<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

梅雨明け

昨日は納涼祭で忙しく働いていたので梅雨が明けたのは知らなかった。
さっそく、梅を干す・・・・
赤しそを買ってゴリゴリもんで漬けた梅はいい色が出ている。
簡単お手軽梅しそで漬けていたのとは大違い。
これで、お世話するものがひとつ減って解決・・・・
私たち福祉委員は行事をするとき全員おそろいのエプロンとバンダナをする。
終わると洗濯しなくちゃならない。
だいたい、そらこが家に持って帰り洗う。
初めて家で干した時は20人分くらいあって、庭が真っ赤!
起きてきたおじいさんもおばあさんもビックリ
な、なんだよ~たまげた~
今日は10人ぶんくらいだから大した事無い・・・・
なんたって、干す場所はいっぱいあるんだからお任せくだニャイ!
あぁぁ・・・気持ちがいい、いろいろしごとがはかどる
庭のグリーンの敷物はおじいさんが何処かから貰ってきて敷いた。
そらこ、朝起きてびっくり!でも、猫たちにはいいみたい。
みんな、ここでゴロゴロ、爪をバリバリ、体汚れないしヨシヨシ
草生えなくてなお良し・・・
温度が低いと体が動く動く~庭の蚊はどうにかしてもらいたい
ガーデニングだけが全然はかどらないよ・・・
c0049489_1118615.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-07-31 11:02 | 生活 | Comments(0)

納涼祭

夏祭りもあちこちで始まり、今日はケアハウス「ちとせ」の納涼祭で
我地区社協も参加しました。1時に事務所に集合して
前日下準備した冬瓜のスープ、なすの煮びたし、こんにゃくの味噌おでんを
100人分車に積んで2時に福祉委員10名で訪問・・・・
納涼祭は3時のアナウンスで入所の高齢者が続々と集まります。
そらこも、帰りの時間がわからないので家の夕飯の支度をして
来ました。ビヤガーデンがあり、男性陣はお楽しみ・・・
カラオケが始まり、盆踊り、ビンゴゲーム、施設の職員さんも頑張ります。
女装の大男のキャサリンにはおおわらいです。
ビンゴゲームの商品も振るってます。施設送迎車の無料券とか
おやつ2倍券、職員体験1日券なんていやですよね~アハハ
1位は今度この施設であるお化粧講習会のモデル役だって・・・・
ヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)ヘ
とても綺麗な建物でお部屋が何号室ではなく、住所みたいに
2丁目何番とかなっていて、よいアイディア!
このお部屋が自分達のお家だもんね
5時にすべて片付けて撤収・・・案外早く帰れた。信号待ちでバックミラー
を何気なく見ると目の中に真っ黒なホームレス風な人のうしろ姿が飛び込む
車が動き出して・・・・なんかすごい衝撃を受けた。こんな田舎で
あの、楽しげな高齢者の顔、あたたかい余韻の気持ちが雷に打たれた感じで
あのひとはどうしたの?という・・・うちのめされたような気持ちで家に着いていた。
「み~ちゃん」カウチで寝ているみ~ちゃんを抱きしめて複雑・・・
み~もきょとんとして複雑な顔しておかにゃんを見ていた。
[PR]

by sorako551 | 2006-07-30 21:42 | イベント | Comments(0)

まさかり

一日家でテレビを見ていた。疲れがたまってきたようで
なんか体がバリバリ、シップ貼って長屋のおかみさん風・・・
一日ウダウダしていたが、夕方廊下にあった電話台を見て、これ!
捨てよう~と突然思った。
余計なもの、たいして意味が無い・・・
電話台は別にあって、ただのもの入れで、それもどうでもいいものが入っている。
庭に出して、まさかりでバシバシバシ!!すご~い
感嘆に壊れてバラバラ、口ほどに無いちゃちいやつだった。
あぁ~すっきりした。そうゆうものが溜め込まれて家にあるのですよ。
狭い家をじぶんがもっと狭くしているかも?
使わないものは、この先も使わない!
いらないものはドンドン捨てよう~余計なものは買わない!
(^_^)ウン寝ていた女が突然暴れる~
[PR]

by sorako551 | 2006-07-29 19:37 | 生活 | Comments(0)

