<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新鮮だ

金曜の夕方、夕飯の支度で忙しいさなかピンポン!
新聞の勧誘だ~電話での売り込みも、なんで主婦が一番忙しい中
電話がくるんだろう~ばっかじゃないか?と思う。
ヒツウチ画面は絶対出ない。ろくでもない電話ばかり。
そらこ、ケイイチ君もいないし新聞1年前から止めていた。
いまどき、新聞とって居ない家も珍しいかな?でも、新聞なくてもたいして
不自由なかったけど、近隣の事件事故だけは情報がなかっただけ・・・
報道番組大好きだから、はしごで見ていたし・・・止めた理由はいいか?だった。
ドアホンに出たらなんか気が変わって、とってあげることにした・・・
「今、忙しいので、他の日にきてくれますか」
「えぇ~いいですか、明日来ていいですか」「はい」
久しぶりの新聞が届いた・・・・7月からなんだけど、サービスだって!
久しぶりの広告・・・なんか新鮮だぁ~当たり前の新聞がうれしいし気分
おまけもいっぱいくれたし・・・・
新聞屋さんに怒られるけど、たまに止めて新聞のない生活もありだなぁ・・・
[PR]

by sorako551 | 2008-06-29 10:25 | 生活 | Comments(0)

誕生

さわやかな話・・・・猫がゴロゴロいる猫パラダイスで
ひそかにご誕生しているチヨウを発見!
c0049489_1117266.jpg三段になっている一番上のプランターのキャット・テールのプランター
チヨウはさなぎから出てじっとしていた。
それから、プランターの上に移動して、羽を静かにふわふわ羽ばたかせて
いよいよかな・・・・見ていると飛び立った。
猫に、カイに見つからなくてよかった。生まれたトタンにじゃ~
あんまりかわいそうすぎ・・・・
山茶花の木の葉に止まって、羽を動かしていたが、やがて本格的に飛んで
大空に羽ばたいていった。これからいろんなことがあるけど、がんばれ~
あぁ~ひさびさ、さわやかな出来事を目撃した・・・・
庭では、落ちていたダンボールの切れ端に、綺麗好きなみ~ちゃんが
座っているのを目撃した。なんとコメントしたらいいのか?(笑)
c0049489_1118387.jpg

c0049489_11183963.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-06-27 11:04 | | Comments(0)

岩手・宮城内陸地震震災募金活動

あらら・・・朝起きたら声ががらがら~
ベッドの中でテレサを歌ってみる・・・窓に西日が当る部屋~こんな女でも
忘れないでね~にゃはは~声ガラガラ
昨日は夕方、6時から8時まで臼井駅で募金活動した。
薄着だったので体が冷えた。突然に市の社協から岩手・宮城の震災募金
活動を頼まれて各地区社協が出動しました。二日間の活動でしたが
前の日は急遽、民生委員が参加、昨日は福祉委員とボランティアです。
ジャスコ店の前、臼井駅北口 南口、中央はいっぱいいるので
電車から降りて来た人が、あらら~と脇の階段から降りると
そらこ達千代田社協の一部の5人が登り旗をかかげ、箱をぶら下げて
この長い「岩手・宮城内陸地震震災募金活動にご協力おねがいしま~す。」
を噛みながら、箱の後ろにかんぺをしのばせ、読みながら連呼していました。
子供達は普通に月末のきびしいこづかいからなにがしを入れてくれる。
特に男の子はやさしいなぁ~と思うのでした。
バイクをバリバリ飛ばす兄ちゃんも目が会うと入れてくれた。
悪い子はほんの一握りの子なんだ、日本の未来はイエイエイイエイエイ~だ。
段々、箱が重くなってきた感じがうれしかった。
地震は人事じゃないんだから!日本中地震だよ!一緒のハルちゃんは
宮城がふるさとだから、声に力があったよ!がんばれ、岩手・宮城・そして中国!
朝、中国のケイイチ君から電話だよ~30日帰ってくるって!
ところで、中国産のうなぎを国産と偽る悪党がいた。
国産選んで食べていたそらこもなにを信じたらいいのか、腹が煮え繰り返るよ。
c0049489_106814.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-06-26 09:48 | イベント | Comments(0)

