<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

紅白歌合戦

すべてのお仕事終わらせて恒例紅白を見た。
ジェロよかった~美空ひばりの後継者は天童しか居ないね!最高。
森進一は印象最近悪かったけど、おふくろさんはさすがスゴッ!
気合入れすぎ、気持ち判るけどコワッ!
キヨシ君は良くここまで来たね!っうかんじでえらい!
ズンドコ節は施設で踊ったから盛り上がっちゃった。
いろいろ合った1年だ・・・・帯状疱疹やったり、骨折したり、ビー君拾ったり~
21年もいろいろありそうだけど、来年もみなさんよろしく!
良いお年をお迎え下さい・・・にゃんたら日記に遊びにきてね!
[PR]

by sorako551 | 2008-12-31 23:47 | イベント | Comments(0)

牛が来た

スーパーのおせちもなんかイマイチ~おせちの料理本買ったので
おためし中、鶏の松風焼き、けしのみがいる。そうとなったらけしのみが
欲しくて夜8時にスーパーにいくけど、にゃい!!
松風焼きする人がそんなにいないと思うけど・・・・仕方ない、皮むき白ごまで
代用する。味はすごくいい、けどやわらかい~鶏肉炒める時、もっと水分飛ばすべき
だったかも?まあ食べれる。黒豆は土鍋で作った。
たたきごぼうは明日味付けしてと・・・・一応ゆでは完了
半分、牛肉の八幡焼きにしてもいい・・・そうなると牛を買って来ないと~
牛と言えば、成田の姉ちゃんから恒例、創作干支の牛が届いた。
いのしし、ねずみ、そして、うしがきたぁ~毎年ご苦労様
玄関に飾りますよ~猫好きな妹のために猫もいた。にゃはは~かわいい
c0049489_2316257.jpg今年は宇野千代さんの半月盆と桜の小鉢買った。
そこにお正月、おせちをちょこっとちょこっと盛り付ける。かわいい・・・
ぜひ、写真をとりましょう~
[PR]

by sorako551 | 2008-12-30 22:56 | 生活 | Comments(1)

もちつき

のしもちを20枚搗いた。昔に比べたら楽ちん・・・
最盛期で90枚なんてこともあった。朝早くから、暗くなっても終わらない。
今日は午前中で終わって、その内10枚くらいになったりして~自分の家の分だけでいい。
最後は買って食べよう~二人とも年をとってしまい、おばあさんは腰が曲がってしまい
蒸篭をお釜からおろす事さえできなくなっていた。今まで生活のための農業が
生きがいとか、健康のためボケ防止のためだと、おじいさんは言う。
この頃、日向ぼっこしているおじいさんを見る。
そらこの目標はこの二人一緒に90歳まで生かせてあげるぞエイエイオー
み~ちゃんを20歳猫にするぞエイエイオー
明日から真面目に年越し準備でもするかな!
猫も一匹増えてめでたいなぁ~まりこちゃんはビー君のことマイケルと言う。
抱っこして「マイケルそのものだよ!」もっと早く言ってくれたらそうしたのに・・・・
カイちゃんはようこちゃんが付けてくれた。c0049489_2223928.jpg
可愛い名前だ・・・あとはありきたり~そらの名前はお気に入りで、永久欠番じゃないけど
そら2号は永遠にいない。実はみ~ちゃんは2号です。過去にみ~君はいた。
み~ちゃんはみ~君に似ていたのでちゃんにしていただいた。
だから、同じじゃないのだ!次ぎ拾った猫はおしゃれな横文字名前にしてあげましょうか?
夜、お餅を切りながら、そんなこと考えて目標も決まっていい年を迎えられそうだ。
           み~ちゃんのかにばさみ~
c0049489_2224552.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-12-29 21:36 | 生活 | Comments(0)