夏の交通安全週間

朝、街頭監視に行く。
じっと交差点で立っている一時間は長い・・・・
今日は先日とは場所が違った。バスで子供達が降りる近くの横断歩道
ちゃんと誘導やろうとしていたが、子供が来ない?
そうだ、夏休みだった・・・・コケ!なんだよ~
家に戻ってお昼の支度して、迎えが来て今度は広報活動に行く
制服半そでじゃないから暑いたらありゃしない
12時半に終わったので家に戻って仕事に行く。どうにかセーフ~
忙しいなぁ~
一日にあれもこれも出来ない性格と思っていたが
どうにかなるものです。これが、充実した生活というものでしょうか?
やっぱり不器用だから時々でいい・・・・感じ
[PR]

by sorako551 | 2006-07-28 20:10 | イベント | Comments(0)

青とうがらし

前に近所のおじちゃんが唐辛子の苗を10本くれた。
おじいさんは、そんなにしょうがあんめぇ~と言ったけれど
まのちゃんが毎年唐辛子味噌のビン詰め作るので、とうがらしたくさん必要で
いつも作るたびに頂くので、お礼にせめて青唐辛子を作ってあげようと
おじいさんに訳を言ってお願いした。
そらこが作るのとおじいさんが作るのとは大違い!
実が出来てきたら、ぶらさがるタイプじゃなくて鷹のつめだった。
空にむかってツンツンタイプ・・・・
だけど、ハウスでマルチしいて作ったので、大きな鷹のつめだよ。
そらこなら、猫のつめになっていたかも?
発収穫は150本、ドンドン出来てきたらまのちゃん喜ぶ~(o^-^o)
青とうがらしは冷凍しておくと一年中使えるらしい・・・
家の冷凍庫はいっぱいで入るゆとりが無いので本人に渡す。
去年干して赤い鷹のつめいっぱい作ったので自分用は少しでたくさんだ。
ウリが出来てきたら塩漬けして、醤油に青唐辛子刻んで入れて
ウリを付けて食べるとピリピリしてうまい!(^Q^)ヨダレまのちゃんの
唐辛子みそはご飯に乗せて食べるとうまいのなんのって!
どんぶりめし食べちゃいそうだ、」やめられない。
買うといいお値段ですよ~観光地でよく売っているけど・・・
去年頂いた味噌まだ少し残っていて食べているけど、今年初の味噌
頂きました。ありがとうね~
c0049489_1935875.jpg

[PR]

by sorako551 | 2006-07-27 19:21 | 生活 | Comments(0)

コーヒー?

すごくいい天気だぁ・・・・
九州・四国は梅雨明け、二階のベッドの下のじゅうたんを干した。
ダスキンで綺麗にお掃除して気持ちがいい。
ジトジトベタベタはいやだ~
美容院に行く。すごく混んでいる。5人も待っている。その中に男が二人
世の中変わったなぁ~床屋にいかない?
やってもらうお席は見るとミラーが8もあるから一度に8人出来る訳だ!
本を読みながら待つまつまつ・・・・
いつもシャンプーとカットだけ、マッサージしてくれるのはいいサービスだ。
お姉さんと会話しながら、なんかそらこのうしろをコーヒーが通り過ぎた。
このお店に来るようになって3回目
ずっと右奥のおばさまに運んでいった。
あたりを何気なく見る。隣のおばさまのところにグラスがある???
右の奥のお姉さんの所にも飲みかけのグラスある?
そらこにはない、他のお姉さんも無い・・・・
カットシャンプーにはないのか?隣のおばさまは毛染めみたい・・・
なんか、聞くのもいやだし、気にはなるし・・・わけがわからないし
差別されてるような寒い気持ちのシステムだなぁ~
それとも、お金払ってオーダーするのかなぁ?
そらこもアイスコーヒー飲みたい/(・_;\バーシバシッ
[PR]

by sorako551 | 2006-07-26 21:26 | 生活 | Comments(0)