あたらしい挑戦

昨日のベーグルはどうにか成功した。
反省点はかたちが悪い、ふくらみがイマイチ・・・
しかし、今日のそらこの朝食には十分にベーグルだった。
つぎはもっと上手に作る。もう、ベーグルは買わないで済みそうだ。
にゃんたら教室3回目はメール
ようこちゃんがメールが使えるようになったので・・・
ばっちり2時間教えた。私にメールを家からできるかな?
ベーグルとは違い、なんかいい感じのお教室になりつつある。
テキストも自前で作ったりして、そらこ、本気モード
c0049489_225454.jpg

         そらこはハムサンドが大好きなんです
c0049489_2253739.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-06-23 21:51 | 生活 | Comments(0)

配線

一日、雨です。それでもベリーは日に日にあかるんでいるわけで
今日も400グラム収穫して冷凍した。
c0049489_15154114.jpg
それから部屋の掃除をして、ひらめく~「そうだ、パソコン本体がテーブル上にあって
じゃまだ!」今まではそれでもよかったのですけど、生徒が二人並んでお勉強する
には狭いかも?のびのびやってもらいたいの・・・
それで、テーブルのしたの書類入れの上があいている。
サイズを測ると丁度良い!移動だ!
それにはいっぱい刺さっているコンセント抜かないと動かせない。
それで、ポスターカラーでコンセントに色つけて印をつける。
抜いた後で再び差し込むとき困らないように~にゃはは~あたまいい!!
大成功~そらこのパソコンの隣りにハルちゃん用のノートをセット出来た。
その隣りのテーブルはようこちゃんにひとりで使ってもらえばいい。
4人並んでも出来るようになった。やったぁ~って感じ大満足。
それから、本を見て大好きなベーグルを自分で作ってみる事にした。
雨で家にいるといろいろ仕事が出来こと。
ベーグルは茹でて焼くのかぁ~こちらはうまくできるかな?明日報告!
c0049489_15161693.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-06-22 14:59 | 生活 | Comments(0)

待望のソース

2年間根本から刈り取られたブラックベリーが今年復活した。
毎日、少しずつ収穫して冷凍してためておいたベリーの実が600グラム
貯まり、いよいよ今日はソースを作る。
ミルクパンも昨夜タイマー入れておいたので朝6時に焼けていた。
準備は万端整った!食べる~準備だ。ホニャラカ~クックックック(^ー^)d
ウンウン、味見・・・・おいしいよ~c0049489_9385328.jpg
去年、まりこちゃんが「私があげられる手作りといえば、これしかない」と、
冷凍したベリーの実を頂いて、ソースを作れて幸せな気持ちになった。
こうゆうプレゼントは心にガッンとくる。
今年は、お返しだよ~朝、トマトの配達が1軒あって、帰りに寄ってプレゼント
パンとベリーソース・・・・まだ食事前で間に合った!
今、食べるぶんは十分にあるので、これからは実をためて冷凍しておきましょう。
いつでもソースが出来るなんて素敵!
今日はひとり暮らし高齢者食事会です。
前日準備も手伝ったし、お野菜もたくさん協力したし、切花もお届けしたし
福祉委員でなくなったボランティアになったそらこは今日は遠慮した。
働き手は15人のお客様に対して27人もいるんだよ~
首かしげちゃうよ~そらことしてはにゃっとく出来ない!
なんでも仕切るタイプは自分の考えがあるのでめんどうくさいよ。我慢我慢・・・
今日はたくさんあるきゆうりを酢漬けにしょう~
ばーさんがじーさんに作るのブログですっかり気に入ってまねっこ!
さっぱりしていてバリバリ食べてる。保存も利くしね~
最近、スパイスにも興味が・・・これもまねっこでいろいろ、揃えている。
余計なことで不満もたないで自分の勉強しょう~c0049489_9411732.jpg
[PR]

by sorako551 | 2008-06-21 09:02 | 趣味 | Comments(0)

生徒が二人

見学に来たハルちゃんがそのままパソコンの前に座り生徒になった。
前に少し習っていたらしいがお手前拝見!
う~ん、やはりあれから全然いじっていないようで初心者に近い!
一人前にしなくちゃならない人が二人になった。
ワードの授業は文章をひたすら打つのはつらいものがあるので
パソコンで生活にお役立ちになるものを作ったりして楽しい教室にするつもり・・・
二時間が終わると、コーヒータイム!おいしいお菓子付
月謝もボランティア値段でまるでタダでは、タダほど高いものはない
気を使わせてはいけないので、すずめの涙ほどいただく。
「ええ!いいの~通常の三分の一だよ!」
いいのです、先生もひよこだし、懇切丁寧なテキストはあまり作りません。
体で覚えさせる主義。お仲間だし~この二人が成功したら
次の人からはぶったくります!!にゃはは~
生徒になるには今がいいかも?
[PR]

by sorako551 | 2008-06-18 20:49 | 生活 | Comments(0)

