<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

前準備

朝8時半集合!
そらこは体育館集合ではないし、本当は9時でいいのですが
主に動く人にはいつも早めに召集がかかるのです。
でも、ずっと見てきた「きらり」が最終回だから見てからバイクをぶっ飛ばす(^o^;
最後見られなくちゃにゃんたら!おこるよ!
集合場所には10分もあれば着くんです。
病気で死んでしまう結末なんて珍しい幕切れハッピーエンドにして欲しかったよ!
準備終わって全員体育館に行っても、そらこはパソコンの前から離れられない
電話が掛かってきて、足りない貼り紙を作らなくちゃならないから・・・
それからお昼を食べて、司会の打ち合わせ
家に帰ったら4時、でも、美容院にカットにいかなくちゃ~
式典にボサボサ髪は(( (+_+)/ ダメダメ.
えらく混んでいて、1時間待たされる。
家に帰ったら6時半、時間が無いのでお寿司を買って済ませる。
お味噌汁だけ作った。今晩は、司会の段取りやマイクを使って少し練習しないと
90歳の人のお祝いでそらこが目録を渡して、おめでとう~を各地区の座席を
回るので、くれぐれもけつまずいて転ばないようにしないと・・・
大うけする事まちがいないが、スリッパはやめてバレーシューズにしょうかな?
ああ~心配・・・・(*_*)敬老会は福祉委員にとっても最大の行事
これが終わったら、もう、すべて終わったようなもんです。ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
[PR]

by sorako551 | 2006-09-30 18:40 | イベント | Comments(0)

ベラベラ

いよいよ明日は敬老会前日準備の日
今日、体育館や学校内に貼る貼り紙印刷終わる。
そこいら中にベラベラ貼り紙がぶら下がりますが、全部そらこが作りました。
明日は8時半までに行って、道具を体育館に運び込んだり
テーブル飾るお花のアレジメントするのです。
体育館ではまず掃除してテーブルをセットしたり、テーブルクロスをかけたり
じゅうたん敷いたり、そらこの作った張り紙ベタベタ貼るのです。
切花用はあんまりいい花がなくて・・・・
ありったけ庭の花切って持って出る。千日香だけはいっぱいあるが
ねこぱらだいすがなんか淋しくなった感じ~仕方ない。
天気がだんだん下り坂だよ~困りました。
そろそろお衣装を決めないと・・・・
ケーブルテレビの取材が入るらしいので、派手なのでお願いしますなんて
笑っちゃいます・・・・主役が高齢者なのでみんな地味だし
まっ黄色のジャケットあるし・・・明日は悩むなぁ~
すこし、ゴウジャスな上着二枚買ってあるけど、皆さんとの兼ね合いもあるし
今夜から悩むしかない~(*_*)
[PR]

by sorako551 | 2006-09-29 19:55 | イベント | Comments(0)

ちっちえ話

イシちゃんからもらった「酔芙蓉」の花が今年はじめて咲いて・・・
初めは白で、それからピンクになって最後は赤になるんだよ~
なんか三度も楽しめて嬉しい感じ。
ことしは柿も小さい、ラッキョも小粒、ピーマンもでかく無いし栗も小粒
なんもかも小さいなぁ・・・
庭にみようががあるのですが、そうめんやざるそばバンバン食べてる時は
なかなか遅出で無くて、買っている始末・・・やっと出始めたと思うと
近所のおばさんがねこそぎ取っていくし、全く、家のものが食べる分
まで普通取らないと思うのですが・・・・ブツブツ
常識が無いといいますか?この人の辞書には遠慮ッウ文字は
ないのかもしれません!信じられないこの年代(゚o゚;)
そらこは早出のみようがの球根買って、猫の小路の人の目につかない
場所に植えました。今年幾つも出ませんでしたが、来年はそりゃもう
期待しちゃいます。おばさんが全部とってもイラつかないで済む・・・
おばさんの目につかない場所ですにゃはは【^_^】
ほんとにちっちえ話ですが、自分の事しか考えない人が多くて困ったものです。
c0049489_2102020.jpg

[PR]

by sorako551 | 2006-09-28 20:26 | 生活 | Comments(0)

