない!」
お叱りばかり受けていました。
今は、鳴ったら出るよ。折り返し電話したり、メールチエックもする。
あたりまえだ~(゚o゚;)
登録していない電話やメールが来ると、怖いからゴミ箱にすてちゃう~
先日も、見たらふざけたメールアドレスで捨ててやった。
それが福祉の仲間で、アドレス替えましたメールだったみたい。
真面目なヽ(。_゚)ノ ヘッ?アドレスつけて下さい。
今日も電話来たが登録されて無いので無視していたら
家の電話にかかってきて、津田沼の友達で返事が無いので心配して
かけてくれた。ゴメン~こうゆうトラブルは多々あるようだ。
駅で待ち合わせしていて、一本遅れる・・・と言いたくてかけていても
相手に登録されていなくて出ない。仕方なく相手の家に電話して
そこから伝えた話・・・・どうも、この年代がほとんど起こすトラブルだよ!
[PR]

by sorako551 | 2006-04-27 21:38 | 生活 | Comments(0)

にゃはは、にゃはは

にゃはは~今日は何を言われてもにゃはは~(o^-^o)
病院に血液検査の結果を聞きに行って来た~
ドキドキしたよ・・・思えば肝機能のGPTの数字が上がって要検になる。
コレステロールの数値が全体的にアップしていて
悪玉、中性脂肪もハイ、善玉がロウ、結果肝臓に脂肪がまわっている。
それで、歩け歩けとお薬を併用して4ヶ月結果は細かく検査したうち
引っかかったのは7項目。そのうちコレステロールに関しては6項目で
全部クリア~した。残りの一項目肝機能のGPTは39以内が61在って
病院に来たのですが40に下がっていた。これだけがぎりぎりクリアして
いなかったけれど、たいしたもんです。満足!
もう一息だよ。結構このタイプの人は廻りにいる。
話を聞くと、薬だけで運動はしていないひとは全然下がらなくてとこぼしていた。
コピーをもらって前の検査と比較してもそらこの場合は結果を出した。
中性脂肪197もあったの91だよ~にゃはは・・・
善玉も49しかなかったの65に増えてたし\(^o^)/
歩けは、これからも続けよう・・・カイのドライを買いに歩いてホームセンター
まで行って来た。前は坂はハァーハアーするし歩くの嫌いで大変だった。
今は、時どき走るよ~すごい進歩だ!体が前に比べて軽い・・・
来週から、縄跳びも始める予定・・・体重、もっと落とさなくちゃ~別人に
なる予定が?目標~前に毎月同じカッコウでふすまの前で写真撮っていた人
知っているが、たまにみかけるが、全然かわれないみたい!ゲゲ(゚_゚;)
歩きは、よそのお庭のお花を見ながら、時間はかかっても体にはいい。
もっと年をとってから、これがいい結果になるといい。
大好きな明太子もすじこも、全然食べない。たまごもたまにしか食べない!
うなぎもたべない!プリンもケーキも食べない!エイエイオー
今日は、うれしくて回転寿司でランチしちゃった。でも、イクラや
たまごは食べないよ!にゃははc0049489_16412336.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-04-26 16:12 | 生活 | Comments(0)

ふたり

夕飯の食事はそらこはお腹空いて仕事から帰って我慢できなくて
先に済ませてしまいました。パソコンしていると
おばあさんとおじいさんが二人で食べながら喧嘩している声が・・・
最近、口げんかが多い。コチトラ喧嘩したくとも中国でできませんよ。
夫婦喧嘩は犬もくわないといいますが、仲裁してやろうか・・・ドッコイショ
「なになに?」「なんでもない、こっちのはなし」と、おじいさんは話を変えた。
年とったら、先が無いんだから仲良く、いたわりあってもらいたいもんだよ。
と、思いますがそんなこと、言えません~女がだまらないと収拾がつきません。
おばあさんだまれ!なんて口が裂けても言えません~最後、おじいさんが黙る・・・
ストレスたまるけど、がんばってくだにゃい!
み~とカイも同じ寝床で仲良く寝ていても、すぐ喧嘩になる。
バシバシ、二匹で猫パンチ。しばらくはそらこは黙ってみている。
そのうち、「やめなさいよ・・・いいかげんにしなさいよ・・・だったら、離れろ~
○▵×★~~!!」ぶぎゃ~ピクピク・・・これで終わります。
気が付くと又ほっぺたくっつけてスヤスヤ、猫は単純でいいよ・・・
そらこもケイイチ君と喧嘩するとしばらく根に持ってウジウジしちゃって
いじめちゃう~ふぁはは~人間は複雑なんだよ。
あぁぁ~この家で、ベアーじゃないひとりぼっちはそらこだけだよ!
改めて気が付く・・・・ウエ~ン(;_;)
c0049489_20332142.jpg

なんだかんだ言っても仲良し~
[PR]

by sorako551 | 2006-04-25 20:06 | | Comments(0)

