<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猫が一番!

朝、雨がザーザー降っています。あぁ~カイは調子が悪い・・・
お口クチュクチュなんか違和感があるのでしょう~食べる気はあるが
ドライを飲み込む時ウエェ~とやる。脇腹のぶつぶつは痛いけど。
移動ケースに入れてまずカイを病院に連れて行くことが一番だ!
それを見ていたみ~がファオ~と鳴いて二階に逃げていった。
おまえじゃないよ!先生に口内炎があること言うと3年前にもやった白血病と
免疫不全の検査しましょう~と言うのでお願いした。
10分で判ると言う。いやだなぁ・・・こわいなぁ・・・・み~ちゃんがキャリアー
だから、年中一緒で心配は常にある。おかげさまで発症はしないが
み~のとき地獄の穴に落ちたときの事思い出して
待合室で「どうか、カイをお守り下さい、南無観世音菩薩むにゃむにゃ」
天国の母が何かあったときは観音様にお願いしなさいといっていたので・・・
ずっと唱えていた。先生が診察室にどうぞ~と言うので行くと
検査キットを見せてくれて陰性です、それではなかったと言ってくれて
ほっとした。あとはウイルス性の感染みたいなので注射でお口の痛みが薄れてから
お薬を飲む事になった。まだ錠剤無理・・・なんとなく少し安心して家に戻り
今度は作っておいた中国への荷物を濡れないように布に包んで郵便局へ
雨はザーザー・・・それから皮膚科に行く。
先生、一目で「帯状疱疹です」ガ~ン!おじいさん、「おれが睨んだとおりだ!」
なんか的中して気分ちよさそうだよ~
[PR]

by sorako551 | 2008-03-31 17:42 | | Comments(0)

体調が

あるとき腰やお腹あたりがブクブクして・・・にゃんたらと一緒だから
虫に食われたのかなぁ~と思っていたが水疱になって痛い。もう、一週間も経っている。
動くと衣類にこすれるから痛いし気分がめいる。今日は一日家に居た。
キルトが終わった。完成~なにかしてないとイライラする。
明日は病院に行って来ようと思う。おじいさんに何気なく言ったら
帯状疱疹じゃないかと驚かされた。えぇ~そうなの??
こわいなぁ・・・・疲れやストレスでなるとか?皇后様や雅子様がなったやつ~
明日は、約束したのでケイイチ君にお荷物送りに行って、病院に行って
なんか、カイも体調が悪い。病院にいかなきゃ~
お口の中に口内炎が・・・缶詰は食べられるけどドライがだめだ!
どっちが優先だ?おじいさんが「オメエだ~」と言ってます。
み~ちゃんがもらった抗生剤あるので半分にしてとりあえず飲ませた。
[PR]

by sorako551 | 2008-03-30 18:47 | 生活 | Comments(1)

施設で歌う

朝から、とてもいい天気で気持ちがいい。
今日は、いきいきサロンをケアハウス・ちとせでやります。
この日のために、色々準備をしてきました。みなさんにお出しするお菓子
を買いに行き、小さな袋に詰めてリボン掛けし、歌集も作りました。
ビンゴゲームの景品を買いにも行き、予算があるので、あーでもない、こーでもないと
結構、楽しかった。段々日にちが迫ってくると緊張する。
しかし、なんでも、どうにかなるもので初めての企画うまくいったんじゃないでしょうか・・・
懐かしい歌を歌い、ピアニカ・エレクトーン・ハーモニカ・くさぶえ演奏で盛り上がった。
途中、お茶を配り、お菓子をだして一服・・・
中盤にふるさとを前に出て歌いながら手話で皆さんに教えました。
うまくいった~デヘヘ・・・
今日はピアニカ隊の協力や福祉委員の隠れた才能が光りました。
会長のハーモニカ「早春賦」福祉委員のくさぶえ「青い山脈」
みなさん!芸人です!よかった~
高齢者のみなさんの楽しんでいただいた実感が伝わりましたし
私たちもすごく楽しかったのです。これが本来のボランティアの姿です。
誰かの命令の元動くのではなく、自分達で考えて作り上げるのですから
苦にもならないし、自然に会をいいものにするために全員が自発的に動くと言う
いい形になってきています。それが一番うれしい
c0049489_22433100.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-03-25 22:10 | イベント | Comments(0)

