<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1年は速いよ

またまた今年も田植の季節です・・・・
おじいさんと8時に苗を積み込んで田んぼへ~去年のおじいさんは自信がなさそうで
ゆっくり田んぼをやったが、今年はえらく元気だ!
1日で3枚植えた。「ばあさんが動けなくなったから頑張らないと」と言う。
ご近所の高齢者も田植やシロカキも商売でやっている若い人に頼んで
みんな田に来なくなり、家にこもってだんだん調子が悪くなる悪循環
おじいさんはやる人が居ないので頼む気もなく自分でやる!
そらこと言う相棒が居て植える段取りやるから、負担を軽くして細く長くそして健康だ!!
こっちが腰痛い~~~水路で苗箱洗って、今年の苗は根がびっしりで大変だった。
剥がすのも洗うのにも苦労しておじいさんのペースに負けそうだったよ。
明日は仕事に行く前に1枚植えるとか・・・・
道の途中でいろんな人に会うと挨拶を交わす。押し車を押している男性では珍しい・・・
誰なの?と聞くと、おじいさんより年上で、もっと若い頃に田んぼの区画整理で一緒に活動した人らしい~
おじいさんも心中複雑かも?あたまのいいやつだった・・・・ぽっりとつぶやいた・・・
イシちゃんがガザニヤの出荷が終わって余っているのくれると言うのでおじいさんとハウスに寄る。
黄色とオレンジのガザニアいっぱいもらって今度お野菜できたらお礼しなくちゃ~
今日は早く寝よう、足と手にシップペタペタ貼って・・・
[PR]

by sorako551 | 2009-04-29 21:13 | 生活 | Comments(0)

介護認定書類提出

朝、9時に書類を持って市の4号館の介護課に書類を提出してきた。
窓口で担当の職員さんにいろいろ説明を受けた。
持って行った書類もおじいさんに色々質問して書いた。
同じ敷地内2軒でおばぁさんについてそんなに詳しく質問されてもわからないし
一諸に暮らしている人が一番わかる・・・・
正式病名は?おじいさん頼りない~~「大腿骨なんたら~」「1がつごろかな?」
病院に電話して聞いたらちゃんと教えてくれたし、3月の話で全然違う~~
でも、キチンと書類も書けて、訪問調査の日も予約できた。
その日、同席者は夫のおじいさんだけど、そらこも同席しても構わないと言うので
見守りしょう~おじいさんもあやふやなところがある。
支援もらえるといいけど・・・・家に戻り、おじいさんに説明してから庭でゴロゴロ転がっている
さくらを連れて予防注射2回目に連れて行く。
ビービー偉いでかい声で鳴いている。先生が「大きくなりましたね~」と言う。
食欲すごいし、木登り、カイと運動会でこれで病気とは思えない。
これで10日以降いつでも避妊手術できるという。
田植がそろそろ始まるのでメドがついたら連休明けに電話しなくちゃ・・・・
ソロソロ発情期が来るらしい。おっぱいは母親だったら時期が来たら拒否するらしいが
み~は母じゃない、ただのお猫よしだから、子猫の方からはやめないらしいので
何時までも続くみたいだ!やっぱり、ここはそらこが鬼になって怒らないと!
さくらもイケない事感じでいて、そらこがカッ!というとおっぱい離すしぐさする。
み~のおっぱい小さいから、まわりのお肉も?皮も吸っているから変なの?タレ乳
これは時間とともに元へとかえる南京玉簾~~~ははは~
今日もそらこの鬼の声「さくら!」ふぎゃ~~~~歌います。バトルは続くよどこまでも~
[PR]

by sorako551 | 2009-04-27 12:11 | 生活 | Comments(0)

