<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

敬老会

朝、会場に行く前に近所の招待者の家を回って今日が敬老会である事を
忘れてないか、再度確認して歩く。
比較的元気なおじいさんは「おはようございます~今日の敬老会バスが
9:20分に家の前に来るから~」と言うと「知ってるよ!」と言われた。
気を取り直してもう1軒へ・・・・ここは、少し物忘れが始まっている。
同じ事言うと・・・「いやいや、わざわざすいません、申し訳ないなぁ~」と言った。
えらく違うもんだ!
おじいさんに、夕飯のとき言うと「かっ!それだから、みんな周りからいなくなるんだよ!」
と吐き捨てるように言った。言葉って大事だよね!
人を元気にする言葉をかけてちょうだい!
ボランティアさんの一人がチアリーダーズの演技を見たくて
体育館に行って来ていいでしょうか?と、エプロンと名札を外して言うので
私達は「どうぞ~みんなも順番にいいよ~名札は付けて置いて大丈夫よ」と言ったら
もうひとりが「名札付けてないと、敬老者と間違えられるよ!」とそれも強い口調で言った。
「えぇ~そんな~もう~」身もだえ状態。私たちもなんて口聞くんだ!!!と思っちゃいました。
だって、若い人なら、だれでも笑ってすませるけど
綺麗にお化粧していてアカヌケタ人だけど、それなりの年齢で
それはまずいんじゃないでしょうか・・・・この人は本当にお口気をつけて欲しい
いつも、ドキドキさせられる。出来る事なら「いつもいつもこの口は余計なこと言う口だよ!」
と、両手で口の両脇を」ギューとやってやりたいよ!頭の中でやっていたけど、にゃはは
敬老会もお弁当搬入、記念品分配でバタついたけど、どうにか終わった~
もう、来年はバッチグーだよ~誰でも出来るようにマニュアル作るからね・・・
c0049489_8142628.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-09-29 07:55 | イベント | Comments(0)

前日

敬老会、前日準備で9:00小学校の体育館に集合~
会長が過労で倒れた・・・・
当日は大丈夫か?心配だ・・・・天気は大丈夫らしい~
去年は一日雨だったもんね!今日の仕事は?
会館から体育館に敬老会に使う道具を出す役目!
携帯がなりっぱなし~やれ、何がない、見つからない、どこにあるか?
どこどこの電話番号を調べろ~
全部出しましたよ~だ!よく調べてよ!
あと一日で終わる・・・・明日は8:00に家を出なくちゃ~
その前に、近所のじいちゃんたちが、家の前からバスがお迎えに来て
会場までつれていくのですが、ちゃんと乗れるか?これはおじいさんの
役目なのですが・・・敬老会に行くの忘れているといけないので
たたき起こして、今日、行くんだよ、したくしろ!コールしてから会場に
いかないと・・・4人バスに乗せる役の家のおじいさんが困る
ひとり暮らしだから、家の人でもいれば、心配ないのですが・・・
先日「、9:20分にバスが来るから」と、よく説明したが、忘れてないといいが・・・心配!
c0049489_22395248.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-09-27 22:23 | イベント | Comments(0)

落語を聴く

ようこちゃんに誘われて、おしゃれな最近出来たカフエでケーキとコーヒーと
落語がついて1500円?初めて生で落語を聴いた。
ちりとてちん~ずっと見ていた。女性の二つ目の落語家さんでした。
大きな声で聞き入ってしまいました。
こんなの、高齢者の皆さんに聴かせてあげたいね~
よろこぶね!でも、修行は大変ですね!
5年も師匠の家に住み込んでおさんどんだって!
修行時代の興味深いお話ききました。お話は2題でした。
師匠から言われている事はいいものを見たり、読んだり、食べたり
自分を高めて全て修行とか、芸は本人がうすっぺらだと
それが芸にでるのか・・・・
それを糧として生きていくのは大変な努力を求められるのですね!
お店も綺麗で、家から歩いて散歩がてら行けそうです・・・・
しらなかった、こんなカフェが在った事。
今度、ハルちゃんを連れてこよう~
c0049489_194575.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-09-24 18:28 | イベント | Comments(0)

