<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食の安全

餃子で中国の食が大問題!テレビは何処も大騒ぎ・・・・
「おじいさん、家は中国食品買いませんので、餃子も安心して食べてね!」
おじいさん笑っている・・・しかし、あんなに冷凍食品が中国製品だったとは
驚き~~~我家は弁当作る事もないし、冷凍あまり関係ないが
生協で買うけど、一応何処の物か確認しているから大丈夫だ。
やっぱり、手作りが一番なんだよ。何を入れたか自分が知っているもの。
しかし、なんでもありの国だよ~
手間を惜しまず手作りしましょう・・・・エイエイオー
しかし、ここまで大きな病気も無くやってこられて
ジワジワ蓄積で年月かかって仕方ないとあきらめても、一発コロリじゃ怒るよ!
世の中ドンドン悪くなっていくが、こんなときこそご近所仲良く
身近でささやかな幸せを大切にしていきたいものだね。(^_^)ウン
[PR]

by sorako551 | 2008-01-31 23:24 | 生活 | Comments(0)

岩盤浴で癒される

今日は岩盤浴に行くぞ~~と心に決めていた。
朝、ようこちゃんが家に来るというので、「10時に岩盤浴に行くから~」
というと、「あたしも行く~」と言うのでお店の前で合流
あしも、首も、肩もコチコチ、毎日寒いし・・・
体の芯から温まり、お顔ピカピカ、心も癒された~感じ。
おなかすいたぁ~感じでデニーズでお昼。
「ようこちゃん、そらこのすきなのな~んだ?」
「オムライスだよ!知らなかった?昨日食べたから今日はがまん」
かわりにようこちゃんが食べて感動していた。
成田のそらこの姉ちゃんもオムライス好きな事、最近知ったんだよ!ホホホ
ビビンバハンバーグ食べて、おなかも癒されて家に帰ると
み~ちゃんが低反発の枕して寝ている。
かわいいね・・・・気持ちいいんだね~そらこも、今日はいい気持ちだよ~
c0049489_22843.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-01-30 21:53 | 生活 | Comments(0)

いきいきサロンに行く

雨です・・・・いきいきサロンの活動です。
朝はやくから、蒸し器を持って家を出る。家の年寄りをほったらかして~
まだまだ元気で動けるからヨシヨシ~たまに自分でやるのもリハビリだ!
と、勝手にいい方に解釈するプラス思考のそらこです。にゃはは~
おやつの蒸しパンをふかすのです。
甘酒も作る。寒いからいいかも?
しかし、畔田地区の会館の水が出ない!
水がないと何にも出来ないよ・・・思いもかけない事だが、近くの家に
地元のボランティアさんがもらいに行ってくれて助かった。
折り紙をして、健康管理センターから保健師さんが来ていろいろ
お話をしてくださり、そらこは裏方に徹して、甘酒を作り、蒸しパン蒸して
出来上がると、他の福祉委員さんたちが、てきぱき動いてくれて
いい雰囲気で楽しく活動できました。
そらこも台所で甘酒いただき、ひと段落着いた所で、お話に加わりました。
12時で終わって、事務所に戻り、コンビニにお弁当を買いに行き
1時から、仕事に入ります。
午前に活動があると、こんなわけで、朝から夕方まで出っ放しとなるわけです。
家に戻り、玄関に出てきた猫たちに「オーイ元気かい!」と言っていました。
「おなかすいたにゃー」と多分、文句を言っているかも?ゆるせ!
c0049489_23293844.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-01-29 23:08 | イベント | Comments(0)

猫ボラだ~い!

久しぶりの猫ボランティア活動依頼~
家の中の猫二匹のお食事を作り、お砂場掃除して、お庭の猫のドライを
作って二箇所に置くってかぁ~
げぇ~あっちこっちからそらこを見ているメダマ~~
5匹も居るよ・・・・あぁ~どうするだよ~ようこちゃんは!!!
こんなにでかくなって・・・手術しなくちゃドンどこ増える猫猫猫・・・・
ようこちゃん、旦那と合掌造りのライトアップ見に行ったんだよ~
も~ほんとに、歌もうまくて、いい女で、やさしいいい人なんだけんど・・・
そらこなんか、病院に手を打ち、5匹を手なずけ、わなを仕掛け??
体中ズタズタにされ、ヘロヘロになって5匹をとっつかまえ
全員無事、手術して大変だったんだから、ミケママ、シマ、チコ、シー、チビ。
すでに、み~とソラは居て、そのあと最後はカイちゃんです。
この年になってはあの、元気ありませんが、夢中だったよ!
おかげで、全員あれから10年近く減る事はあっても増える事はなく
猫人生をまっとうして、あとはお迎えを待つばかりです。ははは~
家に戻り、ココアパンを焼きコーヒーをいただきながら
「ようこちゃん、どうするだよ~」と、ブツブツ・・・
メールが入り、「すごい人でつかれた~猫、ありがとうね、安心して
観光できるよ~~」そらこ、すかさずメール、猫いっぱいどうするだよ~~
返信ありません・・・・ふあ~~
          全員かわいい・・・・・そらこを警戒して隠れる
c0049489_13165685.jpg

