<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日、雰囲気に飲まれていて、ホームセンターに猫どものドライを
買いに行き、お部屋の香りいろいろ、箪笥の防虫剤、なにも今買わな
くていいのに余計な買い物しています。・・・・そうだ!新年を迎えるんだもん、
み~、カイに首輪買ってあげよう~かわいい・・・チュッ
み~は寝ているときは首輪が肉に埋もれてみえませ~ん (=^_^;=)
いつまで首に付けているんでしょう・・・
カイは女の子だから赤いのです。み~は男だから青
ヨシヨシ家猫らしくなってきた!
おせちいろいろ作らない、黒豆煮た、煮物は明日お昼に作るし、
なんか、いろいろ出来合い買い物してきた。夜は年越しそばだけど
海老のてんぷらは買わない、自分で揚げることにした。一匹いい値段ついていて
貧乏性だから買えないよ~ぶったくり!大晦日の夜はソラが出かけていって交通事故死
しているのでトラウマになっていて怖い・・・・
みんな、お家でじっとしていて欲しいそれだけが心配で・・・・
昔は、おせちを作っていて、じっくりテレビも見ていられなかったが
最近は、ゆっくり紅白を見ています。
暖かい部屋で、猫と一年間の無事を感謝しながら・・・
来る年はどんな一年になるのでしょうか?
一年間、にゃんたら~日記で我が家のドタバタお見守り下さいまして
ありがとうございました。向こうで見ててくださる人がいてそらこも
聞いてもらって、言った事は実行しなくちゃならないし、おかげでまっとうに
恥かしくなく生きていけるのもホントです。来年も一緒にがんばろうね!
c0049489_184005.jpg

c0049489_18401753.jpg

よろぴく~だにゃ~
[PR]

by sorako551 | 2006-12-31 18:06 | イベント | Comments(0)

餅つき

餅つきをする。感じた事は二人が年をとったなぁ・・・ってこと!
おばあさんは何かするたびにハーハードッコイショ
おじいさんもおおざっぱな仕事だ。
しっかりハッキリしているのはアタシだけだなぁ~ふぁははは
午後からやっぱり、雑煮用おわんを買った。
雑煮はいつものシンプル雑煮だけれど、入れもの豪華になったから
おいしく感じるかも?中身より器かぁ~
正月は雰囲気が大切だよ!最近はどんどん、らしさがなくなって
淋しいものだ。髪を結い上げたり、晴れ着を着たり、そらこも
21歳のお正月、ケイイチ君のこの家に着物姿で初めておじいさんと
おばあさんに会ったっけ・・・・ははは、そして、22歳からここに住んでる~(o^-^o)
住み続けて(^_^)ウン十年、かわいい子猫ちゃんは、化け猫になってる~
がははは~お餅を焼いてあんこで食べながら、若かりし昔に思いを馳せる。
この忙しい年末の最中に・・・・
c0049489_23242081.jpg

[PR]

by sorako551 | 2006-12-30 23:04 | イベント | Comments(0)

今年が最後~

今年最後のランチが終わって、今年最後のカラオケ家でガンガンやった!
なんでも、今年最後がつく・・・・
照明を落として七色のミラーボールまわして、雰囲気あるある。
マヌケなのは、ひとりで盛上っているので次ぎの曲番捜す時いちいち
電気つけなくちゃならない、見えないもん、コケル~~~
今日はえらく寒くて、まりこちゃん家へお野菜届けにいけない~
猫と家でウダウダ、ゴロゴロしていたら催促メール来て、
よ~し行くか!気合入れてバイクを飛ばす。寒い!
明日、成田からお客だから、お持たせ買いに行かなくちゃならなかった。
えらい人出、レジが最近見たこと無いくらい並んでいる。
玄関にお花を買って、松飾を買って、大きな海老を買う。
冷凍庫にスペースないから、そんなに買い物できない。
昔と違って、今は買いだめしなくても大丈夫!
と、思いつつ雰囲気に巻き込まれて買ってしまうのです・・・
正月用のお箸買って、お雑煮用の大きめのお椀を手に取り思案橋ブルース
どうしょうかな?新調しょうかなぁ~まだ、二日あるから・・・・
また来よっと!正月だもん景気よく買うかぁ?ミラーボール見つけた時と
似ている。目が釘付け~で動けない。これを買うのは私でしょう~
そうして次の日買いに来ていた。たぶん、明日買いに来てるかも?
[PR]

by sorako551 | 2006-12-29 22:51 | 生活 | Comments(0)

