<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

デカイ、ゴデバのチョコ

ケイイチ君は土産買うの好き人間。
そらこに、友達へあげる分の小さなチョコとライチと不思議なお菓子?くれた。
まだ食べてない・・・「大きい、ゴデバがいい!」
とつぶやいたら、しばらくしてバッグ整理していて大きなゴデバを出した。
それは、そらこにくれたものだと解釈して、次の日バリバリ開けて一個食べた。
うま~~い・・・しばらく楽しめる~
あさ、自分の友達の所に行くといい、大きいの出せと言う・・・・
「食っちゃった~」「ああ!食っちゃダメでしょうが~~」
「市原の友達の所に行くっていったでしょ・・・・」
だって、口が足りないんだもん!あの話の後にだせば、当然アタシのもの
(o^-^o)食べたもんが勝ち・・・・ははは・・・
「ははは、じゃ無いよ、まったく」にゃはは・・・・
タバコと家のとまと、きゅうり、かぼちゃ持って行った。
十分だよ~チョコより喜ばれる!と、してやったり~
全部、そらこのもん!油断もスキも無い女です
チョコ食うじゃない!事件でした。
c0049489_11382895.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-06-30 11:28 | 生活 | Comments(0)

すずめを助ける

ケイイチ君は株主総会に行った。
3月に帰ってきたときはシマが居なくて昨日はシマが帰っていて
「オウ、シマ!」と言うとコロンとひっくり返った。
み~ちゃんがノシノシ出てきて「オウ、生きてたか?」
み~にはいつもそう言う。失礼だなぁ~怒れ!カイには「オウ、ちょぼ助~」
カイには無視されていた。ハハハハ~
車、ほこりだらけ・・・・朝、長靴履いて洗ってた。
それで、遅刻すると騒いで出て行った。そらこが「ちゃんと予定を言わなきゃ
だめでしょう~」と言うと「いつもの通り・・・・」「いつも居ないから、いつもは
効かない言葉だよ~」と口答え!(^_^)ウン調子が出てきた。
うるさいうるさい~ひとりの生活にお互い馴れて二人とも言いたい放題。
離れ離れでたまに会うと、まず第一ラウンド開始のゴングが鳴る(^o^;
軽い、ウオーミングアップです。仲悪い訳じゃ在りません~
カイがキッチンにすずめを咥えてきた。
取上げると、虫の息・・・怪我は無いけどショック状態かも?
口をあけて目をつぶってる。
蛇口の水にくちばし入れてやるとゴックン飲んだ。
もう一度入れると又飲み目を開けた。心臓ドクドクしている。
家の裏の草むらに置くとパタパタ飛んでいった。
玄関からカイがすごい勢いで庭に出て行った。すずめの恩返し・・・・
大きい葛篭を選んじゃダメだよ欲をかくとえらい事になる~
カイのおかげで昔ばなしを思い出した。
[PR]

by sorako551 | 2006-06-28 18:17 | | Comments(0)

郵便通帳

朝いちで野菜の配達です。「地球の上に朝がくる~と、その又裏は
夜だろう~チャカチャカチャンチャン~)ここしか知らない~
親父みたい~歌いながらバイクを飛ばす朝からテンション高い!一日
の始まり始まり~ヽ( ´ー`)丿
お金をおろす時カードを使っていたが、カード忘れたので
通帳でもおろせると言うのでやってみたが通帳受け付けない。
「もう一度通帳を入れなおしてください・・・」がむなしく響く。
後ろの人に悪いのでやめるスゴスゴ・・・・
郵便局へ行って磁気がおかしいみたいで受け付けないと言うと
例のおじさんが得々と能書きたれだした・・・・
「磁気とおもうのは一般的だが、この通帳を作った時にカードの内容を
通帳に組み忘れている可能性がある、よくあるミスなんですけど・・・
打ち込めるけれど、4時を過ぎたので今日は出来ません~」
ほぼ、こんな内容を、もっとねちっと言うのです。
「あっそ~」(ここで通帳作ったんだから、もしかしてそのミスアンタかも?)
と思っちゃいました。きゃはは~笑い事じゃ在りません~
一度家に戻ってカード持って出直した。
中国に荷物を送るときのいきさつがあるので(送り状を中国語で書け!事件)
おじさんもあれから勉強しているようで、送り状見て
「ふむふむ、これはインスタントコーヒーで、これは粉ミルク・・・西装?
なんですか?」そらこ、ひとことブスッと「ワイシャツ」
おじさんとそらこの間にはと、ウンニャ~超えられニャイ、暗い川が流れている
のです~エイコラーテンション下がった((((((;^^)/
[PR]