カイのその後

インターフェロンの二回目が終わっても食べなくて効果が出ない。
注射の後はだるいのか気分が悪いのか?熱があるのか二階で寝ている・・・
点滴に行く・・・・・先生に栄養をもらわないと・・・
手を替え品を替え、かつぶし混ぜたり「カイチン、まんま!」
いらにゃい~と逃げていく。困るなぁ~みんなと離れて1匹で居る日がほとんどで
捜しに行くと畑のハウスにいる。日がな一日そこで過ごして夜になると
こそっと二階から帰ってきて寝ている。痩せたみたいな気がする・・・・
それからポチポチくらい食べだして、そんな心配な日が続いて、最近
少し食べだした。ちょうだい!をしてくれるようになって、うれしいよ~
効き目が今頃出てきたのかなぁ~どうか、続きますように・・・
調子がいいのか、寝ているみ~のお腹に潜っている事がたまにある。そうそう!
ビー君の食欲はすごいよ、み~のカイの残した物全部食べ歩いている。
こいつは、こんなこと見過ごしていたら、み~の二代目になりそう。
骨格もでかいので、だっこするとかなり重い。
マンマは、み~が一番!それからカイチン、次がビー君
ふう~んふ~んと待てなくて鳴くようになった。「あげるあげる、順番だよ!」
規律を守らないと、み~が怒る。
み~も最近イライラしているのか?ビーを追い詰めて怒っている事がある。
仲良くしなくちゃ~ビーも3回に1回くらいみ~に反抗する。
子猫ならいいけど、中途半端に大きいので難しいなぁ~
思い出した、カイを拾ったとき、み~はいやでいやで傍に寄ってくると
逃げていた。カイはママが恋しくて、み~のお腹に潜りまくる。ははは!
それが、すっかり可愛くなって親代わりで、傍に来ると引き寄せペロリンペロリン
ビー君はそんな二匹をじっと見ている。なにを思うのか?謎・・・・
[PR]

by sorako551 | 2008-09-23 22:01 | | Comments(0)

プログラム

敬老会のプログラム作りが遅れていて、やっと今日完成した。
なにしろ例年と違う訳で、プロ歌手が来る。
歌う曲も把握してないので作れなくて・・・・やっと資料頂いて家でモクモク作業。
事務局長の家に二度伺い、チエックしてもらい、ご要望がいろいろあって
やっとOKが出た。この3日間、あーでもない、こーでもない
パソコンに釘付け状態、夜も遅いし、布団に入っても頭が動いていて
なかなかねむれなくて・・・・今日は眠れる。
あとは印刷のための色の微調節すればいい。
こんなに綺麗に作っても、白黒印刷になるから残念だけど・・・・
仕方ないなぁ~連休だったけどずっと家に居た。
無事に敬老会が終わりますように・・・・
うちのにゃんたらもかまってあげないと!
友達のうちの猫が2ヶ月行方不明で帰ってきたと言う
えらくやせ細っているとメールきたけど、その後の様子がこわくて聞けない
だって、ちっちゃなカイちゃんの体重より軽いというから・・・
いったいどこでどうしていたのかしら?こわいよ~
中国もこわいよ~食の安全なんかどうでもいいのかよ、信じられない人達だ!
赤ちゃんに後遺症残らないといいけど。
[PR]

by sorako551 | 2008-09-22 20:58 | 生活 | Comments(0)

車が・・・・

おばあさんの洗濯機が年中スッタモンダ!!
使い方が悪い、理解していない、電気屋さんにそらこが今度聞いた。
毎日、困るよ・・・・
「おじいさんどこ?」おばあさん、何か車が落ちたとか言っている。
近所に梨を持っていってあげて、カーブのところの家で
家の前が田んぼで農道が在るバックでその道に入り
それから直進でお宅に入ろうとして車が脱輪・・・・
それ~見に行こう~サンダルでペタペタ行く。
途中、お向かいの旦那さんがバイクでそちらのほうへ行くので
「おじいさんの車落ちた~」とおしえる。
あれれ~~車が右に傾いて石で止まっている感じで、田んぼに落ちそう~
すでに行き付けの自動車修理工場から大きな車でお兄さん来ていた。
細い道なので、次々車が来てすれ違えないのでご迷惑だ・・・
こんな近い家に車で行かないで、歩けばいいのに・・・
梨を持っていってえらい出費だ!
[PR]

by sorako551 | 2008-09-17 19:34 | 生活 | Comments(0)

もみすり作業

朝8時から、おじいさんとモミスリ作業に汗をかく。
3時間かかった。モミスリ?機械で白米の前の玄米にする事。
30キロの袋詰めにして、米蔵に運び4段に積み上げます。
これがえらく疲れる・・・・両手の指が力を入れるから、普段パソコン
しかたたいていない軟弱指が痛い~
あと、もち米を収穫したらおしまいだ。
前は、おばあさんとおじいさんと二人で出来た仕事だったけど・・・もう出来ない。
どんどん、いろんなことが出来なくなっていくのがよく、わかる。
年をとることが目に見えてわかる・・・
悲しいけど、今元気で向かうところ敵なしの皆さん、いずれはこうなるんです。
自分の周りの人を大切にしてくだにゃい!
いずれはその人にお世話になるんですから・・・
嫁をいじめていたら、ゆくゆく自分に跳ね返って、ひどい目にあうかも?
ははは~脅かしちゃった。
そらこも最近目が老化してきた~
ボランティアもいずれは他人さまにもお世話になる時が来るので
今、セッセと先に借りを返して置いて、おおいばりでお世話になる予定です。にゃはは
[PR]

by sorako551 | 2008-09-15 21:38 | 生活 | Comments(0)