最後は格調高く

今年最後のプールに行く。
腰を痛めてから初めての平泳ぎ・・・・だいじょうぶだった!
人も少ない、みなさん、お家の事でいそがしいのかも?
知り合いのおばさんと挨拶。おでこに二箇所の傷、かさぶたになっている。
「どうしたの?」家でこたつふとんにからまって転んだようだ。
正月ひかえてお気の毒さま~足、上がってないよ・・・・
我が家はあとやることは餅つきだけ。
仕事でいっぱいお餅搗かなくなったので、身内と
友達、近所なのでわけない。もち米もほとんど、お餅用だけ残して
売ってしまったので、楽になった。30日にちょちょいとやれば終わる。
いい展開だ!
プールで化粧をしているとメールだよ。
まりこちゃん、「おひまですかぁ~最後のランチどうですかぁ~」
それで、二人でユーカリでイタリアン
ファミレスとは違い、格調高く、その割にはやすい!
サラダ、石窯で焼いたピザ、カルボナーラスパ、コーヒーと、スイーツ、パン
スパの丁度良い硬さ、カルボは久しぶりで美味かった。
ひとりであのまま外食していたら、ロッテリアかデニーズ、ミスドだったよ?
[PR]

by sorako551 | 2006-12-28 18:35 | 生活 | Comments(0)

おせち

昨日は二階で寝ないで下で寝た。二階は嵐の日は恐いよ・・・・
下はたいした音も聞こえなくて安心だ~
途中雷鳴で目がさめて、あわててパソコンのコンセント抜きまた寝ちゃった。
お米の配達がありかえりスーパーに寄ると、食品売り場はおせちや
正月の食料品であふれていた。とうとう大きなイベントが来るんだぁ~
イヤダイヤダ~ひとりぼっちが身に沁みるのですよ・・・
どこもかしこも、家族ずれであふれるんです~ベー
昔みたいなおせちは作らない。必ず作るのは黒豆、松前漬け、ゆず漬け
お雑煮食べながら、ちょこちょこ摘まんで食べられるものを
お皿にお上品に盛り付ける。重箱に詰めるのは卒業した。
食べないもん、あたたかいものを出してあげましょう~
去年は成田山に行った。来年はぐっとご近所住吉神社なんて
地元の福祉委員がお払いしてお神酒振舞っているとか?
ふふふふ・・・ご利益はわかんない~
買い物三昧なんてもいいねヽ( ´ー`)丿毎年、やだやだといいながら
結構、ひとりで楽しんでいる。
[PR]

by sorako551 | 2006-12-27 22:45 | 生活 | Comments(0)

仕事納め

仕事納めは大雨です。何時ものようにバイクで出かけようとしたら
おじいさんが、送っていくと言ってくれた。
だって、帰りが・・・・帰りもお迎えしてくれるって\(^o^)/
そうゆうわけで、社長の出勤となりました。今日は会長、副会長、会計が
事務所に来てくれた。近くのコンビニに募金箱を置かせていただいていたが
店を閉めるとかで、募金箱を引き上げて数えてお礼文と領収書を作らなくては
なりません。メールチェック、留守電チェック、それから、パソコンのメンテナンスして、
画像をCDに書き込み雨足がどんどんすごくなってきた。誰も見ない事務員日記を書いて
毎日何をしたか書くように言われているのですが、この二年誰も見ていません。
トホホ、おもしろくない日記です。
会館の使用料の収支計算して完璧!銀行関係の書類を記入して4時になり、それから
拭き掃除して、床掃除したらおじいさんの軽トラックが来た~~
鍵を掛けて、玄関にお正月の門松の紙を二枚貼って、じゃね~来年もよろしく!
と家に戻った。帰るときが雨は最大で、お迎えで正解でした。
みんなが、そらこが日頃から親を大切にしているからだね!というので
そう、大事な嫁だからふぁはははは~と笑い飛ばしてやった。(o^-^o)
休みだ、休みだ・・・・二週間近い大型連休・・・・
そして、大型台風並みの大雨・・・・最後はすごい日だよ!
[PR]

by sorako551 | 2006-12-26 20:28 | 生活 | Comments(0)

恒例味噌作り

毎年、恒例の味噌作りに和田の会館へ行きました。
遠いし、味噌ダルがあるので、まのちゃん家まで来てくれた。
今回はどんなメンバーなのか?ちょっと心配緊張していくと
なぁ~だ、二人は知らない人でしたが、後は知ったがん首、安心。
でも8人も居たので朝8時に出かけて家に着いたのは3時半
疲れた・・・・腰がだるい~二人で重いもの持つ作業が多くてよく働いたもん。
でも、美味しい味噌が仕込めました。
一年間納屋のコンクリートの上でお休みです。
今食べている味噌は今年の1月に作ったので、11月ごろから食べ初めている。
麹と塩と大豆のみ!無添加健康食品。
リーダーはまのちゃんで怒られないように協同作業
圧力鍋の蓋こわしたらエライ高いもので弁償だから、まのちゃんも
事故がおきないように、ピリピリ指示をだす。
きよちゃん、二回怒られた~ふぁはは
そらこ、怒られないように神経使って家に帰ったらえらく疲れた。
毎年の事だけど・・・・美味しい味噌のため。
ふ~終わった。まのちゃんも疲れるよね、味噌作りの奥さん引き連れて
てきぱき指示出して働かせるの4回もあるんだもん!
今日の話、トシちゃんに話して、次のグループはあさってだから
まのちゃんに怒られないように、今日のきよちゃんのドジを教えてやる。にゃはは・・
終わったから気が楽チン、次は一年後だ!ともかく、まのちゃんの
言うとおりに素直にやるんだよ~自分勝手に動くと怒られる・・・
世渡り上手(^_-)vまりこちゃんが生がき持って来た。
(゚o゚)ゲッ!!ノロウイルス?風評被害、大丈夫と思ったが、火を通して食べた。
お返しに、我が家の蔵出し手前味噌を持たせた。
c0049489_18291373.jpg

