<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

気持ちがいい

動物病院でいただいたブラシ、ほんとに重宝している。
ブラッシング嫌いなカイがもっとして頂戴~と寄ってくる優れもの。
み~ちゃんゴシゴシしていると二人の間にもぐりこんできて
両手そろえてお背中やれ!と割り込み~
よほど、いいあんばいで気持ちがいいみたいだ・・・・
今は毛が抜けて、毛もぺろりと固まってはがしてポイ!
猫パラダイスも地植えの花々が咲きそろいあと少しで花盛りになる。
きもちがいい・・・・
そらこは気分が悪い。あんたたちが持って来てほっぽり投げた
ネズ公を庭で踏んじゃったんだよ・・・・パコッと音がした。うわああ~
猫と暮らすことは、覚悟が居るっうことだ。
きゃ~とかぎゃ~とかが付き物、刺激のある生活!w(゚o゚)w
c0049489_1920242.jpg

c0049489_19203916.jpg

[PR]

by sorako551 | 2006-05-31 18:41 | | Comments(0)

たまりません・・・

今日は暑かったぁ・・・畑の脇の道路ぱたの草が目に付いたら
気になって抜き始めた。結構距離があるから全部抜く気は無かったのですが
おばあちゃんたちの恒例月末の神社掃除のために
ぞろぞろやってきて、「あねさん、せいがでるねぇ~」なんて
口々に言われたので、引っ込みがつかなくなって、朝早くから
がんばって、公の道路なんだけど、全部抜きました。あぁ~つかれた!
戻りに、草の抜き具合を観察されそうな気が・・・(>_<)
いい嫁もつらいよ~~
戻ってくると、畑の隅でカイがなんかやってる~~
わ~子へびをいじめてる。へびはカァ~と口を開いて怒ってる。
とぐろをまいてシッポピクピク、かまくび持ち上げて、カイを威嚇!
「も~やめなさいよ!」
み~ちゃんがノシノシやってきて仲間に加わる。
きもちわるいよ~いくら怒っても、言う事ききません、へびも大変!
家の中に持ち込まれると大変なので、全部鍵を掛ける。
この間、玄関開けて床に転がって新聞見ていたら、カイがトカゲ咥えてきて
目の前の新聞にボロッと落としたんだよ~わぁ~~~~~
へびさん、がんばってください・・・・出かける時チラッと見ると、み~は消えて
カイだけあきらめないで居た。へびは木の陰にかくれて抵抗していた。
ご両人、がんばってください~~~
[PR]

by sorako551 | 2006-05-30 21:08 | | Comments(0)

不作

今年は天候が不順で寒さもあって、農産物が不作
そんな年もあらぁ~な(>_<)
トマトも病気出たし、ニンニクも病気、ご近所のそら豆も実付きが悪い。
家は山の南の畑だから粒は小ぶりだが、まあまあ・・・
今日は、初出荷・・・・みなさま、おまちどうさまでした。
いっぱい買って食べてください。袋詰めしながら、おまけしちゃいました。(o^-^o)
そらまめもすぐ終わるので、家も大鍋いっぱい茹でて食べまくり満腹
皆で夕飯そうめんで終わりにした。
おはぐろ出てきたら冷凍だなぁ・・・・
そらこの畑はズッキニーが一本取れた。(/--)/
人参楽しみだ・・・うまく出来るでしょうか?人参大好きなんです。
ヤーコンの芽が出てきたし、これは期待できる。
全部、手を立ててあげて頑張ってちょうだい!!と激励する。
今年も、まのちゃんは唐辛子味噌を作って、ビン詰めして売るので
これがうまい!ご飯に乗っけて食べるとバンバン進む。
まりこちゃんの旦那も大好きだよ・・・それでとうがらしが必要で
大変な量なので手分けして作っている。そらこも、近所から苗もらったので
自分は自信ないので、おじいさんに頼んだ。唐辛子はハウスでスクスク育っている。
いつも美味しい味噌もらうから、唐辛子で協力しなくちゃ・・・
[PR]

by sorako551 | 2006-05-29 19:22 | 生活 | Comments(0)

いきいきサロン・イン新山

朝から大雨・・・・9時に集合なのに仕方ない、車で行く人に電話して
乗せてもらうことにした。新山の会館は新築でうらやましい~
今日は折り紙で、楊枝・めんぼうプチ袋を高齢者のみなさんと
一緒に作る。あいにくの雨で人出がイマイチでしたが
たのしく2時間過ごせました。
実用的でお友達にたくさん作ってプレゼントすると喜ばれた。
家に帰って自分も何個も作ってしまいました。おもしろい
おやつは、そらこ考案抹茶ムース、研究に研究を重ねなくてふぁはは~
すぐ出来たしろもの~そこにまのちゃんがあんこを乗せてくれて
「うま~~~~い」ホイップクリーム乗せたら高級品だよ!
胡麻豆腐考案したり、お主なかなかやるなぁ~と自分に言ってます。
誰も言ってくれないので、自分で言います。
家に着いたらえらく疲れている。
毎日、カイが5時に起こす・・・・台の上からそらこの上にジャンプ!
いやだぁ~と布団被ると、頭の中につめ立てる!
カイの体内時計が6時から5時に狂ってる~~~したがって、疲れが
貯まって行くのです。
c0049489_19582068.jpg

