<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おくりびと

ようこちゃんからメールが来た。24日に近所に出来たお店に食べにいってお会いしたばかり
だけど「おくりびと、観に来たけど完売で入れない~」昨日は水曜日でレディースデイで
そうなんだぁ~1000円でなおかつ、オスカーとったから世の中敏感に反応しちゃって・・・・
そらこだって、おくりびとだよ!猫の・・・・・
バスタオルを敷いた箱の中に入れてあげて、ほかのねこと隔離してあげると安心して
一生懸命タオルをモミモミしていたあの子はほんとうのおかニャンを
思い出しているのかなぁ~
その晩静かに逝っちゃった。あぁ~書いてるだけでまた涙でてくるよ!
もう何人、いや、何匹送ったことか~おまけに、そのにゃんたらのために洪水の涙付き。
これからも7匹送ってやんないと・・・・
自分の時は、ケイイチ君より先にいかなかったら、親身に送ってくれる人は?
看護師、医者、施設長、ヘルパーさん、おくりびとさん?
でも、ばかなこと何時も信じているんだけど、自分が死んだ時、送った猫がみんなで
迎えに来てくれるような気がして・・・「おかにゃ~ん!」ばかだねぇ~
だって、何時も、送る言葉は「おかにゃんが逝く時は迎えに来てね~」ですから・・・・
どてっ!最後は今、3歳の一番若いビー君と残りそうだぁ~
c0049489_10204196.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-02-26 09:44 | | Comments(0)

湯たんぽ

この冬、湯たんぽ生活をしている。電気毛布はやめてエコ!
湯たんぽの存在を猫に知られてしまった・・・・夜、ベッドに行くと、み~ちゃんが
湯たんぽによりかかって布団の上に居た。カイが湯たんぽの上に乗っていた。
げぇ~おかにゃんの足にかすかに温かみが来るくらい~ひどい!
ほんとに、頭のいいやつらだ~今日はパソコン教室の日で
インターネットで興奮さめやらずソレイユホームの動画を皆で見た。
よかったね~バトンは世界チャンピョンの日本人だった事知った。へぇ~
では授業に入ります。みんなで音楽CD製作・・・・サラ・ブライトマンは人気だ!
最新版のメディアプレーヤーに今日は少し焦ったがどうにか全員成功~
新しいCD-Rを1枚持たせて家でもう一度同じ操作してCD作ってくるように宿題~
今日は一生懸命で気が付くと1時から始まったレッスンは5時半だと~~~焦る。
焦る人間をしりめにストーブの前で憩っているねこ、ねこ、ねこ~
c0049489_22242887.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-02-23 21:28 | | Comments(0)

シルクド・ソレイユZED

行ってきましたシルクド・ソレイユ!!大興奮の2時間でした。
舞台からドライアイスのモクモク来た時はどうなるかと思いましたが
みごとな構成、演技、音楽、舞台衣装1万五千円、全然高いとは思いませんでした・・・・
前から二番目の席だから中央ではなくサイドだったのでフロントビューで全然プレミアでなくても問題ない!出演者の汗まで見えたよ~
すごかったなぁ~上から下から人が飛び出てくる・・・・ただただびっくり!
空中ブランコや綱渡りなど高い所の演技は自分の足の裏ゾクゾクした。こわいなぁ~
上を見上げる場面が多いので首がちょっとね!
鍛えられた出演者、顔小さい~きれい、最後は思わずスタンディングなんたら~
立ち上がって拍手拍手~~~ブイブイ!あぁぁ~いかったいかった・・・・
田舎モンはみんなで離れないように固まりで移動~
まりこちゃんは行かなかったのでお土産買ってあげた。
敬老会で利用した、なのはな観光のバスチャーターして、23人の団体です。
c0049489_159616.jpgイクスビアリの地ビール館で早めのお食事を予約してチキンとパンサラダ、ドリンク
トイレ休憩も長蛇の列!どうなるかと思ったけど、補助券もらって外に出たから速かった。
帰りもバスで楽チンでした。みんなでバス代出せば安くて楽でいい・・・・
夜、家に付いて小腹がすいて10時半だったけどお土産の桜のお塩でおにぎりたべちゃった。
夕食、お上品でアレじゃ~ようこちゃんとそらこには足りなかった。
初めての企画でソレイユ21と会を作って知らない人も今日から仲良くお知り合い!
ツアーを組んでコーディネイト得意な人がいろいろやってくれて助かります。
今度はなにかな?楽しみだぁ~おじいさんにソレイユなんたら説明してもわかんないから
福祉委員研修会にしておいた。バスで皆で浦安に行くでわかったみたい~
c0049489_1595269.jpg

              常設のソレイユ東京シアター
c0049489_151018100.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-02-22 14:39 | イベント | Comments(0)

