<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

敬老会は雨だった

曇りだと思っていた予想は見事に外れて一日雨でした。
残念!!出席の方も少し減りました。
家庭科室のお茶沸かし、お茶配り、お弁当お食事係は結構大変でした。
あしが棒のよう~家に帰って緊張が解けて、やっと終わった開放感で
足が痛くなってきた。お風呂に入って休めば治るかなぁ??
歩くと足の裏全体痛い・・・一万4千歩もあるいたんだもんね!
福祉委員は敬老会が終わっても、今度は撤収作業がある。
持ち込んだものは持ち帰り、かたづけないとならない・・・・
だいたい終わって家に帰ると4時半だった。
玄関で、み~とカイが鳴いていて「おかにゃん、かえりました~」
玄関からパソコンの部屋へ4本足でみんにゃ~と同じに歩いて入る。
ふにぁ~ふにぁ~・・・上のほうからびゃ~と鳴くやつが!シマもいたの?
足つかれたぁ~中も外もお腹すかした皆にマ~を与えて、座り込む。
もらったお菓子をコーヒーを入れてムシャムシャ
「おわったぞ~~~」開放感に浸っていたら、おじいさんがきて
「ケイイチ、明日かえるって!電話あったぞ~~」
なぬ!
c0049489_20511389.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-09-30 20:30 | イベント | Comments(0)

花あつめ

午前中、お花をあつめに行く・・・・11時に車で運んでくれると言うのです。
連絡長の畑の黄色の菊科をもらっていいか?聞くと快く取らせてくれた。
ぎゅうぎゅうに詰めて、すでに家の花とバケツ二個になった。
さくらちゃんの畑に行きマリーゴールド3色バケツ1パイ頂く。
助かる~ようこちゃんからメールが来て、お花があまり無いので
グリーンを千代田荘に届けておいた~と言ってます。
ありがとう~皆さん協力してくれて、おかげさまでお花は外の福祉委員も
さがしてくれて余るくらい集まった。買わずに済みました。60個のオアシスに
アレジメントした。あたり一面いい香り・・・・体育館に飾るとステキだよ!!
c0049489_22321193.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-09-28 22:20 | イベント | Comments(0)

お気に入り

み~ちゃんは完全にベッドがお気に入りとなっている。
カイはお背中ゴリゴリするの大好きでおねだりするが、そのゴリゴリが
見当たらなくて探している・・・・こまったなぁ~
アレじゃないと困るんです。こだわり!
そらこは今お気に入りはダシの素?今まで顆粒の鰹節なんたらだったけど
北海道の根昆布ダシの液体を使っている。300mlで1本1000円くらいするんだけど
高いのでお味噌汁の時だけ使う。安い味噌でも美味しい味噌汁になる気がする。
健康にもいいし・・・・
敬老会までカウントダウン入っている。
プログラムできたぁ~気になるところもあり出来は70点もう少し時間をかけたかった。
毎日やる事がいっぱい!明日午前中はテーブルを飾るお花集めだぁ~
今年はお花がないない・・・・家は千日香が畑にいっぱい!
このときのために咲かせておいたもので出番を待っています。
さくらちゃんの畑を見たらマリーゴールドいっぱいあったのでお願いする。
快く、明日おいで~畑に居ると言ってくれた。ありがとうね~
c0049489_20224657.jpg

          毎日、ここで寝ています・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2007-09-27 19:27 | 生活 | Comments(0)

大きなベッド

やっと秋めいてきてカイもみ~も二匹でネンネするようになってきた。
この二匹は暑い時は別として、ほとんど一緒に寝るのでベッドも
大きくないとね!み~がひとりでカイの3匹分の大きさだから・・・・
昨年のベッドも大きいの買ったつもりだったけど窮屈になってきている。
今日、四角の大きい猫ベッド見つけたので買ってあげる~太っ腹・・・
み~も老猫になってきたのでカウチの上に飛び乗るけど、降りる時が
そらこがドキドキしてしまう・・・ドン!と降りるとき骨折しないかと?・・・余計な心配。
この大きなベッドをカウチの下に置いて様子を見ると、み~がドスコイ、ドスコイ
やってきて、このベッドに気が付き、外からいろいろフグフグ匂いをかぎ
入念にチェックして中に入った・・・・気に入ったみたいでドタン!座り寝転んだ~
よかった~たっぷりゆとりがあるから、カイちゃんと、楽々ネンネできるよ(^_-)v
今日、テレビで土鍋猫見た・・・かわいいねぇ・・・ブログで有名らしい。
偶然に土鍋を置いておいたら、子猫が4個の土鍋に入って寝る様子や
一つの土鍋に4匹てんこ盛りで入っていたり・・・
家にはみ~の入れる大大土鍋はにゃ~だよ!土鍋じゃ間に合わないよ・・・
c0049489_21444533.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-09-26 21:22 | | Comments(0)

