<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

田植

田植が始まった。
やるときは精一杯やるから、えらく疲れた。
私の年代で田に出ている奥さんみかけない・・・・
隣りの田は高齢夫婦がやっているが、まだ全然植える前段階・・・
おばあちゃんがえらく腰が曲がって気の毒だ。
ふたりの働く姿が絵のようだ・・・美しい夫婦の姿が目に映った。
若者二人組みが、ご近所の田を何軒も頼まれて植えまくっている。
ビジネスチャンス、えらい!
ドンドン、植えてくだにゃい!たすかるよ~若い力が必要なんです。
ほんとに、この地区の農業も高齢化した。
家もせがれが中国だから、おじいさんもやるしかなくて
おかげで、一番元気だよ~親不孝なんだか親孝行なんだか?
[PR]

by sorako551 | 2007-04-29 23:03 | 生活 | Comments(0)

連休かぁ~

仕事に行くのに少し速めに家を出て銀行まわり~のお仕事を済ませなくちゃ・・・
どこも月末で大型連休前で、えらく込んでいる・・・・
キャッシュコーナーがエンエンと並んでいる。振込みあるしなぁ~
公共料金は窓口でも手数料かからないけど、他は窓口の方が高い
しょうがない!並ぶべし~
利用者見ていると、なんだか延々やって居る人が居るけど
なにしてんだか?おそいなぁ~「もう一度はじめから~」コール聞こえると
イライラしちゃいます。農協支所も回って一時間かかっちゃった。
連休、行楽、全然関係ない!
こっちは田植だよ~~~うちのおじいさん、田植をする人の最高齢!!
みんな、出来なくなって人に頼んでいるようです。
今年はまだ、だいじょうぶだって!
田植をするための下準備も一人で、ちゃんとできたよ・・・
たいしたもんだ!そらこも精一杯手助けするつもり~ケイイチ君のかわりに
猫の手も借りたいが、あいにく二人で間に合う役割分担です。
機械で植える人と苗を手渡す人が居ればいいのです。
長年、おじいさんとおばあさんでやっていたのですが、おばあさんが
苗を渡せなくなって、そらこが代わりです。
力仕事の時はそらこを呼びに来る。
なんもかもやってあげては予防介護になりませんので、ご飯を作ってあげるけど、
お茶碗に盛る位はばあさんにやってもらっている。
[PR]

by sorako551 | 2007-04-27 20:09 | 生活 | Comments(0)

鼻黒

シマのキズはしっかり治りました。
しかし、なんか2・3日前、顔にベタベタくっつけて戻り
どうしょうもないのでハサミで毛をチョキチョキした。
ひげも3本一緒に固まって取れなくて、しょうがないので先を切って
3本にした。ふははは~
だ・け・ど!鼻がべたついて真っ黒なんです。
変な顔?これ、どうにかならないのかしら・・・・・クリニックの先生でも
だめかしら?毛が抜け替わらないと無理かしら?
せっかくのいい顔が台無し、クモスケ、権三郎、田吾作って雰囲気~(;_;)
全く、いろいろやってくれる猫だ!
たびたび庭にネズミや鳥が転がっていて、そらこ片付ける人
誰だか知らないが、持ってくる猫
カイは家の中では作り物のトカゲと何時も遊んでいる。
えらく気に入って咥えてポ~ンと投げたり飛びついたり楽しそう~
今日は庭でほんもののトカゲとにらみ合い中
トカゲののどがフクフク動いている。あわや、まさに飛びつこうとする瞬間
そらこ、じょうろでカイに水かけてあげた~双方逃げて、トカゲを見失う
にゃはは~いい事したぁ・・・・
c0049489_2055710.jpg

いやだにゃ・・・・・
c0049489_228914.jpg

    カイのお気に入りのおもちゃのトカゲ
c0049489_22225457.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-04-26 21:29 | | Comments(0)

ラスト

出かける時雨がポツポツ・・・・
自転車のおばさん抜いて頭をみたら、お風呂でかぶる髪が濡れないための
キャップかぶっていたので、おばさんはなんでもあり?おどろき(笑う)
プール最後の日、そらこはなんでもやり始めたら長いよ~
プールもかれこれ、16年以上は通っていたかも?
やっと、あきた・・・長い!長すぎ~
結婚生活もながいよ・・・気が遠くなるくらい・・・
昔の仲間はみんないなくなった~やめるときはすべて納得して
悔いる事が一つも無い状態だから、ちっとも淋しくもなんともない!
完全燃焼状態だ。ここには、もう、たぶん一生来る事は無いでしょう・・・
何かに終わりを告げることは、新たに何かが始まるということだ!
にゃんたら、われながらいいこと言う!
[PR]

by sorako551 | 2007-04-25 22:10 | 趣味 | Comments(0)