          ココアパンにクルミを入れてみた、ウン、ウマい!
c0049489_13171646.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-01-28 12:59 | | Comments(0)

パンを焼く

ほっとする一日・・・
久しぶりにパンを焼く。かぼちゃを煮たのがあまっていたので
パンにつぶして入れたかぼちゃパン!
お昼に丁度焼きあがるようにセット~わぁ~出来た。
昨日の残りのハッシュドビーフを温めて、昨日ようこちゃんにもらった
手作りギョーザの残りをあたためて、いただきます・・・・
自分だけ残り物の始末。さいきん、このパターンが多い。
そらこは多めに作るタイプで~す。
料理は豪快にチマチマやってられないよ!
年寄り二人は食が細くなったし・・・・
カイちゃんが明日に取って置いたパンの袋に顔をつっこんでいる。
(( (+_+)/ ダメダメ.おかにゃんのパンだよ~うまいのなんのって!
明日は紅茶パン焼こうかな?パン焼機で焼くパンの配合レシピ本
買ったので、いろいろ試したくて・・・・
どうせ、食べないんだから・・・とりあげる。いい匂いがしたのかな?
おせんべいだって欲しがるくせに、たべないでくちゃくちゃにしてほおり投げる。
み~は人間の食べる物に興味ない!
ただひとつ、するめがすきだけど、これは少ししかあげられないよ!
シマは何でも食べる。食に貪欲タイプ。何でも食べる変なやつ。
c0049489_23134147.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-01-26 22:54 | 生活 | Comments(0)

髪の毛

美容院に行ってカラーリングして来た。
最近、髪や頭皮に気を使っている・・・マッサージ・育毛
今から手を打っておかないと恐いよ~
なんだか、やまあらし見たいな髪の毛が年を重ねるうちに
細くなってきて猫ッ毛になってきた。抜け毛が恐い。そらこの猫化が進んでいる。
最近、み~と同じに左目に目くそも出てきた。
ふぁははは~笑えない!/(・_;\バーシバシップラス・ワンが必要になったら
どうしょう~にゃはは~笑うな!
ようこちゃんはフラダンスしていて髪を長くのばして最近アップが多い
前髪後ろに全部持ち上げていて、下ろしたくなったが、美容院の
お姉さんが切っても下りないなんていわれたみたい~
なんだよそれ、納得できないが、切ってみればとはいえない!
切って、そっくり返っていたらと思うと・・・笑っちゃうよ!
ようこちゃん、近所の奥さん、何時も髪型ステキで、いつ?プラス・ワン
載せたのか知ってる~と言った。こわいなぁ~
ひどくならないうちに載せたが勝ちだ!
そらこも、今日は綺麗になって、しばらくドコから見られても平気だ!
美容院のおねえさんに、そのうちプラス・ワン載せなくちゃ~
と言ったら、全然平気だよ~と言ってもらい気を良くして帰ってきた。
ようこちゃんに気づかれないうちに時期が来たら購入しよう。きゃっきゃ!
ともかく、マッサージはかかさないようにしょう・・・・
[PR]

by sorako551 | 2008-01-23 23:03 | 生活 | Comments(0)

