<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

灯り

一年に二日だけする手作り品のバザーに行く。
近所のトシちゃんも行きたいというので一緒に出かけた。
今日は木枯らしが吹いて寒かった・・・・
でも、前から欲しかったもの見つけたの
パッチワークの先生が持っていたものは、なんたら名のアル作者の作品で
お高いものだが、そらこのゲットしたのは趣味で作った素焼きのお家。
だから、電球代も入れても3千円でおつりが来る・・・・
クリスマスツリーがあって、お家にはリースがかかっていて
明かりをつけるとホンワカする。
猫に壊されないようにしなくちゃ~ひとりぼっちの心があたたかくなるよ!
c0049489_23452250.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-11-29 23:35 | イベント | Comments(0)

花を買って

ようこちゃんのお母さんが95歳で亡くなって二週間
そろそろ落ち着いたかな?お線香をあげさせてもらう。
なにげなくメールしたらお通夜が終わったあとで、告別式は仕事だったので
落ち着いてから伺う事になった。
花屋さんでアレンジしてもらい白を基調でカサブランカやトルコキキョウなど
素敵に仕上げてくれた。
お参りして、いろいろ思い出話、ようこちゃんの実の親で家族会議の結果
おかあさんを引き取ってくれて最後の面倒も見てくれてだんなさんに感謝しなくちゃね!
ずっと元気で最後に風邪から肺炎になって亡くなった。
そらこの母さんとは違う・・・自宅介護で何年も寝たきりだったから~
まだ、いいよね、よく面倒みたみた。お昼、二人でクルクル寿司食べて帰ってきた
そらこもケイイチくんの両親、絶対90になるまで元気に面倒みたい。
病気さえしなかったら夢ではない!
本人達はそんなに長生きしたくないみたいなこというけど・・・
だれだって少しでも長生きしたいよね、そらこはぜんぜんおじゃまに思ってないんだから
少しでも長く一緒に居ようとそれとなく言っているのに素直じゃないんだからブツブツ
[PR]

by sorako551 | 2007-11-28 20:22 | 生活 | Comments(0)

活躍の場

み~ちゃんの予防注射の日でいつものようにスッタモンダで連れて行く。
体重は?びっくり!やせてる~10、3キロが9、4キロ・・・・ばんざーい!
これってすごいよ~人間だったら4~5キロやせたに値すると思うけんど・・
先生言うに2002年の時の体重だって!
やったね~そういえば最近外歩きが多いし、夜も寝る前にも必ず歩きに行く
運動でやせたんだよ。うらやましいそらこです。
ミヨちゃんから電話があった。
ミヨちゃんのお姉さんから引っ越しましたのハガキ頂いていたので聞いてみる。
どうして、素敵なお家だったのに・・・・
年をとると一戸建てはお庭の手入れも大変でマンションに入ったようです。
パソコン教室の時代の仲間も家を売ってマンションに入ったなぁ~
ミヨちゃんも年をとったらマンション住まいの息子夫婦と家を交換してもいいと
思っていると言った。大きな家はいらないだって。そらこはどうしたらいいんだ!
とりかえる相手がいないよ・・・トホ
そらこはひとりになったら決めた!りっぱな施設に入って、施設で活躍しょう~
エイエイオー(;^_^;)
[PR]

by sorako551 | 2007-11-26 22:55 | 生活 | Comments(0)

バイキング

バイキングなんて久しぶり~
マイレージの残りを商品券にとりかえて、その期日が今月いっぱいで
何時も活動しているお仲間三人と成田の日航ホテルのバイキングしてきた。
お腹いっぱい!少しおしやれして楽しかった・・・・
おつりは出ないのでホントは後二人連れて行くつもりだったのが事情が出来て
キャンセルになって、おかねまだ余っているのでお土産にひとりケーキ二個買えた。
ショーケースの残っていたケーキそらこが全部とりかえたにゃはは~
自分にもクッキー詰め合わせとチョコケーキ!現金出さないところがゆかいだ~
ケイイチ君ありがとね~みんなも大喜びです・・・
親類でもなく、赤の他人にお土産まで買ってくれてヨヨヨヨ~
おおげさだね~たまにはいいもんね~
またマイレージたまったら連れて行くよ!ひとには楽しいおすそ分けしておくもの
です。いつかまたそらこにも巡ってくるのです。
天国のかあさんのお言葉です。
c0049489_22112071.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-11-25 21:54 | イベント | Comments(0)

花を買いに

イシちゃんのハウスにパンジーを買いに行く
今年はお声が掛かるまでじかんがかかって、お店にはパンジーが
いっぱい出ていて、はやく植えたいが、毎年の事で買いに行く事も出来ず
うずうず~お庭は淋しいし・・・やっと電話が来た。
ビオラとパンジーを40ポット買う。エミちゃん2号は60ポット買っていた。
猫のミルクちゃんが大の医者ぎらいで手がつけられないくらい暴れるみたい!
想像付かないが、全身麻酔で治療するみたい!ギヨッ!
だって、頭から布かぶせて前足も隠しちゃったら大丈夫ジャン!
家のシマちゃんみたいにシッポの付け根がぱっくりだって・・・・痛そう~
とんでもない、猫じゃないよトラになって、半端じゃないあばれよう・・・
へ~え、家の皆は助手のお姉さんに抱かれてプルプル震えて
ビービーないて治療はさせるけんど・・・そうゆう猫も大変だなぁ~
それから、おばあさんの実家がやっているシクラメンハウスにおじいさんと
友達のハルちゃんを連れて買いに行く。
きれいだぁ~目移りするよ・・・・
大きなシクラメンとそれより少し小さいシクラメンを2鉢、ミニを1個選ぶ
お家の中が途端に春だぁ~
今日は花を買いに出ただけで一日家の中でゴソゴソ
猫たちの一日も見れた。あんた達も一日大したことしていないね~
[PR]

by sorako551 | 2007-11-23 23:33 | 生活 | Comments(0)