忙しい一日

20日から秋の交通安全週間が始まった。
明日、街頭監視の日だったが、火曜に変って欲しいと頼まれ交代した。
あらら~朝、雨が降っていて中止となり得した感じ?出番と成るとそれなりの
準備があるし、それに向かって行動するわけで、いいよね~
頼まなければ必然的に休みになったんだけど、そんなこと判らない事で
しょうがないよね・・・・明日、そらこの変わりに街頭監視お願いします。
8時半までに保健所に検便検査があるので届に行く。
いろいろ、食に関するボランティアするので一年に一回のお勤めだ!
それから、敬老会のお菓子の袋詰め作業や看板作りでお昼までかかった。
お弁当を買い午後の仕事に突入・・・今回もプログラムを頼まれたので
製作する。印刷はカラーじゃないので、元本の色の調整に時間がかかった。
ぎりぎり、明日600枚位の印刷で間に合うので、仕事休みだけど印刷に行くことにした。
・・・・・今回は時間が何しろないのだ。パソコンの前をいろんな書類が行き交い、
訂正、訂正、最新の情報に書き換え作業やいろいろ作る書類が多くて
頭が訳がわからなくなるようだ。気が付くと5時だぁ~だんだん日も詰まってきて
薄暗くなってきた。あせるなぁ~敬老会前日、当日のお天気もあるが、お洋服も
決めなくちゃ~ドテッしばらく、おかにゃんは忙しいので、「そんなの関係にゃい!」
っう感じでみなさんもがまんしてください・・・・
[PR]

by sorako551 | 2007-09-25 22:14 | 生活 | Comments(0)

屋根

いろいろ家の改修をしているそらこですが、ひとつ手がつけられない場所
がある。それは瓦屋根・・・・だって、お金かかりそうだモン!
いつだったか?過去の地震で屋根の一番上のぐしかな?動いちゃって
積みなおししないといけないと言われている。
普通の雨風は大丈夫だが、嵐のような風が舞うような雨はマズイ・・・
先日の台風のとき、玄関のハの字のところの瓦が二枚落ちた。トホ
おじいさん、屋根やさんを呼んで直させた。その時にぐしも見てもらい
来年春に積みなおしを頼んだようです。そらこは頼んでいない!
誰が払うんだよ~セコセコ・・・・そらこはけなげにすずめの涙の(゚o゚)ゲッ!!
お給料をセコセコ貯めていて、計画では来年春は二階のサッシの総とりかえを
計画している・・・余った状態でたたみもふすまもなんてもくろんでいるが
屋根まで計画にないもん!
今年はトイレ新築しちゃったし・・・・屋根やのおじさんを見ないようにして
家の中にこもっていた。(^o^;中途半端な貧乏人の微妙な立場?
(゚o゚)ゲッ!!シビアなおじいさんにどんな風が吹いたんだ~
「おれが、俺が出すから!」どひゃ~この家に来て始めて聞いた口だよ!
耳を疑ったけど確かに言った!!
あぁぁ~心配した・・・・おじいさんに感謝の表現(^_-)vでラッキーラッキー
笑っている・・・・そうと決まれば春といわず早くやってもらいたいもんだ!
(*o*)\☆ポカッ
[PR]

by sorako551 | 2007-09-24 10:59 | 生活 | Comments(0)

