<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

事故!

痛い足をひきずり仕事している・・・・
指一本だけでも不自由だなぁ~かばって歩くので腰まで痛くなってきた。
安全協会支部長が来た~そらこの代わりに街頭監視してくれた。
「昨日はありがとうございました」
「来なくて良かったかも?」どうも話を聞くと、その日交差点で事故があったという。
80くらいのじいちゃんがパジェロに乗ってきて、交差点で車とぶつかりそうになり
ハンドル切って信号機に衝突!そこにもひとり立っていたので
ひゃり!無事でしたが、じいちゃんのエアーバックが開いて
頭や胸が痛いといい救急車を呼んだと言う。
こわいね~休んでよかった・・・・的確に事故処理している支部長が想像できる。
街頭監視をしていて事故があるなんて珍しい話だ!
巻き込まれる可能性だってある危険なボランティアだ!
立ち位置が4箇所あるが、3人一組で監視するが、過去にカーブのガードレールに
二度突っ込まれ事があり、そこは立たない事になった。よかった。
[PR]

by sorako551 | 2008-07-30 21:24 | 生活 | Comments(0)

イタタタ~

毎日暑いですねぇ・・・・注意散漫でキッチンにあるお漬物の
c0049489_20352776.jpg漬物石を左足に落としてしまいました~痛いのなんのって!
思わず、み~ちゃんの水のみボールの中に足を入れて「痛いよ~」
石ころが安定悪かったかもしれない、傍を通ったとき足にぶっかり重石の
石が転げ落ちて指に直撃して床に飛び跳ねた。
それがお昼ごろの話で病院は3時から・・・みるみる青くなって腫れて変な足。
今日から、ようこちゃんは沖縄に出かけたので、猫ボランティア活動が・・・
猫が待ってるよ~足を引きずり出かける。
ウマい具合に青信号だとバイクも足をつかないで行けるが、赤になると
左足を着くと痛い~~坂ノ下にバイクを止めてそろそろ歩く。庭の花壇の水掛して、
マンマをあげてお砂場掃除する。金曜日まで帰ってこないからそろそろやろう。
そらこがタミとチャ~の命綱だよ~後4日ある・・・
帰り、病院に寄ってレントゲンを撮る。
骨にひびが入っていた。さっそく固定した。全治二ヶ月・・・
固定しないと指に負担がかかるとポキッ!といくらしい。お風呂は入っていいが
看護師さんがやってくれたようにうまく固定できるかな?
食後、消炎剤と胃薬を飲んで、痛むかもしれないけど、痛み止めはやめた。
明日は安全協会街頭監視だけど支部長に電話したら替わってくれた。
皆に迷惑かけるなぁ・・・・へこむよ。電話すると最初全員笑う・・・・
幸い、骨がかぶったり変形ないので手術まではいかなくてすんだ。
ああああ~不幸は何処からか突然やってくる。
昨日は、福祉委員研修会で消防署見学して楽しかったのに・・・・ウエ~ン(>_<)
実際は石の位置が逆で、危ないので載せ代えた。ドジした~~
c0049489_20382519.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-07-28 20:13 | 生活 | Comments(0)

猫エイズ

インターフェロン3回目無事終わった。経過を見ることになる。
口内炎の赤みは無くなったようで痛みも薄らいだのか機嫌いい。
ドライもカリカリ体重も増えてる。
治療するとしないでは全然違う・・・たいしたものです。例え少しの期間だとしても
お金がかかっても、可愛いカイが楽になるんだったら・・・・
そらこも気が休まる。先生が8月から日本でも猫エイズのワクチンが解禁に
なるという。もちろん、シマもカイもやってもらうつもり。
すでに感染している猫には無駄のようです。み~ちゃんはキャリアーで
発祥はしてないけど直したりの効能はないとか・・・
み~ちゃんのときのあの衝撃は二度とイヤ!!
ついでに、ビー君のついででごめん、相談した。一度健康診断してみようかな?
人なつこい猫だけど心配・・・病院で大暴れしたら・・・・
なんにもビーの過去が解らなし、お付き合いも短いのでそこだけが不安
み~もシマもカイも先生に対しておとなしく治療させるから
あばれないでくれ~~祈る気持ち
もう少し、そらこの心の準備ができたらd(^-^)ネ!
[PR]

by sorako551 | 2008-07-26 21:24 | | Comments(0)