ちっちゃい話・・・・

まりこちゃんの家でお茶した。
それからランチは昨日テレビの大食い見ていてすし屋だったので
無性に寿司食べたくて・・・・まりこちゃんに「銚子丸」に連れて行ってもらった。
だけど、あの大食い女達は、見ていて気持ち悪くなるほど食べるけど
あれは、どこに入るんだ!と不思議で仕方ない。
二人で200巻以上食べるんだよ・・・あんな細い体で胃から腸まで一杯に
なってるんだろうか??不思議だ~なぞ??
まりこちゃんは光物がすき・・・・
そらこは貝類がすき・・・・何時も行くクルクルとは違いちょっと高級?中で
にぎっている人に「ほたてとつぶ貝ください~」と言うのだよ。
シャリが特別な酢を使っているみたいで白くない。
8皿食べたけど、値が張るもの食べたから、ボタン海老とか金目とか
2500円くらい食べた。
「今まで、仲間内でみんな千なにがしで、そんなに食べたのいない!」
「そうなの?ふ~ん」ダントツらしい~
主婦の話がちいちゃいね~たかが2500円でダントツだって・・・(笑)
何時も行くクルクルではお会計、千円以内だから、やっぱすごいのか?
昨日の大食いは12万も食べていたけど・・・
あああ~ちっちゃい話だぁ~
[PR]

by sorako551 | 2007-04-23 22:52 | 生活 | Comments(0)

季節のもの

朝、ご近所さんから竹の子もらった~
今年は小ぶりだぁ・・・まだはやいのかな?さっそく茹でます。
おかかで醤油とさとうで煮付けた。圧力使ったからやわらかい。
初物食べたら、東の空を見上げてだっけか?笑わなくちゃ~はははは~(o^-^o)
これは、天国のかあさんの教え!
今年、庭にはふきの根を買ってきて植えつけた。
ふきの葉が出てるよ~ヨシヨシ!
ふきのとうのてんぷら、みなさんおいしいと言うので初めて食べてみて
なかなか季節の味を楽しむ贅沢覚えてしまいました。
シダみたいなこごみ?こごめ?なんかそうゆう苗も友達にもらって
畑に植え付けた。これも自然の高級食材らしい・・・・
てんぷらで食べてみた。まあ、こんなもんでしょう~っう感じ
ドンドン、自給自足生活。三つ葉は花壇の後ろで育てていて、ごりっぱに
増えまくって食材で役に立っています。田舎生活にどっぷり~家計が助かる。
そらこの畑は、米茄子、万願寺とうがらし、サラダ菜、あさつき、ゴーヤ、ミニきゅうり
かぶ、オクラ、ズッキーニ、ピーマン、黄色ピーマン育っています。
後はタネからまいたミニトマト・・・
今日は大風の中、そらこの畑で働いてから、25分歩きで選挙に行って来た。
途中、おじいさんが通りかかって、乗っていけ!と止まってくれたけど
断わって小学校に到着・・・投票して帰り、おじいさん待っていて乗れ!
帰りは疲れたから、乗って帰ってきました。
c0049489_18213519.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-04-22 18:00 | 生活 | Comments(0)

経験

会館の会計・受付のそらこに会計監査が入る。
監査を受けて監事のハンコこをもらわないと・・・・総会で報告がある。
領収書と通帳、帳簿の照らし合わせ~ドキドキ
なにも悪い事してません~でも、ドキドキ・・・・
終わったのは6時です。無事、ハンコもらったぁ~
18年度、なんにもわからない、そらこはどうにか一年間お役目果たせました。
19年度はこの四月から始まっています。
またまた、そらこ二年目もこの役目務めます。二年目はベテランだ~い!
経験って、すごい自信となることわかった。
シマちゃんはいままで外歩き猫だからと、ほっといたこと後悔している。
怪我を機会に家猫だってこと、シマにわからせないと・・・
昼間は外で居ても、夜は必ず、一緒におかにゃんと寝ること教えている。
夜はどんなに鳴いても外に出さない。
鳴きつかれて、あきらめて3日、うちで寝ている。
今日は、ちゃんと夕方家に戻り泊まる様だ!傷口も盛上ってきている。
薬もお利口に缶詰にまぜてパクパク、これには鈍感でよかった。
シマもこの家に三日泊まって自信がついたか?経験は自信に繋がる~\(^o^)/
家猫に変身できるか?正念場fだ!
[PR]

by sorako551 | 2007-04-19 21:33 | 生活 | Comments(0)

