<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年の暮れにサギ?

農協は28日で終わりでその日、仕事場の入金やら引き出しをしていて
待っていると、電話のやり取りが、大きな声だから全部耳に入ってくる。
ざっとこんなもの~「農協ではそんなサービスはしていませんが、名刺もらってないの?
あとから餠をもってくるっていったの?聞いてない・・・2万2千円払った、名前もわかんない
警察にとどけた~」どうも、ぜんぶぜんぶ繋ぐと、どうやら若い男が農協から来ました
とかいって、おもちをついてあげるといい、お金をもらってドロンした。
名前も、問合せ先も知らない、あとからもちを届けるもきいてない!
全く、こんなのでよく大事なお金を渡すもんだ!人の事だけど、腹が立つ、だまされる方も
しっかりしてくださいって感じ・・・
暮れのドサクサに新手のサギだね!
うちに来てもむりだよ。もちつきは得意だし、もう終わったハハハ~
年寄りだまして、地獄に落ちろ!って感じ。
家の二人にも話してあげて警戒を促す。特におばあさんがあぶない。
[PR]

by sorako551 | 2007-12-30 23:30 | 生活 | Comments(0)

もちつき

我が家のもちつきをした。前はおばあさんも商いをしていたので
朝から夕方まで大変でしたが、家のおもちや親戚ので簡単な作業になりました。
せいろの湯気が上がってきた頃、機械のセットをしていて部品が無い~
と二人が騒いでいて「モー何処に置いたの?おもちはお餅の場所から動かしちゃ
だめでしょうが・・・」二人とも全然覚えが無いという。おばあさん「どうしただろうか?」
それに関しては私はタッチしていないから・・・関係者は二人なんだから!
やっと納屋の戸棚からビニールで包まって紐で縛った部品を見つけて
「モーおばあさんの仕業だよ、覚えてないんだから困ったもんだ・・・・」
やっと、機械が廻りだしてしばらくしたら、おじいさんが「があああ~」
「今度は、なになに?」飛んでいくと、蒸したもち米をねじり出しの機械の上から
落とすのですが、下に受けを置いてないから床に落ちてる~「しっかりしてよね~~
この家ではっきり冴えているの私だけかも~」と言うと、「そうだ!」だって笑っちゃうね・・・・
前途多難・・・来年もお願いしますよ~
[PR]

by sorako551 | 2007-12-29 23:06 | イベント | Comments(0)

仕事納め

仕事納めの日は、会館の開放日と重なりましたので最後だから午前中
ケーキを作って仕事に出かけました。クリスマスもケーキ食べなかったので
今日、たべちゃいましょう~
トッピングがないので、パイナップル・桃の缶詰開けて飾った。
フルーツ・ケーキだよ!まめだねぇ~と言われた。
なんか、ボケた色なので干し柿買ったの刻んでかざった~
不思議な地味なケーキ・・・でも、みんな美味しいと喜んでくれました。
ホイップクリームは高いの使ったからね!
データをすべてバックアップして仕事が終わった。6時までかかっちゃいました。
明日、銀行廻りしたら終わりだ・・・今日は猫の目薬をもらいに行った。
動物病院もお休みになるし、これで安心です。
家のもちつきと仕事場のHPの更新を今年中にアップしなくちゃ~
容量が足りなくなって送れなくなり、昨日プラス10メガ申し込んで今日の20時以降に
適応されるとか・・・最後のさいごに、こんなトラブルも起きて焦るよ~
うれしいこともあった。茶葉を温めて香りを楽しむ高楼を頼んでおいたのが完成してもらった。
御代は要らないと言い、使ってくださいとプレゼントされた。
今、傍でいい香りです~薄く出来ていて素敵な出来栄えさすがです。
               うれしい、大事にします・・・・
c0049489_21212888.jpg

c0049489_217429.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-12-27 20:45 | 生活 | Comments(0)