歩行器

先日、おじいさんと介護用品のお店に行って、おばあさんの室内歩行器を買いに行ってきた。
病院でよく見かけるやつです。赤ちゃんがあんよの時押して歩くけど、年をとると又違う意味で
必要になるなんて・・・・・家の中でトイレに行く時など体をあずけて楽かも?
月曜に介護認定の書類提出しますが、支援1でも付くとひと月300円でレンタルできるとか?一応借りる事にした。頑丈なつくりで、雨の中、お兄さんが届けてくれて、さっそく練習する。だんだんうまく動かせるようになってきた。段差の所持ち上げたら乗り越えられた。そのうち直すとしてもさすが、道具です。生活が改善される。
おばあさん、楽になるね・・・・そらこの家に来た時はお風呂までパソコンの丸いイス
キャスター付いていてそれを目いっぱい高くして、そこに着替えを載せてコロコロお風呂場
まで押して行く。楽だと気に入っている。何もないと腰を曲げて、お風呂場までえらく時間が
かかるのです。一歩一歩便利にしてあげないと・・・
おじいさんも、はっぱかけないと事が進まない。未だになんでも抱えて
若い者に任せない性格も困ったもんです。いつまで続くのでしょうか?
猫の方がずっとそらこを信頼しています。4匹全て身を預けちゃって重たいったらないよ~
でも、その方が可愛いから面倒見ちゃう・・・・
                カイとも喧嘩はなくなったけど・・・態度デカイ!
c0049489_13133311.jpg
[PR]

by sorako551 | 2009-04-25 12:50 | 生活 | Comments(0)

いい話だ

朝、10時に駅のバス停に行く。ベンチを3台増やす事が出来ました。
良かった~設置するとやっぱり2台並んでいる方が安定感がある。
これでしばらくベンチの活動は落ち着く次ぎのご要望は??
アンケートに答えて御礼3000円もらった。にゃはは~
消費者行動調査で1週間飲み物を何時、どんな入れ物で、何を、どんな状態で
めんどうくさかったけどそのうちすらすら書けるようになって、ポストに投函
3000円のJCBチケットと、今度はもっと分厚いアンケートも来て、それも書いて投函
つぎはコーヒーが来た。3000円は何を買おうかいろいろ考えていたけど
結局、猫缶とドライに化けた。専門店のポイントもカイちゃんの好きな
ドライボックスと交換した。今、ドライのバーコード溜まってシートに
貼って、マグカップとチョコムースに取り換えようかなぁ~と考えたけど
やっぱり、君たちのドライいろいろ詰めセットにした。
なかなか、自分の物にはとりかえられないおかにゃんです。
カイもさくらがみ~を独占していて淋しい思いをしていたかもしれない・・・
姿が見えないので捜すとトマトのビニールハウスのビニールが積んである片隅で寝ていた。
カイチン~と呼ぶとフニャ~とお返事!ドライを運んであげた。
夜、きょうは、一緒にみ~と寝ている。「カイ、よかったね!」
さくらはフグフグちょっと距離をおいて文句たれたれ、気を紛らわしている。
我慢しな!何回に1回くらいカイにみ~ちゃんを返してね!
           コンビ復活、ひとときの光景
c0049489_2233316.jpg

            ぶつぶつ・・・・なんの気配りもできないあかにゃんです。
c0049489_22484942.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-04-24 22:11 | | Comments(0)

さくらは大忙し

地区の包括センターに行って、介護認定してもらう書類もらってきた。
おじいさんに聞いて色々書き込みがあるのでそらこが書いて市に持っていくつもり。
おじいさん、田んぼの仕事で疲れているので様子を見て・・・・なんでも動き出さないと
なにも進まない。家で午前中は寝ていて、ほとんどよその人との接触ないので
介護までは行かないけど、支援してもらわないと、ドンドン、頭がボケボケになる。
お迎えにきてもらってよそのおばぁちゃんたちと交流しないとね!
さくらのこと「鼻黒ねこ」と言うおばあさんは夕飯食べるの遅いのでひとりで最後まで
食べていて自分の家に戻った。そらこはパソコンしていて、なんだかキッチンでさくらが騒がしくて「にゃんたら~~」と、見に行くとサッシが大きく開けっ放しで、足ながの蚊トンボがいっぱい家の中に入り込んでいて、天井や壁に止まっていて、えらいこっちゃ~
c0049489_20415038.jpgさくちゃんがドタンバタン追いかけて捕まえて食べている。
食べきれないよ~~ハエ叩きを持ち出し、テーブルやイスに乗って叩き落す。
バシバシ!!さくちゃん食べるの忙しい・・・・
おばあさん閉めるの忘れてそのまま自分の家に帰ったみたいだ・・・・ヤレヤレ
み~と同じ、あけても閉めない、これから注意しなくちゃ~
蚊トンボ美味しいの?さくらだけ反応している。エライねぇ~忙しそうに壁とにらめっこ、初めてのお仕事しています。
[PR]