アンケート

ビー君の額のかすり傷は、馬鹿に出来ないね!バクハツした。
テイシューでギューギュー押して膿出してあげる。おとなしくやらせる。ヨシヨシ!
消毒イソジンで治療~なんでもイソジン!ちょっと位の傷はおかにゃんが直してやる!
先日はシーちゃんののどもティシュー何枚使ったか?
c0049489_1114348.jpgでも、きれいな体液になったから大丈夫!元気にドライ食べてるし、腫れもない。
毛が生えるまでしょうがない時間かかるけど・・・
これが、傷口がデカイ場合は手に負えない、先生の出番です。
穴の中を本格的に消毒、痛いのなんのってギャーギャー大変なんだから。
おかにゃんの治療なんてなんてことない。ははは~
夜、二つベッドがあっても、やっぱり人の居ない所には寄り付かない・・・
全員、おかにゃんにべったり~重くてしょうがない。
ふとんもっていかれて背中が寒い・・・・大物ビー君がふえて負担が大きくなった。
朝、気が付くとふとん、ひっぱりっこ!「どけどけ、寒い、風邪引いたらどうするの?」
毎日、さわがしくおかげで淋しい事もなく元気に送っています。
「さぁ~、みなにゃん!おいしいマー食べたい人~この指とまれ~」
とまれないって!みなさん、一斉におかニャン注目!目がランランで
アーアー、ビービー、ミーミーと全員後に着いて来る。にゃはは~ゆかいゆかい。
はじめてのドライをパクパク!このメーカーウマいらしい~
このメーカー、イマイチ!これは、あれと混ぜないとだめだなぁ~
安い大袋はイマイチ人気がにゃい!うまくないのか?やすくてウマいもの作れ!!
公表するぞ~おお、こわっ!
[PR]

by sorako551 | 2009-02-20 10:33 | | Comments(0)

負傷

美容院で若い男の子に髪を洗ってもらっていたら「耳の傷どうしたのですか?」
と、聞くので、顔の上のガーゼが乗っている状態で夜の出来事を話す・・・
「夜、寝ていたら家のデブ猫み~が、あたしの耳の上を踏み付けて、左から
右に渡って行ったの、耳の上だから安定感がないので、おもいっきり
力を入れたから、耳切れて血が出た~~痛いよ~飛び起きた訳で
それからヘルメットかぶるときも外す時も当っていたいのよ・・・」
「でぶ猫ですか~」デブ猫が受けたみたいで大笑い・・・偉い目に合いましたが、
悪気がないので怒れない。
シーちゃんもマーを食べに来た時、首にかまれた傷が・・・・びっくり!
大急ぎで消毒して薬を塗る。間違えば死ぬとこだよ!
シマも先日お尻をかまれたし、春めいてきて猫の世界も大変!
ビーも喧嘩しているけど、強いみたいでかすりきず程度で済んでいるが、
夜は要注意だ!!外に出さないように気をつけている。
[PR]

by sorako551 | 2009-02-18 22:51 | | Comments(0)

なんか複雑な気持ち

昨日は冬がぶっとんで軽装。お昼を食べてゴロゴロリラックスしていたら
いつものように突然、ようこちゃんからのお誘い電話・・・・1時半に迎えに来た。
いそがしいなぁ~佐倉の美術館の4階でお花をみながら歌声喫茶?
おおいそぎで化粧したり、着替えたり、お風呂を洗って予約する・・・・
ギターを持った男性がパソコンをプロジエクターに繋いで大画面で
お花を見せてくれて解説、みんなでお歌を歌う企画ですが
会場は狭いし、すごいひとで座る場所、立つ場所がない・・・通路にしゃがんで
三曲歌ったら足がしびれて・・・ようこちゃんも背中が痛い・・・・そうそうに出る。
残念でした~もっとはやくくればよかったと後悔。
コーヒー飲んで行こう!となり、同じ並びにアンテークなカフェが在ったので
中に入ってみる。店内もアンテークというか?古汚い感じ・出てきたおじさん、しかり・・
サーバーも年期が入っている。お客私たちだけ・・・・何か、後悔気味・・・
ブレンド400円でミニお菓子2個ついていた。「ごゆっくりしていってください」と言う。
「ズーッ、ようこちゃん、うまいよコーヒー」「ほんと?」
救われた~それからスーパーでお買い物タイム・・・・
ハルちゃんに店内で出会う!今、事務所からの帰りみたいだった。「ネズミ一匹捕れたよ」
「えぇ~ホント」うれしいようなやっぱり居たか、と言うガッカリ感・・・気持ち悪いよ~
どう始末したの?だれもいらない、ネズミ年だからいやだとか、それで近所のトシちゃんが
家にお持ち帰り・・・・一同ホッ!そこにそらこが居たらお持ち帰りのお役目か?
おしゃれな街並み暮らしとは違い、田舎ぐらしだから・・・・・ゲッ!
[PR]

by sorako551 | 2009-02-15 09:21 | イベント | Comments(0)