彼岸

昨日は、朝に掃除とおまいりを兼ねてお墓に行く。
お花は庭のお花で間に合い買わずにすみました。
スーパーで近所の奥さんがお花を6束くらい買っていた。(お花植えてないんだぁ・・・)
買うとお花は高いから、花作りはかかせない。
お墓の木立を全部切ってしまったので暑いったらない!草取りしてお墓を磨いて
ひと汗かいて、綺麗になりました。それからお昼のおはぎを作ってまりこちゃん家に
もおすそ分け・・・残ったおはぎを今日の朝から食べちゃった~何度たべてもうまい!
マズイマズイ!朝からこんな調子で、涼しいので歩きに行く事にした。
戻って、とどめの庭の草取りをして今日は一日家のために働こう~
酔芙蓉の花が咲き始めた。毎朝、オクラに付くような毛虫取りの甲斐がありました。
何度取っても、何処から湧いてくるのかいるのです。不思議・・・
一重ですが大きな白い花が、ピンクになり、夕方は赤に変る。
先の参議院選挙のときに花のタネをいただきました。朝顔は今からまいていいのか?
心配でしたが、まいて正解!今きれいな花を次々咲かせてくれて間に合いました。
c0049489_10115285.jpg

       酔芙蓉はお酒を飲んだ人の顔みたいです~
c0049489_108020.jpg

       選挙の朝顔~夏に間に合ったよ~
[PR]

by sorako551 | 2007-09-23 09:41 | イベント | Comments(0)

規則正しい生活

カイの体重は3年間3.8キロを保っている。
うらやましい~そらこも3年間体重同じだけど、高いレベルで保っているから
しょうがないよ~不規則な生活。
管理センターからメタボリック予備軍でお手紙もらっちゃいましたよ!
中性脂肪、血糖値が高いからね・・・・
カイの体重は動物病院の先生も感心していた。カイの生活は一日庭で暮らしている。
お腹がすくと猫ドアから戻り食べると庭で虫やトカゲや野鳥を追いかけて
遊んで夜はちゃんとネンネの時間が来るとそらこのベッドの足元で寝る毎日。
遊びすぎて玄関を閉められても、まきの木をかけあがり、二階の屋根に飛び移り
前に破った網戸の穴からモグモグもぐって帰るのです。
朝、目が覚めるとカイちゃんがちゃんと足元で寝ているのです。
全く!と思うけどかわいいから許す。
涼しくなったら又歩かなくちゃ・・・・トホホ
[PR]

by sorako551 | 2007-09-22 18:25 | | Comments(0)

ダスキン

お料理するのは好き、洗濯も好き、お掃除あまり好きじゃない・・・・
散らかす人は私か猫で~す。
ためておいて掃除するタイプ、人が来る前にしっかりお片づけ!
きれいにしてるね~なんて知らない人は言う。
ダスキンはぞうきんタイプで二枚入っているの使っている。
モップをかけるほど大きな家ではなく、市販のスイスイお掃除なんたら
使って十分間に合う。このぞうきんタイプがあと数日でお取替えに
来るよ~~~で大急ぎで使う。やめちゃおうかなぁ・・・何時も思う。
でも、捨てがたい・・・が、まだいっぱい汚れてないので「次でいい?」
なんて聞いて貯まる。
今日も明日来るので、夜中にあっちこっち掃除しまくっていた。
どうにか、3枚返せるが又2枚来ると3枚になる・・・次はしっかり換えそうと
硬く心に誓うが・・・毎月そう思っている次第です。
[PR]

by sorako551 | 2007-09-20 22:59 | 生活 | Comments(0)

人格が変る時

こんなおだやかなそらこも時々ジキルとハイドに変る時がある。
まあ、みなさん猫かぶっているけど、大なり小なりある事・・・ふぁはは~
根性の悪いおばさんに我慢が成らなくなってブチ切れたとき・・・
家のかわいい猫をいじめるよそ猫には我を忘れ追いかけます。
バイクに乗ってるとき?これは許せる年を忘れている位だから・・
パチンコしてるとき?これは真剣勝負、集中しているから・・・・データー、
店の設定を読んで勝負かけてるから怒るよ!
気に食わないオヤジが後ろの椅子に腰掛けて人の台を後ろから
ずっと見ていて口を挟んできた。いくら使ったのか?聞いてきたのでブチ切れる。
「いくら使ったって関係ないでしょ!!ひとの見てないでやればあああ~~~!」
眉間にシワ!我ながらこわっ!その迫力におじさん消える。その後ドッカンドッカン
出て、それでやめればよかったけんどおじさんで頭に来ていたので、つっこむ!
結局無くなった。ああ~気持ちいいくらい止まったよ!
そんな日もある・・・・
[PR]

by sorako551 | 2007-09-19 21:59 | 生活 | Comments(0)