<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コンサートに行く

出掛けにすごい雨!でも、出かける時間にはピタリやんだ。
最近の雨はスコールみたいな降り方をする。
音楽ホールで毎年やる、いんば学舎のチャリティコンサートの券を分けていただいたので
一応、近くてもお出かけで、コンサートだから?スカートはいた・・・・ははは~
すごいね、18回だって!寺井一道というシンガーソングライターも初めて知った。
シャンソンに傾倒、この道40年かぁ~自作の歌ばかりだったが、
この人の歌う名曲のシャンソン聴いてみたかった。
メジャーでなくてもがんばっている歌手がいっぱいいるんでしょうね。
今度、私たちの敬老会に呼ぶ唐土久美子という歌手もしらない・・・
いんば学舎の紹介もありスライドで見た。障害のある子達が、パンを作って販売
ピザのお店で各々できるお仕事をしながらお店をやっている。
農業もお米を作ったり畑でお野菜作って販売している。
やきもの、織物で袋物作ったり、コンサート会場の販売コーナーはおばさんでいっぱい
そらこも、足踏まれないように気をつけながら、シフォンケーキ、菓子パン、味噌パン
ゲットした。だって、スカートはいたら、靴のかかと踏めないし、そえ板、包帯して
いると靴はけないし・・・だからおしゃれすると大変!
仕方ないので、全部とって靴履けたけど、あぶないのです~~
どうにか買えた・・・この子達は学舎で働けるからしあわせだな、障害も
いろいろだから、ピザのお店行って見たいなぁ~と思った。
最後に、舞台に学舎の子供達が上り、さよなら~拍手と歓声で緞帳が降りた。
                みんな、がんばれ~
c0049489_18562584.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-08-30 18:26 | イベント | Comments(0)

雷こわ~い

夕方4時ごろから雷がゴロゴロ・・・・
雨も降ってきてバイクで家につくまで雷で身が縮む思い。
さぞかし、み~ちゃんもこわい思いしているかと思いながら家に着くと
ビー君、カイちゃんいるけど、み~が何処にも居ない。
それから、心配で探し回るけど、どこにもいないよ~
恐くて、家出したみたい~何処に行ってもおなじだよ!
何処に潜ったのか?ぜんぜんいないよ~家に居たほうがましかも?
夕飯を食べていたら、網戸がガタガタして、み~ちゃん帰ってきた。
すっかり、雨も雷も収まっていた。「み~ちゃん、心配したよバカバカ・・・
もう、心配してあげないから~」抱いてあげてナデナデ
いったい、どこにいたのかしら?
雷はやめてくれ~大雨で各地で被害が出ている。
この地区はいつも大したことにならなくて感謝感謝です。
   そらこが居なかったから、こわくて家にいられなかったんだね・・・
   家に戻りドライをパクパク!
c0049489_22141718.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-08-29 21:52 | | Comments(0)

納涼祭

朝、9時半に家を出た。
千代田荘は福祉委員会が9時半から行われていて、玄関は靴でいっぱい~
そらこは今日は「ちとせ」の納涼祭の活動があるので調理室に行き
さっそく、まっ茶わらびもち作りにとりかかる。
ハルちゃんは白玉あんこ作り、としちゃんとさわちゃんは昨日薄めに
味付けしたお新香をしぼって味付け・・・・てきぱき
ここで、全て作ってパックに詰めて現場に行くので楽です・・・・
荷物も少ないし・・・・
台の上にセッテング終わり、皆さんが来るのを待つ。
各お部屋からみなさんやってきて「かんぱ~い」で始まりました。
すいかわり、なかなか当っても割れないもんだなぁ?
大笑い・・・・・
ちとせの納涼祭はすべておわって家に帰ると、疲れてうたたねしちゃうけど
楽しいから、毎年参加しちゃいます~
おしんこは家の野菜で作りましたが、うりときゅうりとみょうがしょうが
大変さっぱりしておいしいと好評でした。
甘味どころは大成功でした。全てなくなりました。
白玉が最初になくなり、そらこは全然食べてないよ~わらびもち、
コーヒーゼリーは最後の10個残るか?心配したけど
盆踊りのみなさんが10個お持ちになり完売~
皆で輪になって、盆踊り・・・きよしのずんどこぶしは楽しかったね
足がこんなだから、輪の外でその場ひとり盆踊りを楽しんだ。
これなら、歩かなくて済む・・・・福祉委員会終わって他の男性陣も加わり
盛大に納涼祭が終了~やっぱり、家で食後うたた寝です。
手がしびれて目が覚めたはははは~
           そらこと千代田地区社恊の仲間です~
c0049489_22462166.jpg

           ずんずんずんどこ!チャチャチャ~
c0049489_22464236.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-08-24 22:14 | イベント | Comments(0)