新米

1時から稲刈りに出る。
ドンドン農家の嫁のいでたち・・・・我ながら馴染んでこわい~
友達に写メおくると、超似合うと返事が来たぁ~
c0049489_21351746.jpg
今年の田んぼは大変です。ぬかるんで皆さんご苦労している。
機械が田んぼにハマってしまい、お向かいのお宅は夜までかかって引っ張り出した。
「おじいさん、あそこのイネが寝ているけど、なぜ?」
「けっ!肥料のやりすぎだ!」
「あの、田んぼすごい雑草だよ」「おうおう、何かの片手間で作っているから、こうなる」
おじいさんの田んぼはそれはそれは綺麗です~
さすが、職人技・・・あと1枚で終わりだよ。世の中は偽装米で大変だよ!
家のお米買ってくれる皆さん安心だよ・・・古米混ぜたりは絶対無い!安心新米を
たくさん食べてね!明日はさっそく配達だよ~
今年から、新車で稲刈り機械を買い替えた。ひとりでも出来るようになった。
重い、イネの袋を軽トラに担ぎ上げることは無くなった。
刈り取った稲は煙突から車の箱の中にドンドン入っていく。
家に持ち帰り、乾燥機にジョイントするとガーッと入る。最高だね!
c0049489_21361885.jpg

二人分の人件費削減~もっとも、前から私達は無償ですが~~~
おじいさん、ケイイチ君が日本の会社で着ていた作業着もらって
会社のロゴ入りで、体型も似ていて、遠目で見ていて、ケイイチ君も
いずれはこんな感じになるんだなぁ・・・なんてにゃはは~
今頃、中国でなにしてんだ?にゃはは~
おじいさん、明日は疲れたからお休みだって!「稲刈りが終わったら
2008年も終わりだなぁ~」と言う。あとは適当にいきていけばいいとか?
考えようでいい生活だよ!そらこも「敬老会が終わったら2008年も
蛍の光~だよ!」
        もう80になるけど、そらこのサポートで頑張っているおじいさん!
        今年も無事に終わりそうです・・・終わったらゆっくりしてね~
c0049489_21364846.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-09-13 21:11 | 生活 | Comments(0)

最大のイベント

私たちにとって最大のイベント敬老会が今月28日、日曜に控えている。
準備に忙しい~今回は参加者を増やすためにいろいろ試みをしている。
だから、恒例と違うのでバタついている。
そらこは印刷しながらお花紙で、看板を飾る色とりどりの飾り花を作っている。
家にも持ち帰って・・・・少しでもやって、前々日、前日の作業の負担を
減らして速く終わりにしてあげよう~
700通以上の招待状を出して参加してくれる75才以上の高齢者は
200人足らず、どうにか考えないと・・・・
頭が、あれこれ、ボランティアの事や準備でもうろう~
家のクーラーつけたままで事務所に来てしまいました。
家に電話したらおじいさん居ない~おばあさんが出た。ダメダな~と
思いながら、テーブルの上にリモコンあるので、消してと伝えた。
「はい、わかりました」えぇ~~~わかった?あきらめる。
あああぁ~無理かなぁ・・・・こんな簡単な事が出来ない。
そらこも80になると人の言っている事が理解できなくなるのかなぁ?ぶるぶる・・・
家に帰ると案の定クーラーは付いていました。
その代わり、パソコンのコンセントが抜けていました。
お部屋、5時間冷やしてぶるぶる・・・・
           運動会を思い出す・・なつかしい~150個くらい作らないと・・・
c0049489_7363134.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-09-13 07:13 | イベント | Comments(0)

さすが疲れた

朝8時から、おじいさんと新米のもみすり作業・・・・
最近、いいコンビだよ!
出来た30キロのお米を二人で36袋積み上げた。汗びっしょりで
シャワーあびて、御召しかえ~なんか、おはぎ食べたくて材料はあるので
作る・・・・こんな時でもようやる~まりこちゃんに「おはぎ作った、とりにおいで~」
まりこちゃん、ビー君抱いて、顔丸くなって太った・・・そらこに猫育て上手だと
何か、褒めてる~ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
大きなの2個食べて仕事に行く。
残ったもち米を小さくにぎにぎしておはぎ小を8個作りみんなに食べさせた。
美味しいって~喜ばれる。会長と15日の第三回福祉委員会の資料の用意をして
今日はイエローレシートキャンペーンが5時から在るので、3個目の投函箱
作って、ジャスコに向かう、ポツポツ雨が落ちてきた。
会長はさすが疲れたとキャンペーンはキャンセルして帰った。
一時間、「千代田地区社恊~ご協力~よろしくお願い~ありがとうございます~」連呼!
天気が悪くて人出も少ないが147枚ゲット!
7時から夕飯なのでバタバタ家に帰り、食後ふと気が付くと床で転がっていて
み~ちゃんがマンマ~~~と起していた。「何時だぁ~9時半?」
がぁああ~疲れてる・・・・毎日なにしてるんだぁ~知らないうちに足も治っているよ。
知らないうちに、ビー君の首輪板について可愛くなっているよ・・・・
c0049489_22213775.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-09-11 21:53 | イベント | Comments(0)