by sorako551 | 2006-06-26 22:36 | 生活 | Comments(0)

夫婦

おじいさんと山の畑にとうもろこしに網をかけに行く。
枝豆が出来ていておためし味見に採って帰る。甘みも出ていてうまい。
おじいさんにこの前の不整脈のことその後大丈夫か聞くと
もう、薬も出ないし大丈夫だと言う。ぼちぼちやろうね~
さっそく、携帯メールで営業すると、なすと枝豆の注文がFAXで入る。
おばあさんが、枝豆どこのだ?と言う・・・・うちの畑のだよと言うと
そんなのあっただろうか知らないと言うのでゲゲ(゚_゚;)おじいさんと顔を見合わせる。
私と一緒に植えたのに・・・・・(;_;)
話はその内ちゃんとしてきてこんなに大きくなっているのだに変わったので
一安心したが、この頃、言動が時どきおかしい?
おじいさんも連れ合いが心持たないんじゃ心配だね!
朝、配達の帰り公園に寄ってあるけあるけしてきた。福祉の仲間が
奥様と愛犬と散歩していた。「こんにちは~」
そらこは高い所歩いていて、遠くからご挨拶。なにやら奥さんに
紹介してくれているようで大きな声で挨拶してペコリ、ニカニカ(o^-^o)
日曜の朝、奥さんと散歩・・・おしゃれだなぁ~
そらこ、ケイイチ君と散歩なんかした記憶無い!!
硬派な昔の男だから、一度若い頃、公衆で腕組みに寄ったら怒られたなぁ~
今の若者は、公園でも朝からべたべた・・・電車の中でもお構いなし
二人の世界だよ・・・・そらこはやっと、じいちゃんとばあちゃんになって
転ぶといけないので、手をつないだりするのかなぁ~
ゲッ~~(+_+)やめてくれ~別につなぎたいわけじゃないけんど・・・
ヒョウゲンガイ!中国から電話だよ!火曜日帰る。
以心伝心?偶然?みなさ~ん、おとうにゃんが4ヶ月ブリブリ帰ってきますよ~
[PR]

by sorako551 | 2006-06-25 22:35 | 生活 | Comments(0)

国民年金履歴

年金制度がどう変ろうと、例え少しになっても、払ってさえいれば貰える
もらう、くれ~~どう転んでも、払っていない人はもらえないのだ!!
社会保険庁のHPを見ていて、今年から自分の年金履歴を見る制度
が出来ていた事を知る・・・・さっそく、登録してIDとパスワードもらい
いよいよ見る~ドキドキ・・・パスの入力で大文字と小文字でミスる。
何回か失敗するとつかえなくなるなどと脅かすからビビル
二回目で入れた~結婚して国民年金に切り替えた時から~~~~
現在に至るまでキチンと完納している。よかった~
あれ?結婚前の厚生年金の分が見当たらない・・・・
年金相談に電話して聞いてみよう(^_^)ウンたぶん、旧姓のそらこと
現在のそらこが別々になっているのだと思う。
これを、くっつけないとマズイ!
厚生年金の証書を見たら旧姓だ。確か10年位前にサラリーマンの妻で
3号被保険者になったときに封書が来たっけ・・・・
その時、記入して出せば一本になったのかも?
当時、理解できなくて友達に聞いた時、出さなくていいみたいなこと言われて
そのままにして・・・全く人の言葉は、信用できないなぁ~
年金なんか、そうでなくても分かりづらいもの。
シモジモの者にもよく分かるようにお知らせして欲しいものだ。(`ロ´)
58才になったら試算して個人別にいくらもらえるかお知らせが来るようだが
それまでに分かって良かったよ。一本化しておかねば・・・
もらう分が少なくなっちゃうよ~あぶないあぶない(^o^;
[PR]

by sorako551 | 2006-06-24 20:15 | 生活 | Comments(0)