性格

私はなにか頼まれ事されると、すぐやらないと気が済まない。
「えぇ~もう出来たの?」大抵、こう言う・・・・にゃはは
公の機関で働くのに向いていると思うが?朝、近所のエミちゃんから電話。
今度、組長さんになったので(あっちのではない!)回覧板に付ける
お名前順番の表を作って欲しいとか、」ガッテン承知の助
パソコン開いてあるので作ってFAX・・・・電話するが、ばあちゃんが出た。
もう、仕事に出たとか~なんだ・・・
ファイルに入れてお届けすると旦那さんも仕事に出るときで恐縮していた。
子供の頃、夏休みの宿題帳だってもらうと出来るところは全部終わらせた。
親にも「勉強しなさい!」何て言葉言われたことが無い。
試験勉強は夜は本を広げると眠くなるので、朝、早く起きてしていたし
物覚えはよかったので、暗記力で成績はよかった。
親は楽だったかも、もちろん、怒られた事がないし叩かれた事も無い。
正義の味方なので、不正はいやだしどんな些細な事もやりたくない子供時代
「齋藤さん」の小型版だな?大人になっても引きずっているし
いいんだか悪いんだか?許せる大いなる心が持てなくて・・・
他人を喜ばす事は好きだ。だから今この場所にいるのもうなづける。
最近、身内同士の事件が多いが分かる気がする。
身内には特にきびしいかも、自分と同じ血が流れているからなおさら思いは深い。
親不孝をして早死にしてしまった兄が居るが、最近、お墓でやっと許せる気持ちに
なっている自分を感じる。ヘラヘラしているようですが長く生きているといろいろ
ありますねぇ~それが人生!そらこを怒らすなぁ~仏になってかなりですが、
いったん、へそを曲げるとそうとう頑固者です。
[PR]

by sorako551 | 2008-03-24 09:45 | 生活 | Comments(0)

キルトな日々

成田の姉ちゃんによく言われるけど、「アンタはいつこんな大きな作品作っているの?」
「夜だよ・・・・」今、大きな作品二つ同時進行で製作中。
お休みで家に居る日は、朝から~昼まで、昼から夜まで、一日中やっている。
腰をすえてやり始めたら止まらない・・・・ノリノリ!
先生にキルトの模様をアドバイスしてもらいましたので、次までに完成させたい!
手、指が痛くなってきたよ~ほどほどにしないと首を痛めたら必ず肩から背中
を痛めるから気をつけないと・・・そうなると大変で過去の失敗を繰り返さないように
戒める。1年近く苦しんだ事が蘇える。ブルブル
チクチク、キルトしていると作品にみ~が乗ってくるモー
カイはもぐり専門、こちらはセーフ。
外では猫同士の喧嘩だ!「ドリャー」と助っ人に行く!
チクチク、「この~いいかげんにしろ!」チクチク。
春は騒がしい・・・・
          この作品はベツレヘムの星という
c0049489_19394947.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-03-22 18:43 | 趣味 | Comments(0)

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで・・・・今日は寒いよ。
お墓掃除して、昨日はお花をいっぱい持って墓参り~
今日は、雨で寒いし、一日家に居るのでお昼は「おはぎ」を作りました。
3合のもち米で「おはぎ」が12個出来た。
大きいからひとり二個・・・・3時になったら又1個食べるウフフフ
作るポイント、お皿にラップを敷いて、あんこをスプーンで擦り付けて
ニギニギのもち米をのせて、皿からラップをはがして再びニギニギ
お皿にポンと出せば、きれいにあんこに包まれたおはぎが出来上がり~
こうすると、手も汚さず完成します。おためしクダニャイ!
仏壇にもお供えしました。お庭の夏みかんもマーマーレードに変身。
パンにつけたり、ヨーグルトに載せてちょっと、甘くほろ苦い大人の味
ゆで汁はペットボトルに入れてお掃除のときに使う。
捨てる所が無い!今日はパッチワークしながら感心に家に居ます。
み~もカイもお昼ね中です。充実した一日だなぁ~
c0049489_14476100.jpg

c0049489_14472655.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-03-20 14:32 | 生活 | Comments(0)

歴史民族博物館

パッワークの先生に歴博のタダ券4枚頂いたので見学してきた。
なんか天気がイマイチ・・・でも夜まで雨はもった。
第二駐車場にバイクを止めて城址公園を歩く。
ハーハーゼイゼイ・・・・いいウオーキングだ。
こうゆうところはひとりで行くに限る。じっくり見て回れる。
2時間かかった。縄文時代から文明開化どんどん文化の発展していく
様子が手に取るようにわかる。
入るときに綺麗なハンドタオルをプレゼントされた。ワ~イ!
これって、先着何名様かな?社協の仲間にもタダ券あげたけど
皆ももらえるのだろうか?早く行けよ~~~
館内がえらく騒がしいと思ったら身体障害施設の子供達が先生に
引率されて見学に来ていた。すごく楽しそうだった。先生、ご苦労様です。
お昼は館内のレストランに入ってみた。観光コースに入っているのか
団体さんが入ってきてお弁当用意されていた。
千円の日替わりランチを注文、ご飯は古代米でコーヒーおいしかった。
土産物売り場で地元なのに買わなくてもいいのに、土産好きだから、自分に書類を入れる
綺麗な模様の入ったファイルと伊能忠敬先生のサブレ買った。ふぁはは~
忠はおじいさんの忠で敬はケイイチくんの敬だよ!
関係ないかぁ???なんて思いながら帰ってまいりました。
c0049489_2134526.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-03-19 21:03 | 生活 | Comments(0)