[PR]

by sorako551 | 2006-12-24 18:08 | イベント | Comments(0)

年末模様

残す所お仕事も後1日、今日は事務所の大掃除
福祉のお仲間に燃料関係の仕事をしている人が居て、この冬は
その人から灯油を頼んで届けてもらっている。
あいよっと、いつでも気楽に頼めてそらこも安心。
新年を控えて、灯油が届いて一安心、猫達もご安心下さい。
会館を借りに来た人が町内で灯油が盗まれて、回覧板をまわすとか
なんてことだぁ~灯油を盗むなんて・・・・
掃除の助っ人は3人来てくれて、まのちゃんは樹木を丸くならないと
ブツクサいいながら刈っていた。
事務所もなんか、いらないものをどんどん捨てて、片付けて軽くなって
うれしい、いろいろ溜め込まない様にお願いしますよ・・・・
事務所が休みにはいるので、貼り紙を作る。
今日は仕事場に来たのは二度目、一度目は朝、7時に傍の交差点に
年末交通安全で街頭監視に来た。
子供達がおはよう~と元気に来たので「いつから冬やすみ?」と聞くと
「今日で終わり~」とか、子供が居ないと全然分からない情報。
今日は寒くなくて助かった。12日間の休みやることはいっぱいだ。ワクワク
[PR]

by sorako551 | 2006-12-22 21:00 | 生活 | Comments(0)

カラオケ

仕事していると携帯に電話だよ~
「もしもし」誰かが歌っているよ~えらく騒がしい・・・
「なに?してる、出て来い!」モー仕事中、金勘定中
老人クラブがカラオケしているらしい。(*_*)
どっちにしてもいけませんよ~そらこは5時で仕事が終わったら
大急ぎで家に帰って、二人のご飯のしたくして、ようこちゃんが迎えに来るから
シダックスでカラオケです~ふぁははは~
何時ものメンバーじゃありません!
初めての人とカラオケにきてその人の歌も初めて聞くし
向こうも私たちの歌、初めて聞く、新鮮だねぇ・・・
向こうも思っているかもしれませんが、何時ものメンバーだと、大体聞く歌も
マンネリ化、欧米化?ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
勝手にトイレに行っている間に歌、予約してあげて、ありがとう~じゃなくて
あっ、その歌まだ早かった、なんて言われちゃいます。
最後にどんと出したかったみたいな・・・・声がまだ出来上がっていないとか、プロ化?
歌いたい曲ほとんど分かっているからおどろくし、私の歌いたい曲
と同じタイプが好きで先に歌われてしまうなんてことも
今回は、ムード歌謡対なんでもござれのそらこなので
何の心配も無く、歌いたいもの全部歌えた。にゃはは(o^-^o)
[PR]

by sorako551 | 2006-12-21 22:55 | 趣味 | Comments(0)

勝負には負けたが・・・

久しぶりにパチンコ屋からイベントハガキが来ていたので覗く
やすきよで負けた~
こうゆうハガキは曲者でのこのこ出かけて負けるんだよ~
それとか、ちゃっちい景品、手洗いキレイキレイと引き換えなんてハガキも弱い
お兄さんは、イベント○○お姉さん来店なんていうのに弱かったりして・・・
クリスマスイベントで三角くじ引けるからつい、乗っちゃったよ
そらこは2枚、前のお兄さんが7枚引いてる。
何で、7枚も引けるんだよ?なぞ!お兄さんの後にどうでもいい感じで引いた。
あっ!!!当ったよ~
一平ちゃんラーメン一箱、で、で、デジカメ・・・・ちょうちょ~
(;^_^A アセアセ・・・デジカメ当てた。
名前書いてください~お姉さんに言われた。これって、たぶん、お店に
張り出されるんだよ(^_^;デジカメ、そらこって~見にこなくっちゃ~(゚o゚)ゲッ!!
こいつあぁ~春から縁起がいいわい・・・・冬だってばぁ~ふぁはは~
デジカメ2台持っているけど3台目ゲット!軽量だ・・・
SDカードは別売りでホームセンターに買いに行く。はやく、いろいろ触りたくて。
どれ買っていいのかわからなくて、もたついていると、どこかのお兄さんが
カード見ているので「あの、これこれしかじかでカードの事わかりますか?」
「一応、普通にわかります」首からぶらさげているカメラ見せて
「どれかっていいの?」それで、教えてもらったの買って、ありがとう~
渡る世間はいい人ばかり
この調子で年末宝くじも夢見ちゃおう・・・・
c0049489_22295037.jpg

[PR]

by sorako551 | 2006-12-20 22:01 | 趣味 | Comments(0)