<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いもてんぷらドロボー

銀行回りをしていた。決められたもののやりくり・・・
家に戻ったのは11時ごろ~家の猫ドアから黒トラ猫が昨日のいも天を咥えて
出てきた。「こいつめ、なんでいも天なんだよ!家の猫は誰も食べないよ!」
じっと、そらこの顔みている。
でっかい声で「なんで、いも天なんだよ~~~~~」てんぷら加えて飛んで逃げた。
にゃはは愉快!
美味しい芋でホクホクで、朝も食べちゃった・・・別にいいけど
猫のくせにいもなんて食べるなぁ~と思っただけ。
よっぽどお腹すいているのかな?最近、みなれない猫が現れる。
猫ドアにもしていられない。そろそろ、キチンと閉めておこう~
カイがなんだかそらこのバイクに顔をつっこんで変なやつ!
大きな声で「修理してんのかよ~~~~」全然聞いてません~
なんだかずっと修理していました。
c0049489_22115493.jpg

    買ったばかりだよ~どこが悪いの?
[PR]

by sorako551 | 2007-10-29 21:57 | | Comments(0)

女の喧嘩

そらこ人生の中で二度目の大バトルをした。
一度目は健康ランドの態度の悪いパートの女と!
今回も全然悪くないと思っているから平常心・・・・あっちのほうが苦しいかも?
最近向こうから人を介して修復したいと言ってきた。
女同士の喧嘩はそうすぱっと割り切れないよ~酒ものめないし~
心を広くして向かうのか?思案のシドコロ・・・
そらこちゃんにはグレーゾーンっうもんはないのかね?
「いい悪い、白か黒だよ!」一本木も困ったもんだ・・・・
どう対応していいか全然思いつかない。出たとこ勝負!会って見て決めよう。
と、言いつつ許す事にしているけど前のような気持ちに戻れるか疑問?
久々に第一ラウンド開始ゴングなったもんね~~~
若い頃は夫婦喧嘩したなぁ~口聞かない、めし作んない!ケイイチ君も
自分が悪い事判っていても男のメンツで白いものも黒と言い張る頑固もんで
結局そらこが正しいのだけれど、かわいそうなので折れてやる。
そうかぁ~その気持ちをもてばいいのかぁ~
だけど、夫婦じゃないもん!まっかな他人の女同士だよ・・・どうなることやら!
[PR]

by sorako551 | 2007-10-28 22:03 | 生活 | Comments(0)

ボランティア入門講座だよ

台風の影響で大雨です。出足が悪そうなので、福祉委員の家に電話を
かけまくる・・・・なかなか集まらないなぁ~
それでも14人は来てくれた。まっ!いいかぁ~
身近で食の安全を考えるグループ、里山でレンガから手作りして
パン窯をつくり、酵母パンを焼いて会の皆さんと楽しんでいるグループ
みんな、元気ですごいエネルギーだなぁ~
手作りマイ箸でエコ生活かぁ~
自分とは違う人たちのお話を聞くのは楽しみで必ず参加する
なかなか、広告作って回覧しても人は集まらないね・・・・
隣の人が何をしていようがどうでもいい地区とは思いたくないなぁ~
人間生きている時は限られていて、いろいろ楽しまないと!今はこう考えるが
そらこが年をとって、カウントダウンの領域に入ったら
変革はいらない、淡々としたいつもの日常が少しでも長く続いていくのが
たぶん、しあわせなんだと思う。
[PR]

by sorako551 | 2007-10-27 21:07 | イベント | Comments(0)

玉こんにゃく

11月に小学校でふれあい祭りがある。私たちもおもちつきと玉こんにゃくを
売るつもりです。さっそく、皆で調理練習、たれ作りして試食した。
一番目のすごくしょっぱいよ!二番目のそらこのタレで煮た玉こんにゃく
そらこの作ったタレが採用になった。はじめは食べた事はあるが、どう作るか?
インターネットで検索して今はなんでも情報がとれてすごいよ!
当日作業だから楽だ~ばっちり!
そらこはおもちにクギづけだから、タレだけ作るからほかのみなさんよろしく・・・
バザーもあるし準備も大変忙しいね!ちらしや値札作らなきゃ~
玉こんにゃくの看板もそらこの仕事だ!
こんなことを年がら年中やっていて、あっという間に一年が過ぎていくんです・・・
ケイイチ君と離れていても仲間がいっぱい出来ていい老後が送れそうですドテッ!(*_*)
[PR]

by sorako551 | 2007-10-26 22:58 | 生活 | Comments(0)

整理整頓

夜になると家の整理整頓、掃除をしている。
たちまち夜中だよ~猫たちは廊下の戸棚を開けると、えらく興味があるみたいで
み~は飛んでくる・・・・その巨体では飛び乗れないけど
そらこに寄りかかりながら立っちして覗き込む。目がランラン!
そんなにはいりたいのか?カイが来たら仕事にならない。
掃除中断!仕事場もその調子でおかたずけしているので、みんなに
なんか事務所がすっきりして綺麗になってきた~と言われる。
それはいい事だ!誰が来ても欲しいものがすぐわかるようにラベルをつけて
判るようにしてあげようと思う。
突然、掃除魔に変身したそらこです。
[PR]

by sorako551 | 2007-10-25 22:26 | 生活 | Comments(0)