寒い朝

最後の街頭監視に行く。
寝坊しちゃいけない!朝食の支度をして朝6時40分に家を出るから
前の晩めざましかけて、気にしているから夜中何度も目が覚めるやら
カイが5時に起こすし、又寝ると寝坊するから、いやあ!と泣く泣く
起きる。交差点出動の日は結構、緊張感があるのです。
今日は寒かった・・・・手先、足先がジンジン、ホッカイロを腰には貼っている。
子供達は冬休みだから来ない~
大型ダンプの往来が多い。すごい長い箱物引っ張って左折は迫力ある。
相手車線までつっこんでハンドル切ってゆく、目を見張っちゃう・・・
まあ、じっと立っていて面白い事とはそんなことぐらい~ハハハ
パン食べながら、電話かけながら運転、危ないよ!
ぐあああ~寒かった~家に帰ってストーブにかじりつく。
あっいコーヒー飲んでブルブル・・・
ブルブルといえば、先日遅く家に戻ったら、み~ちゃんが膝に乗ってきて
カタカタふるえていた。風邪でも引いて熱が出たのかと心配したが
足の肉球が冷えて冷たい~外に居たのか?芯まで冷えたのか?
じっと、ストーブの前で抱いててあげたら、やがて、何時ものように
お腹を見せていびきかいて寝たので安心した。ふるえも治まっていた。
猫も凍えるんだぁ~とおもった。今日のそらこはみ~ちゃんの気持ち判る。
[PR]

by sorako551 | 2007-12-25 09:18 | | Comments(0)

忘年会だぁ~い

忘年会の手配、段取りを要請されて23人もの仲間が集まりました。
連絡取るのも大変で捕まらない~どこにいってるんだい!
あいにくの雨で、お店のバスが二箇所の場所で皆さんを乗せてお店に到着~
今は、皆さん飲むので送迎はありがたいです。
そらこは全然頂かないので関係ないけど、雨で寒いのでバスに乗りました。
みんなで(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ
一年間の労をねぎらいました。
また、来年がんばらなくちゃ~地域のためにみなさん無償で時間と労力を
提供してくださいました。にゃんたらなかなか出来ない事です・・・うううう・・・
そして、会費も自分持ちです。ううう・・・
こうして、身近にいろいろお話できることは全くありません。
奥さんとのなれそめ聞いちゃったり、ぼく、痛風なんです~も、意外な事でした。
数の子も、てんぷらも、わあ~ここの料理食べる物ないじゃん!
焼酎のお湯割りにきりかえる~お気の毒・・・日本酒、ビール撤去~
郷土の伝統を伝えている人がいたり、いい会でした。
意外な人がすごい迫力でカスバの女を唄っていたり、普段見れない特技!
はじめて参加しましたが、二次会ににも行っちゃいました。
カラオケも4曲、デュェットもやっちゃいました。
ただ、お料理がイマイチだったなぁ~
日にちが決まって探してここしか取れなかったから仕方が無いが・・・
どうりで、空いてるはずだ何て意見もチラホラ~
でも、でも、こんなに集まってくれてありがとう~
そらこ、おきにいりの帽子かぶっていきました。
「アルプスの少女ハイジ」なんて言われたが、わけわかんない~(。_・)ドテッ

       銀座の恋の物語~なんて唄っているのかな
c0049489_114040.jpg

[PR]

by sorako551 | 2007-12-23 10:34 | イベント | Comments(0)

帽子

そらこは帽子が好きだ・・・・
そして似合うから大変だよ!ははは~
何故か?おばさんは帽子をかぶっているひとが多い!発見!
安全協会の帽子も似合うから困ったもんだ。(o^-^o)
おじいさんが最近変な帽子かぶっていて気になって仕方ない!
それは、耳あてが付いていて、ふだんは帽子の上でしばっていて
寒いとき外してあごのところで紐を結ぶと耳が隠れて温かい物のようだが
ひもが外れていて、なおかつクセが付いてずっと上でしばっていたため
両方が耳の上辺りでフラフラ浮いていて歩くたびにピョンピョン動いて、モー気になる!
よくそんなかっこうで平気だこと?うさぎか?それより、昔の映画で見たような
帽子だ!思わず言わずにいられない。
「おじいさん、帽子、結べないの?中国人みたい!」
抜けた歯を見せながらヘラヘラ笑っている。
あぁ~すっとした。
それから、洗濯物干して庭のおじいさんをさがす。頭の上でちゃんと結んである。
そうそう、中途半端は(( (+_+)/ ダメダメ.
気になることはちゃんと言わないと、d(^-^)ネ!すっきりした。
[PR]

by sorako551 | 2007-12-21 23:47 | 生活 | Comments(0)