by sorako551 | 2009-04-22 20:14 | | Comments(0)

取材

高齢者のみなさんが大型店舗がなくなりお買い物に苦労している事
私達、千代田地区の社恊がベンチを設置した事など、生活に関することで
読売新聞の本社から大手町から取材が来た~~~
みんな、成田とか千葉支社とか思っていて大手町だと!と言うとびっくり!
そらこは会議には参加していないからわからないけど、なんかドキドキするよ・・・
お名刺交換の時、そらこもお名刺頂いたので、自分で作ったのら猫物語バージョン
名刺、ちゃっかり渡した・・・・デヘヘ・・・
取材いつでも受けるよ!のら猫問題について・・・うっけるはずがないってか?
にゃはは~ベンチあと3台追加で出来る事になり、今日は組み立て手伝ったり
お茶汲みしたり4時まで記者さんいたので、そんなこんなで終わった。
記事になったらいいなぁ~埼玉の方にも取材に行くと言う。
いろんな所でこうゆう問題が起こっているのですね!
いろいろあった一日でしたが驚いたのは、家のおばあさんと話していて
電車に乗って千葉の学校に通っていた事聞いた時!ひぇ~今、81だよ
スカートはいて女学生を想像して・・ドッカ~ン
[PR]

by sorako551 | 2009-04-21 20:59 | 生活 | Comments(0)

会計

さくらは、まだみ~ちゃんのおっぱい吸っています。
そらこが「ぱいぱいだめ!」と言うと「ふぎゃふぎゃ~」文句たれます。も~~~
かわいそうだけど、やめさせなきゃ・・・・もう、大丈夫なんだから、クリニックの先生は
腹巻をみ~ちゃんにするしかないと言う。はらまきも大げさだなぁ~~
今日も、大きなメタボのお腹をモニモニしながらみ~のおっぱい吸っているので
「パイパイめ~~~」「ふぎゃふぎゃ!」さくらも負けていません。
c0049489_10163853.jpgみ~は「別にいいけど・・・・」なんて感じです。猫がいいといいましょうか?
4月から次ぎの年度が始まり、引継ぎやら色々人が集まる行事が多い。
先日、交通安全協会の総会があり、なんだかしらないがそらこが千代田地区の会計になった。げ~っ!もちろん、ボランティアです。今日は、私たちの本拠地の千代田荘の会計なので
監査を受ける日です。昨日、しっかり書類に目を通して突っ込まれてもいいように
20年度を頭に全部入れた・・・・さぁ~こい!10時から始まりました。
あれれ~~~何時もと違いねっちりなくさら~~~終わりました。どてっ!
まあいいや、終わった終わった、お買い物して大急ぎで家に帰る。
飛揚しぬけ!人のお金の出し入ればっかりして、今度は通帳2冊管理です。
びっくりなのは、安全協会のボランティアしているの地区の何処にも載っていなくて
他の地区は安全協会だれだれと回覧板でまわって皆告知されているのに
この地区の回覧板には会計だれべ~代表だれべ~とお知らせしていたが
4年もおつとめしているのに誰も知らない・・・・おめえらもぐりか?なんて宴会席で笑われた~
夏は暑い、冬は寒い、朝早い、命の危険もあるかも?
先日もギャつきの自転車のお兄ちゃん、赤なのに行っちゃおうなんてすごい勢いで走ってきて
私たちが居たので急ブレーキで一回転したそうだ。額から血を流し、全身打撲だよね。
それだって巻き込まれたら私たちだって、タダじゃ済まない。
車が突っ込んできたら死んじゃうよ・・・・
何時も、自分の時に事故がありませんようにと思うのは仕方ない。
しかし、いつになったらさくらは乳離れできるのか?
そらこの会計は終わるのか?ヘッ?
[PR]

by sorako551 | 2009-04-19 09:16 | 生活 | Comments(0)