ヨーヨー

明日は夏休みお楽しみ会
イベントの回覧板をまわして、3日間電話予約受付係でした。
今のお子さんはかっこいい名前ばかりです。子の付く名前なんかありません~
そのうち、究極あちらの名前になっちゃうんじゃないか?と思う。
ミスユニバース2位に入った沖縄の美人は世界に通用する名前で
両親がクララと名づけている。d(^-^)ネ!
あかねちゃん、あんなちゃん、しょうたくん、可愛いね~
常子、富子、正子とは大違いだぁ~ごめん(゚o゚;)
明日はスイカ割り、ヨーヨーすくい、カレーを食べて、紙芝居見て
たのしい集いです。参加費100円で半日遊べるなんて最高でしょう・・・
そらこは、こよりをよってその先に釣り針を付けてヨーヨーを釣るのを作りました。
雨にならないことをいのるばかりです・・・
梅雨あけも8月にはいりそうな話で、梅干も早く明けて欲しい~カビ出ちゃう・・・
とあせるそらこです。
[PR]

by sorako551 | 2006-07-25 23:00 | イベント | Comments(0)

雨がポッン

夏の交通安全週間が20日から始まり、今日は出動日・・・・
5時半に起きて、二人の朝ごはんの支度をして自分も一応身支度があり
化粧もしなくちゃならない。緊張感で5時に目が覚めてしまい
そのまま起きた。雨が降ったら中止なのですが、降りかたがビミヨウ・・・
何度も庭に出て思案~
判断難しいよ~そらこだけ来てないじゃ困るので電話して聞く
中止だって~ああああ~段取り全部無駄!!
7時からの早朝出動はやはり大変です・・・・
自分だけ行けばいいならどんなに楽か(*_*)
ヘナヘナ・・・・・先が思いやられる。
なに?最低10年やれってか~ヤダヤダ・・・・ジタバタ
問題、さて、そらこはこのお役目何年続くでしょうか?ファイナルアンサー
前任者、3年そらこの指導員30年だって、ドッカーン~
出動して無いのにつかれた・・・・
[PR]

by sorako551 | 2006-07-24 18:32 | イベント | Comments(0)

クール・マット

最近は涼しくてしのぎやすいけれど、大きな体のみ~ちゃんのために
クール・マットを買ってあげた・・・・
水に付けてゼリーみたいな感触のものをザブトンに入れて
み~が座ると、ヒヤヒヤして気持ちがいいはず・・・・
だけど、全然座りません~
これ、そらこのまくらにいいかも?気持ちいい・・・・
全く、臆病者が~~~廊下に寝ている。時々場所を替える。
素足で歩くと床が暖かい・・・・
暑くなったら座るのでしょうか?様子をみましょう
それでもダメだったら、そらこの枕だ!モー
庭に出て「ギャ~」レモンの実が落っこちてる~モー
c0049489_2125855.jpg
[PR]

by sorako551 | 2006-07-22 20:41 | | Comments(0)

入れもの

米倉に米が家で食べるだけの米しかなくなった。
そらこの通っているパソコン教室の先生の所にも納めているが完納出来なかった。
新米は9月・・・・がらんとした倉庫は淋しいものがある。
後二ヶ月もしたら、お米でいっぱいになるよ~
そうして、年をとっていくのです。最近、一年がはやくてしょうがない。
この時期米がたくさんあったら、それこそたいへんだ!新米まで食いつないで
くださいな~我が家の食べる米は前は米びつストッカー、レバーを押して
ザーと出るのだったけれど、虫がついてからそれはやめて桐の10キロ箱に替えた。
蓋を引き戸であけ、一合枡で計るタイプ、一合~ニ合・・・なんか情緒あるやつ。
蓋を開けて米が無い!となると時代劇ではないけれど
寒い気持ちなんとなく実感するなぁ~明日の米が無い・・・どうしょう~にゃはは!
もっとも、納屋に行けばそらこの場合は米はあるんだけれど・・・
宝くじだってその辺に置いておかないよ!
発表までちゃんとしかるべきところにしまっておく、失礼の無いように~
考えると、いれものにはこだわっている感じ・・・
お気に入りは5段のCDケース
自分でよく使う作ったCDをはめ込んであるので、すぐ取り出せる。
使い勝手もいいのだ。なんでも、器から入るタイプかも?
c0049489_22125619.jpg

[PR]

by sorako551 | 2006-07-21 21:37 | 生活 | Comments(0)