完成まじか

ロングのれんにしょうと思い製作していたパッチワークでしたが
途中で気がかわりそらこのお部屋の壁掛けにした。
いくらすきでも年中クリスマスじゃしょうがないもの・・・・
後はまわりをなにかデザインさがしてぐるりとキルトしたら終わりです~
毎晩夜なべ仕事終了?でも、次また作品作るから同じか?
今、猫三匹オネンネしている~シマちゃん又お泊りかな~
いい身分ですね~幸せな光景ですね~
今、途中の作品は干支のパッチだけ。どうしても、トラと龍がイメージ湧かないよ・・
と、いいつつ二年も持ってる。どうにかしなくちゃいつまでたっても
お正月にかけられない!
c0049489_20212245.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-11-21 20:09 | 趣味 | Comments(0)

作品は何時やる?

木枯らしが吹いて本格的に寒くなってきた。
寒さ対策で毎日の植木の出し入れも大変です。
しばらく、活動も無いので少しホッ!
そらこのいろんな作品は何時作っているのか聞かれた・・・・
夜なべ仕事ですよ~気が付くと次ぎの日になっていてあせる。
このところ、こんを詰めて、首が痛い~肩こりの前兆だからまずい。
つい、夢中になる。そめいの21のサロンでシナマイの花の展示どうかといわれて
うれしいけど、まだ始めたばかりで作品が少ないので、10個くらい出来たら
かんがえてもいいなぁ~みなさんもまだ知らないめずらしい趣味だもの
シナマイロールの花と言うと、なんか食べ物お菓子のようだから
シナマイの花でいいね・・・・そんな日がくるといいな~
それを励みにがんばろう!目標できた。
[PR]

by sorako551 | 2007-11-21 00:16 | 生活 | Comments(0)

シマがおとまり~

一日、2度ほどマンマをたべにシマが帰ってくるが、食べたら一目散に
何処えとなく走り去る・・・・そのシマが夜、ガラス戸に万歳して鳴いていた。
今日はお泊りするようで二階のベッドにゴロンしてる。
「なんで、今日は泊まると決め込んだの?」
猫なりに事情っうもんがあるんでしょうね!
言語があったらわかるんだけんど、知りたい事情だなぁ~
み~とカイは自分のベッドで仲良く寝ているが、これが気が付くと
そらこと一緒に寝ているんですよ~
今日は3匹猫地獄~そうして、仲の悪いカイとシマがスッタモンダ
やるのです、落ち着くポジションに収まるまでエライ騒ぎです。
ああああ~
[PR]

by sorako551 | 2007-11-17 23:39 | | Comments(0)

暖冬?

ブロッコリーが大きくなって畑に取りに行く。やわらかくておいしい。
虫がいる・・・暖かいので虫が畑でおおいばりしているらしい~
人も薄着でブクブクな格好している人も見ないなぁ。
今日は久しぶりに薄ら寒い!事務所で広報会議している人がジャンパー
着ているので暖房を初めて使った。明日冷え込むみたいだから大事な草花を
玄関に移動して地植えの大事なレモンの木に覆いをした。
近所の人にもらったレモンの原種は植木鉢なので玄関に入れた。
ハイビスカス・野ボタン・カランコエは黄色の八重咲きで仲間に誕生日祝いに
小さな鉢でもらったのを、しっかりもののそらこは4鉢に増やした。
4時半はまだ明るいが、5時になるととたんに真っ暗だ。
寒さはどんどん厳しくなるんだね!
もう、クリスマスの電飾が光っていてびっくりした。
今年も、時間に追われてあっという間にここまできてしまいました。
[PR]

by sorako551 | 2007-11-16 21:44 | 生活 | Comments(0)

さまざまな一日

カイはおじいさんに昨日納屋に閉じ込められて、ネズミの番をしていたらしい
朝、帰ってこなかったんだと思ったら、シャッターにとびけりしていた。
かわいそうに・・・・ヨシヨシ(;_;)
最寄の旅行代理店に航空チケット頼みに行くと
そこから買えるのですが、おねえさま達、香港発のチケットの件で
そこいら中に電話掛けまくり聞いている。えらく待たされて、どうにか
今月中にいただける運びとなった。そらこのおかげで、いい勉強になったみた~い。
マイレージの残りを商品券でもっている。
今月で切れてしまうので、仲間を引き連れて、ホテルのバイキング
企んでいる。みんな、うれしい~とお喜びです。
ようこちゃんにもメールしたらおばあちゃん亡くなってお取り込み中だった。
そらこも知らなかったし、明日も仕事だから告別式にもいけない・・・
メールしておくやみをいいました。落ち着いたら家のほうに行こうと思う。
元気な時のおばあちゃんの顔を覚えているからそれでいい。
なるべくほんとは亡くなったお顔は見たくないんだ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2007-11-15 23:05 | 生活 | Comments(0)