<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

歩く男

ケイイチ君は雨の中、中国に戻りました。
仕事から戻り夜6時ごろ「今着いた・・・」と連絡が入る。向こうは5時ごろらしい
感心感心、ちゃんと連絡するようになったよ・・・
朝、家を7時に出て中国の住まいにたどり着く、この大変な移動時間・・・
おもわず「おつかれさん~」と言っていた。ケイイチ君は
前の日に床屋に行くといいそれからパスポートの写真を撮って千葉に行くと家を出た。
そらこは駅にバイクを走らせていたらケイイチ君が横断歩道を渡ろうとしていた。
この男は車で何時も出かけていて街の中を歩いている姿を見た事が驚きだ!
「オーイ」と、声をかけると、床屋の整理券見せて笑った。
手には袋をぶら下げて時間調整に買い物でもしていたみたいだ。
めったに見ない光景だ・・・・
家の猫どもも、ケイイチ君大好きみたいで、シマは膝にちょこんと乗っているし
み~とカイちゃんとビー君がケイイチ君のベッドに寝ていて
なんだよ、寝られないよと、そらこにみ~ちゃんとカイをくれた。大笑い
ビー君もすっかりうちの子になっている。
まりこちゃんはビー君をだっこして「あんた、いい所に来たね~ここは最高だよ」
と、言う。最高かはどうだか解らないがめぐりあいの不思議を感じる。
そらこは、あまりゲッペイ好きじゃないから解らないが、お土産のゲッペイ
ハルちゃん「横浜で買って食べているが、さすが本場モンだうまい!」と言ってくれた。
次も買ってもらいましょう~そらこには、なんとかの一つ覚えでゴデバのチョコいっぱい・・・
ホワイトバージョン初めて~
c0049489_23313290.jpg
[PR]

by sorako551 | 2009-01-30 22:56 | 生活 | Comments(0)

素直になる

カイちゃんはおかニャンがいろいろ面倒を見てくれるので、最近性格
可愛くなってきた。甘えてくる・・・・
好きなドライがあり、小魚入っているので、のどにひっかからないように
粉々にして好きなおかかのにおいで食欲をそそって、鼻にくっっけて
ハイ、どうじょ~と、差し出すと必ず抵抗して「いらにゃい~いらにゃい~」
逃げまくり、それでも追いかけて鼻先に、しつこく差し出すと
結局全部食べるくせに、めんどうな猫なんです。
口内炎が痛かった記憶が消えないのかな?
今でも、たまにゲッ!と引っかかるときがあるが、なんとか食べてくれるから
食べたら、おおげさに褒めて体中さすってあげる。
家のおばあさんも髪を全然洗っていないので、洗おうか?と言っても
カイと同じで「いらない、いらない~」
それで、おじいさんに言うと、いい含められたみたいで、今日は
「ばあさんの、髪を洗ってくれ~」と、言ってきた。
寒くてイヤだとか、面倒だ、夜、頭なんか洗えるかみたいな事言っていたけど
素直に洗わせた。服を着たまま洗ってあげてそれからお風呂に入ったので
寒くありません~よかった。お湯をかけてすすいであげると
「あぁ~気持ちいい~」はやく、素直になればいいのに損な性格です。
曜日を決めて洗ってあげよう・・・・第一段階クリア~次は体を洗わせるか?
[PR]

by sorako551 | 2009-01-29 23:41 | 生活 | Comments(0)