広告

広報ちよだは7月に発行~今回から有料の広告を載せる事になる。
このところ、頼まれて広告の製作にも携わっている。
おかげさまで、広告を載せたいお店がいろいろでうれしいけど
ロゴマーク作ったり地図を描いたり忙しい・・・・
この美容院の地図はそらこの腕にかかっている。広告費二万円になるか?
一万円になるかの瀬戸際(゚o゚;)
なんとか、ご要望お答えできるように、スキャンして加工して
色を塗ったり、消したり、ホームページ製作で鍛えたワザだしまくり~
みんな、そらこのパソコンの後ろから「へー、はぁ~、なるほど、そんなことまで!」
しろうとさんは感心、感嘆、絶賛してくれるのでその気になりなり(^_-)v
フォホホホ・・・・我ながら、このワザがここで発揮できるとは思わなかった。
ためし印刷してオーナーさんに気に入ってもらえたら2コマ枠ゲットになるみたい
不安だなぁ~1コマを一年間で3回出して一万円は安いみたいだ。
千代田地区全家庭配布、みんな読んでると?思っているニャハハ
今回も記事を投稿しているから、そらこはいつもしっかり読んでいる。
しかし、広告が思ったより入り、そらこの記事も全部載せられない、カット、カット
どこをカットしたのか?そこも心配だ。そらことしては伝えたい所がカットされていたら
ガッカリだ・・・
[PR]

by sorako551 | 2006-06-23 19:29 | イベント | Comments(0)

プールでクラッ

今日のプールのお風呂は熱めだった。
それで、サウナに行ってサウナもやたら暑く感じた。
そこで家のとまとの話に熱がこもり、いつもより長く居たかも?
またまた、冷たいジャグジーでとまとの話をしていて長いした。
シャワーに行ったらクラクラした。「まずい!!」
頭を上げるともっとクラクラ目が回る・・・・
とまと如きでこんな所で裸で倒れるわけには行かない・・・
壁にもたれてじっとしていたら、なんとか正気に戻った。
よかった、こわかった、救急車こなくて(゚o゚)ゲッ!!
毎晩寝るのも遅いし、疲れている気がする。
そんなんでも、デニーズのリニューアル記念の新聞に入っていた
パフェの無料券握り締めてお昼食べによる。全く・・・・
久しぶりのキャラメルなんたらパフェ~美味しい~
ドリア食べて、今度は冷たいアイスコーヒー飲んで、パフェ食べて
おなかビックリしたんだか?体調が悪いのか?おなか壊した!
やっぱり、今日はお疲れだ!!
でも、プールで顧客ゲット、一家でとまと大好き家族
明日、待ち合わせでとまとをお届けする事になる。
世の中、とまとの好きな人が多いのが、こんな身近でも解る。
転んでもダダでは起きない女です。(。_・)ドテッ
[PR]

by sorako551 | 2006-06-21 16:46 | 生活 | Comments(0)

八百屋が忙しい

今日はなんだかあっという間に終わった。
公園猫のニケちゃんはベンチで腹みせて寝ている。
なんて無防備なのら猫だ!「ニケちゃん~」と腹撫でてあげても目も開けず
「うにゃ~」と小さく鳴いて寝ている。頭のあたりにドライが一粒落ちていた。
だれか、ドライをくれる人が居るようだ。おなかがいっぱいなんだ・・・
よかったね!午前中も八百屋、仕事から戻っても八百屋。
荷が出来たのは夜6時半、7時にご飯食べに来るので大急ぎ支度にとりかかる。
我ながら手際のよさはたいしたもんだよ・・・(o^-^o)
気が付けば、朝、サンドウィッチ食べたのがまともな食事
お昼は、忙しくてジャムパンかじって仕事に行き
おなかぺこぺこ・・・公園猫より、ひどい食生活かも?
8時になって野菜を取りに来てくれて懐中電灯の明かりの中で
車に積み込む。完了~
明日は久しぶりにプールに行ってこよう~
なんも考えないでぷかぷか浮いていよう・・・・
c0049489_8472753.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-06-20 19:55 | 生活 | Comments(0)