物々交換

今年もあとわずか?近所のおばさんが通りかかって、買い物に行くと言う。
「かまぼこがなくなっちゃう~」ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
そんなに、みんな買い物に行くの?まだ大して買い物していないよ~
お正月モードになっていない!ベランダでお布団干していたら
知り合いの民生委員が歩いていた。「おーい!」
びっくりしている「あっ、ここが自宅だったんだ~」
二階と道路の向こうと大声でしゃべっていて、近所のおじさんキョロキョロ
福祉委員の仲間が灯油を持ってきた。お正月はこれで一安心!
前に柿を二回も頂いたので、家の庭のみかんをあげる。
そらこが植えた温州ミカン、たいしたもんだよ。うまいよ!
まりこちゃんのうちに大根と白菜と小松菜もって行ってあげる。
かわりに、生牡蠣、とろろいも、数の子もらう。
ストーブの上で牡蠣を乗せてあたためると殻を剥くのが楽になる。
自分で作ったゆずポンでツルツルお腹に入れちゃった。最高!
ごちそうさま~命がのびるよ!
高級品と安い畑の物で申し訳ないね・・・・黒豆煮たら本気モード入るかも?
明日はもちつきだぁ・・・・ 正月は毎年ひとりで遊んでいる、そらこです。
ケイイチ君は帰ってこないし・・・知り合いは家族で正月を楽しむときた。
淋しくはないよ!自由を満喫、やることはいっぱいある。
夕飯も作らなくて家にも帰らなくていいならもっといいけど!ゲホゲホ~
c0049489_2217471.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-12-28 21:58 | 生活 | Comments(0)

仕事納め

今日は冷たい風が吹き荒れています。外へ出ると思わず「寒い・・・」
午前中、銀行関係を済ませて仕事に行きます。
さすが、今日は皆さん事務所にはきません~相変わらず、空調は壊れたままです。
お金を合わせて、来年早々の活動は中学での給食交流会で
ちらしを作って印刷にかかる。データーのバックアップをとり、掃除にとりかかる。
留守電やメールの処理をして、玄関にお休みの貼り紙したら5時半だ!
でも、外が前ほど暗くない、これからだんだん日がのびていくね~
うれしいなぁ~玄関のビオラに水をあげに時々来ないと・・・12日間もお休み
になるから~さて、家のお掃除、もちつき、カイを先生の所に連れて行って
用心にお薬頂いておくかなぁ~自分の体調は最悪。
風邪に首や肩や背中まで痛い。少し無理した。
根つめ仕事は絶対ダメ!でも、ついやってしまいました。
クリスマスのベル楽しくていっぱい作ってしまいました。パッチのお友達に教えてもらい
そらこなりにアレンジして、彼女の物とは全然違う物になりました。
そらこのほうが、断然かわいい~持病です。首を痛めると最後背中の肩甲骨が痛くなる。
仰向けに寝るのも辛い・・・・
全部、自分がいけないのです。あぁぁ~しばらく長引く気配!
時が経つとそのうち、コロリと直る。
c0049489_22535863.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-12-26 22:29 | 生活 | Comments(0)

大接近!

少し風邪気味だから、家の高齢者二人に移すといけないから接近しないように
心がけている。仕事に行く前、うちのにゃんたら達に「いってきま~す」
と、挨拶しょうと二階に行くとカイは廊下の籐イスに寝ていた。
ベランダの寝床はみ~が寝ているはず・・・
c0049489_2132552.jpg覗いて、びっくり!!な、ななんとみ~とビー君が二匹で同じ寝床に居るよ~
み~が寝ている所にびーが入り込んだと、言う感じ!
強引だなぁ・・・・み~ちゃんも、びーになにも恐れなくてもいいと判って来たかな?べつに、ビーはなんも考えてないんだよ!同じ寝床で寝たいだけなんだ。
み~ちゃん、そろそろ納得してあげれば・・・
おかにゃんは、ビーの素直さに驚きました。
そして、うれしくもある。
途中飼いは難しいのだけど、まして、オス同士の初めてのケースで心配だったけど
この2匹に関してはうまく行きそうじゃないですか?
c0049489_20554192.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-12-25 20:42 | | Comments(0)

クリスマス・コンサート

昨夜は一足お先にクリスマス気分を味わってきた。
唐土久美子さんのクリスマスコンサートに行ってきました。
ようこちゃんと近所の人と3人で・・・・後から整理券をとってくれた事務局長もきた・・・・
この日ばかりは、日本人なのにクリスチャンになっちゃって、親鸞聖人もびっくり!
もろびとこぞりて~いつくしみ深きともなるイエスは~アーメンなんて
次々歌っているのですから・・・・狭い歌声喫茶、スタッフ入れて40人くらいで
満杯だよ~熱気で熱くなって来た。
唐土さんは敬老会で歌ってくれたのですが、お茶沸かす係りでよく聞く事できなかった
ので、じっくり聞いてみたかった。敬老会より印象が良かった。
場所は船橋で駅が立派になっていて驚き・・・・全く縁がない所で
降り立つ事がなかった。もう、ずいぶん前の話でみんなに、そらこのほうが驚かれた。
それだけ、何処へも行かないと言う事だ・・・・
今日は、なんか風邪気味で一日家にこもっていました。
やっと、夕方からやる気出てきた。c0049489_16572125.jpg
[PR]

by sorako551 | 2008-12-24 16:32 | イベント | Comments(0)

信用されているのは?