えらいことです

ケイイチ君は3月に帰るといっていたが、先日の電話で24日に帰ると言った。
そらこは勝手に2月24日かぁ~と思っちゃいました。
シルクドソレイユの後でよかった・・・なんて安堵。
テレビを見ていて、今年の中国の正月は1月26日かぁ・・・・・
えぇ!!もしかして、もしかして~帰ってくるの今日かよ!!
夜、7時にそのことに気が付き、9時に今、成田に着いた・・・・と電話があり、
ぐわぁはは~やっぱり!
それから、大騒ぎで家の中をお片付け、何もなかったようにお迎え(^o^;
次ぎの朝、今日の事、お雑煮食べたいと言うので支度していたら
おじいさんが6時半ごろ来て、ばあさんが便秘で出ないと騒いでいる
と、いいに来る。日曜日だよ~それから市民病院に電話して、
すぐ来ていいと言うので、おじいさん保険証もっておばあさん連れて病院に行く。
8時頃、おばあさんは便が出たらしいが、車のランプ点けっ放しで
バッテリーあがって動かないと電話があり、ケイイチ君起して
なんだか、挟むやつ持って、半分寝てる感じで病院に飛んで行く!
じきに、皆戻ってきて9時に朝食食べた。
そしたら、じきにお昼の支度になりえらい日曜の朝です。
おばあさん、動かない、水分取らない、余り食べないで、これじゃ~便秘になるよ。
年よりはお茶いっぱい飲むと決まっているが、おじいさんはガバガバ飲んで
おばあさんは大して飲まないとか・・・それは別棟に住んでいるので
知らなかった。
[PR]

by sorako551 | 2009-01-25 19:26 | 生活 | Comments(0)

病気見舞い

そらこの仕事の司令塔の会長は、今、病で入院中です。
有志でお見舞いに行くと言うので、一緒に車に乗せてもらい
八千代の病院まで午後から行ってきました。
けっこう、遠くて判りづらい場所で同乗できて良かった。
まだ出来て2年くらいできれいな病院です。
最近は、お見舞いの申込みしてIDカードもらわないと、扉があきません~
大きな病院で迷子になりました。
会長は手術して1週間くらいで、管がいろいろ入っていて
やっと外れたのですが、声がちゃんとでません・・・・大変でしたね。
でも、病室を出て懇談室でお話して、疲れるので切り上げようとしたら
まだ、大丈夫と引き止められて、お話したかったようです。
仕事の話は、励みになるから、いろいろご指示を仰ぎました。
書類は自宅に届けてくれたら奥様が持ってくるので読めると元気です。
帰りも、扉の向こうでいつまでも見送り、私たちも何度も振り返り手を振りました。
仲間が車で迎えに来た時、地区の住民ではない若者がウロウロ歩いていて
だれ?と、思いながらでてきたのですが、もどり、マナーモードの携帯に
まりこちゃんから伝言が入っていて、先日、地区に設置した
ドッコイショベンチに不審な露出症の男がいいいいるよ~~~
やめてよね~さっき、出掛けに皆で見た、高校生くらいの男だよ・・・
それも、皆で作ったベンチで、なにしてんだよ!
あのベンチの所に、あのベンチにと、言われてしまう~
病気だ!!全く嘆かわしい・・・・
[PR]

by sorako551 | 2009-01-21 23:12 | 生活 | Comments(0)

風邪

おばあさん、風邪をひいている。おじいさん、病院に連れて行って
よく面倒をみている。親戚の法事に出かけたが、おばあさんに食後
くすりを飲ませてやってくれ、といい出かけたが心配そう・・・
熱は無いが咳がいつまでも長引いている。
寒さもあり、あまり動かなくなって、やる気もなくて衰える一方だ。
人間仕事をしなくなるとだめだなぁ~
マスクやイソジンでうがいしろと、渡してあるが、たぶんやっていないかも・・・
そらこは風邪引いて喉が痛くなったり、鼻水でるくらいでイソジンでうがい
を続けると必ず直る。イソジン様様なんだけど、誰も、信じてくれない。
ほんとに、効くのだから~信じろ~
今日はシナマイの日でパンジーを習ってきた。
カーネーション、水仙、バラ、まだまだ作るお花がいっぱいで楽しみだ。
2月はシルクドソレイユに皆でバスを仕立ててデズニーシーに行くので
風邪など引いていられないよ~これも楽しみでプラチナチケットではないが
次ぎの15000円のお席で結構いいらしい・・・
ケイイチ君帰ってきそうな日で、でも行くから!もう、たいまい支払ったから・・・
      風邪、引かないでよね!み~はカイを何時も抱っこ!カイちゃんあたたかいよね~
c0049489_21561412.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-01-19 20:57 | 生活 | Comments(0)