ボランティア入門講座

1時からボランティア入門講座があるのでお茶の支度があるので
12時に家を出る。中国から仕事のFAXが入ったが
「夜書類作ってメール送信するから~」とケイイチ君に言って
おじいさんにお昼つくってあるから~と、バタバタ出かけた。
途中会議用のコーヒーが切れていたので購入、忙しいなぁ~
時間が無いので、カイちゃんのグルメドライも切れているが講座が
終わったら買って帰ろう・・・・忙しいなぁ~
チラシを作りポスター貼り、この日のために講師の先生が来るので
何人来てくれるか心配だった。福祉委員ばかりで一般の関心が薄い
おばあさんは近所の開店した店におばあさん達と食べにでかけたようだ。
「どんなんだった~」聞いても無駄だった。
大した返事が返ってこなかった。講師の先生は子供の頃に事故で目が不自由
になったといいました。
皆さんは紙コップを使用したがマグカップにして「ほうじ茶です右に置きました」
と言葉を添えた。先生は手で確認していました。
障害者のために海外では当たり前のように、法や設備が整っているが
この国では多数優先でなかなか難しいものがある・・・障害者も健常者も
お互い努力して分かり合える事で地域が良くなり世間も良くなっていく。
昔はもっと大変な思いをしてこられたのでしょう。
与えられた人生を精一杯生きる事に価値がある。
皆が障害を持っている人を太った人背の高い人低い人と同じように
ひとつの個性と自然とみるような世の中になるといいと言っていました。
同感、(^_^)ウン!会も無事に終わりカイちゃんのドライを買って家路に
つきました。まりちゃん電話がありメキシコから戻っていた。ごくろうさま~
[PR]

by sorako551 | 2008-03-15 22:52 | イベント | Comments(0)

春だよ~

いい天気です。仕事の日ですが午前中はしっかり庭の草取りをした。
み~もカイもガーデンテーブルでリラックス~
おかニャンの仕事振りを監督
枯れてしまった植木鉢を片付けたり、ハイポネックをあげて
クリスマスローズが白と赤いの咲いています。
イシちゃんが引越しの時くれたのが5箇所で元気です。
ダルマ君子蘭の親がダメになって、その子を育てていたら、子供に花芽が・・・
ちゃんと子孫を残して親は朽ち果てても・・・感動もの
そらこは朽ち果てても、なんにものこりませんがドテッ!
ようこちゃんと通りすがりの知らない花屋の温室で500えんで買った野ボタンの
ちょっとはじめて見る花の子供が二葉出ていた状態が
寒さで葉っぱが落ちて棒のようになっていた。それを大事に育てた甲斐があって
棒から葉が出てきた。諦めなくて良かった。だって、花の咲いた親は一万円していた。
この500円を1万円の鉢にするんだもん!
久しぶりにじっくり花壇と過ごせた。寒い間、毎晩シートをかけていた
レモンはいったい、何時に実を付けるのか?
去年、はじめて咲いたモッコウバラの白は今年もイメージどおり
しだれて花のトンネルとなるか?待ち遠しいな!
私の季節がもうすぐだ。まだ,パラソルは開いていないが・・・
  み~ちゃはムニャムニャ~居眠り  カイはいろんな事に興味シンシン
c0049489_23132458.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-03-13 22:53 | | Comments(0)

パスモ

今日はパッワークの日、風が吹いているのでバイクでとなりまちへ行くのが
おっくうで電車で行く事にした。バイクのそらこは雨は平気だけど、風が苦手。
切符買っていたら、ここでもパスモが買えるんだぁ~と販売機が目に・・・
買っちゃおう~えぇ~どうやったらいいのかなぁ・・・
おばさんは????隣りのおばさんにおばさんが聞く!
わたしも買ったこと無いからわかんない~と言う。
駅員さんに聞きに行く・・・・だれもいないの?ガラスに顔くっつけて
覗いていたら駅長さんかな?いたぁ~お財布振って呼んだ。
「パスモどう買うの?」親切に教えてくれた。チャージできる事
ピッピッ~簡単ジャン買えた!無記名でいいや・・・
さっき、聞いたおばさんが何処へも行かないで、この様子を見ていたらしい
ツカツカやってきて、どう買うのか聞いて来た。そらこは、ここを押して
言われたとおりに進んで~なんたら~と、教えてあげた。
おばさんも買いたいんだな、ウフフ・・・
バスもこれで乗れるのかなぁ~良くなるなぁ~田舎もんは切符を買うのに
モタモタして若い人になにしてんだよ~と思われなくて済む。
先日も仕事で振込みに行って何件もやって、なおかつ、千代田地区社会福祉協議会
と長たらしいの入力するの間違うと又最初からで間違えると大変だから
慎重に時間かかるし、いつまでも動かないおばさんの背中にはきっと
目が目、目、目だったかもしれませんが、振込みカード作ったからゆるしてクダニャイ!
おばさんは、世の中についていくのが大変なんですからトホ
[PR]

by sorako551 | 2008-03-12 22:42 | 生活 | Comments(0)