<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お食事会

ひとり暮らし高齢者お食事会の日です。
高齢者、福祉委員、お話を演じてくれる人達、50人くらいの人達が
千代田荘に集まりました。
玄関でお迎えして、歩くのがやっとのおばあちゃんがいました。
そらこは手をつないでお席まで誘導、帰りも転ばないように車までお連れして
無事にお見送りできて一安心~献立はまぜご飯、お魚の煮物
肉じゃが、サラダ、あえもの、デザートはかぼちゃ白玉、お味噌汁
どれもこれも美味しかった。前日から福祉委員が買出し、下ごしらえ
当日に仕上げて、会が終わったのは1時でそれから器を洗って
家に帰ったのは3時過ぎ・・・・
今回は、お話も聞けなかった、お歌も参加できなかった。仕事頼まれて
事務所でパソコン中・・・・そこは不完全燃焼だよ!でも、食事はしっかり食べた!
家に戻り野菜の注文があったので
配達、買い物、夕飯の支度をしてクタクタな一日だった。
[PR]

by sorako551 | 2007-06-30 21:49 | イベント | Comments(0)

猫ボランティア活動出動依頼

一家で袋田の滝にお泊り一泊ようこちゃん家
二日間の出番です。朝、お出かけしたので夕方にお世話に行きます。
お花の水掛がある。庭中、鉢鉢鉢・・・・・
夕方と言ってもお日様ガンガン、二日目の今日は帽子を持っていった。
庭に真っ白いのら子が赤ちゃん子猫を連れて三匹でマンマくだにゃい~と出てきた。
わぁぁぁ~なんて、可愛いんだろう~
たくさん食べてくださいなぁ・・・・そらこを恐れているのでそっと、そっと
ドライを庭の隅に置いて、植木の陰から見る。やっぱり、かわいい~
今日の暑さは強烈!あついあつい・・・
家に帰って今年初めてエアコン入れた。
動いた・・・このエアコンも良く持つ、昔のものはしっかり出来ているのかも?
この暑さで、今年の異常気象でトマトもピシピシ割れるし
早く終わりそうです。
[PR]

by sorako551 | 2007-06-28 11:17 | | Comments(0)

手をにぎろう~

久しぶりに韓国ドラマにはまっていて・・・・
土曜の夜が楽しみです。「春のワルツ」ドラマの中で
愛情の表現で手をにぎりあうシーンが多い。
べつに~何気なく見ていたが随所にそうゆうシーンが出てくるので
改めて、手をにぎるということに興味が・・・・
だんだん、なんかステキ~~になってきて(*_*)
そのうち、全然手を握られたこと無い事に気が付いて
若い頃のことで、忘れた~かも?ボケてくる年代になってきて定かでない!
こうなったら、試したい!かと言って他人に頼めないから
頼んだらえらいことだよ~
いい按配に、ケイイチ君帰ってきたから試す事にした。にゃはは・・・
トランクに帰りの荷物詰めていたので、「は~い、おとうにゃん、握手!」
「なんだよ!」お義理の挨拶のような握手・・・・「なんか、ちがうなぁ~」
もう一回ためそう・・・・にゃはは~
今回は突然の帰国だったので往復「キャセイ航空だよ」と不満げに
玄関で「じゃね~」と、出て行こうとしたのでチャンス!
「おとうにゃん、握手!」「なんだよ!」
今度は、両手を添えて、3秒くらい長く握った。(^_-)v
(^_^)ウン、温かくていい感じ~「なんだよ!」なんか、いい愛情表現かも?
ケイイチ君も悪いきもちはしない、テレテレ~そらこの実験結果!
中高年のみなにゃんもやってくだにゃい!
ブツブツ~~(>_<)
[PR]

by sorako551 | 2007-06-26 08:58 | 生活 | Comments(0)

居るの?

ようこちゃんにもらった「すみだの花火」アジサイがきれいに咲いていて
ことしはどこもアジサイの勢いがいいようです。
ともちゃんにもらったアジサイも今年はじめて咲いた。
苦節何年?おばあさんに途中根こそぎカマで刈り取られたから・・・
うれしい~
猫の小路の右脇はアジサイが咲いていて
ガーデンテーブルに行こうとしたら、居たのです!!
あじさいに、大きらいなへびがまきついていて・・・・「おじいさ~~ん」
なんか、すこし赤い色だよ、でっかく見えたが小さいらしい・・・・
「あっ!下に落ちた!」落ちたじゃないよ~どうにかして~
長い竹棒でそらこにそっちからガサガサ追出せの指示!
いやだよ~自分の方にきたらどうするの?
それで、腰が引いているが、なるべく遠くからガサガサ・・・
おじいさん、逃がしちゃって、結局どうなったんだか行方不明
そらこの花壇に居るんだよ~~~
そのうちどっかにいくなんて言ってへび捕獲作戦中止!
お花の手入れをしながら、あぁぁぁ~どっかでアタシを見ているのかなぁ~
と思いながら、気持ち悪~~~どっかに行ったのか?潜っているのか?
猫に見つからない事を祈る。家につれてくる可能性が・・・カイがあぶない!
クワバラ、クワバラ・・・・
c0049489_1126966.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-06-25 11:12 | 生活 | Comments(0)