カイ逃げる

インターフェロン二回目、9時に行くつもりで庭に居たカイを捕まえて
家に入れて、自分のしたくしていざ、行こうと二階に居るはずのカイが
移動ケース持って行くとビー君しか寝てない・・・・
「カイチン~」何処にも居ないよ!
窓が開いていて、ここから逃げた~
それから2時間何処にも居ない!!どうしょう~
5時に仕事が終わってから連れて行こうか?と思案していた11時に
カイがマンマ食べに帰ってきた。それからすぐケースに押し込んで
問答無用でビービー鳴いていたが先生のところへ~
あぁ~良かった捕まって・・・・
この小さな頭でグルグル考えてどこかに潜っていたんだ。チョメ!
病院はいやなの気持ちは判るが、暑いんだから面倒かけるなぁ・・・
あちこち捜したよ。
[PR]

by sorako551 | 2008-07-25 12:20 | | Comments(0)

インターフェロン

夏の交通安全週間が始まった。街頭監視も2回ある。
今日は広報活動を頼まれて、支部長と警察に行って車を借りて
2時間千代田地区を流す・・・今日もとても暑いです。
午後から仕事なので、朝、お昼のカレーを作りバタバタ家を出る。
カイも病院に行かなきゃならないけど時間がない!
明日は定休日なので5時から連れて行く事にした。ご免、カイチン~
お口の口内炎痛い?2時間テープを回して地区を回るの長い~
遊んでいる2時間はあっという間なのにね!
途中、1回休憩を取り水分を補給する。家に帰ったら12時でそれから二人に
食べさせて事務所に行く・・・・
カイちゃんは今日からインターフェロンを1日置きに3回やってみる事にした。
予防のワクチンしていてもいろんなウイルスいっぱいあるから完璧にはいかないね!
効いてくれるといいけど・・・点滴のとき我慢できなくてゴソゴソ抵抗していた。
何処かの人が「いい顔しているなぁ~」と言うので「家のカイちゃんです~」
と、自慢した。にゃはは~おかあにゃんは、カイが元気に庭を飛び跳ねている
のが一番うれしい~がんばれ~
ウイルスと言えばPCのウイルスソフトもまたまた不具合
最後だよ!アンインストールして再インストール!どうだ!
なんとか安全マーク出たが、このまま行くか???
長い一日が終わり時刻は次の日になっていた。
  普段は首輪してないけど先生の所に行く時は赤い首輪する。よく似合うんだわキャキャ
c0049489_0203632.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-07-22 23:47 | | Comments(0)

新しい事

まりこちゃんがお茶に来たので、冷たいカフェオレご馳走した。
c0049489_9364079.jpg
ウワァ~いい香り・・・喜んでもらえて満足満足!投資した価値があった・・・
ビー君は家が全部閉っていて猫ドア開いていないと、外ですごい声で
催促する。「いれろ!!ぶぎゃ~」
夜も初めてそらこのベッドに上がってきて一緒にネンネした。
ビーの初めてゴロゴロ聞いた~まだ、そろこを舐めてはくれないけど
あっちも、こっちを観察中みたい!
み~ちゃんは夏は別々、思いのままの場所で寝るから別にいいけど
み~ちゃんのストレスがちょっと不安・・・環境を変えてはいけないが頭をよぎる。
いつもとかわりなく過ごしているように見えるが心配もある。
   シマもビー君家にいるの嫌かなぁ~?途中で増えるのは???
c0049489_937185.jpg

注意深く観察している。おじいさんが稲刈り機械を買い換えた。
新品が家に来た。そらこがこれを操るようだ?
しきりに、隣りの地区の嫁がこれに乗ったら楽しくて降りないとか
亭主にも機械を触らせないとか、毎年バシバシやっているとか、洗脳
バイクしか運転できない女がいきなり、これかよ!でか!
みなさん、突然ですがお知らせ~~~~
そらこのシナマイ展示が決まりました。8月5日火曜日
1時から4時まで染井野中央集会所ときまりました。
仕事の日なので有給お願いした。めったに有給あっても取れない状態。
まだ習い始めて1年でおこがましいのですが、だれもシナマイを見た事がないと
言うので、是非、紹介して欲しいとの事で、やっちゃいます。
なんたって、作品まだ少ないから小規模だけんど、近くの人見に来てチョ
200円握ってくると、コーヒーと手作りケーキ食べれるみたい。
そらこのシナマイの四季折々の花は、そめいの21さんがやっている
「ふれあいサロン」の中のコーナーです。
[PR]

by sorako551 | 2008-07-21 09:02 | 生活 | Comments(0)