健康ご飯

昨晩のサッカーはホント応援していて疲れた~
朝、配達に行く。いつも白米10キロ買ってくれる王子台のお宅で
若い人たちが玄米ご飯を食べると言うので、白米5キロと玄米5キロ
にしてお届けした。玄米は普通の炊飯器で炊くと言う。ちゃんと焚けるの?
やったこと無いので疑問?
ヨーグルトを大匙2杯とか入れて炊くと柔らかくなると、玄関先に
小皿にスプーンを付けて玄米ご飯を持って来てくれた。
「いただきま~すモグモグ」ごわごわしていない~へエ~ちょっと影響受ける。
戻りに買い物にスーパーに寄って、家に古代米あるので、押し麦を買った。
自分用に二合白米に麦、黒米入れて焚く。麦の歯ざわりが好きかも・・・
夕飯は年寄りは白米、自分は健康ご飯・・・・
おじいさん達にも麦ご飯たいてあげようか?
と言うと、いい、と言う。戦争中さんざん食べたからイヤだって!
今の人は、五穀米とか、あわ、ひえ、いろいろ入ったのわざわざ食べる
よき時代だ~それから戦争中の話になって、食べるのが大変な時代だったと、
おばあさんも言う。飽食の時代で、ダイエットだあるけあるけだのシンプルな時代
とはうってかわりいろんな余計なものがいっぱい付いて剥ぎ取らなくちゃ
ならなくなって、どっちもイヤだけど・・・うまくいかないものだ。
[PR]

by sorako551 | 2006-06-19 20:44 | 生活 | Comments(0)

雨の一日

梅雨だから仕方ないけど、雨の一日でサッカーの決戦でもある。
お酒、飲めないけど梅が出来たので梅酒をつけた。
それから一日、パッチワークしていた。万華鏡と言うのやっている。
新しいメンバーとなって二回目、この間行ってきた。
前のメンバーとタイプが違う。なれるまでお互い時間かかる・・・
初日、一人がお菓子持ってきたら、次は違う人がシュークリーム持って
来たんだよ~ダメダメ・・・・他の人が気を使っちゃいます。
それとなく、そらこが言ってあげました。お金出して買ってきちゃダメだよ~
もらいものだったり、あまりものならいいけんど・・・ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
先月教えてもらったの、全然出来て無くて焦っているので
そらこ、言ってあげました。マイペースで同じことずっーとやっていても
いいんだから~って、今日は全然やる気が出なくて
みんなの見てる・・・・って言う日だってあってもいいんだから~
そらこと違って律儀な人ばかりだよ・・・前のメンバーと比べちゃいけないけど
皆さん、大きなものはやりたくないようだ。
日本サッカーもなんか神頼み応援組みも滝に打たれたりすごい感じ
外野が盛上っちゃって、負けられない一戦だなぁ・・・負けたら大変だなぁ~
甲子園に出場した我母校に寄付したので写真集が送られてきた。
ケイイチ君とそらこは同じ高校で、寄付も二通きたけど、ケイイチ君で送った。
そらこも送ったら、写真集ニ冊来ちゃうところで送らなくて正解。
すごい寄付が集まったらしくて会計報告見てびっくり!
一回しか勝たなかったけど、お金残したよ~へえ~
これから、サムライブルーでひと騒ぎして今日は終わる予定。
雨で一歩も家を出なくても結構楽しめた一日かも
[PR]

by sorako551 | 2006-06-18 19:41 | 趣味 | Comments(0)