急な帰宅

ケイイチ君が戻っています。
22日の晩に帰り、次の日は長岡に出張の強行軍!タフな男だ!
そらこは急はダメ!予定に向かって準備っうもんがないと・・・・
付いていけない軟弱女~日帰りで夜帰ってきて、東京駅で買ってきた
「東京ばなな」食え~と騒いでいた。
そんな遅く食べるのやだもん!メタボに悪い。ケイイチ君バクバク二個食べ、自分で
中国から買ってきた月餅も一個食べてそれで腹が空いた~と
夕飯食べると騒いでいた。タフな男はよく食べる!!
タフな男は土産を買うのが好きだ?ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
家に帰ってきても一日も家にじっとできない行動的な男。
そらこは家にいるの大好きだよ~
夫婦は不思議・・・・・趣味も思考も食べるものも全く違う二人が
どうゆうわけか、折り合いを付けて夫婦なんです~
長い年月夫婦だけど、お会いしている時間は少ない・・・
そらこは、単純ケイイチ君のことはお見通し!目の前の事をバシバシこなしてゆく
長いスタンスで物事を考え込まないので、どこでも適応出来る。
将来のことが全然分からない・・・・と言うそらこの人生だったけど
いまさら~まあ、いいかぁ~の言葉にいたるまでの葛藤・・・・
そらこは一見単純そうで、実は隠れ深い女かも??
すべて頭の中でいろんな角度から想定して、石橋を叩いて叩いて
叩きまくって!!行動して現在にいたっているわけで
それも全然わからない男は明日株主総会が終わったら帰ります~
たった3日間の帰宅です。ふう~(^o^;
仲が悪いわけではありません~すべて超越にゃはは!
[PR]

by sorako551 | 2007-06-24 10:02 | 生活 | Comments(0)

丁度いい忙しさ

とまと、きゅうり、いんげん、えだまめ、かぼちゃ、と次々野菜が出来て
そらこの八百屋も忙しくなっている。
注文が来ると荷を作り配達する・・・・昨年の大口得意先の保険屋さんの担当者が
やめたので、そちらからの注文は無くなった。
淋しい気もするが、超忙しさからは開放された。
去年はさすが体調をこわした。ちょうどいい忙しさだ。
この収入は、そらことは何の関係は無いが、そらこは外で稼いでいるので・・・
畑で作ったものは売らなきゃ~ね!
願わくば山ほど作るな!ははは~
ドブ掃除していたとき、ご夫婦が歩け歩け~していて
家のハウスのトマトがまっかかで、行ったり来たり・・・
何かとまとが欲しいみたいで「なんでしょうか?」と、声をかけると
800円しか持っていないけど、とまと売ってくれますか?
それで、1キロ300円なので2キロお分けしました。
それから、美味しかったようで、電話をかけてくれて5キロ買いに来てくれます。
ありがたいことです。教えた電話番号覚えていたようです。
お父さんが上の○○○を覚えて奥さんが下の○○○○を覚えて
家に帰って行く様子を思い笑った。紙も書くものも無かったので口頭で伝えた。
歩きながら忘れないようにブツブツ言いながら歩いたのかなぁ?
結構、欲しそうに見ながら歩いている人いるらしいので
みんなが、とまと直売所みたいな看板出せと言うが・・・(^o^;
[PR]

by sorako551 | 2007-06-21 22:47 | 生活 | Comments(0)