暑い~

梅雨が明けたみたい・・・・交通安全協会の研修会に朝から出かけていて
制服来て行くので暑くてまいった!長袖、ベストスタイル。
このスタイルでお店に入ってはいけないので、上着を持ってくるように言われて
上着着てお店で食事、茹だるよ!
みなさん、着替え持って来ていてトイレでお着替えして知らなかった。
まともに聞いて、ひとり着ぶくれて暑くて暑くて・・・
しっかり研修終えて、みなさんと食事をして家に帰ったら1時だった。
モー全部脱ぎ捨て、涼しい普段着に着替えて、アイスコーヒー飲んで生き返った。
こんな、暑い時期に研修するな!!ねぇ~ビー君!
夜もちゃんとお腹を見せて家で寝ていて、あれから襲われてない。
今は猫にとって危険な時期なんだね・・・
他のうちの猫も襲われて病院通いしているみたいだ。
メールが来てその猫が見つからなくて、青い服着ているから見つけたら
保護して~~~心配だね、猫の喧嘩があったらぶっとんで行かなくちゃ~
夜、心配でビーの所在を捜すと、二階の座椅子でひっくり返っていた。ヨシヨシ
先生もあまり喧嘩が頻繁なら手術も考えること言われている。
経過を見てそれは考えなくちゃ・・・
明日は梅干、やっと干せる。
[PR]

by sorako551 | 2008-07-19 21:12 | 生活 | Comments(0)

風呂に入れる

ビー君は明け方畑で黒猫と喧嘩をしていたみたいで
体がキズだらけ~足も引きずっている。
家の中に入れよう!過去にみ~ちゃんもそうだが、風呂に入ったら
家猫になる儀式・・・・ビ~を洗って、風呂場が騒がしいので覗きに来たみ~も洗う。
びゃ~びゃ~大騒ぎで二丁上り~~~~
み~ちゃんお風呂なんねんぶり?にゃはは~
家の中に夜も入れておいたらオス猫との喧嘩の危険が少なくなるかも?
昼間は助けにいけるが夜は寝たら起きないから!!
猫達も距離を保ちビーを受け入れているみたいだから・・・
今日からビー君出入り自由です。
今日感動した事は、ビーはお砂場でちゃんと用が足せること。
しつけの出来ていた家猫っうこと、だから家の中に入りたい猫なのです。
ミケネコファミリーは家の中に入る事に執着はない。
産まれた時から外だから。ビーは痛い足を気にしながら、ソファーや床で
思い思いに寝ています。昔からここに居たように・・・
c0049489_21625100.jpg

      み~ちゃん偉い災難、お風呂にしばらく近づかないかも?
c0049489_2165222.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-07-18 20:51 | | Comments(0)

ネット購入

そらこのにゃんたら教室は前回はメールで二人ともそらこ先生に
宿題のメールくれました。合格!
今回はインターネットあれこれ、これで今晩から家でネット検索を
おたのしみ~次は休日でやすみ、次はようこちゃんが旅行でお休み
しばらく、休みが続く・・・残念!と、言う事は猫ボランティアの出動もある?
実は、可愛い生徒・・・なんだか可愛くなっちゃってる!ははは~
生徒に、そらこに美味しいコーヒーを飲んでいただこうと、アイスコーヒー、モカ、
エスプレッソ、カプチーノ、ラッテマキアート・・・・本格的カフェを作るマシーン買いました。
木曜日に品物が届くので、使い方マスターしておかないとね!
上手に入れられるようにしておかないと・・・マスターしたら速く飲ませたくなるかも?
カフェ・パーティもいいなぁ~
そらこのにゃんたら教室はスターバックス状態になる計画!
うふふふふ~ますます楽しくなってきた。月謝も安い、本格的コーヒーもあり
猫もいるは、うんうん、いい感じ~後は、授業内容を充実させないと・・・
そらこの知識の全部吐き出して、なんも教えられなくなったら、解散~~~~
[PR]

by sorako551 | 2008-07-15 08:15 | 生活 | Comments(0)

洗濯機

外がなにやら騒がしい~おばあさんの洗濯機が壊れて新しいの買ったみたいだ。
いろいろ機能があって、教えてもらっても、使いこなすのが大変そう・・・・
水が出ないとか動かない、蓋が開かない。7キロに洗濯物が対して入っていない。
偏って入っている・・・そんな些細なことでも洗濯機が優秀だから悩むのかも?
認識するまで時間がかかる。そうなると、壊れてるとかなんとか騒ぎだす。
お店の人も高齢者相手は対応が大変です。
「毎日洗濯しないで、ためて二日に一度にすれば~」と助言するが?
年寄りは毎日しないと気がすまないかも・・・・
おじいさんとおばあさんの会話
おばあさんが部分洗いして衣類を洗濯機に放り込んでいる。
おじいさんが来て「そんなまねしなくていいんだよ!」と言う。
「しなかったら、そのまま出て来るだよ!」
笑っちゃうよ・・・ははは~わかるような気もするが?汚れが激しいのか?
リハビリ、ご飯のしたくはそらこが嫁に来てから、おばあさん40代から一切しない。
おばあさんの唯一の家事仕事がんばって自分たちの洗濯はやってください。
もうでき~~ない~と思ったら言ってください。
気が強いから倒れるまでやっていそうな気もする。
[PR]

by sorako551 | 2008-07-14 08:37 | 生活 | Comments(0)