多忙です

毎日、仕事に追われていてブログも書けません~
来月は敬老会がある。それが終わらないと・・・・
足を引きずりながらでもちゃんと仕事できているので、みんなそらこの故障していること
わすれているかも?敬老会の役割分担が家庭科室お茶係
大変な場所だよ~~~「私、うごきまわれませんので・・・足でまといになる!」
と、言うと動かなくていいから、家庭科室で指図していればいいと言う。
ああ・・・・絶対休んでいいとは言わない人達だよ~
ずいぶん涼しくなっちゃって・・・まさかこのまま秋には行きませんよねぇ?
最近は雲行きがあやしくなるとトタンに大雨でモタモタしていられませんよ!
ゴロゴロすごい雷で、そらこもピカピカドンドンが恐いけど、それに輪をかけて
み~ちゃんが一匹だけ床にへばりついてブルブル震えて鳴くから
そらこはみ~ちゃんに覆いかぶさり、「だいじょうぶ、おかニャンが一緒だから、ヨシヨシ」
体をなでて、励まし大変なんです~ほんとに大きな体して気が小さいのです。
今日は、地震がグラグラ、み~ちゃんと一緒に先を争うように庭に出ました。
ほかの猫は反応しません~ずいぶんと違うもんです。
日曜日はちとせの納涼祭で千代田は甘味どころをする。
当日、福祉委員会と重なってしまい、そらこはちとせ班になった。
しらたまあんこ・まっ茶わらびもち・コーヒーゼリー・おつけものを200食作る。
明日は仕込み・当日は白玉とわらびもちを作る。
毎日忙しいなぁ~パソコン教室は快調です。生徒さんは楽しげに通ってきます。
またひとり、お教室に入りたい人が出てキタァ~~~
[PR]

by sorako551 | 2008-08-22 21:40 | 生活 | Comments(0)

上玉

炎天の日から一変して涼しい・・・・
体調をくずしてしまいそうだね。シマもめずらしく家にお泊り~
カイがそらこの足元でスースー気持ちよさそうに寝ていて
途中もう1匹がそらこのお顔ペロペロしてベッドに上がってきて「あっ、シマちゃんだぁ~」
一緒にひさしぶりに寝た・・・・
シマはまだまだ、ビー君とは仲良くなれない。シマがカーカー怒っています。
ビーはシマが気になるらしくてストカーみたいにつけまわしている。
ビーも家猫に格上げ~~~お風呂に入ってフロントラインつけてもらい
栄養も付いてきて可愛い猫になりました。
ちまたをさ迷っていたなんて、みじんも感じません。
お砂場でちゃんと用をたして、爪とぎでバリバリやっています。
ぜんぜん教えもしないのに・・・・バンバンバンガラス戸たたくすごい音で
キッチンに行くとおばあさんは猫タワーの一番上で寝ているビー君に
表から出て行け~とばかりガラスを叩いていた。逃げるビー君・・・・
「なんなの?」というと「そんな猫追出せ~だめだ!」おばあさんビー君がきらいだ。
(猫のことなんて、おばあさんになんの関係もないでしょ~めんどうみているのは
そらこだし、いやだったらこっちの家に来なきゃいいのに・・・)と、言いたいところ
グッと堪える。これはむかつく!ビーは、ちゃんと全てわかっているように
おばあさんがくると、そっと玄関に逃げて目に付かないように隠れている。
いじらしいよ・・・・(/_;)そんな様子を見るとエイエイオー!めらめら闘志が湧く!
正義の見方のそらこが付いているから、いまさら誰がなんと言おうと
捨てないから安心していいよ。
         磨けばいい猫になるのです~~上玉?へへへ・・・・
c0049489_20182770.jpg

         シマちゃんは産まれながらに上玉ですへへへ・・・・
c0049489_20191780.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-08-17 19:49 | | Comments(0)

身近な危険

お盆もしっかり仕事していました。
毎日、暑くて・・・・・(^o^;家を出る頃、み~ちゃんが床で転がっている。
おなかさすって励ます。「がんばれがんばれみ~ちゃん!」チャチャチャ~
脂肪と毛皮でこの夏はとくにかわいそう~
冬は得意なんだけど・・・ゴロゴロよろこんでちょっかい出してくるが、時間がない。
「行ってきま~す」猫は涼しいところを探して自由に家と外を行き来できる
飼いかたしているから大丈夫とまだ気が楽だ・・・・・
仕事の帰り病院に寄る・・・・先生は足を踏まれないようにと、何時も言う。
外でどんなに気をつけていても、家の中で足を物や家具にぶつける危険も言う。
ここまで大事にしてきて、治療が初めにもどってしまうのは避けたい。
家の中でスリッパ蹴飛ばしてアララ∼いたい!なんてこともあった。
一番の危険はみ~に踏まれる事!10キロ猫なんだからあぶないったらない。
どたん~と寄りかかりに来て足をかばったこともあったなぁ~
こんなに注意して世の中に出てがんばっているのが、家で「おまえかよ~」に
ならないように、み~ちゃんが傍に来たときは一応注意だ!
[PR]

by sorako551 | 2008-08-15 22:55 | | Comments(0)