お楽しみ袋

まりこちゃんがブログをみてお野菜あるんだぁ~と電話してきた。
それで、袋に大根、聖護院大根、ブロッコリー、白菜、小松菜を入れて
500円お楽しみ袋で持って行ったら喜んだ・・・・
ポッケからおまけのゆず4個!ふふふふ~いいかも!
でも、おばあさんが作った荷ではない!そらこが用意したので
いいかげんな水洗いだが、内容はいい!使うときもう一度洗ってクダニャイ。
お正月の福袋は買わないなぁ~内容見せちゃっているし、いらないものあるもの。
唯一、ミスドの福袋は何回か買った。
おじいさんは大根の葉を干してヒバを作っていた。
お雑煮に入れるこの辺の習慣「いっぱい作ってね!ケイイチ君ももどったら
遅い正月するし・・・」昔の人の知恵だねぇ~
灯油も暮れに持って来てくれるように手配した。
にゃんたら猫達もストーブあったいあったい大好きだモンd(^-^)ネ!
[PR]

by sorako551 | 2007-12-20 22:25 | 生活 | Comments(0)

なんでも値上がり?

テレビで灯油が値上がりしているので、子供達が学校に行ったら
お母さんは厚着をして猫を抱いているとあったかいと言っていた・・・
抱っこ大好きなシマが来たので暖房を消してシマを抱き抱き~
あったかいね・・・・カイは抱っこ嫌いだからダメ!
み~は抱っこ好きだけど重たい!シマが丁度いい!
しかし、丁度良くても30分で足しびれた~
おじいさんがゆずを取るので脚立の足を押さえてくれ~と言うので
シマを放り出して庭に行く。
無理しないでね~おじいさんも高い所よく登る事~
そらこは苦手、足がゾクゾクする・・・
かごいっぱいとってもらい、もういいよ!あぶないもの。
ゆずを半分に切ってしぼってゆずポン酢を一瓶作り、皮はきざんで
砂糖に漬けた。これがうまいうまい。
それでも、まだまだいっぱい、冬至にお風呂に入れましょう。
日本人はいつのまにか贅沢になってしまい、勿体無い気持ちって大切。
猫もぜいたくになって、気に入らない缶詰を残すなんて何考えている!
そんなにまずいのか?味見するわけにもいかないが・・・・
[PR]

by sorako551 | 2007-12-17 20:55 | | Comments(0)

今年最後の活動

福祉委員会も無事に終わりほっとしています。
今日は大掃除と昼食会があり、弁当を買いに走ったり
今日は寒くて風もあり、外で作業のみなさんは大変です。
みなさんにせめて温かいお味噌汁を飲んでいただきたいと
畑の大根、ネギ、小松菜、自家製の味噌を持って出かけました。
具沢山で温かくて美味しいと喜んでもらった。よかった・・・
そらこも二杯もおかわりしてしまいました(^_-)v
会館も綺麗になり、気持ちがいいです・・・
そらこは何時も思うんだけど、ここに自販機があると最高なんだけど~
段々よくなっていく環境整備
今、カーテンも新しくなる予定。終わりよければすべてよし!
人生、やまあり 谷あり波乱万丈のじんせいでも、最後の3年穏やかに暮らせたら
その人生よし!となるとか言っていたなぁ~
今年のやるべき事は、忘年会とクリスマスの街頭監視と最後ののら猫新聞発行
だなぁ~今日は、ゆったりテレビで世界一のサッカー観戦をしていた。
やっぱり一流のサッカーは見ていてみごたえがあったよ。
ほんと、一仕事終えて開放感でいっぱいだ。
こんなことを繰り返しながら年をとっていくのですね~
[PR]

by sorako551 | 2007-12-16 22:21 | イベント | Comments(0)

めいっぱい働く

朝から精米して配達に行く。
メールでお仕事の書類が届いたのでそれを持って速めに職場に・・・
日曜日が今年最後の福祉委員会、皆さんに配る資料の印刷が始まる。
今日は印刷屋さん、忙しいので誰も来客ないのが救われた。
書類に番号を付けながら、順番を間違えないように慎重に~
やっと5時に印刷終了、人数分組んで30分残業してヤレヤレ帰れそうだ!
街はクリスマスイルミネーションがすごい。
あぁぁ~終わった。日曜日が終わったら仕事おわったも同じだよ!
最近、ひとりで仕事している。自分で考えて自分でなにもかもやっているが
大変だけど、充実しているかも・・・・
自分で思うようにできるという事が最高だ!
言われた通り、指示された通りの仕事なんてただパソコンが打てる人が
いればいいようなもので、誰だっていい仕事。
最近のそらこの仕事は前とは違うかもよ!わかるひとは判る。ふぁははは~
[PR]

by sorako551 | 2007-12-14 22:01 | 生活 | Comments(0)