<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

安全協会本部総会

初めて本部の総会に行く。雨なのでお仲間が家の前まで迎えに来てくれた。
私たちの地区から2人表彰される。式次第にのっとり、ドンドン進行
県会議員やらおえらい来賓が次々紹介される。
いよいよ、優良運転者、安全協会功労者や団体が警察署長から感謝状など
頂く、拍手パチパチ~~いっぱいいるから手が痛くなってきちゃった!
いずれ、自分がいただく時のためにふふふ~観察・・・
女性はあんな感じのお洋服着るのかぁ~
ちゃんとしたお洋服居るなぁ・・・・今日は、傍観者だから気が楽チン!
決算報告聞いたり、20年度予算安とか活動予定など、日頃社協で耳慣れた
事ばかり・・・・異議なし!なんでも、異議なし!パチパチ~
私たちの活動のおかげで、にゃはは~死亡事故が半減したとか・・・それでも
全国死亡事故ワースト4位だと!
帰り、みんなを誘ってスターバックスへ・・・
最近出来て、行って見たかったんだぁ~でも、様子がわからなくて入りそびれていた。
おじさん、おばさんはモタツクね!
そらこは、はじめてで~す!と言ったら、おねえさんやさしく教えてくれて
シフォンケーキとカフェラテ、みんなにもてきぱき注文してあげる。
我地区の支部長も副会長に昇格していて司会進行をしていた。
帰りスターバックスに寄るから、お仕事終わったらキテキテと言って置いたら
ちゃんと来たよ~おじさん、おばさん5人スターバックス全員初体験!
もう大丈夫・・・次からひとりでも来れる~
[PR]

by sorako551 | 2008-05-31 19:10 | イベント | Comments(0)

季節のもの

毎日、新鮮なきゅうりをたくさん食べて、新じゃが、新玉、なんでも新が付く。
そら豆もいっぱい食べて幸せだなぁ~
新じゃがでコロッケ作ってみた。格別うまいよ!
近所より何でも早く取れる。トマトもあかるんできた。
おじいさんは野菜作り名人だ・・・・
そらこも、色々質問して教えてもらう。うちの絹さやの花は何で赤いの?
赤はさやが大きいらしい~ふう~ん。食べるのも仕事速くていいよ。
ぼっちゃんかぼちゃ~はさくらちゃんは植えとけば出来ると言ったよ!
なんかつるは3本伸ばすとかそこに6個出来るらしい・・・ふう~ん。
いいや、自分が食べるんだから2,3個できれば~よしとしょう。
ミルクパンを焼いて、そらこの畑のサラダ菜とコロッケ挟んで
朝から、きっちり腹ごしらえしてしまいました。
み~ちゃんもカイチンもこんなウマいもの食べられなくてお気の毒・・・
仕事場でもそらまめ茹でて持っていったら、あっというまに無くなった。
人によって若い豆が好きだったり、おはぐろが出てくるくらいのがお好み
だったり、いろいろだぁ~おはぐろでホクホクくらいがいいなぁ。
おじいさんは、今年はしっかりそらまめ食ってやるなんて言ってます?
なんでも、冷凍してまでたべるけど、やっぱり、季節の物はその季節で
食べるのが一番いいようです。
おばあさんは収穫するのが好きみたいで、ドンドンじゃがいも掘ってくるので
毎日、食べなくちゃならないので、その旨言って勘弁してもらった。
ジャガイモ尽くしだよ・・・
[PR]

by sorako551 | 2008-05-28 20:39 | 生活 | Comments(0)

先生

カイちゃんがまた口内炎が悪くなっていて病院に通っている。
のどの両脇が赤くはれると食べる気が無くなる・・・
これは完全には直らないみたいで時々症状が出るから
目と同じで持病みたいなもの、ずっとお付き合いして行くようだ。
1日おきにお薬が飲めないので注射と点滴してもらう。
やっぱり、先生に治療してもらうとみるみる良くなる。
喉が痛いと二階で寝ていて出てこないけど、今日は外で元気に
している。ビー君やシーちゃんをポカポカ叩いている。今日は許す・・・
痛みが薄らいだみたいで、ままーちょうだいもした。
ひと安心だ・・・元気がないとまー食べないと心配で気が重くなるよ。
金のかかる猫だよ~
今日からそらこのにゃんたらパソコン教室が始まった。
ノートパソコン持って、いそいそやってきた生徒ひとり・・・
そらこは先生にむいているかも?
ファミレス・パート時代もメニューが変わるたびに講習に行き
店の店長、従業員・パートに教えるのはいつも私の役目だった。
知識を教えるのは得意みたいだ、好きとも言う。
自分も楽しい2時間でした。
途中休憩でコーヒーと手作りお菓子を出して、喜んで戻っていきました。
家でちゃんと復習できるかな?昔の自分がダブリンダブリン
        いつものクリニックで、み~とは違いじっと出来なくて抵抗気味・・・・
c0049489_20411320.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-05-26 20:15 | | Comments(0)

着ぐるみ?