枯葉マーク

「あれ?」おじいさんの軽トラに枯葉マーク付いてる・・・・
今まで全然つけなかったのに~とうとう観念したか?
法律がかわったみたい?
トシちゃんがお茶においで・・・と誘ってくれた。家にお菓子が何もなかったので
さつまいもの蒸しパンを蒸かして行く。
何時も思うのだけど、トシちゃんは人の悪口は言わないし、泣き言も言わないし
えらいなぁ~と思う。素直なひとなんだな・・・・
嫁に来た時にはもう、旦那の両親はいなかったので、嫁姑争いも経験して無いし
まっすぐにここまで来たようだ。
あれはエネルギーがいるし、ストレスもたまる。最近思うけど
年をとると体も動かなくなるし嫁の方が反対にますます元気だから、
嫁いじめはしないほうがいいよ!と世のばあちゃん達にいいたいよ。
おじいさんは一升ますが無いとさがしている。
おばあさんが袋に入れてしまったので、やっと見つけたようだ。
おばあさんは里芋の注文があって二度も作ってくれるように言っているが
未だに作ってくれないし・・・・忘れちゃうみたい~
前途多難!!
c0049489_2319506.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-10-23 22:47 | 生活 | Comments(0)

おじいさんの困惑

お昼、稲庭うどんを食べていたら普段全然来ない知り合いのおばさんが来た。
なんなの?昼時に非常識だなぁ・・・・
おじいさんは、いい話ではなさそうだと、おばさんを待たせて残りのうどんを食べて
自分の家に行った。そらこも出かけて、夕食の時「なんだったの?」と聞くと
亭主に女が出来て話を聞いてくれと来たと言う
ぷっ!笑っちゃ悪いけんど、亭主65で妻が75でモーどうでもいいじゃん!!
妻なんだから、年金もらってデーンと構えていればいいじゃん!
しかし、たいしたもんだよ~感心した。あの、おじさんが?たて食う虫もなんとやら?
しかし、年寄りのほうが乱れているなぁ~元気あるなぁ~
おじいさんはこの手の話は苦手らしい
いいようがない!・・・・そらこなら、その亭主に言ってやるね!
「寝込んだら、ひどい目にあわせてやる~~枕元にぎりめし一つ?」過激!
昔、そんな夫婦の話聞いたの思い出した。
寝込んだら、その女のもとに送り届けてもいいなぁ~ふぁははは~
ケイイチ君、中国でくしゃみか?そらこを怒らしたら恐いよ!
[PR]

by sorako551 | 2007-10-21 11:57 | 生活 | Comments(0)

改革

ここそらこは大変な嵐の中で首をかけて戦っています。
古い体質の中からの脱却!!
詳しい事は言えないが、ようするに越えなくては成らない峠・・・・
改革なくして前進なし!どっかで聞いた言葉
この嵐がやんだら、きっとよくなる。
ふつうのおばさんになりたい!これも何処かで聞いた言葉だが、このぶんだと
ふつうのおばさんにはなれそうもない。
何も判らず仕事をしていても、だんだん自分に人と経験と言う財産が出来て
まわりが段々見えてきくるのです。
あぁ~年の終わりになると事態が起こるってほんとだぁ・・・・
でも、キチンとやるべき事をしていた自分を見ていてくれた人がいっぱいいた。
信頼してくれている人がそらこの周りにいっぱいいた。
もうすこし頑張ろうかなぁ・・・・
なんだかさっぱりわからないでしょが、どんぶり勘定てき体質からの脱却
言うべきことはすべて言った。
[PR]

by sorako551 | 2007-10-19 23:35 | 生活 | Comments(0)

火事だぁ~

おじいさんが近所が火事だぁ~というので庭に出たら黒い煙がモクモク・・・
まりこちゃんに火事を教えるが、ここじゃないよ~と言う。
「うぬ!どこだ~見てくる!」「おう、見て来い!」
火事でいきいきしちゃって江戸っ子かぁ?
バイクをとばす煙に向かって~なんだよ、全然遠いじゃん!
王子台5丁目まで来たよ・・・・ガスの車がサイレン鳴らして飛んでいく。
ようこちゃんの家のほうだよ~メールする。火事は何処?
近所の看板屋さんみたい。「へ~帰ろうっと」
冷めるのもはやい。昔、家のそばの消防分団が火事で、分団だよ
仕事から戻ってきたら、道路がホースでいっぱいで、自分の家が
留守中に火事になったのかと焦ってカーブを曲がったら、家は無事で
分団が焦げていてびっくりしたもんだ。自分の落ち度で家を燃やしたら
大変だった・・・・主婦はサイレンがなると何処にいても、何処の地区なのか?
それは気にかかるのです。バイクまで飛ばす主婦は珍しいかも?
[PR]

by sorako551 | 2007-10-17 21:52 | 生活 | Comments(0)

赤いエプロン

ああぁぁぁ~体中バリバリ・・・・
それ!それ!4蒸篭のもちとりしたから右腕は胸の筋肉から
ずっと痛いよ~足腰も痛いし寄る年波には勝てません・・・
私たちはお揃いの真っ赤なエプロンと黄色のバンダナ姿!
それを全部持ち帰り、家で洗濯した。お庭は真っ赤なエプロンだらけ~
いい景色だよ・・・・ははは~何事?っう感じ
毎日の忙しい生活に追われて、もう、10月も半ば・・・はやいな一年って!
今日はこの辺一帯の秋祭り朝からおばあさんはお赤飯を蒸かしています。
昨日はおもちたべられなかったからうれしいなぁ~
アズキが少なかったとおばあさんは後悔しているが、あまりゴロゴロ入っているのは
好きでないから、私的には丁度いい按配です。
たくさん蒸かすので、お友達にも届ける~
この日は二度赤飯を食べる事となる。配ってもジャーにはしっかりある。
c0049489_21114083.jpg

     み~ちゃんも、最近お手手をかくした座り方です。
[PR]

by sorako551 | 2007-10-15 20:48 | 生活 | Comments(0)