今年の活動も全て終わり、今日は会館の大掃除があり、後二日勤務したら
長いお休みになる。何時も気になっていた大広間の正面の舞台のすぐ上に
ある、小窓の8枚の障子を張替えた。明るくなってきれい~
皆さんが畳に座ると丁度目線で、汚れて所々破けていて気になっていた。
お昼近くになりお弁当を働いてくれた人に出す事になり買いに行く。
昨日から家で畑の野菜を刻んで、里芋も朝、茹でておいた。
お弁当は冷たいから、温かい具沢山のお味噌汁を食べさせたくて・・・・
今日は寒くて、美味しいと喜んで、おかわりももらった。よかった。
夜は打ち上げがあり参加した。なんだか、そらこ、日頃のお仕事振りを
過大評価されて、みなさんに褒めていただきました。あちゃ~(*^。^*)ポッ
11時ごろ一足早く帰り、気にかかっていた仕事場のHPのアップをしてお風呂に入ったのが
1時半で今、ねむい・・・・
ストーブの前では、不思議な光景が・・・・手術してからびー君は変ったのですが、
み~ちゃんは過去の事にこだわっているので、いつも様子をうかがっていて
いつも体が硬くなって緊張しているのです。
この後、びーを振り返って、ぶっとんで逃げました。
左に倒れるビー君?み~ちゃんは玄関で転げて噛み合った事忘れていません。
ビー君はすっかり忘れています。仲良くしたいみたいです。
そらことちがい信用されていません。わだかまりが解けるのは何時の事でしょう~
c0049489_10495683.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-12-21 10:29 | | Comments(0)

どっこいしょベンチ

私の住んでいる地区は急な坂道があり、高齢者の皆さんには
大変なことです。坂道にどっこいしょベンチを作ろうエイエイオー活動が
現実になりました。申請に許可が降りてベンチにロゴを入れて
いよいよ今日、設置!贈呈にこぎつけられました。
千葉日報の記者が取材に来たぁ~~~
家からクワやスコップ、カマ、熊手、道具を積み込んで現場に向かう。
地面をきれいに掃除して、石版を置くために、掘ったり、地ならし
えらく疲れた~ベンチがふとどき者に盗まれないように、鎖で地面に固定
11:30頃、地区のお年寄りが集まり、座ってもらい、皆大変喜んでくれた。
疲れもぶっとび~毎年、いろんな場所にどっこいしょベンチの輪が広がりそう~
こうしてあげたいなぁ~という思いは現実になるのですね。
初めての試み大成功ではないでしょうか・・・・やった~
見晴らしもよく、ウオーキング、犬の散歩の皆さんもひとやすみして下さい!
c0049489_23282296.jpg

[PR]

by sorako551 | 2008-12-18 23:12 | イベント | Comments(0)

体重が戻った

カイの毎年1回のワクチン4種混合がまだ終わっていない。
ずっと具合がよくなかったので、のびのびで、先生が調子がいいとき
やりましょう~と言ってくれていて、最近、口から入れる抗生剤で
カイには合うようで、食事が出来ている。なんか、抱っこすると重みを
感じる・・・・体重が戻ってきているのか?毛並みもいい・・・
今がチャンスかも?カイを病院に連れて行く。
c0049489_2210934.jpgカイは子猫のように小さい。みっちり太っても4.1キロが最高!
通常で3.7キロくらいがベストで先月は3.4キロに痩せてしまい
食べさせるのに苦労した。最近はマンマクダニャイ~と言ってくれて
頑張って食べてくれた。おかニャンは食欲が出るようにいろいろ工夫した。
花カツオにはお世話になった。みごと今日は3.7キロに戻っていた。
わ~いよかった。\(^o^)/カイ、がんばったね!この調子で元気に
新年迎えようね~みんな元気元気だけど、カイだけが心配の種です。
とりあえず、いろいろ気を使ってあげて体調を保たせて、維持して付き合っていこう。
[PR]

by sorako551 | 2008-12-15 21:36 | | Comments(0)