エリザベス

シマが怪我して戻ってきた。
びっくりして、クリニックに走る。先生、大変だよ~
外歩き猫だから怪我に気が付かなくて、化膿していたところが
バクハツしたみたいだ・・・しっぽの付け根で肛門の上あたりです。
ぱっくり穴開いてる・・・痛々しい事!
「先生、暴れて怪我するといけないから手袋してください」と言うと
「じゃ~タオルで包んで治療しましょう」と言った。
シマちゃんすっぽり包まって、手も足もでません~
傷口を洗浄して、抗生剤を打ってもらいました。
粉薬が出て、傷口を舐めないようにエリザベスを首に巻かれて
初めてでかわいそう~バッグの中で暴れてる・・・・
この猫を外に出さないでいられるのかしら?
シマもびっくりしておびえてる~仕事に行かなくちゃならないし、がんばれ!
と出かける。5時に飛ぶように家に帰り、二階のベッドに隠れていたシマの
エリザベスはずす。見ていると、2.3度傷口を舐めたけど
あとは気にしていないので、取っておこう~
猫は舐めて直すというじゃない、ひっかくといけないけど
ひっかけないところだから大丈夫!
ただ、すきあらば外に行こうとするのが大変だ!薬は平気で食べるのが助かる。
まあ、2・3日安静にさせておけば、どうにかなるでしょう~
今日はそらこが猫3匹で眠れるのでしょうか?今、み~が抱っこして寝たので
やっと、静かになった。みゃ~みゃ~出せだせとうるさいったらない!
おかげで、行き場のないカイがそらこの膝の上で寝ています。
これは、うれしい~カイチンかわいい・・・(o^-^o)
c0049489_19594763.jpg

           目がおびえてる・・・・これにゃんだよ!とってくれ~
[PR]

by sorako551 | 2007-04-17 19:28 | | Comments(0)

きりばんゲット!

昨日、めでたくHPカウンター2万回になりました。
きりばんをゲットしたのはそらこ管理人でした。にゃはは~(^_-)v
びっくり、自分がゲットできて、なんかうれしい感じした。
今日は昨日と違い寒い・・・・体調維持するのも大変だ。
灯油も微妙な感じで残り少なくなってきている。
5月の連休は田植で、一年ははやいなぁ~と思う。
おじいさんに、なにも急いで植えなくてもいいから、一日一枚植えたら?
と,言ったが「な~に、おんなじだぁ~」自分の衰えに気が付いてにゃい!
体へのダメージを考えて欲しいよ・・・・しばらく、調子悪くなったり
体がこわいこわいと言われる身になって欲しい・・・
他の人にお金を払って植えてもらう手もあるのに、「そんなもん!」と却下
頑固だ・・・・ケイイチ君が仕事やめるにははやすぎる。
年金まで随分と間があり、生きていくのは大変だ・・・・
農業やめてしまえば楽なんだけんど・・・・
[PR]

by sorako551 | 2007-04-16 19:01 | 生活 | Comments(0)

成田へ

友達と成田の太鼓祭りに行った。
駅の駐輪所にバイクを入れる。おじさんが来て210円払い
聞かれもしないのに「成田の太鼓祭りに行くの~」ペラペラ女
そらこは成田から嫁に来たから、懐かしい町・・・・友達も成田から津田沼に
嫁に行った女、年は4才年上で高校も同じだ。
花のOL時代の職場の先輩でもある。にゃはは~(o^-^o)
成田山での総打ちが終わってから公園を散策
学生時代の思い出がいっぱい、ここで写生したよ!ここをマラソンした!
なんて話しながら歩く。
パレードが始まるまで時間があるので、成田の町の路地裏歩いて
「あっ、美容院まだある~」「この辺に貸し本屋があってよく通った~」
なんて、思い出いっぱいだ・・・・
しかし、ほとんど様子が変わって年代物の家があると、なんか
その当時がそこにかすかに偲ばれた。
パレードが来た~
踊りを踊る人も、太鼓を叩く人もみんな一生懸命で楽しそう~
好きなことに夢中になれることは幸せだぁ~
5時近く駐輪所に戻りヘルメットかぶっていると、「おかえり~太鼓たのしかったかい?」
おじさんが自転車置き場から声かけてきた。ドテッ
おじさんもペラペラ男だぁ~「うん!すごくたのしかった!」ペラペラ
今日、はじめて会った人・・・・
c0049489_21324473.jpg

           ヨイトコラショ~

c0049489_21332612.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-04-15 21:09 | イベント | Comments(0)