今、家に必要な物

何時も生活に必要な物が切れている・・・・
サランラップ・蚊取り線香・ダシの素・デジカメ!
先日まではボールペンがどれもこれも書けなくて、やっと買ってきた。
そうゆうもので生活に支障が出るよ。
携帯では用が足りない、ホームページに画像アップは、デジカメが必要~
お店に行くといっぱいありすぎで迷う。
ジャパネットでペンタックスoptio買った・・・お得意のおまけ
SDカード1GB/2GBがついてるんだよ~買った!!
今日配達されて、さっそくあれこれ説明書をみながら・・・さっそく撮影!
軽いし簡単、安い~これで不便が解消された。そらこには、これでじゅうぶんだよ。
午後からは残りの生活用品を買えば快適生活?
ほんとに、在るべき物がないと不便!
c0049489_7454987.jpg

   あたらしいデジカメで写したお花です・・・5倍ズームとか機能色々マスターしなくちゃ~
c0049489_7473898.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-08-11 07:30 | 生活 | Comments(0)

甘味どころ

活動が活発になってきて、オチオチしていられない・・・・
やることがいっぱいで、一応無い頭で色々考えているので夜目が冴え
眠れない日々が続いている。お盆休みは返上した。
日々の仕事も溜まってきた。敬老会だって私たちでちゃんとできると、
いうところを意地でも見せたいもの・・・・
大きなイベント敬老会も控えていて、招待状も750通すべての印刷が
完了した。これから体育館中の貼り紙印刷が控えている。プログラムもある。
その前に、ケアハウスの納涼祭で甘味処、からっ茶「いこい」の開店がある。
白玉あんこ、まっ茶わらびもち、コーヒーゼリー、おつけものを作る予定。
そらこ作のまっ茶わらびもちを作り賞味してもらう。
おいしい~とだいたい好評の中、もう少し高齢者がのどに詰めないように
噛むくらいの歯ごたえにしたほうが言いと言う意見が出て、再び試作・・・
またまた食べてもらい、これに決定採用~キチンとレシピにしょう~
誰にかわっても皆ができるように・・・
最近、みんな自立してきたなぁ~いい方向に変わっていくのがうれしいです。
事務員も一人の人間がず~~~っと長くやっているのもろくなことがない。
私は、いくつまで事務員をやっているんでしょうか?先が見えない。
なんたら土地改良のおばさんが何億も使い込みするこのご時世
考えないとね!よくみつからなかったもんだよ。びっくり~あきれた~
もっとも、使い込むお金はここにはありませんが・・・・
何時も戒めている事は、みんなの意見を大切にする事。まかされて、なんもかんも
ひとりでやっているとだんだん勘違いして行く気がする。人間はもろいというか
恐いところがある。
[PR]

by sorako551 | 2008-08-09 08:52 | イベント | Comments(0)

すごい光景

シナマイ展も終わりそらこもリラックス~
ビーちゃんもすっかり家猫になったなぁ・・・・
ビーが玄関でリラックスしてお手手をそろえて伸ばして腹這いになって外を見ている。
カイが起きてきて、ビー君の隣りに同じ形でペッタリ寄り添った。
(゚o゚)ゲッ!!ェエ~いつからそんな関係になったの?
ビー君もカイの頭をペロリン~~そのトタン二匹とも固まる・・・・
次の瞬間ビー君は逃げ出しカイが正気に戻り猫パンチ出していた。
ねぼけたんだ・・・・み~ちゃんと間違えたんだ・・・
すごい光景みちゃったよ~ふぁははは
最近、この3匹がトイレが気に入って、家のトイレは広いのだ!
いい気になって入れてあげていたら大変な事に・・・・
朝、掃除していたら床に白い物がポロポロ
(゚o゚)ゲッ!!ェエエ~壁紙バリバリやったのがいる!
たぶん,み~ちゃんだと思う、ひどい!
もう絶対ここには入れてあげない!開かずの間にするから!ショック!
c0049489_1065674.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-08-07 09:46 | | Comments(0)

シナマイ展示会

今日はシナマイ展示会の日です。ようこちゃんはシナマイを運んでくれて
最後まで付き合ってくれて、家まで運んでくれ感謝、感謝です。
12時に家を出ようとしたら雷がゴロゴロでびっくりです。
しかし、雨にも降られなくて一安心・・・・
おじいさんはどこでやるんだ?聞いただけで見に来ることはなかった。そうよね~
前日からお花に名前を付けたり、自分のパッチワークも持って行って
看板にしたり、体験コーナーもやって、いい経験でした。
みなさんも、自分で作ったチューリップを満足げに戻っていきました。
ああぁ~なんか、大成功じゃないでしょうか?昨晩は色々目が冴えて
寝付けなかった。一応、仲間内には電話やメールで宣伝
皆さん来てくれてありがとう~そめいの21のみなさん、いい機会を与えてくださり
感謝で~す。次回はパッチワークで・・・・なんて言われてしまいました。げっへへへ~~
     額あじさいとあやめの評判がよかった。そらこ力作
c0049489_20161091.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-08-05 20:02 | イベント | Comments(0)