最後は体力

ワッセ、ワッセ!近所の狭い道路に係員が立って交通整理している。
電線にかかった木を切ってる。家にも東京電力から、伐採承諾書を
取りに来た。家は甘柿の木が電線まで伸びている。
「歩行者ひとり通りま~す」おじさんが言う。そらこの事!
「歩行者ひとり通ります」次ぎのお兄さんが言う。
そらこは両手挙げて「歩行者通りま~す」と自分で言って歩く。にゃはは
みんな笑う・・・・・お仕事なごやかにしてあげた・・・
今日のニュースは線路が盛上ったとかでゾロゾロ電車から人が降りて
あるいてる光景(*_*)すごいなぁ~
便利なものが止まったら結局二本の足で歩くのですよ~
江戸時代の人は何処でも歩いていくのですよヽ(。_゚)ノ ヘッ?
体力無いと気分が悪くなる。
体を鍛えておかないと、もしもの時生き延びられないかも?
おじいさんは何処へ行くにも車で歩くの嫌い
今は、半年近く毎日歩いているおかげで、足は痛いと言っても
そらこの方が断然歩けると思う。
[PR]

by sorako551 | 2006-04-24 17:49 | 生活 | Comments(0)

猫パラは花盛り

一日ガーデニング漬け・・・ちょっと疲れた~
草取りははまる、もうすこしと言いながらなかなかやめられなくて・・・
花壇も下草同士が陣地の取り合いをしていて、たつなみ草とかカタバミも
すごい勢いで増えていた。毎年咲いていたガザニア黄色や地植のベゴニヤが
消えている~ショックだなぁ・・・
パンジーが元気でプランターのやりくり上サフイニアがまだ植えられなくて一部
家の脇で待機中です。み~ちゃんはベンチでそらこの監督
カイちゃんはそらこのおじゃまばかりしてる。
家の脇の整理整頓もした。ガーデニング道具や植木鉢やいろいろ置いてある。
もろもろ一度全部どかして、草取りや掃除をしてもう一度模様替えして
置きなおしたのですが、おそろしい虫も出てきて大騒ぎだ。
昔、ファミレスの厨房でパートしていたのですが、レタスやキャベツの青虫に
ピャ~ピャ~騒いでいた奥さん、そんなもんじゃありませんよ!
ムカデの夫婦だよ・・・そらこの天敵!へびには手も足も出ませんが、
まさかりで一刀両断!恐ろしい女だな~(^o^;
さされたら大変だもの~
今年は毎年咲く花にマンネリ化してきたのでいろいろ球根や花の苗を追加した。
花の盛りが楽しみです。うふふふふ~
花壇はおばあさんの家の前にもあるのですが、そこは恐ろしくて植えられない
みんな、カマで刈り取ってしまうから・・・聞いてクダニャイ、大事なブラックベリー
根本から刈られてしまいました。ウエ~ン、ほんと悲しい
今年は大きな実がとれません、ソースにしてたのに絶望
向こうの花壇は植えてやんない、そらこの家は花盛りで、そちらはくら~い(゚o゚)ゲッ!!
お向かいの奥さんが台所から木々の間からそらこの花壇が見える
みたいで「お花きれいにしてますねぇ・・・」と言ってくれた。
「花だいすきなの、結構気合入れてます」と嬉しくてガッポーズ!ふぁはは
c0049489_16375279.jpg


c0049489_16381082.jpg

[PR]

by sorako551 | 2006-04-23 16:05 | 趣味 | Comments(0)

トラウマ

裏の畳屋さんのところに、真っ白な猫がいる。
「おいで~」というとニヤーとなつこい。「何て名前?」
主人と二人暮しのこの猫の名は「せんちゃん」だって・・・
主人が社長だから、相棒は専務でせんちゃんだってヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)ヘ
笑える・・・・家の猫どもはのら猫だったから、友達が来ても逃げる。
よその人が怖い~みたいだ。愛想もそっけもないよ。
み~なんかよその人を見つけると一本道を替えるから・・・・念が入ってます。
まのちゃんが「シーちゃん、み~ちゃん!」としきりに声かけてますが
逃げまくり~主人に似てシャイなんです。/(・_;\バーシバシッ
その点、天国に逝ったそらちゃんは赤ちゃんみたいな頃から
もらってきて育てたから、お客大好きで自分から近づいて行ったよ~
そして、失礼なやつで、お客の足を必ず片足踏んで傍に寄り添って頭を
撫でてもらっていた。こんなに途中から育てるのとは違うんだなぁ~と思う。
c0049489_12261187.jpg

み~とチコちゃんの珍しいツーショット
ひなたぼっこしてます。
[PR]

by sorako551 | 2006-04-22 11:40 | | Comments(0)

ひよう

最近、天候が不安定でいい天気だったのが急に風や雨が襲ってきたり
今日は、ヒョウが降ったんですよ~
大したことは無かったけれど、何年か前の悪夢のひようを思い出した。
にわかに曇ってきて冷たい風が吹き出し、ものすごい勢いで
大粒のヒョウが降ってきた時はこの世の終わりかと思いました。
あたり一面真っ白になった・・・・そらこ産まれて初めての体験
バイクで表を走っていた時で腕に大きいのがボカッ!青なじみになった。
頭はヘルメットだから安心だけどボコボコうるさい。
まりこちゃんの家の傍で、駐車場に避難させてもらい助かる。
バタバタバタ、ものすごい音でまりこちゃんちの車庫がこわれる~と思った。
家に戻って農作物や花壇が無残に・・・・ほんとに驚いた。
地区によって全然大丈夫なところもあり、運の問題もある。
畑に、手無しインゲン、ピーマン、しし唐なんか植えたしドキッ!
[PR]

by sorako551 | 2006-04-21 21:40 | 生活 | Comments(0)