マスク

最近、マスクの人が街に多く、私もマスクをついつい色々買っている。
少し小さ目がちょうどいい。鼻のところにノーズクッションがあるのが気に入った!
バイクで出かけるときは顔が温かくて手放せない。
お買い物の時も時々するが、風邪をひいているわけではないから気が引ける。
このマスクは猫のお砂場掃除のときも効果を発揮する。
かき混ぜていると粉塵が空気中に舞うのを光の加減で見た!
あああぁ~体に悪い!今まで吸っていた。公害だぁ~認定しろ!とか
騒いでしまう・・・・・それから、過去はしょうがないがマスクをすることにした。
面倒な時は息を止める。後遺症がでてもデモも訴訟もにゃんたら相手で泣き寝入り!
今週もやっとお仕事終わり・・・体調はよくない。腰痛いし、右手も腱鞘炎
こんなに気をつけていても喉に違和感が・・・背中も痛いし首も痛いし寝不足で
かろうじて頑張れるのは責任感のみ。
満身創痍の毎日が続いているが毎日のやる事はやるしかない。
昔は寝込む事があったが、最近はそんな余裕がないかも。
事務所の奥の物置の部屋にネズミが出て昨日帰りにベタベタシート7枚お菓子を
置いて仕掛けてきた。貼り紙を出してきたが頭の黒い人間が引っかからないと
いいが~(笑)来週の火曜日が恐いような楽しみなような複雑な感じ・・・・
事務所のあめ玉運んで食べていたのだ!ネズミも変ったなぁ~
[PR]

by sorako551 | 2009-02-14 08:17 | 生活 | Comments(0)

真面目に家事をする

朝、カイちゃんを病院に連れて行って、食が細くなっているし
昨日は食べていないので点滴してお口の痛みをとる注射してお薬いただく。
おかにゃんも、先生に手当てしてもらうと少し安心する。ずっとカイと戦うぞ~
それから、洗濯物を干すベランダの充実を計る。  かわいいカイちゃんガンバ!
c0049489_2244385.jpg
物干し竿は3本のところ1本しかないし、4メーターの竿がもう1本欲しくて
おじいさんとホームセンターに買いに行く。大きなベランダ洗濯ピンと
竿を固定するストッパーとかひも付きピンチやこまごまとした物を買う。
洗濯物をぶら下げるの、年期が入ってピンチがもろくなっていて
挟むとパチンと壊れる。それで勿体無いので、新しいピンチを付け替えた。
もう、イライラしなくていい・・・・パイナップルケーキを焼こうと大きな
フライパン出したら柄がぐらついていて、ねじ回しで閉める。
ネジがマイナス古いなぁ~マイナスドライバー捜す
普段、不便に感じる所を直して一日掃除して真面目に家に居た・・・感心感心
平和な一日だった。
[PR]

by sorako551 | 2009-02-08 22:00 | 生活 | Comments(0)

団子を作る

夜寝る時、み~ちゃんを手枕して寝た。朝、目が覚めると隣りにビー君がいて
その向こうにみ~ちゃんがいて二匹手枕していて手がしびれていた。
強引にビー君が入り込んだ感じだ。
昨夜はそうとう寒かったのかもしれない・・・・・カイが足元に居た。
リラックスな土曜日、米粉があったので団子をつくる。
水で耳たぶくらいのやわらかさにしてして、蒸し器に固まり5個くらいにして
25分くらい蒸かす。それを突いてもちもちにする。
きな粉としょうゆのみたらし団子出来上がり~
おじいさんも、おばあさんも美味しいと何個も何個も食べた。
久しぶりでもあり、出来たてだから余計美味しく感じた。
私達はおなかいっぱいだけど、カイちゃんはまた食事が出来なくなってきた。
明日、先生の所に行って薬もらわなくちゃ~
この薬は1ヶ月くらいしか持たない。でも、付き合っていくしかない。
エコクラフトで裁縫箱製作パッワークに持っていこう~
c0049489_23143534.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-02-07 22:38 | 生活 | Comments(0)

買い物が大変

大型店舗がなくなって車に乗れない人、高齢者などお買い物に
苦労している。そうゆうひとはバスを利用してお買い物に行くしかない。
荷物を持ってバス停に並ぶ。荷物は重いし、でも食べ物を地面には置きたくない。
地区の高齢者からバス停にベンチを置いて欲しい
との要望があり、要望書を書くために写真やバス乗り場の詳細な
図が必要なので、朝、駅のバス停に3人で待ち合わせして作業する。
細かくサイズを測り写真を撮る。メジャーで測るのかと思いきや
杖みたいので押して歩くと19.5メートルと数字がでる。すごいの借りてきたなぁ~
お仕事速っ!その結果、ベンチを置いてもバス停の乗り降りに支障がない事がわかり
一安心・・・・普段、バスに乗らないから、調べて初めていろいろ解った。
さっそく事務所で地図作りにとりかかる・・・・
大型店舗が出来て、小さなお店が無くなり、その大型店が撤退して
住民がお買い物に苦労している。他の地区でも同じような現象が起きているようです。
ベンチが出来るようにがんばろう~まっててね!
c0049489_22235860.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-02-05 22:07 | 生活 | Comments(0)