ジャスコの3階にそらこが作った千代田地区社協の看板を見てきた。
あったあった~たった2日で作ったから満足はしていないけど・・・
だって、明日イエローレシートノミネートの前日、なにか自分達の活動を
アピールするものと、言っても・・・来月でもいいけど・・・
でも、そう聞いちゃ~明日に間に合わせたい気持ちがいっぱいになる。
こんな所で、勘弁してもらい少し吟味しながらあと2枚くらい作って
イベントの時に掲げようと思います。
来月、箱を持っておねがいしま~す活動に参加する人!!
広報がぜひやりましょう~と言ってくれました。
やる気マンマン!うさちゃんの着ぐるみ借りてこよう~何匹いる?
それは~~~えぇ!!誰が着るんだよ~~
来月11日、見ものだよ~~
c0049489_1074159.jpg
    なぞの植物は手を広げたように花芽に動きが・・・不気味
c0049489_10152577.jpg
[PR]

by sorako551 | 2008-05-24 09:56 | イベント | Comments(0)

うたたね

お庭に生協で買ったお花が咲いた。それもすっかり忘れていて
ようこちゃんが来た時、これなんだかわかる?と、聞いてしまった。
ハーブみたいだけど、匂いは無い・・・・
それがだんだんまるいつぼみで、青と赤みたいで、なかなか開かなくて
とうとう、今日咲いた~「あっ!なんか買ったおぼえある・・・」
c0049489_9494165.jpgさくらちゃんの家に千日香の苗を届けたら、ぼっちゃんかぼちゃの苗をくれた。
美味しいらしい~さっそく、畑に植え付ける。かぼちゃ、できるかなぁ?
しかし、今日は暑い暑い、一刻も家に入りたい感じ。
ガーデンテーブルではカイとみ~ちゃんがお花の中でうたたね中・・・・
c0049489_23162386.jpg

びーちゃんは少し離れたベンチの殺風景なところで、うたたね中・・・・
c0049489_23165061.jpg
夕方、仕事から戻り、はな金で緊張がほぐれて、そらこもテレビつけっぱなしで
床にころがってうたたね・・・・
夢を見ていた・・・えらくテレビがうるさくて音声のボリューム下げようと
色々ボタン押すけど全然音が小さくならない。
そばに天国のお母さんが居て、どれどれっう感じでやってくれる。
お母さん、おひさしぶり!の登場・・・
亡くなってから、夢に出てきても不思議と全然、口聞かないのがいつものパターン
そこで目が覚めて、現実にもほんとテレビがうるさく起きた。アぁ~夢か・・・
テレビを消して、・・・・・お母さんがキタァ~~~
[PR]

by sorako551 | 2008-05-23 22:52 | | Comments(0)

雨、あらし~

勤め人でいやだなぁ・・・・と思う事は?
台風や大雪の時でも勤めに出かけなきゃならないこと!
専業主婦のころは、そんな日は家で行き過ぎるのをじっとしていればよかったので
ほんとうによかったよ。今日は心配したが、午後からの勤めだから回復していた。
しかし、花畑のお花はなぎ倒されて、ため息が出る・・・・
いいあんばいでこれから楽しみと言う矢先ハァ~
帰ってからにしょうと横目でがっかりしながら出かける。
帰り、トシちゃんの家に寄ったけど、同じくジャーマンアイリスもぶったおれていました。
お気の毒・・・・そらこの畑はミックスレタスがいっぱい~
サラダに重宝しています。レタス全然買わないですんでいる。
去年畑で日傘のような百日草がさいたが、その場所にタネを取ってばらまいておいた。
花芽がいっぱい出ていた。これは楽しみだ。
明日はようこちゃんとパソコン教室へ~先生に中古のノート頼んで渡りをつけて置いたので
使いいいように調整してもらい、いよいよ、この、パソコンのパノ字もしらない女を
一人前にするのがそらこのお仕事。どうなることでしょう・・・・
ファイト!
[PR]

by sorako551 | 2008-05-20 21:58 | 生活 | Comments(0)

さくらんぼの木の下で

久しぶりに良い天気で、おじいさんは釣りに行った。
お花の手入れをしてのどかな午前です。
猫達も思い思いの場所でひなたぼっこ・・・・
我が家のさくらんぼもいっぱい実を付けているが鳥のデザート状態
おじいさんが網をかけてくれたが、前だけで後ろはガラガラ
大して用を足していないが、まっ!いいかぁ~見ていてきれいだから
なん粒かお口に入って味見が出来たらそれでいい。
c0049489_10544483.jpg
さくらんぼの木の下では、ビー君とみ~ちゃんがにらめっこ!
ビーはみ~ちゃんだけは警戒している。デカイ!から~
だけど、たいしたことありませんから・・・・その内わかるかも?
ビーはそらこが庭に出ると、傍を離れません・・・作業中はわずらわしいなぁ~
回覧板をお隣に持っていくときも着いて来るし、「あれ?それお宅の猫?」と言われた。
「突然庭にいたの、家でご飯食べてる、雄だよ」と、雄を強調。
「なつこいね~飼猫だ!捨てるなら飼わなきゃいいもんだよ!」おばさん怒る。
「ところで、何匹居るの?」「デヘヘ・・・家に2匹、庭に3匹」
シマの事隠した・・・ヘヘヘ~ビーも数に入れてない!5と7じゃ~えらく違う。
昔は、そこにソラとミケママがいた。9だよ!アセアセ~
5でも、えらく驚いているよ・・・・
おばさんのうちもまぎれ猫一匹、メスなので手術して庭飼いしている。
困った人間達だ!家に来たときから抱っこ出来るもの、
ビーちゃんは家に入りたいけど、み~とカイが受け付けないから
猫ハウスで暮らしている。時々、勝手に家に出入りしているようだが・・・
空き家だった猫ハウスが活用できてよかったとそらこは思っています。
一匹で独占ワンルーム、快適ざんしょ~
c0049489_10541145.jpg

