<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

女は光物がすき!

ケアハウスちとせの納涼祭に行く。
我地区はみそこんにゃく・じゃがいもののカレー煮・冬瓜スープ・茄子の漬物
を持って7人で参加した。
セッティングして盛り付けに入る。踊りの団体さんが自分達の出番を
待っていた。全員、そらこの胸元にクギ付け!
ピカピカブローチが電池で光クルクル廻っている。
あはは~見てる見てる・・・・
そのなかのひとりが「すみません~、それ、どこにうってますか?」
見せて欲しいというので胸からはずして渡すと、嬉々として持ち帰り
みんなで胸につけたり、回して全然もどってきません・・・
やっと戻ってきて500円でやはりボランティア団体が病院の
廊下で売っていたことなど教えました。おばさんは光るものが大好きだよ!
ちとせの職員さんが焼きおにぎりやお好み焼きジュースなどを持って来てくださり
ごちそうになり、自分達のお惣菜を食べてお腹いっぱいです。
しかし、昨日から下ごしらえなどして暑かった事。
水分ずいぶんとったなぁ~きょうも持ち込んだお茶もジュースもガバガバ飲んでいた。
今日はまたまたヨレヨレであります。
c0049489_9383018.jpg

c0049489_9373375.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-07-30 09:12 | イベント | Comments(0)

健康診断風景

朝、7時の街頭監視に行く。
暑い暑い~汗が吹き出る。それから家に戻り、健康診断があるので
音楽ホールへ・・・すごい人です。午後からの方が空くのだけれど
仕事が在るので頑張って並ぶ。なんで、この列が進まないのか?
自分がやっとこさっと受付にたどり着いて分かる。
高齢者は無料のため確認作業がある。そらこは基本検診・レントゲンで
1300円払えばすぐだよ!あぁ~えらく大変だよ!
白衣のおばさんがメジャー持って「どうぞ~」メタボのお腹周り測るのに
いるんだよ~「いい、いい、遠慮する」と言ったが、問診で身長、体重で
計算機カシャカシャ、すこし高め「結局、お腹は計りに来ましたデヘヘ」
お腹じゃなくて、へそ周りでセーフ!!メタボじゃない!
高齢者の皆さんはなんか用紙に書き込んでいる。
「それ、なんですか~」「ボケチェック!」だって・・・一年前は病院で
検診して、市のには来なかったのですが、いろいろ替わったんだね!
すっかり、前後のおじいちゃん達とタメグチ叩いて楽しかった。
クーラーがきついので坐骨神経痛が痛いんだって!とうとう2時間
座らなかったおじいちゃん。座ったら立てなくなると言う。
血液を採取して絆創膏を貼ってもらい5分押さえている。もういいなと
トコトコ歩き出すと、「お待ち下さい~~」追いかけてきた。
勝手に帰ってはダメらしい、止血できたか見る人が居て剥がして
OKでないとだって、ばか丁寧だ。好きにさせて子供じゃないんだからと思う。
家に着いたら11時半、ご飯の支度して仕事に行く。午前中で疲れた。
[PR]

by sorako551 | 2007-07-27 21:56 | イベント | Comments(0)

なす

日曜日は施設の納涼祭がある。毎年、千代田地区社協はお料理を作って
お手伝いに行く。経費はこちら持ち!
家で茄子がたくさん出来たので、家の茄子漬けとおかずの茄子を確保して
残りを全部寄付する事にした。おじいさんも別に予定ないからいいって言って
くれた。リーダーに電話する「茄子のお料理よていしてますか?」
「ありがとう~、じゃがいももお願いしていい?」
茄子の塩漬けは二回目に大成功!
おじいさんも「うまい!」と言ってくれた。そらこも考えたよ!
今、使っていない南部鉄瓶のふたを入れてやったら、いい色に漬かった。\(^o^)/
塩の割合もうまくいった。1キロほとんど使って正解だった。あさって食べられる・・・
福祉委員に農家の嫁が何人か居るので、皆さんの協力で食材が揃った。
野菜が高いもの、助かるね!冬瓜のスープ、ジャガイモのカレー煮、なす料理
高齢者の人に喜んでもらえる献立です。100食位作る。
みんな、無償でいい人ばかりです。
そらこも入っていま~す。デヘヘヘ
[PR]

by sorako551 | 2007-07-26 20:12 | 生活 | Comments(0)