[PR]

by sorako551 | 2006-05-28 19:41 | イベント | Comments(0)

売り出し

まりこちゃんにアブァンスの売り出しを教えてあげたけれど雨なので
行く気が無い・・・有名ブランド特別セール。「私行くから、バイク置かせて~」
10時からで、丁度位に着いたけれどすごい人、女、女、おんなだらけ・・・
手に手にお洋服いっぱい持って、すごいなぁ~全部買うの?
まりこちゃん曰く、目に付いたもの全部拾って、片隅で品定めして
ポンポン戻すんだって!バーゲン苦手だから驚いた。そうなんだぁ~
決断力の速いそらこは気に入った衣類3枚持って会計へ
こんなところで長居は無用・・・すぐ出てきた。
9千円以上のお洋服が千円だよ~じゅうぶん満足。
家に帰ってファッションショー「まりこちゃん、もう、家だけどなかなかいいものだよ」
彼女はそのあと行って2枚買って来たんだよ・・・
電話があって、買ったのもっていくから、そらこの見せてだって
おんなは、こうゆうイベント盛上る。「はやくおいで~」
お互いのみせっこしてお茶タイム。いいもの見つけて上手だとほめられた~
結局、ビーズが着いたきれいな半そで一枚譲ってあげた。
まりこちゃんよく似合う・・・そらこも気に入っていたけど
体にフイットしていて、お肉が・・・ドタッ!インナーで着るしかないなぁ・・・
と思っていたからいいや!来てよかった~と試着して喜んでいる。
気が変るとイヤだからと脱がないよ~
ふぁはは~「武士に二言はニャイ!」一年に一回で、たった一時間半の
販売、まりこちゃん出遅れたから、デザインの無いシンプルなものしか買えなくて
残念でした。来年は準備してガンバロウぜ!!
[PR]

by sorako551 | 2006-05-27 18:14 | イベント | Comments(0)

人材

毎日、仕事やボランティア仲間との関わり合いの仲で
こんな、ささやかな仲間内でも、必ず優れた人材が居るもんです。
ほんと、すごいなぁ~と思います。
すばらしい書類を作る人、てきぱき人を動かせる人
いつも冷静に判断分析できる人・・・・
人材は宝ですよ・・・・どっかの社長みたいですが。
福祉委員も所属を決めなくてはならない。
昨年同様、高齢者事業部を希望、第二に地域福祉を書いた。
自分が経験して出来そうなところだ。
ほかのところはよくわからないので不安
広報や障がい児者福祉事業部からもお誘いがかかっている。
自分は何が出来るんだろう・・・すごい能力無いものはできそうな事から
協力していこうと思う。文章はかけそうなので7月の広報に300字くらいの
記事を頼まれたのでとりあえず引き受けた。あさってのいきいきサロンの
記事なので活動プラス取材で行く予定。
さて、何処の所属になるでしょうか?
[PR]

by sorako551 | 2006-05-26 23:04 | 生活 | Comments(0)

オープン

サウナでいつものメンバーとおしゃべりする。
いつも会う人でもそらこはその人の事全然知らない。気が付くと
そらこの独断場、オンステージていう感じ
こんなにしゃべっていいのでしょうか?相手は聞き役、これだけ話したら少しは
自分の事を話してもよさそうなのに・・・・
まあいいや、そらこの話が面白いみたいだしヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
みんな、自分の事は秘密なのかな??それとも、話すべき事柄が
そらこほど無いのか?モーモーアタシはいっぱいあるよ
貴方を飽きさせません~
なんて事無いことを大きく大きく膨らませちゃいます。ふぁはは~
そらこの天国のおとうさんもお母さんも、そらこの事大好きだったかも
いつも楽しい話ばかりで心が休まるって(^_-)v言ってくれた。
おとうさんは80の時ガンの手術したんだけれど、付き添いが
ほかのねえちゃんのときよりそらこの当番の時いつもニコニコ待っていた。
「俺ほど教養のある板前はいない」の口癖が忘れられない。笑っちゃうね
おとうさんはそれから7年も生きられた。
おかあさんも、晩年、前の日に兄が明日くるよ!と言うと
「いつ来るんだ、まだ来ない~」と騒ぐので直前にしか言えないと言っていた。
いろんなことが、霧のかなたにボケボケしてきても、そらこの事だけは
待っていたようだ・・・こんな女がなにを語っても世の中どうなる訳でもなく
なんの害にもならないので、聞いてくださいな。
ブログで毎日を語っているから、いまさらオープンだニャイ!
世の中の片隅で生きてなんのはなばなしいこともなかったそらこの両親も
ブログにのせてやろう・・・むこうで喜んでいるかも?
いつもパウチッコして持って歩いているお気に入りの写真!
c0049489_21274675.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-05-25 20:20 | 生活 | Comments(0)