          こいつは何者?は今こんな状態だよ
c0049489_1192310.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-05-18 10:36 | | Comments(0)

めまぐるしい

パッチワークに行くと、何かざわついている。
玄関で、今日で終わりにしますと先生に挨拶している人がいるし・・・
お部屋では、知らない顔ぶれが見学とかで6人も居る。
先生、募集したみたいだ。なんか、おば様たちのパワーに圧倒されそう~
そらこも、5年以上はここに通っているうちに、最初5人でお稽古していて
全員やめて、ひとりになり、悪いのでやめようとしたら、先生が募集するので
居てくださいと言うので残りました。新しい人が入って、しばらくして具合悪かったり
ケイイチ君が戻っていたりして2ヶ月休んで行くとみんなやめていて
又新しい人が入って顔ぶれ代わり、生徒が3人になりました。そらこだけが何時も居て
まわりが、どんどん替わって名前覚える暇が無い・・・・
そのひとりが今辞めた。もうひとりのおばさまはどうなのかしら?
そうして、この6人の新人は6月に何人になっているんでしょう~
ああああ~めまぐるしいなぁ・・・・もう、どうでもいい!!感じ。
静観して、成り行き次第で身の振り方考えようかなぁ~
今、パソコン教えて欲しいという要望が・・・何時パソコン教室やってくれるのか?
言われている。仕事場に、福祉の仲間がわからないこと聞きに来るので
教えてあげている。パソコンのパの字も知らないようこちゃんに、メール・ワード・エクセル
インターネット検索教えてあげる約束になっている。
そらこの先生の所に相談に行くかなぁ~先生が教室やめて修理にウエイト置いてから
大変だよ~~変革の時が着たのか?そらこのにゃんたらパソコン教室!ズコッ(゚o゚;)
[PR]

by sorako551 | 2008-05-17 22:20 | 趣味 | Comments(0)

躊躇

ひさしぶりにサクラちゃんと電話で話をした。
「私、ちょと前まで大変でした・・・乳がん騒ぎ!胸がつれる?」
病院に行って検査をしたとか・・・色々覚悟して、預金下ろしたり、身辺整理
みたいな行動~結果は大丈夫だったみたい~結局なに?
加齢・・・・(^o^;この年になるとなんでも加齢・・・・
石が溜まるようなもの?なんだよ!
帯状疱疹の原因の1つにも加齢があったなぁ~やだやだ!
この年頃は、いろいろ病つけこまれる傾向がある。ともかく、ヨカッタね!
先日のイエローレシートも心配でその後、またBOX覗いてきた。
初めてだからあまり入ってない。なんか、11日にBOX持ってお願いします~
やってもいいらしい・・・来月、やるぞ!と思ったが・・・・
女性軍団はあとずさり気味。躊躇していた。えぇ~!
レジ辺りで知り合いに会う可能性?なにやってんの?恥かしい~
そらこは、そんなことは全然、平気です~
[PR]

by sorako551 | 2008-05-14 21:17 | 生活 | Comments(0)

地震

地震は一番きらいだぁ~
地面が揺れるなんて絶対ゆるせない!千葉県も先日、何回も地震があって
み~ちゃんと庭に出たけど、カイは全然平気で寝ている。
何度も小さくても揺れると、でかいのが来るような不安でいっぱいになる。
最近、寝る時はベッドの傍にスリッパ、上着、大事な物、なぜかカンパンの
缶が1個置いてある。生き埋めになったら食べる???
そうだ、ドリンクも置いておかなくちゃ~猫だけでこわいよ!
自分の身は自分で守るしかない、誰も助けてくれない。
私たちとは違い、雷と地震はカイはへっちやら~
中国でも大地震があり、ケイイチ君をみんな心配して電話くれる。
電話で聞いたら、全然問題ないとの事。
震源地から1500キロも離れているからピクともしないとか・・・
北海道から九州くらい離れているといえば想像付く。
もともと、 広東省のシンセンあたりは地震はほとんどない場所らしい。
ご安心下さい~日本と違い中国は広い!
[PR]

by sorako551 | 2008-05-13 08:57 | 生活 | Comments(0)