意思があるのだ

カイちゃんはゴムで出来たにゃんこの手のかたちの動物病院でいただいた
ブラシで背中をゴリゴリしてもらうのが大好きです。
いつもベンチでやってあげていたのを覚えていて、そらこがベンチに
座ると、ウニャウニャ~いいながらやってきて、お背中ゴリゴリしてポーズ
をとるのです。感心するよ・・・・
ゴリゴリしてあげてる間、気持ちがいいのか?うにゃ~が止まない。
時々体勢を替えてお腹をやれ~だとか、左わき腹やって~とか
向きをかえるからたいしたやつだ!!
み~ちゃんは何か欲しい時、そらこのお口を舐めに来るが
時々、何か欲しいのではなく、ただ、甘えたくて来る時がある。
その時はそらこのあごの下に頭を入れてゴロゴロ目をつぶってじっと
している。たかが猫だって、大いなる意思があるのだ。
それって、すごいよね・・・・
一緒に暮らしていて思うよ、言語が無くても意思がちゃんと伝わるから
にゃんたら生活、ステキステキ!
[PR]

by sorako551 | 2007-06-20 19:58 | | Comments(0)

草ぼうぼう

そらこの花壇が忙しさに草ぼうぼうになっていた。
花を掻き分けて自分の歩く道をつくる。
そばにカイチャンも来て、カイが花の中で座る場所も作ってあげた。
鉢をうごかしたり、はながら摘み、矢車草の種も取る。なんかすっきりしてきた。
終わったプランターに植える花を買いに行く。
くちなしとフラミンゴハイビスカス、ダブルインパを買う。
戻り、家の墓場の前を通り振り返ってみると、墓場が草ボウボウ!!
木を切ってあかるくスッキリしたが、草が生えるのもすごくて・・・
たいへんだぁ~家に戻り支度をして道具を持ってお墓に行く。
自分の所の草取りに励む。
すごい草だ~~落ち葉に埋もれたお墓をきれいにしてどうにか
格好が付いた。家のお墓だけ綺麗になった。
まわり全部草ボウボウ~~蚊に刺されて、腕がボコボコで退散した。
どうも、お墓はそらこにとって大事な場所かも?気になる。
なにかに、だれかに動かされているのかもしれないが
見過ごせない場所なのは確かだ。掃除しろ!とご先祖さんが言っているのかなぁ?
[PR]

by sorako551 | 2007-06-18 22:03 | 趣味 | Comments(0)

歌が古い~

金曜日にようこちゃんが来て、そらこが「わ~い金曜だよ~3連休だ~い」
と、言うと「あたしも、仕事がキャンセルになってやすみだ・・・」と、言うので
じゃ~明日唄いにおいで~で話がまとまり、ようこちゃんのおとなりの
おばちゃん連れてきた・・・・
最近の歌は唄えないから懐メロばかり~でも、3時間楽しかった。
その晩は、楽しみにしているドラマ「春のワルツ」が始まるから
とっとと帰ってもらい、にゃはは~み~ちゃんを抱いて、ゆっくりたんのうした。
今日は、水に浸しておいた梅を漬けます。
日陰で選別して、樽に塩漬けしてゆく。
お隣のひとりものが(男)朝からボリュウムばんばんで歌を流している。
も~古い歌だよ・・・・そらこたちが唄う歌よりえらく古い!
山田太郎、西郷輝彦「星娘、イエイイエイ~」だって!
なんか、3曲しかもってないのかしら?「ぼくのあだ名をしってるかい?星娘イエイイエイ
いつでもいつでも君だけを~」ばっかり・・・
特に山田太郎が好きみたいで何度もリピートしている。
梅を漬けながら、そらこも「朝刊太郎というんだよ~(^_^)ウンにゃ、雨や~嵐にゃ~」と、
唄っていました。知っていると言うのがスゴッ!樽にゃ~梅がポンポロリ~ンと合いの手
騒がしいので、み~ちゃんが何事かとやって来た。ははは~
[PR]

by sorako551 | 2007-06-17 10:12 | 生活 | Comments(0)

梅の収穫

梅がボロボロ落ち始めて5キロ拾った。南高梅は先日9キロ収穫
それで今日は古木の梅を収穫する事にした。花がたくさん咲いても
風で落ちる。風が当らなかった方向の梅がいっぱいだが、半分は大して無い。
でも、古木で20キロとれた。あわせて30キロ以上~最高にとれると5・60きろにもなる事
があるのでまあまあ、いいところだ・・・・梅干しも去年のものより、その前のものの方が
おいしい・・・そんなに漬けてもご心配無用!
野菜を買ってくれるお客様にあげてしまう事が多いのですよ・・・
み~とカイが拾っているそらこのところに来た。
「なに?来るの遅かったジャン!もう、終わったよ~」
二匹でほっぺ舐めに来て、なにかおねだりだよ・・・・
「まてまて、拾ったらね~ボコボコ落ちてるとき来ればよかったのに~」にゃはは
去年は梅酒だったが、今年は梅シロップも作ろう~
[PR]

by sorako551 | 2007-06-16 12:22 | イベント | Comments(0)