メンテナンス

一年に一回は自分の体のメンテナンスをしないと・・・・
最近、疲れやすい。睡眠不足は判っている。
ボランティアに行って帰ってくるとクタクタ~
今日は思い切って病院に行く事にした。気合を入れないとなかなか
忙しさに紛れて行けないのです。先延ばしばかりでしょうがない。
思ったが吉日!もうお年なので子宮ガン検診してきた。
最近出来た病院で初めて・・・大きな構えなのに患者はどこだぁ?
まあ、どこでやっても大したかわりは無いのでいいもん!
後、一年に一回の胃カメラ検査の期日が迫ってきて、思い切って
予約してきた。何回やってもヤダヤダ~~
今週は市の基本検診とレントゲンもやるつもり~
とりあえず、これだけクリアしたらいいかしら?
元気で居ないと先は長い、迷惑をかけないためにも自分で管理しないとね!
歯の検診もやっておいた方がいいかな?
これは、差し迫ってないのでオイオイに~目も悪くなってきたし、足も痛い
腰も痛い、おとろえるばかりでいいとこなんて何処も無いトホホ
[PR]

by sorako551 | 2007-07-25 18:38 | 生活 | Comments(0)

救急救命講習会

朝、8時に福祉委員対象の研修会に行く。
今年からそらこは高齢者事業部から研修事業部に替わりました。
7月は事業が目白押しで研修所業部も自治会懇談会を3回こなし
今日は4回目の研修会
もし、隣の人が心停止状態で倒れたら助けなきゃ・・・・
それには心肺蘇生の方法を知らないとね!
今日は3時間集中してクタクタ
AEDの使い方も習いました。みんな一生懸命
最後に教わった事を1人ずつ簡単な試験をしてめでたく!終了カードもらった。
仲間の男性が質問!
「この人なら、バシバシ胸を圧迫しても大丈夫だけど、きゃしゃなおばあさんだったら
どうなんでしょうか?肋骨折れませんか?」
げええ~この人って、そらこの事だよ~~失礼しちゃうなぁ・・・・
自覚としてはか弱いと思っていたからショック!モー
でも、勉強になったよ!
おじいさんに頂いたカード見せて「ううう~って倒れたら、そらこがバシバシ助ける!」
と,言っていました。ははは~安心してくだにゃい!
詳しい事は次ぎの「のら猫新聞」にて乞う!ご期待!!
c0049489_19515469.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-07-22 19:28 | イベント | Comments(0)

何処かで目覚ましが鳴ってる?

朝、まりこちゃんから電話~キックが見つかった。
よかったよかった・・・・どうも、ドラ猫に遭遇していじめられて
近くに潜って怪我をしていて動けなかったようで、やっとまりこちゃんの
声に反応してよろよろでてきたようです。衰弱して段差もやっと
敷居もやっとの状態で・・・・ほとんど家の中の猫だからショックも大きい
み~だって、いじめられると部屋に潜って動かなくなるもの
でも、夫婦で泣いてよろこぶ・・・・もう、外に逃がさないようにしなくちゃ~
家の猫とは違い上品でお育ちが良く血統もいいときてる!
今日も、カイは茶トラのよそもん猫を追い掛け回している。
「こら!いじめちゃだめだよ!」
そっちは解決!そらこはここ、何処かで鳴っている目覚まし時計の音で
悩まされている。ピピピピ~とまるピピピ~
も~どこどこ????「おじいさん、ハウスに目覚まし無い?」
置いてあるが鳴らないようにしてあるらしい・・・
耳がおかしい訳じゃない、おじいさんも風呂に入っていて聞いてる。
おばあさんは、なんも感じないらしいヽ(。_゚)ノ ヘッ?
昨夜も11時半ごろから12時ごろも鳴っていてイライラする。
懐中電灯持って畑やハウスの中家の周りを探す。気になって眠れないよ~
と、いいつつ・・・いつしか寝た。
朝も時々鳴っている。パソコンしていたら鳴り出した。
家を飛び出し、音のほうに走り出す。道路の方だよ~音がやんだ
お向かいの家から軽トラにしばりられたバイクが出てきた。また鳴ってる!!
「あっ!この音だ・・・」「すみません、盗難警報機がなってるの」
やっと、訳がわかった。修理に行くようだ。思い出したように年中なっていたら迷惑だよ!
早く、修理にだせ!!今日から安心して眠れる。みんな解決した。
[PR]

by sorako551 | 2007-07-21 10:43 | 生活 | Comments(0)