猫の喧嘩

夜の庭、ウアォーの声で外に出る。ビー君だよ~
黒トラに飛びかかるビー君・・・・「離れろ、離れろ~」足で相手の猫を
蹴飛ばすけど、噛みあっていて、すさまじい!
プラスチックの植木鉢で叩いて引き離したら、黒トラが逃げて、追いかける
ビー君、どうにか相手が逃げて畑で肩でフーフー息して
体がカチンコチンのビーを捕まえて家に入れる。
手術しても昔の血の騒ぎは忘れていない。
家の中でも、興奮していて、口に相手の黒い毛が付いていて
すごい形相、しばらくほっておく・・・・
それから、ほんとに疲れたように、寝床に横になった。
どこも、ぱっと見怪我をしているようすはないけどいやだなぁ~
シマもこの間戻ってきたら、後ろの腿の付け根あたり、噛まれていた。
何時も、逃げるから、後ろばかり怪我をする。
時期が来ているのかなぁ~夜は外に出してはいけないね。
               カイもビー君を警戒気味
c0049489_20422011.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-01-17 20:14 | | Comments(0)

店じまい

10年間、地域に根をおろし、お馴染みのイトーヨーカ堂が契約更新しないで
店じまい、撤退となりました。なんか、さみしい~
仕事の帰りおかずを買いに寄ったりしていたので・・・今日からどうしましょう・・・
昨日はお名残惜しんだ~午前中はベルギー絨毯半額で
我が家がちょっと豪華になった!c0049489_11474161.jpgミントンのサーバーも半額、買うしかない!
夜は9時までで、7時に又行く。今度は食料品で好きだねぇ~
高い物買わなくちゃ・・・突然、半額になるから、人がわ~あ~と突進するから恐いよ~でも、北海道ホタテゲット!従業員がお客の様子見て突然OK,OK、よし!で品物、半額になる。
お肉は2割でなかなか安くならないなぁ・・・・そらこ、お肉売り場でウロウロ飛騨牛ステーキ食べたいなぁ~2割かぁ?魚売り場が、時々たくさんの人が品物取り合い、皆が笑う~うなぎかな?
でも、冷凍庫そんなに入らないから、買えないし~
8時ごろ、タラバガニ缶買って帰る。
今日、お向かいの奥さんにごみ出しに行って立ち話・・・カニが3000円半額になって
ぶりが半額になってゲットした話していた。
最後はすごかったかも?下敷きにならないように帰ってきてよかった。ははは~
でも、淋しいなぁ・・・・あと、まだ何も決まっていないみたい。
若い人はいいけど、ある程度のおばちゃんはみんな、失業したのかな?
c0049489_11292345.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-01-13 11:14 | イベント | Comments(0)