書記

今日は一日住民福祉懇談会、午前は我地区なので9時半に家を出る。
前回、みなさんのご意見を書き取るのに大変だったので
パソコンを持参した。
パチパチ・・・・やっぱりこれが一番だね!はやい~
午後は染井野地区なので、パソコン置いて帰る。
こうした会は疲れますね・・・たのしいお楽しみ会のほうがずっといい。
ノートパソコン買って正解だ!
にゃんたらパソコン教室もノートのない人にお貸しできる。
一緒にレッスンに参加できます。
明日はカードを作くるぞ~メールが来た。先週教わったのできない~
にゃはは~そうこなくちゃ~なんでも出来たら先生いらないよ!
[PR]

by sorako551 | 2008-06-15 22:51 | イベント | Comments(0)

心配

一日、トマトの出荷に追われる。まりこちゃんも買ってもすぐ
又買いに来る。近所の人にトマト見られて「うまそう・・・」で、譲ってしまい自分のが
無くなり、それでまたくる。近所のおばさんも買いに来てくれた。
c0049489_2226365.jpg
あまりに痩せていたので驚く・・・・6ヶ月で8キロも痩せたと言う。
どうしたのか?菜食になったようだ。断食道場で修業してから、肉、魚、乳製品
卵いっさい食べないとか?野菜のみ、それも生では食べない、トマトも火を
通すようだ~私、こんなにパンパンでいいのでしょうか?反省
でも、何があったんだろう~そらこは野菜だけじゃ生きていけないよ~
おばさん、体力は落ちたみたいとは言っていた。そんなのやめてほしいなぁ心配。
冷蔵庫の中にはカステラ、バーグクーヘンまんじゅうなんでもあるよ!
がまんできないよ・・・揚げパン食べた。
地面は揺れるし、地震は中国だけじゃないよ。ケイイチ君から電話で中国は大雨が降って
道路が川で工場は床下浸水してるらしい~それはまだいいほうで、他の会社で2メートル
浸水は大変だ!!地球はどうなっているのかしら?
恐い事だけれども、パニック映画も現実味を帯びてくる。
庭にシマちゃんそっっくり猫がいた。いろんな猫がやってくる。
この辺はずいぶん猫が多いなぁ~
[PR]

by sorako551 | 2008-06-14 21:40 | 生活 | Comments(0)

初心忘れた~

いじけ猫のビー君は最近、自信を取り戻して、庭に来るよそ猫と戦って居ります。
無理しなくっていいってば!強くなったね!
昨日は、戻ってきたシマちゃんをマキの木に追い詰めてモー
たまにしか会わないから、ビーにはよそ猫みたいだ。
「シマ~~にげろ」シマはしばらく、フフーカカーやっててっぺんまで行き
それから、ひらりひらり枝を飛びうつり下に降りてきた。
「シマ~ママ食べようね~ビー君のアホ!」
シマがパクパクやっている頃、ビーはなかなか木から降りられなかった。
この間、缶詰をあげたら、ビーはにおいをかいで脇の土をカキカキして
行ってしまいました。なんてこと!!
腹ペコ時代を忘れたのかぁ・・・・勿体無い事をする猫になっていたよ。
初心忘れるべからず~~~
庭では、ビーは猫パラダイスの一員になっている。
だれも怒らなくなって受け入れている。
たまにカイが虫の居所が悪いとおいかけるが・・・遊んでいる感じもある。
まりこちゃんのお友達は猫を欲しがっているが、誰でもなつくビー君を
養子に出したいけど、シマみたいなアメリカンショートみたいな縞柄が好み
みたいで、茶トラはいらないみたいだ・・・・もしかしたら玉の輿に乗れたかも?
残念でした~ここに居るしかないよ!
みんなと一緒にドライもたべます。
c0049489_11001.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-06-13 10:46 | | Comments(0)