助手

そらこの畑にいつものようにミニトマト・ピーマン・坊ちゃんかぼちゃ・ミックスレタス・バジル
ディル・ルッコラなど植えた。ミニトマトの柄をみておじいさんは「ふぇっふぇるとうみたいだなぁ~」
c0049489_22182223.jpgなぬ?それを言うなら「エッフェル塔だべさ・・・・」ははは
おじいさんは畑の師匠でそらこは助手でとうもろこしと枝豆をひとりで植えつけた。
こうなったら、なんでもやってやろうじゃないかい!「オーイてをかせ~」
人使い粗いなぁ・・・・今度は何?茄子にビニールかける。
植え付けをしていると、み~がきてマンマくれ~と言うので中断。次はさくらがきておじゃまし放題
次はビー君、カイも来て「あぁ~仕事がはかどらないよ、豆は植えなきゃならないし
猫もなでなきゃならないし!」独り言を言うと道路を歩いている人が笑いながら通り過ぎた。
早くやって速く終わらせよう~が主義
仕事の前に仕事あり・・・   ひとりで植えたんだよ~
c0049489_22184816.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-04-14 21:45 | 生活 | Comments(0)

料理教室?

今日のパソコン教室はいつもと違います。
キッチンでホットサンドをみんなで作ります。フライパンでできるパン料理。
あらかじめ、昼食をとらないで来るように、デジカメ持参を指示・・・
まず、先生がお手本を示します。それから自分のパンを焼きます。
こんなの初めて~好評です。表は気持ちのいい天気、ガーデンテーブルで
お花をながめながらコーヒータイム・・・・
しばし、歓談、お部屋に戻りさぁ~いくぞ~
写真入りのレシピをつくり、画像処理、保存のしかた今日は楽しいお教室になりました。
卒業させたいけど、しばし続けてほしいのご要望でもう少しがんばるか!!
月1度位だからしょうがない、来月もいい授業を期待してちょうだい!
そらこは先生に向いているかも?
[PR]

by sorako551 | 2009-04-13 21:07 | 生活 | Comments(0)

生活に変化が

さくらは益々可愛く元気です。おばあさんはさくらを「見れば見るほどおかしな顔してる」
と何度も何度も言うのです。「ほっといてくれ~」と言いたいけど。
よちよち歩くおばあさんをじっと見ているさくらちゃん。
何か、複雑~さくらのはちきれそうな若さがまぶしい~
おばあさんも、だんだん歩くのが困難になってきた。
介護の認定してもらわなくちゃ・・・そろそろ本気モード
おじいさんも先を見据えて家を建てればよかったのにバリアフリーじゃない。
家に入るのも階段で不便・・・これから段々大変になる。
そらこはパソコンの部屋からキッチンへは段差なくしてあるので
もしもの時は車イスで動けるよ。今日は暑いくらいの一日でした。
午前中は庭の草取りに精を出す。結構ハマル・・・
そらこも変ったなぁ~いまじゃ、おじいさんと二人一組。
息子が仕事やめそうもないので、おじいさんもなにやらブツブツ
今年は・・・・俺、来年は考えちゃうから・・・・80過ぎるとかなりきちゃう・・・ぶつくさ!
そらことしては給料とって来てくれたほうがいいが・・・あちらをたてればこちらが・・・
[PR]

by sorako551 | 2009-04-11 20:42 | 生活 | Comments(0)