気がかりな事

最近、み~ちゃんはベランダに行くのに二階の階段を上がるとき
太っているせいもあるけど、途中で止まっている事が度々ある。
考えると、今年は13年目に入る・・・・高齢猫、今までで最高かも・・・
そらこも経験がない領域で心配もある。
夜、階段をあがり、ベッドに飛び上がり何時ものように「入れて~」
おかニャンをトントン~おいで~布団に入れて手枕・・・・体を撫でてあげる。
「フーフー」息が荒くてびっくりした。やがてゴロゴロ始まったが、頭の中
心臓が悪いのじゃないか?心配になって目が冴えてしまった。
抱いて寝るといろいろ判る。熱のある時は悪寒がある事がわかったりする。
先生に今度聞いてみよう。おじいさんも、一緒に仕事すると、ちょっと息が荒い。
同じ年代になっているひとりと一匹!
おじいさんは、ヘビースモーカーだから肺がやられているかも?
タバコやめるんだったら死んだ方がいいと言うから自業自得だ!
おばあさん、風呂から出て自分の家に戻る時、パソコンの部屋に入ってきて
ここから出られるか?判らなくなったと聞いた。えええ~え!驚いたのなんのって!
こっちだよ~と何時ものキッチンから家に戻ったが・・・・
でも、夕飯食べている時まあまあ普通だった。島ボケするのかな?
最近は、病院の先生も、解らないことはどこか痛くても、皆、加齢で片付ける。
仕方のない事なのかなぁ~
            今年も超仲良しの二匹です・・・・
c0049489_1059264.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-01-12 10:42 | | Comments(0)

金毘羅縁日

ようこちゃんが佐倉の金毘羅さまに行った事がないので行こう~
と言う。実は私も行ったことがなかった。
いつも、おばあさん達が行くものと思っていて・・・毎月10日縁日
朝9時過ぎに車で迎えに来た。今日は冷たい風が吹き荒れていて
しっかり着込んだ。金毘羅あなどっていたなぁ~すごい人出で
フリーマーケットやお魚屋さんあり、シラス屋さん、大判焼、にぎやかで
たのしいよ~アクセサリー買い、帽子300円で買い、バイク乗るときの
手袋、洗いがえにもうひとつ欲しかった。なんと100円でゲット!
お魚かって、おばちゃんたちを見ると、帽子にリュック姿が多い
「ようこちゃん、今度はリュックだよ!」キャッキャッ~
c0049489_2033182.jpg
金毘羅様まで結構歩く。おばあさんもう来られないはずだ。ようこちゃんも手編みの白い帽子買って似合っていた。300円だけど!そらこは指が細くて、ビーズで編んだ指輪どれもこれもぶかぶか?でも、ピンクのトンボだまの指輪気に入って、なかなかこれないよ!中指にする事にして買った。紫の石のネックレス2300円だと言うので、1500円なら買うけど・・・いいや!腰を上げると、1500円で言いと言う。やった~ゲット!大判焼食べながら街を歩く。近所のお店も便乗大売出しでどこもかしこも賑わっていた。無料の甘酒いただいて、家の二人にお昼のお稲荷さん買って戻ってきました。
午後からは、ヨーカ堂の店じまい大売出しにも行く。女は好きだね。
ハーフの皮ジャン買った。あと、玄関マット半額・・・・明日も掘り出し物探しに行くかな?
12日で本当になくなってしまうのか・・・淋しいなぁ~10年ご苦労様
近所の高齢者のみなさん、買い物に困るね!
c0049489_19473745.jpg

c0049489_2064791.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-01-10 18:53 | イベント | Comments(0)

寒い

仕事場の空調が壊れているので、厚着して出かける。
今日は寒いです。雪になるのではないかと予報が出ていたが、雨でよかった。
雪なんて降られたら歩いて仕事場に行くしかありません~
福祉委員もいっぱい来てくれたし、来年度の会館使用予約で忙しい・・・
家に戻るとすぐストーブに火を入れてあげる。
寒いお部屋でみんなそらこを待っている・・・・家の子たちはファンヒーターダメ
お湯が沸かせる石油ストーブが好き!
今日は寒いのでストーブの前が混雑しています。
後ろから見ていてこの光景に吹き出しちゃう(o^-^o)
家は猫だらけと改めて思う。すごい光景だぁ~
み~は争いに巻き込まれるのはごめんで、カイは絶対いい場所にいるし、
シマもビー君には前の席は渡さない感じで、ビーは後ろから様子を伺っていて、
誰か居なくなったら、前に出るぞ~光線が出ている。
猫たちの力関係、性格や各々の事情をあらわしている図だ!!
c0049489_22283287.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-01-09 22:12 | | Comments(0)