夢のはなし

ストレスはその時代時代でいろいろあって今考えると
学校生活も子供にとってストレスある!
社会に出て、製造会社の事務員で、朝は忙しくて・・・製品が工場から
上がってくると納品伝票をきって送り出すので時間との戦いで
それもストレスとなっていたようだ。
奥さんとなりファミレスのパートなると全てのメニューを覚える、作る
目の回る様な毎日の忙しさがストレスとなる。
夢の中で、「わぁ~体操着がない!」いくら計算しても数字が出てこない
「ぎゃ~時間がないょ~はやくはやく!」「ご飯炊いてない!お客が来ちゃう!!」
などと夢でうなされていたっけ~~
生きていると言う事イコールストレスかも?
たまたま見た夢をもうひとり冷めた自分がおはなし作っているときもある。
こうしたら面白いんじゃないかなどと・・・
夢の中ではやたらクロールが速くてオリンピックに出られそうで
また、空を飛んでいるのだけど、そのうちどんどん地面すれすれになったり
最近は、そんな夢もほとんど見なくなって、ほっとするやら淋しいやら~
たいそう疲れたときは、たまに漠然と焦りまくっている時もある。
たまに天国の両親が夢に出てくるけど口をきいてくれないのが不思議だ。
[PR]

by sorako551 | 2008-01-22 23:08 | 生活 | Comments(0)

歌ってきた~

雪も降らなくてよかった!大役が終わった寝覚めは疲れていた。
シナマイのレッスンに行く。今日から寒椿を作る。なんか、竹の筒に
活けたい感じ・・・・真っ赤な花がステキ~お疲れのせいか?
指先もたついている。おばちゃん二人に遅れを取っている感じ。焦る・・
花とつぼみを作って、後は宿題で2月に組み立てとなる。
先生の家にはバイクで行き始めた。近道見つけて全然いい。
電車で行くと丁度いい時間がないし、寒いので先生のお迎えを待つのは
辛いのです。(>_<)
お昼、食べて帰ろうとしたら携帯が鳴った。ようこちゃんだ~「なあに?」
今からカラオケいくよ~~~
それで合流して3時間歌いまくり~~おばちゃん手帳にタイトルとナンバー
書いてあるから選曲、送信はやっ!
歌ったら自分の曲探して入れなくちゃならないから忙しいったら無いよ!
脱帽~おそれいりました~カラオケ達人か?
次々、迷いも無くポンポン飛び出す機関銃のような選曲・・・ふう~すごいなぁ~
あなたに、あなたにあやまりたくって~~~このフレーズが頭にこびりつく。
[PR]

by sorako551 | 2008-01-21 21:36 | 趣味 | Comments(0)

送り宿

二年がかりのおびしゃのお役目が終わった。
今年は送り宿と言って、皆様の接待役みたいなもの
お金集めから、買い物、神社掃除、お茶会の支度、お世話などです。
今回はそらこと後二人がお若い奥さんだったので楽しく出来ました。
これが、ばあちゃんふたりとそらこの組み合わせだったら
大変だったかもしれない?あぁ~開放感、終わったよ~
また、4~5年後に廻ってくるかもしれませんが、この何日かで
ベテランになっちゃいましたので、もう、ドンと来いです。
毎年男の人はお酒を頂くが女の人はお茶?そこでひらめいて
甘酒を作ってあげたら、絶対喜ぶと思い、初めて提案してやらせてもらいました。
そうしたら、おばあちゃん達や若手の奥さん達に好評で、おかわり~おかわり~
よかった!とっても寒い日で体が温まります。
お菓子も予算内で上手に買えたし
うん、チームワークもよく、合格!じゃないですか(o^-^o)ふふふふ・・・
どうも、今夜半から雪になると言ってます。本格的に降ったら
明日、シナマイの日なのですが、無理かも?
一応もしもに備えて連絡を入れて、降らないで欲しいと願うばかりです。
今日は、天気が良くて30人弱の近所の人がおびしゃに集いました。
一年に一回みんなで集まる事は良い事だ!
c0049489_21102712.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-01-20 20:46 | イベント | Comments(0)

どうなってるの?

ケイイチ君の日本の会社から小包が来た。
中身が「精密機器」となっていてとまどう・・・
中国から戻ってくるのは2月だよ~おそるおそる開けてみる!
中から出てきたのは香典返しののりとかお茶が入っている箱ゲッ
なんだよ!こちらが真剣に考えているから笑えない~
そらこの笑いのツボ閉じちゃいました。
(*_*)どうなってるの?
そらこのブログも時々何人お客様が読みにきているのか?
レポートを見に行くと一日に2~3人の日があったり
23人も来ている日があってびっくりする。なんだよ!
このバラツキ具合・・・不思議??だって、平均7人くらいしか来ないのに
時たま、こんな数字が・・・・
長く続けていれば、当たり前の数字にいつかなるかしら?懲りずに書き続けよう!
[PR]

by sorako551 | 2008-01-19 22:50 | 生活 | Comments(0)