<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

親子もちつき会

朝、8時半、イベント春休み親子もちつき会イベントに行く。
前日から、臼を洗ったり、もちごめといだり、あんこ、きなこの用意
看板を作ったり、前日準備も忙しい・・・・
テーブルや椅子を運んだり今日は肉体労働でよく眠れそうだ!
もちつき会は大成功~ご相伴に預かりお腹もパンパン
子供達も楽しそうだった。内容はそらこが書いているブログ活動日記
を読んで下さい~トップのリンク千代田地区のホームから・・・・
このイベントは大成功だったが、そらこの「のら猫物語2万回プレゼント」は今日が
締め切りで散々だった。応募がない!!
大失敗に終わった・・・・・トホホ・・・もう、この手の企画はやめよう~ショック!!
近所のまりこちゃんにやってるよ~と言って「応募する」と言われただけなんです。
抽選できなかったので粗品を届けて謝っておこう・・・・
バッタリ!(。>_<。)
[PR]

by sorako551 | 2007-03-31 21:55 | イベント | Comments(0)

お利口さん

目撃したぁ・・・・
カイちゃんが玄関の網戸に付けた、猫のドアを起用に開けて
飛び込んできた瞬間を見た。「カイちゃん、覚えたんだぁ~エライエライ!」
なにも、頭でつっこんだら簡単に外に出られるのに
難しい方法であけて来た。
手でドアを持ち上げ、隙間に顔を入れて入ってきた・・・・
それから、カイが家の中でそらこが庭の花壇の水かけをしていた時は
外に出たくて、ウロウロ・・・
さぁ~どうする?カイ!
まぐれだが、頭で押したらドアが開いたのでそのままつっこんで出てきた。
「そうそう、えらい利口だ~」抱っこして頬すりして喜んだ親ばかにゃんたら~
子供が初めて立って歩いた喜びかもしれない?
今回はみ~ちゃんより覚えが早かった。
み~は腕力で網戸をガラガラ開けて未だに出入りしている。
覚える気はないみたいだ・・・(∋_∈)
[PR]

by sorako551 | 2007-03-29 22:57 | | Comments(0)

クルクル寿司

お昼はくるくる寿司に寄った。
まだお客もまばらで一人なのでカウンターに座る。
寿司ネタもあまり回っていないので、インターホーンで頼む。
なんか、人に聞かれている感じでいやなんだけど・・・
もっとも、そらこも人の聞いている。ふふふふ・・・(o^-^o)
そらこの好きなもの、えんがわ・貝類・甘海老は必ず食べる。
どこかのおじさん、頼んだ最後に必ず以上を付ける。ははは~
「剥き、むきあさり」のむきが読めないみたいで自信がないのか?
「あさりお願いします、軍艦になってるやつ」と言った。ふふふふ・・・
可笑しい~ヽ( ´ー`)丿笑える。
隣りのおじさん、すごい皿を積んでいて見ると
食べながら、尚且つ入れ物に詰めていた。お持ち帰りっう手があったのか?
そらこ、右隣の老夫婦がインターホーン6番で頼んだの目の前に来るのに
見過ごしそうなので、おせっかい女は「あっ!6番だよ~」と教えていました。
お昼のクルクル寿司模様でした。(。_・)ドテッ
[PR]

by sorako551 | 2007-03-28 22:43 | 生活 | Comments(0)

クレマチス

おばあさんの草取りが始まった。こわいなぁ・・・
納屋の裏の方には紫大根のはなが咲いている。可憐な花で結構好きだ。
バシバシ抜いてある。来年の種こぼれのために、根のあるのを
拾って植えつけておく。ふう~すぐりの木が去年赤い実を付けていたが
根元からバッサリ無くなっていた。
ほんとになんで切るのか分からない。
そらこの花壇は毎年みごとに咲いているが、おばあさんの家の前の
広い花壇には大したものは無い。全部刈り取られてしまうので
こわくて、なにも植えられないのです。
おみごとな、そらこの花壇の手入れをしていたら、去年植えたクレマチスに
今年、おめでとう、花芽がいっぱいです。わ~い!
どんな花が咲くのでしょう・・・うれしいなぁ~(o^-^o)
育てて花が咲くのを待って待って・・・その花木がある日ないない!
そのダメージは?諦めるまで、しばらく立ち直れない。
[PR]

by sorako551 | 2007-03-27 23:22 | 趣味 | Comments(0)

市民マラソン大会

そらこ、午後から家で倒れています。ピクピク~~~
市民健康マラソン大会の草笛の丘給水ボランティア
疲れたのなんのって、目が回る忙しさ・・・
大雨と風、走る人も大変だけど、こっちとらも雨の中でずぶぬれ・・・
まあ、ジャンパー、透明カッパは身につけていたが
雨の中に半日居るなんて初めての体験
雨は家の中と決まっている。
頂いた弁当を持ち帰り家でストーブの前で夢中でたいらげて
どんなに疲れても弁当だけは全部食べる貪欲な女
あああ~疲れて床に転がって夕方まで使いものになりませんでした。
ピクピク~~~~(*_*)
c0049489_16471473.jpg

しかし、りっぱな弁当、ごっあんです~
[PR]

by sorako551 | 2007-03-25 16:35 | イベント | Comments(0)

ボランティアとは?