また、行方不明~

まりこちゃんのところのロシアンブルーのオスのキックが行方不明・・・・
メスのミルちゃんがひとりぼっち~になっている。
一体何処に消えたのかしら?ほとんど家猫でたまに外に脱走しても
必ず近くに居てすぐもどってくるのに・・・・
可愛いから、何処かの家にいるんじゃないか?と言うと
まりこちゃんはよその人が呼んでも行かないと、言う。
声が沈んで電話の向こうから落胆ぶりが伝わってくる。
もどったよ~といい電話が来ない。もう、二日になるかも・・・心配だ!
年中、アウトドア生活の家の猫たちは勝手に出かけて
勝手に戻っている。そらこが忙しいとそれなりにみ~とカイは
二匹でどうにかやっている。
今日も、「あれ?あいつらはどこにいるんだぁ?」と探すと
隣りの部屋で二匹仲良く寝ていた。あんまり、可愛いので写真とる。
血のつながりはないけど、お前達は切っても切れない仲良し親子だ・・・・
み~がカイよりずっと年寄りだから、いつかは先にいっちゃうけど
先のことだけど、こんなにゃんたらを見ているとカイチャンの事が心配になるそらこです。
c0049489_22245739.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-07-20 22:13 | | Comments(0)

漬物

きゅうりの古漬けは毎日こまめなお世話が要る。
おばあさんが出来なくなって、昨年からそらこが漬けるようになった。
しっかり、古漬け名人になりました。おいしい古漬けはかめの中で元気!
漬物が無い時重宝する。
茄子が出来初めて、おばあさん漬けるが、昔のように上手く
出来なくなった。あんなに上手だったのに、こまめなお世話が出来ないので、
すっぱくて、しょっぱくて食べられない。
漬け方を聞く。樽に水と塩・みようばんをまぜて、そのなかにへたを取ったナスを
入れて重りをかける・・・・こんなもんか~
塩加減を覚える。3日目に漬かったのから出して食べる。
まあ~まずまずこんなもんだ!
おじいさん、なすの塩漬けが好きだから、覚えないとね!
あと、白菜とかからしなとか大根のぬか漬けもマスターしないと・・・
時期が来るとこの家も自然とそらこが中心となってまわり始めている。
先日、出かけていて留守の時福祉の仲間が「いますか~」尋ねてきたらしい~
おじいさん、「うちの総理大臣は出かけていねえ!」と言ったらしい。
大笑い・・・・
[PR]

by sorako551 | 2007-07-18 21:04 | 生活 | Comments(0)

台風

この地区では台風も大した被害もなく抜けてくれた。
ほんとによかった。二日間家に閉じこもりパッチワークに精を出していた。
ホームページもすこしそらこの作品を手を加えた。
社協のホームに広報誌10号をアップした。一面はそらこの記事だから
読んでね~夕飯を食べながらおじいさんと台風談議
「俺が15の時デカイ台風が来て、風が来ると家が持ち上がるんだよ
そりゃ~うす気持ちが悪いもんだ、近所でも小屋がこわれたり、いろいろあった」
「縁の下高いし、昔の家だから?キャキャキャ信じられない~」
「60キロの米俵を二つ担いで家に入れて、一晩中米の上に腰掛けていた」
スゴッ!おばあさん、「そんな話はじめて聞いた」
おじいさん、いろいろ面白い話持っていそうだぁ~
話の玉手箱だぁ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2007-07-15 21:50 | 生活 | Comments(0)

同居人がいる

最近同居人が居るみたいです~?
ずっと前、玄関でイモリと遊んでいるみ~ちゃんがいた。そいつはテレビの裏にもいたし
またまた玄関に居た。外に出したいけどつかまんない~
なにを食っていきているんだろう?
まりこちゃんは悪さしないからいいんじゃないの?と言う。
うるさく鳴くとか言うけど聞いた事無い・・・・
カイがトカゲを咥えてきて廊下で離した~そいつも何処に行ったか?わかんない~
いやんなっちゃうなぁ~
小さい事には目をつぶろう!
にゃんたらと生きていると、いちいち気にしていたら生きていけないよ
家の中で生きていけるんだろうか?そっちのことが心配になるよ~
台風が来ている。そらこのミニトマトぶっ飛びそうだ~
[PR]

by sorako551 | 2007-07-13 21:02 | | Comments(0)