すごい雨

銀行にケイイチ君のお給料を下ろしに行って(ありがとさん~)
デヘヘ大事に使っているよ・・・・言ってもむだだとおもいますが
アンタも無駄づかいしないでクダニャイ(o^-^o)
そらこも自分のお給料を元手にへそくってます。にははは~
銀行から出ようとしたら、ものすごい雨です。傘が無いので小降りになるのを
待つことにした。最近の雨はすごいね!スコール、熱帯気候?
しばし、ほとぼりさまして駆け出す。
今日は集団検診で病院でいろいろやったので、胸部レントゲンだけやった。
今回からお金払うんだよ~300円・・・・
信号赤で待っているときコンビニの店長が駐車場の木の葉をホースの
水でながそうとしているのを何気なく見ていた。
全く、能が無いというか、よく店長をしていると思う・・・
ほうきで掃け~~~(- -)/~~~~~~~ピシッ
と、言いたい。チヨロチヨロ水広い駐車場日が暮れるカァーΣ^ヘ
水がもったいない!物事に対してどうやれば合理的で一番いい方法かを
いつも考えてもらいたいよブツブツ
そらこはいつも楽したいので、そう考えますけんど~
[PR]

by sorako551 | 2006-09-27 18:41 | 生活 | Comments(0)

秋の交通安全週間

街頭監視の当番の日・・・空には暗雲がたち込めているけど雨は降ってない。
朝6時40分制服に着替えて生谷交差点に行く。
雨も降るならドバドバ降ってちょうだい!判断付かないいい加減な降りは
困る。雨だったら監視活動は中止なのですから・・・
どこに立つのかリーダーに聞くと、一番人が横断する位置に立てだって~
どひゃ~よし、一番最初に教えてもらった動作を試そう・・・
バスが止まって子供達がゾロゾロ降りてきた。
信号は赤、左の旗を持った手を上にあげ、右手で横断しないように制止する。
青になったのでみんなを渡らせ、次ぎの横断歩道で又停止させて
青になって向こうの道路まで送り出して完了
「いってらっしゃい~」ともちろん声もかけました。
反省点はもっと自信を持って堂々とかな?
1時間たつのですが、のこり15分前くらいで雨が降り出した。
子供達のバスも二台来たので、いいでしょう~となり引き上げる。
最近は子供達の列に車がつっこみ信じられない事が起きる。
全くいい加減にしろ!ニュースを見て涙がでちゃう。
親の悲しみが身に沁みる。まさかが起きる世の中
頼まれて気楽に請けてしまいましたが、考えたら大変なお役目だ。
事故に巻き込まれないことを祈る次第です。そらこが立っているところにめがけて
車がつっこむかもしれない~街頭監視委員一名なんたら・・・こわいよ~
危険な所に身を置いているかも?
[PR]

by sorako551 | 2006-09-26 21:50 | イベント | Comments(0)

合唱曲

敬老会で高齢者のみなさんと全員で合唱をする。
選曲で、演奏する奥さん達から「もみじ」と「真っ赤な秋」を提示された。
私たち主催者がわからすると「真っ赤な秋」は75歳以上の高齢者には
歌えないので、「ふるさと」なんかどうかと言うと演奏の都合で
「里の秋」を連絡してきた。それでみんなでいい曲だとプログラムはA3半分
おりで、後ろの部分に印刷して何枚も資料を配らないようにした。
静かな静かな里の秋
お背戸に木の実の落ちる夜は
ああ 母さんとだだ二人 栗の実煮てますいろりばた~
いい曲だなぁ・・・・
そうしたら、家に電話がかかってきて、だれかひとりが里の秋は
戦争の歌なのでまずいと言い出して、印刷ストップできますか?
と言ってる。びっくり!戦争が背景の歌なんて初めてきいた。
もう、印刷終了しているし、問題ない!無い!
私より若い奥さん達がよく言うよ~と思った。
ともかく一応話をお伺いして会長に連絡取る。
戦争があったのは事実だ。其れがそうゆう曲だって事も事実らしい。
いい曲じゃない、何で歌うなというのか理解できない。
皆で歌って当時の人の心をかんじてあげたほうがもっといいと思う。
この歌歌うとなんか涙が出そうになるのは、背景に戦争があったからなのか・・・
敬老会、何事も無く終わりますように、波乱の幕開けブルブル
なんか寝耳に水ってこのことか?いろいろあるなぁ~びっくりだよ(*_*)
[PR]

by sorako551 | 2006-09-25 18:01 | イベント | Comments(0)