ボランティア入門講座がありテーブルの上に飾る花のアレジメントを庭の花
で作って会場に行く。まだ、花がないのでクリスマスローズをメインに
ゆきやなぎとか水仙、いろいろ入れてどうにか形になった。
これは、本日のパネリストの方にさしあげました。
とても喜んでもらった。
たくさん来てくれるといいなぁ~と思いましたが・・・
地区の関心が薄い・・・(;_;)そらこはフリートークの時さされたので
ボランティアは難しく考えなくて、空いてる時間、自分の出来る事を
ドンドン、ともかくやってみて欲しいと思いましたのでうまく言えなかったけど
言いました。やってみて、そこからいろんなことを感じたり、体験したり
輪がひろがったり、思いがけない喜びがあったり、ともかく
なんの刺激のない生活から脱却する事まちがいない!
なかなか仲間を増やすのはむずかしい。
かまえちゃって、一歩が踏み出せない感じ。
活動が終わって家に帰るとみ~とカイが仲良く寝ていてかわいい・・・
み~がカイちゃんにチューあぁ~たまらなくかわいい
おかニャンも入れて~二匹の中に混じってブチュー
猫の世界にはなんのこだわりもなくおおいなる愛がある。
癒されるよ~
c0049489_19442986.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-03-24 19:23 | イベント | Comments(0)

咲きそうだぁ~

仕事は午後からだから、行く前はガーデニングに精を出す。
畑の方もいろいろ種まきした。
サフィニアも植えつけたし、パンジーの花がら摘み、水かけ作業・・・
み~ちゃんはガーデンテーブルでウトウト至福の時を楽しんでいる。
カイは地面に転がって砂だらけ~あちゃ~
花が咲かないもっこうバラが5年目を迎えている。
もっこうバラがすごい、さくらちゃんのバラを見てきたら
花のつぼみがいっぱい膨らんでいる。家のはない!!
前に、さくらちゃんが言っていたなぁ~花は葉っぱの根元から出た芽に付く・・・
うんうん、ちゃんと根元から芽が出ている。よ~し!
めがねかけてよく見る・・・・うああああ~(^_-)v
ゴマみたいな花芽があったよ~うちのは遅くて、ふくらんでいにゃい!
ひゃ~咲きそうで~す。苦節5年目の春・・・・
そらこの構想では、枝を引っ張って猫の小路が花のトンネルになる予定
うふふふふ~
[PR]

by sorako551 | 2007-03-23 21:54 | 趣味 | Comments(0)

パーティ

久々に家にゲストをお招きしてパーティをした。
6人の男女が集まった。
メニューはいろいろすごいよ!すごくて書けない!サーモンのマリネは好評でした。
テーブルの上にご馳走を並べて、銘々にバイキング形式にした。
カラオケとお酒を楽しみに集まったので、車は置いてきて
みなさん、ひとやま越してご苦労様歩きで来た。
それまでして、そらこの個人の家のパーティに来たかったようだ。
たまに人を呼ぶと家がきれいになる・・・・
照明を落としていざそらこが歌います。布をかけておいた
自慢の七色のミラーボール?お披露目~
スイッチオン!ソファーから落ちそうになる位、大うけ
「出た~ド、ド、ドコモ茸~」ドテッ!
そらこがそれには大うけしたよ~なるほど!
わいわいがやがや~盛上って、なつかしい歌がバンバンでる。
何故か不思議?遅くに全然あれから電話も無かった中国のケイイチ君から
この日に限ってFAXと電話が入るおそろしく鼻が利く男だよ。
なんかテレパシー行っちゃったかしら?ドキッ
そらこ、日本でドンチャン騒ぎ!(゚o゚)ゲッ!!
みなさん、きげんよく千鳥足でひとやま越して歩いて寒い中かえって行きました。
オーイ、無事に帰れよ~すごく楽しかったみたいで、又来たいと騒ぐ。
さて、次はあるのかないのか??謎?たのしいけど結構イベントつかれるんだよ~
c0049489_231423100.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-03-19 22:54 | イベント | Comments(0)

カイを助けろ~

春、春・・・猫の世界も忙しくなってきた。
猫パラダイスも最近、真っ黒デカ猫がなわばりにしたようで
おお威張りでのしている。玄関あたりでぐううう~ドタバタ猫の喧嘩だぁ~
それ、どのニャンタラだ!!加勢に飛び出ると、カイが下になっていて
クロネコがのしかかっている・・・素手でクロネコの背中を二発たたいたけど
離れない~また、転がるようにガーデンテーブルのあたりで格闘
カイちゃんを助けなきゃ~どうしょう・・・
そばに植木鉢を乗せる鉢皿があった。それをつかんで1発上になってる
クロネコを叩く!やっとカイを離して逃げた。
カイちゃん~だいじょうぶか?興奮している。
首輪がほつれていて、首輪がカイを守ったんだね・・・・
だけど、オスでもないカイをなんでいじめるんだぁ~(`ロ´)
ニャットクできない!しかし、怪我一つ無く安心した。
カイもほんとうに気が強い猫だ。
[PR]

by sorako551 | 2007-03-18 20:56 | | Comments(0)

どこでもドア~

玄関の網戸に猫のドア~を付けてあげた。
毎度毎度、あけてくれ~おかにゃんはヤダヤダ!めんどくさい。
カイ!おいで~
庭で遊んでるカイチンを連れてきて、くぐれ~
頭からつっこめ!カイちゃん不思議・・・玄関に入ったのに
またすぐお庭に出る~何回か繰り返してあげて「覚えたかい?」
くぐり板をあげて上げると出たり入ったりするが、自分から
頭で押していく事が出来ない。
まあ、勉強してください・・・み~ちゃん実験です~
アンタがくぐれるか?体がマグロだから~ふははは・・・・
あら、大丈夫、小型犬だって通れるんだもんね!
あんたもお勉強して、出入りしてください。
み~は太い腕でガラガラ開けて出て行っちゃいました。アララ・・・
c0049489_22571599.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-03-15 22:48 | | Comments(0)