だまされない女

ウエスト・ポーチに小さなタッパーに猫のドライ入れて公園に行く。
「ニケちゃん~」何処にも居ない。
公園猫になんの用があるんだぁ~とガッカリ!
ニケはホントは近所の猫が公園に遊びに来ていた、なんて事は
無いでしょうね(゚o゚)ゲッ!!
公園の入り口におばさんたちのかたまりが??
福祉の仲間が居た。「なに?何処に行くの?」「あなたこそ、なにしてるの・・」
「毎朝歩いているんだよ」どうやら、バスで花の美術館に行くらしい~
いってらっしゃい~雨ふらないといいけど・・・・ワッセワッセ
ニュースを見ていると子供達が被害に遭うし、お年寄りはだまされて大金とられるし
困った世の中になった。お年寄りはなかなか断る事が出来ないのか
ビックリするくらい簡単にだまされてしまうのに唖然!
そらこは、いらないものはいらないとハッキリいえる人間だから
おじいさんはめんどうチイ事は、しらばくれて
「オラ、わからないから嫁に聞いてくろ~」
すぐ、アタシに振ってくるんだよ~なんでも分かってるくせに
「いりません!全然、興味ありません~間に合っています~予定ありません~」
ビッタシ言ってやる・・・ふぁははは(o^-^o)
ケイイチ君は時どき、つまらない事でそらこをだましているけど
そんなちいせえ事はお互い様で深刻ではないが,
夫婦は、たぬきときつねといいますから・・・・
ニケは気になるなぁ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2006-05-23 19:14 | 生活 | Comments(0)

眠い

寝不足・・・・なんだか全然昨晩は寝付かれなくて、益々目がさえまくって
寝る前に、社協のホームページの構想練っていたせいかしら?
もう考えない~w(゚o゚)wみ~もカイも、そらこにべったりで、余計眠れない
下のソファーに毛布もって避難
やっと、ウトウトしてハッと気が付くと、二階から、この二匹が
追っかけてきていて、み~は胸元でグースカ、カイは足を枕にピースカ
「にゃんなんだ~」又、二階のベッドに寝たのは3時頃・・・
朝、7時半、下でおじいさんが「おきろ!!」と叫んでいる。
寝坊した~~~~(- -)/~~~~~~~ピシッ
あぁ~(-_ゞゴシゴシ眠い、猫ボラいかなくちゃ~ちゃ~とタミちゃんが待ってる。
駅から歩いて行くのいやで、バイクでようこちゃん家まで行っちゃった。
帰り、PCアシストに寄ったけど、月曜は休みだったの忘れてた。
お昼から2時間昼寝した。夕方、まりこちゃんの家にお野菜の配達。
キュウリと新じゃが出来た。その足で公園に歩きに行く。
夕方歩くの初めて・・・・おまわりさんが公園のパトロールしていた。
自転車でたむろっていた男の子達がなにやら職務質問中
ニケちゃんが乳母車でお散歩中の若夫婦ににゃ~とへばりついていた。
よくやるよ・・・・・かわいいねぇ~なれてる~携帯で写真撮られていた。
たいしたもんだよ!手の付け根のところにキズがあって
化膿して破裂したらしい・・・・傷口がカサブタになっていた。
たいしたもんだ、自然治癒・・・み~ならクリニック行きだ!
[PR]

by sorako551 | 2006-05-22 19:19 | | Comments(0)

警戒モード

ようこちゃんの家までバイクで行けばわけないけど
ジャスコに車置いて歩きもかねて行く事にした。
今日はいい天気です。いろんなお宅のお花見ながら到着
鍵をあけて家の中に入る。ちゃ~ちゃんはおなじみさんだから
みゃーみゃー出てきた。タミちゃんはビクッとして、このうさんくさい
おばさんに警戒警報発令・・・・
刺激しないように、知らない振りして、お仕事進める。
猫によっては、すごく恐がるから~ようこちゃんの家もガーデニング
すごいよ!プランターや鉢がいっぱい
お水を全部にかけてあげた。「又、明日来るからね・・・」
暑い、汗かいたよ。さっそく、メールして報告する。
帰り、ジャスコに寄ってお洋服見る。
ボランティアや仕事や会議や人と会う機会が多いので同じもの着てられない。
全く、ちゃらちゃらした服ばかりで、あたいたち年代の服はどこにあるんだよ!
一番お金持っていて買える年代を大事にしなくてよく商売しているもんだ
と思った。ほんの少しのスペースでさびしい・・・
みんな、若作りになっちゃいます。ゲゲ(゚_゚;)おそろしいものがある。
[PR]

by sorako551 | 2006-05-21 20:00 | | Comments(0)