ホッとした1日

敬老会のプログラムが仕上がり印刷500枚してきた。
今回まかされて独断で作らせてもらった。
毎年作っていた人が今回はそらこにおねがいしょう~と言ってくれました。
部下を育てる人は違うなぁ・・・今日は大役が一つ終わって
家でホッとしたひとときを過ごしていた。
ケイイチ君から電話だぁ・・・・このあいだの検査どうだったか?
電話してきた。へぇ~少しは心配してくれているんだ~
この間20日に検査すると言った日にちをおぼえていたんだぁ・・・
なんか、うれしいデヘヘ
この時代の男は妻に優しい言葉もかけないし、ほったらかしだよ・・・
神がそらこを生かしておきたかったら生きていくんでしょう~にゃはは
最近、そう思える。
[PR]

by sorako551 | 2006-09-23 21:37 | 生活 | Comments(0)

ロールケーキ

買い物に行った。ずっと、ケーキは食べちゃいけないと食べていない。
でも、大変な検査して自分にごほうびと思いイチゴのロールケーキ買った。
家に帰ってコーヒーを入れて、ひひ、ひさしぶり~と大きめにカットして
ほおばる。生クリームたっぷり、すごくおいしい・・・涙でそう・・・
あっという間に食べた。もう少しカットしょう~いいもんね、又食べた。
み~とカイが外に出るというので玄関開けて、ケイトウの花がヘナヘナ
しているので水をかけて家に入ると、歯抜けのちびちゃんが
ロールケーキにかぶりついていた。がぁぁ~ボロボロ・・・
多めに食べて正解だ。しばらく楽しめると思ったのに・・・残念!
うまいものは、速く食べて、盗られないようにしようエイエイオー
猫がケーキをたべるなんて世も末だ
猫にさかなだよ~シマも何でも食べる。パンくれ~あんこ食べる栗たべる。
まりこちゃんちの犬はキュウリ、キャベツ食べるらしく
しんじられない・・・・
[PR]

by sorako551 | 2006-09-21 22:41 | | Comments(0)

大腸?

あぁ~えらく体力消耗した。この検査は年とったらしんどい!
自分の胃袋、腸の中を見てしまうと、食べ物だって、ろくにかまずに飲み込んで
居た自分を反省した。からっぽになった腸の中に初めて入った食物は?
マックのえびバーガーセット。なんか綺麗になった腸にもったいなくて
食べ物入れられない感じもしたが、おなかぺこぺこで食べちゃった。
家に帰って横になったら疲れてウトウトした。
ようこちゃんの電話で目が覚めた。
みんな心配してくれて、まだ受けた事無い検査できょうみしんしん
とくとくと話して聞かせた。はなたかだかで・・・(/--)/
ようこちゃんも胃に違和感があるから一回胃カメラやらないと・・・と言っていた。
胃カメラ、大腸カメラのことならなんでも、そらこにきいてくだにゃい!
ふぁははは~試練を乗り越えた・・・・
みんなにも、次回「のら猫新聞」ご期待あれ!実録体験談、えらく面白いよ!
終わったから言えるんだけんど・・・疲れた、今日は早めに寝る。
ゼイゼイ、ヨタヨタ、猫どもがみ~み~腸がゴロゴロ音頭とり
ケイイチ君いなくてもにぎやかな家族です。にゃはは~
[PR]

by sorako551 | 2006-09-20 19:55 | 生活 | Comments(0)

食欲

歯抜けのちびは、すくもの上で寝ているらしくって
ミャーと食事に来ると体中モミだらけで、笑っちゃう~
食欲はすごくって、食べてるにゃ~大丈夫か?と思う。
そらこは明日病院で検査があるので食べたいもの食べられない。
事務所でおいしそうなクッキー出たけんど、泣き泣き断わる。
食べないと痩せるのは確かだ。
あれよあれよいうまに明日が来る。
今年の敬老会のプログラムはそらこが作ることになった。
A3横、両面印刷、家でレイアウト決めて、今日は事務所で打ち込んだ。
何とかできた。\(^o^)/
問題は司会だよ~4人でやるのですが、気が重い・・・
ミスキャストじゃないの?一難さって又一難と言う日々の連続だ。
何か、今年は仕事に追われる。
去年の余裕は無い・・・・
[PR]

by sorako551 | 2006-09-19 21:57 | | Comments(0)